2022年10月2日日曜日

老後はどこ?議論再燃 24 妄想老後生活 @ 逗子

2022年秋のヤフーニュースで、こんな記事を読んだ。

男性の平均寿命は81.41歳、女性の平均寿命は87.45歳(2020年)であるが、最頻死亡年齢(最も死ぬ人の多い年齢)は男性88歳、女性92歳となっている。つまり、日本では男女問わず、少なくとも80歳近くまで元気な人が多いと見て取れる。

中略

マレーシアのマハティール元首相は、こう指摘した。

日本を凡庸な国に変えたのは人口減少が主因である。一国の人口が減少し、高齢化することは、その国が衰退へと向かっていることを意味する。

高齢者は家でテレビを見ていれば快適という場合が多く、高級レストランに行くことも少なければ、車を買い替えたり、スーツやゴルフクラブを買ったりすることもない。高齢者は必要なものが既に揃っているから消費が極端に減るのだ。

なんとも寂しい記事ではないか。

でも、的を得た記事だと思った。

私は、もうすでに何も買いたいと思わなくなっていたのだ。

ユニクロで冬になる前に毎年スウェットパンツを数本買う。

トップは古びたのを着ているし、出かける時の洋服は5バージョンあれば充分。

宝石には元々全く興味なし。

当時60代でこんな様子だったので、70歳の時点ではもっと物欲がなくなっているだろうことは、予想できていた。

そして、これを読んで終の棲家の選択肢を見直さないといけないことを知った。

健康寿命が75歳と考えると、あと10年しかない、と思ったのだ。

その頃一緒に桜を見に行ったり、カフェに行きたいのは誰か。

お互いに何かがあれば、すぐ駆けつけられる友人のそばに住みたい。

そして、その友人はYりさんだ。

私が助けを必要とする時、Yりさんならすぐ来てくれるだろうし、Yりさんが病気になったら私も駆けつける。

近くに住んで〜、といつも言ってくれていたので、漠然とその可能性は数年前から考えていた。

Yりさんは長年イギリス在住だったが、実家のある神奈川県の能美台に帰って来た、老後日本にUターン組の一人。

私も母が横浜の出身だったので、神奈川に対して親しみの感情は持っていたが、横浜には一度しか行ったことがなかった。

あとは、平塚、小田原、横須賀、にそれぞれ一度、そして鎌倉、北鎌倉には何度か足を運んだというぐらい。

そして、東京に住みたいと思っていたので、神奈川は選択肢に入ってなかった。

大きな発想の転換だ。

神奈川県には、30年来の友人Rえさんも茅ヶ崎に住んでいて、それも心強い。

まずは、Yりさんが住む能見台に駆けつけることができる地域はどこか、と地図で探した。

電車で10分前後で行けるところ、と調べて、屏風浦、黄金町、金沢八景、などの駅名に惹かれた。

マンション探しをしていた時、
片瀬江ノ島の物件から撮った写真

が、色々と調べるにつれて「逗子・葉山駅」が最終候補として残る。

逗子ってあの逗子海岸の逗子?

葉山って避暑地の葉山?

なんだかオシャレなイメージだが、住みやすいところのようだ。

能見台までは京急逗子線エアポート急行で13分。

東京駅までは、逗子駅からJR横須賀で1時間足らず。

逗子駅始発電車もある。

乗り換えなし。

しかも逗子駅では増解結もあり、車両が4両連結されるので、東京まではほぼいつでも座席に座って行けるのだ。

日比谷、丸の内、銀座は少し遠くなっても、老後の充実は友人との会話から。

脳トレよりも、友人たちとの会話が最善のボケ防止になるというのであれば、会話の弾む人たちと会うのが一番。

YりさんやRえさん、そして新しくできるであろう友人たちとおしゃべりし、週に一度は東京に行く。

東京にも友人が数人いる。

東京で一日遊んで、夜は泊まるというのもいいな
(でも年金生活者に丸の内ホテルという選択肢はない!)

