2014年8月3日日曜日

ウォーリーを探せ

長い道のりのようで、サンノゼに帰って来てみるとやはり日本と西海岸は近いなあと思う。

家から駅まで使ったタクシーの中で、申請すれば5%引きのカードを発行します、という高齢者のためのパンフレット☟を見た。これを父は4年ほど前に見てすぐ申請したのだ。お金を節約することに関しては、熱心な父。こんなこともついこの前まではできていたんだなあ、と感慨深い。

今回の新幹線でのお弁当は下鴨茶寮のもの
かやくご飯がついて1180円ぐらい
なかなかおいしかった



真夏はやはり富士山が見えない

ANAのラウンジ
食べ物は・・・う〜む
さて、おいしいと有名なANAの機内食は、期待したほどでもなかった。まあ、味の好みは人それぞれなのでなんとも言えないが。別にビジネスだろうとエコノミーだろうと、自分が作ったおいしい梅干し入りの玄米おにぎりが一番いいので、実はどうでもいい。

和食がいいか洋食がいいかと聞かれ、メニューを見て和食を選んだが、メニューとは全く異なる内容だった。ま、別にいいんですけど?
夕食前菜1
夕食の中で一番おいしかったのが
このチーズ味のクラッカーだった

前菜2


メインディッシュ

朝食のメインはゆで卵2個、じゃがいも、ブロッコリー、トマト、ソーセージ
それにしても、今日の成田からサンフランシスコまでのフライトはどれも満席。今朝までエコノミー席に変更できないかどうか調べたが、勿論空席はなし。ビジネスを取るのは残念だったが、それでも今日の分1席取れて帰って来れたのはラッキーだったと言えるだろう。ユナイテッド航空より1万マイル多く必要だったこの席。確かにその価値はあるかもしれない。

その理由はまず乗務員が日本人というのはなんとも言えない安心感があること。何よりもいいのが、トイレが常に軽く掃除してあったことだ。

もう一つ気に入ったこと
座席についてきたこのポーチ
使いやすい大きさ
さて、サンフランシスコ空港に着いた午前11時前の気温は17度。このままサンフランシスコに行くことにした。次男のアパートで次男とマリーと待ち合わせ、コンドーの進行状況を見たあと、パネラというカフェでランチ。日本で食べたもののコストパフォーマンスを考えると随分高く感じる。

そしてMission Dolores Park(ミッション・ドロレス公園)に行く。このサンフランシスコが一望できる公園はいつも多くの人がくつろいでいるのだが、今日は曇っているので寒い。セーターを着るほどの寒さなのに、上半身裸の人も結構いるのに驚く。


勿論犬も多い。最近アメリカで人気のゴールデンプーはアプを大型にしたような犬だ。ゴールデンレトリーバーとプードルをかけ合わせた犬種で、穏やかで毛が抜けないのが人気の理由らしい。


ところで、寒い日にもかかわらず上半身裸の人が多いと書いた。が、これにはびっくりした。ヒッピーの多いサンフランシスコでは、上半身裸の女性が公園で日光浴していると聞いてはいたが。女性のように見えるこの人。ほぼ裸(ビキニの下だけ?)でうつぶせで日光浴をしている。

『ウォーリーを探せ』ではないが、この写真の中、見つけられるだろうか。

ヒント
右下の指が指し示している方向
左上の木の下辺り