2014年8月1日金曜日

父がまたまたおかしくなっている

夕べホームに行くと父がおかしくなっていた。食堂の造花を抱え込んで離さない。何かの証拠品だという。お昼には木のスプーンを半分に折ったし、夜の薬は飲まなかったそうだ。スタッフにだまされているので、この薬は飲めないと言う。去年の7月と同じ状態だ。

最初は硬い表情
それでも食べる物は食べる
部屋に連れて帰って落ち着いて話をして、薬を飲ませて思い出話をした。26年前に一緒に瀬戸大橋に行った事。その時の写真を見せながらおはぎとモモを一口ずつ口に入れてあげる。おはぎのあんこが入れ歯についたので洗ってくれ、と言う。洗面台で洗っていると、父が横から「その入れ歯は職員に絶対渡すな。だまされるな。」と不安そうな顔で言う。

話しているうちに
段々穏やかにはなってきたが
実は3日ほど前から、時々変なことを言うようになっていたのだ。夕べも普通に思い出話をしていると、「あんたは早く大腸を小腸と取り替えなさい。」などと言うのだ。そういうことを3回ぐらい言ったので、何かがおかしいなとは思っていた。

これが認知症の進行によるものか、それとも薬を減らしたせいなのかわからない。とにかくちょうど京都を出る頃になってこういう状況になったのは心配だが、とりあえず一度サンノゼに帰ることにした。父が幻覚とかまた見始めたら、今度はホームの職員が対応してくれる、とも言ってくれている。去年の経験もあるので大丈夫かもしれない。

でも、もしかしたらすぐに Uターンになる可能性も多いにある。


Su
Mo
Tu
We
Th
Fr
Sa

Sep 1
From$1,538
Sep 2
From$1,513
Sep 3
From$1,438
Sep 4
From$1,438
Sep 5
From$1,513
Sep 6
From$1,538
Sep 7
From$1,588
Sep 8
From$1,538
Sep 9
From$1,513
Sep 10
From$1,438
Sep 11
From$1,438
Sep 12
From$1,513
Sep 13
From$1,538
Sep 14
From$1,588
Sep 15
From$1,538
Sep 16
From$1,513
Sep 17
From$1,338
Sep 18
From$1,338
Sep 19
From$1,413
Sep 20
From$1,438
Sep 21
From$1,488
Sep 22
From$1,438
Sep 23
From$1,413
Sep 24
From$1,338
Sep 25
From$1,338
Sep 26
From$1,413
Sep 27
From$1,438
Sep 28
From$1,488
Sep 29
From$1,438
Sep 30
From$1,413






また明日からこれ↑(サンフランシスコー成田往復料金)とにらめっこ。