ということで、逗子に決めた。

私が借りたマンションは、築5年、1LDK、41㎡、10.3帖のLDKと6.3帖の寝室。

管理費・共益費込で13万6千円。

横須賀線逗子駅まで徒歩4分。

京急逗子線の逗子・葉山駅まで徒歩4分。

京急逗子線エアポート急行に乗れば、Yりさんの住む能見台駅までは13分。

今日は七夕なので、Yりさんとお寺巡りをしたあと、夕食を一緒に食べることにした。

まずは七夕らしく、鎌倉駅(逗子からは電車で4分!)で待ち合わせ、竹林のきれいな報国寺まで歩く。

鎌倉で唯一困るのは、歩道が狭く報国寺までは途切れる部分も多いことだ。

なので、かなり気をつけて2.2キロの距離を歩かないといけない。

が、70歳と68歳の婆婆コンビはおしゃべりに夢中で、あっという間にお寺に着く。

帰りはバスで鎌倉駅前まで帰り、軽くお蕎麦を食べたあと、江ノ電で極楽寺に行くことにした。

極楽寺は駅から歩いて5分

その後、極楽寺駅の方角にまた戻り、今度は成就院の前から海を見る。

海岸まで降りてみたいが、足腰に自信がない二人。

うわああ〜、きれい、
でも、また登ってくるのは無理だよね、
明日からは毎日YouTubeを見ながら運動して、
次回は絶対海岸まで降りようね、
タキミカ体操やってる?
このところサボってる〜、
明日からは絶対続けよう!
お互いに毎日チェックし合うことにしようか

とマシンガンのように喋りながら、踵を返して駅に戻る道を歩く。

(二人とも、この海岸、由比ヶ浜から歩いて6分のところに長谷駅があり、そこから江ノ電に乗れることに気がついていない。)

帰りの江ノ電は混んでいたので座ることはできなかったが、鎌倉駅まではたったの7分。

また横須賀線に乗り、逗子駅に戻る。

駅前セブンイレブンでみかん寒天ゼリーを買い、私の住むマンションに到着。

夕食は毎日高齢者対象のお弁当を配達してもらっているのだが、今日はゆかりさんの分も含めて2人分注文してある。

月初めにその月の昼食・夕食メニューをもらう

七夕なので、行事食が配達され、玄関に置いてある保冷ボックスに入っていた。

鎌倉茄子の田楽なんぞ入っていて、ゆかりさんも「今日はご飯作らなくていい!美味しい!」と喜んでくれた。

こうやって、女友達のそばに住むと、充実した一日になる上、脳年齢もちょっと若返ったように感じる。

が、夜は一人になり寂しい。

そして、明日は話す人もいない。

かといって東京まで出かけると疲れるだろう。

ふと東京で有楽町線に乗って、時間を惜しんで一日中出歩いていた日々を思い出す。

どの駅では、何号車がどの改札に近いか、といつも調べて乗っていた

ま、いいか。

明日は交通費もかからない、充実した日を送るぞ!

最寄り駅は始発だから、座れるしね

1. みきみぃさん、こんにちは。三浦半島は良いですね!最近、京浜急行が再開発に力を入れているみたいですしね。宅配弁当は飽きが来るみたいです(^^;)一人分の食事の支度は無駄が多くなりそうですし悩む所です。最近は外食をすると調子が悪くて??です。コンビニのお握りでも胃もたれし、お米に何かしら体に悪いものが入っているのではと思ってしまうのです。

1. danmamasさん、
      こんにちは。お〜、三浦半島ですか。そういえばそういう地名でしたね。自分が住んでいる半島の名前もわかってない^^
      宅配弁当は確かに飽きますね。母が毎日宅配弁当を取っていましたが、嚥下困難になってからはうまい具合に潰されてとろみがつけてあって、それはとてもありがたかったです。
      でも、何を食べても同じ味に感じ始めるんですよね。
      danmamaさんのブログに書いてらしたように、シニアには出来合いの食べ物って味が濃いから胃もたれするのかも。外食ってとにかく塩分がキツイと思います。コンビニのおにぎり、もしかして味の素系の添加物でも入ってるのでしょうかね。

削除
    2. わぁ〜ぃ、私のブログ読んでくださったのですね(^-^)此処数年、私も老後の移住地を探して
      国内旅行をしておりましたが「幸せの青い鳥」探しで「家が一番!」との結論に至ってしまいました。(苦笑)ロシアが攻めてきたら逃げ出さなくてはいけませんが(^^;)

3. danmamaさん、
      はい、日本の旅行ってご飯が楽しめるから、楽しみも倍増なんだよね〜、とすっごく羨ましく思いながら食事写真を拝見していました^^ ちなみに、東急はホテルは清潔でいいけど、パンとコーヒーがまずいのは同感。でも、老後の居住地探しの末、家が一番という結論に至ったのはいいことでしたね!

