2014年9月1日月曜日

中華料理

サンノゼに帰って来ると友人たちと会うのに忙しい次男は、夕べマリーと出かけて1時過ぎまで帰って来なかった。だから今朝はゆっくりと家を出て二人を送って行った。今日のサンフランシスコでの仕事は、3ヶ月前にCostcoで買った次男のテレビが壊れたので、それを返品交換することだ。車を持っていない次男のために、SUVのトランクに入れCostcoに持って行く。

箱なし、袋なし、何もなしのテレビを
ポロッと車に入れて返品に行く

Costcoの返品ポリシーはすばらしい。電化製品はパソコンも含めて3ヶ月まで返品させてくれるのだ。が、テレビは買ってから今日で92日目。最初は断られたが、次男が交渉した末めでたく返品できた。

すると同じSamsungのテレビは、92日前に買った時より350㌦値下がりしているではないか。結局新しいテレビに交換した上、350㌦返してもらってホクホクだ。

サンフランシスコのCostco

シビックセンター

建設中の建物が多い

Bill Graham Civic Auditorium
(ビル・グラハム シビックオーディトリアム)

Department of Public Health

オペラ座は右奥の建物

このところ頭の中に飲茶が居座ってしまって、どうしても飲茶が食べたい。が、飲茶というのは夕食では食べられないものらしい。今日初めて知った。仕方ないのでアパート近くの中華レストランに行き、少しだけあった飲茶メニューといくつかのメインディッシュを注文する。

今日行ったレストランCity Chopsticks
アパートから歩いてすぐ
ネギのケーキとか・・・
お腹がすいていたので最後の1枚に
なるまで写真のことを忘れていた

エビを揚げたもの(ううう、食指が動かない)

青島ビール
味はハイネケンに似ている
エビのダンプリング
甘辛スープ(サンラータン?)


ブロッコリーと牛肉のオイスターソース

ビーフチャウファンというディッシュ

塩胡椒のポークチョップ
どれもおいしかったのだが、ちょっと血圧が高めの次男がこういうものを食べるのは心配だ。が、若いし職場には毎日往復1時間以上歩いているので、まあいいとしよう。こうして母というものはいつまでも子供の心配をしてしまうのだろう。

トイレを使うために、アパートに寄ると・・・

ユニオンスクエアのそばにあるアパートの近辺には
レストランやカフェが多い
テーブルの上に夫が持って来たらしいものが置いてありました。

緊急時のためのヘルメット