2014年8月30日土曜日

新しい見積もり

オーブンが壊れたので、またキッチンのリフォームを考え始めた。アイランド部分以外のリフォームだけをして、あとでアイランドを作ってもらうというオプションも考えてみる。が、リフォームは一旦始めたら全部する方が理にかなっているだろう。あとに残すと面倒になってしまう。

今日キッチンデポ(お店の名前)から見積もりが来た。たまたま近所の家のリフォームをしたらしい。我が家と同じ間取りだ。それがこの写真。

全く同じ間取り

見積もりは、カウンタートップの御影石、シンク、電化製品は含まないで28000㌦。アイランドを入れない場合6000㌦差し引く。これら全部含むと確か55000㌦ぐらいだったと思う。

違う。これは私の頭の中にあるイメージとは全く違う。キャビネットの色もアイランドの色もいい。換気扇もきれいだし何も文句はない。が、違う。だから、怖いのだ。どんなにしっかりしたきれいなキャビネットを作ってくれるとしても、これでは私の夢のキッチンではない。この家の人には悪いが、やはり違う。

イメージはこれなのだ。

メグ・ライアンのMarth's Vineyardの家

こうして二つを比べると、どうも殻が違うんじゃないかというような気がする。

多分・・・

多分。