2014年7月8日火曜日

Clipper Card(クリッパーカード)

昨日は次男とマリーがパロアルトに来た。



最初はLyftでパソコンを取りに来ると言っていた次男だが、さすがにそれは高過ぎると気がついたのだろう。



サンノゼまでCalTrainで来ると言う。



電車で1時間以上かけて、わざわざパソコンだけ取りに来る次男とマリーが気の毒なのでこう言った。



パロアルト駅まで来たら?そこまでパソコンを持って迎えに行くから、一緒にスタンフォードに行こうよ。



アパートから CalTrain の駅まで Lyftで9㌦。



そこから電車でパロアルトまでは一人片道7㌦。

異常だ
このひでりは異常だ
草原はどこもからからになってしまった

いつもこのCalTrainを見ると笑う
日本にここまで古い電車があるだろうか
博物館にしかないだろうな



ところで CalTrain (他のベイエリアの交通機関も)でも日本のPASMOやICOCAのような磁気カードが使える。



Clipper Cardと呼ばれるのだが、パロアルト駅には改札口がない。



乗る前にプラットホームにある改札機でカードを tag on (パスモのように改札機にタッチ)する。



その際改札機はその路線の最高額をカードに課金する。



目的地に着いた時点で下車したら tag off (もう一度タッチ)すると、実際の額を差し引いた金額がカードに返金される、というシステムになっている。


これがクリッパーカード


が、日本のようにあちこちに改札機があるわけではない。



パロアルト駅の改札機は探さないと、どこにあるかもなかなかわからなかった。

記念カードも時折発売される


次男のような性格の人は当然 tag off するのを忘れる。



そんな時はClipper Card 会社に電話して説明すれば返金してくれる(1ヶ月に1度ぐらいまでに限り)。



次男が実際そこまで面倒なことをするかどうかは疑問だが。

こうしてタグする


ところで、今日初めて気がついた。



マリーがヒール靴をはいているのを見たことがない。



身長は165㌢だがいつもペタンコ靴かスニーカーをはいている。



肌も露出しない。



Lサイズの洋服を買って着るのが好きだとか。



アメリカの若い女の子のファッションは、過激に肌を露出しているようなイメージもあるが、実際にはそうでもないなといつも感じる。



それともこれは地域的なものなのだろうか。



いつも教えている高校でも濃いお化粧をしたり、学生として不相応な格好をしている子は余り見なかった。



それに日焼けしている方が魅力的と思われているアメリカでは、小麦色に日焼けしている女の子が多い。






帰りの電車(1時間に1本)を待つ二人
もしもし、バックにはちゃんとパソコン入れましたか?


それにしても電停や空港での別れは、なんでこんなに寂しいのだろう。

ホームには乗車口の位置が表示されてないので、
電車が来てから乗車口まで走る乗客が多かった



二人の後ろ姿に手を振りながら、少し涙目になる母なのでした。