2022年9月29日木曜日

老後はどこ?議論再燃 23 桜

最終的にどこに住みたいか、を決めるまでにもう少しリサーチしておきたい場所がいくつかある。


友人たちからオススメの街がいくつか提案された。


水天宮、大井町、赤羽、たまプラーザ、などなど。



2015年サンフランシスコにマンションを買った時、これでどこにでも歩いて行けると嬉しかったが、次第に日本とは違うとわかるようになった、と書いた。


実際、行きたいところなんてない。


だから、東京、あるいは東京近郊に住んでみたい、という気持ちが強くなった。


その時は、短期間マンションを借りて住んでみるのもいいな、という軽い気持ちだった。


が、今は違う。


老後どこに住むか、そろそろ決めないといけない、と思うようになった。


周りでは、60歳から70歳あたりで日本に移住していく友人が増えた。


次回日本に滞在した時、今まで訪れたことのない街に行ってみようと考えている。


が、自分の中でいくつかの街に心が動いている。



現在、息子たち家族は近くに住んでいるので、頻繁に会う機会がある。


先週末アキの2歳バースデーパーティのために集まった家族や友人


だから、彼らから遠く離れると寂しいだろうなと思っていた。


が、私が大人になり親に頻繁に会いたいと思わなくなったのと同じく、彼らは私にそばにいてほしい、とは思っていないのだ。

1988年、1歳の長男と64歳の父と瀬戸大橋を見に行ったのが
父との最後の旅行になった


たまに会ってご飯を一緒に食べて、観光地を訪れたりできればそれでいい。


息子たちが私を必要としていないのと同じく、私はもう彼らの存在が必要だと思うべきではないのだろう。


小さい彼らをよく桜の時期に日本に連れて行ったが、これからは彼らも自分の家族と行く。



では、私は老後どこに住みたいのか。


乃木坂

京都伏見(姉撮影)

北鎌倉円覚寺(満開の桜に雪が静かに降っていた)

小石川植物園

彦根城

播磨坂

日本橋

京都醍醐寺


飯田橋

京都白河通


満開の桜を毎年誰と見に行くことになるのだろうか

8 件のコメント:

  1. 日本の桜って本当に綺麗!みきみぃさんはたくさんの桜を見てこられたのですね。その時々、桜と一緒にたくさんの楽しい思い出があるのでしょう。どれも素敵な写真ですね。

    秋の帰国時には水天宮エリアへも行かれますか?
    以前日本橋を舞台にしたドラマを見て以来あの界隈が大好きになって、いつか行ってみたいと思っています。商店街をぶらぶらして、人形焼食べて、日本橋のジャンクション見て、水天宮へも行きたい。あのあたりは昔ながらのお店があったりして歩いているだけで楽しそう。へへ、ドラマでしか知らないので、本当にいつか行けたらいいなぁ。
    みきみぃさん、もし行かれたらブログに書いてくださいね!楽しみにしてます^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      とにかく日本に行くと、じっとしているのがもったいないので、あちこちウロウロします。で、必然的に桜を見る機会も多い、ということになるのですよ。京都では醍醐寺や退蔵院など有名な名所はたくさんあっても、あの白河通りの桜が圧巻でした。大きな毬が上から落ちてきているような美しさで、あれは大興奮。

      はい、次回帰国の折は水天宮に行きます!ブログを読んでくださる方から、水天宮、人形町などの美味しいお店をたくさん紹介いただいたので、ぜひ行ってみたいです。確か巡回バスもあって、色々なところに行けるようですよ。あと、大井町、赤羽など訪ねて老後の参考にしたいです^^
      akikoさんも、ぜひ商店街の様子教えてくださいね!人形焼って有名ですね。美味しいのかな?それもレポートお願いします^^

      削除
  2. 東急電鉄の田園都市線(半蔵門線)、大井町線ですね! 二子玉川駅の雰囲気が好きです。

    老後の生活で一番の悩む点、子供達の事、核心を突いた意見を聞けてとても参考になりました。子供達はもう親を必要としなくなるんですね。今はビデオチャットも出来る時代なので、顔見て話せるのが助かりますよね。老後はやはり日本の食べ物、言語、文化に囲まれて暮らしたいですね。桜の写真どれも素敵です。見ててホームシックになりそう笑

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      東急電鉄ってほとんど使ったことがないのであまり知らないのですが、ワンデーパスというのがあるんですね。680円。あ〜、また元取ろうとして泥沼にはまりそう^^;
      メトロだと24時間だけど、1日乗車券は京都も東京も結局は12時間も使えないので、必死で乗ることになり疲れ切ってしまいます。
      考えてみたら自分が親に対しての気持ちって、うるさく言われることには反発、介護の末に見送ったあとは、悲しいながらもホッとする気持ち、複雑でした。
      やっぱりアメリカの食事は、老後辛いと思います。お産の時だけしか入院経験はありませんが、食べ物のまずさと言ったら〜
      写真褒めてくださってありがとうございます。akikoさんもちび猫さんもお優しい^^