削除
  2. いつも興味深く拝読しています。妄想老後生活、遂に私の居住地の名が!逗子は、JR横須賀線も始発がありますし、京急は羽田空港に、横須賀線は成田空港まで、乗り換えなしで行かれます。早く着きたい場合は、途中で特急とか成田エクスプレスとかに乗り換える必要がありますが。
    逗子は海も山もあって、空気が美味しいです。隣の鎌倉共々、物価が高いのが玉に瑕。逗子の方が駅前周辺で日用品の買い物はしやすいですね。美味しいレストランやパン屋さんも何箇所もあります。いらしたら一緒に披露山公園でおしゃべりしませんか。多分、私も息子たちも同年代です。お待ちしてま〜す。

1. 逗子の匿名さん、
      こんなブログを読んでくださってありがとうございます!
      逗子駅は、JR横須賀線で東京に行くのに始発に乗っていけるし、始発じゃなくても車両が連結されるタイミングで座れるのがいい、という記事を読んで、お!逗子だ!と思って書きました。他の妄想生活と違って、行ったことのない土地なので何もわからないのですが。
      マンションも不動産紹介を見て書いたのですが、もう少し相場は高いのではないか、と想像していました。実際にそこに足を運ばないと、部屋の問題点がわからないので、私が住んでいると仮定した場所は、電車の音とかあるかもしれないですね。
      そうですか、やはり物価は高いですか。でも、空港に乗換なしで行けるというのは大きなポイント!
      はい、ぜひぜひ披露山公園でおしゃべりしましょう!美味しいパン屋さん、教えて下さい^^

削除
  3. 私も服など断捨離したミニマリストなので家もダウンサイズしたいと思ってます。やっぱり老後は友人達の近くに住むのが良いですよね! 在米日本人の友人とも、日本へ永久帰国したら近所に住もうと言っています。逗子良いですね~。茅ヶ崎や鎌倉は親戚が沢山住んでてとても馴染があります。車でしか行った事ないので、電車で行ってみたいです。

1. ちび猫さん、
      私は断捨離始めたとはいえ、まだまだ捨てないといけない、と思っているんですよ。
      ミニマリストになりたいです。でも、そこまで思いきれてないけど、今後心を鬼にして捨てます!
      在米日本人は老後永久帰国する方が多くて、友達になってもいつも見送る側です。
      ほとんどの友人が日本に帰ってしまい、本当に寂しくなりました。でも、イーストベイに長男夫婦が清水出身の義母さんと住んでいて、彼女とおしゃべりできるのが嬉しいです。
      ちび猫さんは、茅ヶ崎や鎌倉にご親戚が住んでらっしゃるのですね。では、今度ご親戚に会いに行かれた時は、逗子の私のマンションにもお立ち寄りください^^

削除
  4. こんにちは。東京のけいです。
    わぁ〜逗子いいですね。海も山もあって大好きなエリアです。
    何よりも、ご友人がそばにいらっしゃるのは、本当に大事だと思います。

友人が、神奈川にいるので、最近よく乗る京急。
    横浜から横須賀と三浦半島にまで伸びいて好きな路線です。
    また羽田、成田空港につながっていて便利ですよね。
    京急は品川、新橋、東銀座、日本橋を経由して千葉ともつながっているので
    行きたい場所へピンポイントです。

ブログ楽しみにしています。

1. 東京のけいさん、
      こんにちは。やっぱり逗子っていいですか。なんだか早く行きたくて仕方ありません。
      11月に日本に行ったらまず逗子に行ってみようと思います。
      その後大井町、赤羽、水天宮・・・あとどこだっけ?メモしておかないと。あ、蒲田も。
      逗子はYりさんが以前披露山公園の辺に行った時、豪邸が立ち並んでいた、ということでした。そんなに高級住宅が並ぶところなのですね。
      逗子・葉山という地名からマンションが高そうだなあ、とは想像していましたが。
      海があり山があり、っていいですね。

京急ってほとんど乗ったことがありませんが、1日フリーパスが今年からできたんですね。
      でも2千円、ということなので、やっぱりお高い地域?と思ったり。
      品川、新橋、東銀座、日本橋とつながっているのは素晴らしい!

