六本木なんて自分にはオシャレ過ぎる地域だと思っていた。
スーパーカーだらけだし
が、10年ほど前乃木坂にある国立新美術館に行き、美術館とその周りの雰囲気がものすごく気に入ってしまった。
だから、ここで老後生活を送ることに躊躇はなかった。
私の住むマンションは、43㎡、10帖LDKと5帖寝室の1LDK、築4年。
都営大江戸線六本木駅から徒歩4分、東京メトロ千代田線乃木坂駅から徒歩8分。
賃料は管理費込みで18万4千円。
家賃は高いが、私にはそれでもやっていける秘訣がある。
毎日以下のような場所をブラブラしている。
①汐留から新橋、そして銀座を歩く。
右上に見えるのはゆりかもめ
②国立新美術館に行き、公園に座って美しい木々を眺める。
③サントリーホールに行き、ボーッと座って正午に老人と子供の人形がパイプオルゴールを奏で
るのを見る。
サントリーホール前広場
④月島から勝鬨橋に歩いたり、隅田川沿いを歩きながら水辺を楽しむ。
⑤六本木ヒルズをブラブラする。
展望台に行くには1800円のチケットが必要
(これはヒルズビルからの景色)
⑥日比谷に行き、国際フォーラムビルに入ってみる。
国際フォーラムまでの道
⑦青山一丁目に行き銀杏並木の下を歩く。
みきみぃさん、こんにちは!
返信削除六本木住まい、うらやましい!
けっこう自然があるんですよね。
花見のシーズンは意外に最高です。
毎日ブラブラできるところって、なかなか無いと思います。
わたくし、以前、都のシルバーパスを使って、都バス7回乗り継いで日本橋の1100円の天ぷらランチの店に並んでいるマダムに出会ったことあります。
頭の体操と、1日の運動のようでした。
amiさん、
削除こんにちは!
六本木思ったより庶民的なところも多く、住んで良かったです。
と言ってみたい^^
桜のシーズンの乃木坂が忘れられないほど良かったです。
アメリカにいるとブラブラするところって本当にないなあ、と日々ため息。
東海岸ならもっとありそうですが。
シルバーパスを使って都バス7回乗り換え。そして1100円のランチ。シルバー世代の見本のような方ですね。頭の体操と一日の運動、って私もお手本にしたいです!
こんにちは
返信削除シルバーパスは、どこでもドアのように都内どこでも連れて行ってくれるようなシニア世代の最強のパスなんですね。パスが使用できるようになったら、使ってみます。そして今回の妄想老後生活シリーズの場所に24時間で、どのぐらい回れるのか試してみたい妄想に駆られます。(^^)
ケイさん、
削除こんばんは!
どこでもドアほしいなあ、といつも思います。でも、シニア世代になっていいのは、こういうパスが使えるようになることですよね。新宿御苑とか色々な場所も安くなるみたいだし。
地下鉄を使うだけでも東京をかなり周れますね。24時間でどのぐらい乗れるか試すために、お互いに足腰を鍛えておきましょう^^;