      削除
  3. 素敵な桜の写真に見惚れてしまいました。
    けい(東京)です。

    どんな生活を送るのか、想像力と判断力、決断力、行動力などが必要になるんですね。
    勉強になります。
    東京に住んでいても、どの街で暮らすのか大事かなと思います。
    Aさんには絶品の街でも、Cさんにはいまいちだったりして。
    価値観、物差しは人それぞれ。いろいろです。
    エリアよって物価もいろいろです。
    山手エリアの自由が丘や成城は高い、下町方面は安い。
    最近は、下町エリアは小洒落たカフェや雑貨店が多いんですよ。

    好きなパン屋さん第一弾です
    ⭐︎新丸ビル 沢村 https://www.b-sawamura.com
     東京駅にいらした際には、レストランでランチをぜひ!
     ランチのパンはおかわりできます。
    (丸の内エリアは無料バスがあるので、便利ですよ。)

    ⭐︎ペリカンパン https://www.bakerpelican.com
    田原町で予約のみ購入できます。(人気がありすぎて予約必須 泣)
    国産小麦を使用で香りがいいです。本来イギリスパン系が好きですが、
    ここの角食パンと、ちびロールパンが好きです。

    もしかしたら、ご存知かもしれないと思いつつ。

    最近は、小さな個人店主のおいしいパン屋さんが増えています。
    蔵前というエリアは、問屋さんがなくなり新しいお店とホステルがあります。
    サンフランシスコと同じ、チョコのお店。ダンディライオンがあるんですよ。
    ここのチョコは添加物も無く絶品です。

    みきみぃさんのお好みやリクエストあればお知らせくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. 東京のけいさん、
      日本の桜って本当にきれいで、誰が撮ってもきれいなんでしょうね。
      でも、褒めていただいてありがとうございます。

      想像力、判断力、決断力、行動力。そうですね。何をするにもこういう力がないと難しいですね。私は想像するのは好きだけど、適確な判断や行動ができないと思います。行動力のある方が本当にうらやましい。

      私には下町が合うと思います。成城、自由が丘、タイプではないので、次回はとにかく下町を歩く予定です。下町のカフェや雑貨店、考えるだけでもう心は日本!です。でももう9月も終わり。もうすぐ日本〜

      パン屋さん情報ありがとうございます!
      いやあ、新丸ビル沢村、サイトからして高級な感じで、ちょっと私が入るには場違いかも、とびびりそうです。でも、ランチはお得感がありそうですね。試してみたいです。
      そして丸の内にはエリアは無料バスがある、というのは初めて聞いた情報!それいいですね。時々疲れて歩きたくないことがあるので、次回ぜひ利用してみたいです。水天宮の方にも巡回バスがあるとか。

      ペリカンパンは、庶民的な雰囲気で入りやすそう。東京ではホテル滞在なので、食パンは残念ながら焼いて食べられないので、試してみることは無理そうですが、サンドイッチを食べてみたいです。

      ダンデライオン・チョコレートは聞いたことがありますが、試してみたことはありません。ホットチョコレートが美味しそうですね。ダークチョコは毎日2、3度食べるほど大好きなんです。

      私はハード系のパンが好きで、あんぱんとかも硬いのが好きなんです。中にゴルゴンゾーラのようなチーズが入っているのは大好き!白いフワフワのパンもたまに食べたくなりますが、やっぱりハード系生地の調理パンが好きです。銀座三越地下のジョアンや木村屋、日比谷のロブションより、ジャン・フランソワのパンが好き・・・と言ってもわかりにくいですね。とにかくハード系調理パンが好きなのと、サンドイッチが好きです。写真で美味しそうなサンドイッチを見ると、あ〜行きたいとなります^^ とはいえ、ご飯は食べなくてもパンさえあれば幸せ、というタイプなので血液検査してもコレステロールが高いのでしょうね。
      パンの話をし始めると止まりません!今すぐ日本に行きたくなります!!

      削除
    2. 沢村の平日ランチは、リーズナブルですよ。ランチは、安価でおいしいのが一番です。
      ここのハード系のパンも美味しいです。

      豊洲にあるハード系のパン屋さんのパン、ぜひお試しいただきたい❣️
      持参したいくらいです。

      削除
    3. けいさん、
      日本のランチの値段には感激です。高級なお店でもランチの定食とかは食べに行けますよね。
      確かに沢村だとハード系のパンも美味しいだろうなあ、と想像できます。

      豊洲のパン屋さんは2軒行ったことがあります。
      モールの中にあるテラスのあるパン屋さん、それからゆりかもめの改札口からエスカレーターで降りたところにある、噴水の前のパン屋さん。豊洲の美味しいパン屋さんはどこにある〜、と思っていました。当然ありますよね^^ 美味しいパン屋さん情報は大歓迎です!
      優しいお言葉、ありがとうございます^^

      削除