ブログ楽しみにしてくださってありがとうございます!この妄想老後生活をしているうちに、日本に住みたいという気持ちが強くなってきています。で、日本には予定を早めて10月に行こうかなと思ったら、特典旅行ではもう座席が取れない。あと2ヶ月足らず、我慢します^^;

削除
    2. 日本にいらしたら、行く場所満載ですね。
      ワタシも楽しみです。(ワクワク)。

ちなみに京急の上大岡辺りは、地下は上がっているようですが、物価が安くて便利です。

また京急鮫洲駅から徒歩10分ほどでJRの大井町に着きます。
      大井町は駅前にスーパー銭湯、阪急ストア、西友、ヨーカ堂、駅ビルアトレと
      便利な街です。レトロと今時の混ざった町。足を伸ばすと運河もあります。

もし、お時間があれば下町の門前仲町(日本橋、東京駅まで15分)もご覧くださいませ。でも、お友達が住むエリア近くが、心強くて安心できる気がいたします。

友人の内見に付き合って、個人的に思ったことです。(偉そうですが、参考になれば幸いです)
      スーパーや個人商店が近くにあるかは大事。
      駅から歩いて行ける、距離も大事だな。駅からバスはやはりお金と時間のロスかな。
      起伏の少ないエリアを選ぶこと。。。友人とみたエリアは、丘を崩して町になったエリア。高台のマンションから見た景色は最高だったけど、駅を降りてからマンションまで、この心臓破り坂道を大根持って毎日歩けるの? 今は楽勝でも。。友人には、その旨を話しました。

シュミレーション楽しいですね。引越し好きなケイでした。

3. けいさん、
      今までは、東京でも同じところばかりウロウロしていたけど、次回は全く違うエリアを開発します。大井町はそこでリタイヤ予定の、こちらでの友人からのリクエスト。私も興味あるので楽しみです。すごく便利そうな街ですね。レトロと今時が混ざった街というのも良さげ。

門前仲町のホテルに泊まろうと思ったこともあるほど、興味深い街です。都心なのに下町っぽい名前で歩いてみたいです。

けいさんが個人的に思ってらっしゃること、私とまるっきり一致しています。
      京都の実家が坂の上にあり、近所には大型スーパーなど多くのお店もありますが(オシャレなカフェはない)、帰り道が大変。急坂で荷物を持って歩くのは年を取ってからは大変です。
      一番近いコンビニまで歩いて10分以上かかるし。だから、けいさんがおっしゃることよくわかります。
      今後の家選びでは、駅まで平地を歩いて7分以内、ハザードマップを見て洪水などの危険性が低いところ、スーパーが近いところ、と思います。
      引っ越しお好きなんですね。実は私もです^^

削除
  5. 逗子は綺麗なところなのですね。鎌倉も海が近くて素敵ですよね。でも観光客が多いかな、住むなら静かで落ち着いた逗子のほうが良いかなぁ、なーんて私も妄想しています^^ 電車ですぐに東京へ行けるのは便利ですね。

みきみぃさんは社交的でどこに住んでもすぐにお友達ができるでしょうけど、やっぱり老後は親しい人の近くが心強いし楽しいだろうと思います。
    日本の友人達は子育てを終えて、親の介護も終えたひともいるのですけど、みんな女友達とお出かけしているようです。桜や紅葉を愛でたあとは美味しいものを食べる!!というのが恒例だそうで、私も老後はそんな生活がしたいわぁ。

秋の日本帰国でいろいろな移住候補地を訪れるのとのこと、ワクワクしますね。私もブログを楽しみにしていまーす^0^

1. akikoさん、
      逗子いいですよ〜。鎌倉が近いし、海も近いし、お寺も情緒があるし。akikoさん、ぜひ遊びに来てください^^

逗子始発で東京に行けるとは知りませんでした。次回の日本では絶対訪ねたい場所の一つです。

昔は社交的でしたが、今は気力が衰えきています。それに仲良くなってもほとんどの方が日本に帰国してしまうし。
      やはりakikoさんの廻りにも、親の介護真っ最中、あるいは終えた方が少なからずいらっしゃるでしょうね。介護を終えた時夫と出かけるよりは、女友達、となるケースが多いかもしれません。いいですね〜。女友達の方がおしゃべりも楽しいですしね。

秋の日本帰国は、事情があってもしかしたら他の時期に変更の可能性も。でも、近いうちに美味しいもの食べに行きたいです。秋の日本は栗と柿と・・・と考えるとワクワクしますね🌰
      ブログ楽しみにしてくださって嬉しいです。ありがとうございます!