2022年9月8日木曜日

老後はどこ?議論再燃 14 妄想老後生活 @ 神楽坂

さて、2027年、私は神楽坂に住んでいる(と仮定してみる)。


私の住むマンションは、地下鉄東西線神楽坂駅から徒歩4分、新宿区矢来町にある。


マンションは、築40年、トイレ、シャワー、キッチンのついたワンルーム。


占有面積は25㎡、家賃は管理費込みで9万円(2022年の推定価格)。


3階建でエレベーターがないが、私は2階に住んでいるのでどうにかゆっくりと上がることはできる。


玄関は靴を3足置くともういっぱい。


キッチンシンクの横にはお皿を乾かすスペースがないので、洗ったお皿はすぐ布巾で拭いたあと、シンク上部にある棚に置く。


ダイニングテーブルを置くスペースはない。


小さな机と椅子を置き、食事、パソコン、お化粧など全てその机の上でする。


その小さな机、ベッド、そして洋服などを収納する箱型ボックス2つ、テレビを置く台で部屋はいっぱい。


写真はイメージです


冬物の洋服を詰めた旅行用のスーツケースは部屋の隅に置いたまま。


シャワーはあるが、お風呂がないので冬は辛い。


キッチンの片隅にある洗濯機で毎朝洗濯したら、小さなバルコニーに出て干す。


マンションを出て路地を抜けると、オリジン、セブンイレブンがあり、その先には神楽坂駅をはさんでファミマがある。


最寄りのスーパー「よしや」までは徒歩8分かかるので、真夏は辛いがこの地域には満足している。


外国人観光客も多い


よしやからマンションに帰る途中で、時々赤城神社に寄ってみたりもする。


さて、今日は富士山でも見ようかな、と文京シビックセンターに行き、無料の展望室に上がることにする。


マンションからは徒歩25分。


朝の運動にはちょうどいい距離だ。


残念ながら富士山は見えなかったが、スカイツリーがきれいに見えた。


その後、小石川後楽園を散歩しようと思ったが、今日はやめて、65歳以上のシニアは入館料無料!の東京国立近代美術館に行くことにする。


が、お腹がすいているので、まずは飯田橋アイガーデンテラスのおむすび権米衛で、おむすびを一つ買うことにした。


ガーデンテラスでおむすびを食べたあと、すぐ横にあるタリーズコーヒーで一休みしたかったが、年金生活者にはちょっと贅沢かなと考え直して美術館まで歩く。


美術館はすいていたが、このあと千鳥ヶ淵まで歩いたら疲れるだろう。


竹橋駅で東西線に乗り日本橋駅に行くことにする。


日本橋駅から徒歩4分のところに、大好きな手芸店越前屋がある。


ここで、刺繍糸を買って帰ることにしよう。


竹橋駅から日本橋駅まで、そして日本橋駅から神楽坂駅までの地下鉄運賃合計は336円(2022年9月現在)。


神楽坂駅は、2019年にバリアフリー駅になり、赤城神社のすぐそばに1b出口ができた。


膝が痛いので、エレベーターかエスカレーターで地上まで上がれるようになったのは、本当に良かった。


赤城神社に寄って帰ろうかと思ったが、エスカレーターを降りた途端に目に入った小諸そば。


小諸そばには入ったことがなかったが、地下鉄に乗っている時調べたらなかなか美味しそう。



よし、今日はおろし蕎麦だ!


と思ったら、こんな口コミが(真偽の程は定かではないが・・・)




アメリカで暮らした43年の間に足腰弱ってしまったので、
パス・・・(;_:)

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    老後シリーズ毎回楽しく読ませてもらっています。神楽坂エリアが、大変お好きなようで、次回訪れてみたいです。こちらの賃貸は、ユニットバスのシャワーだけついた電気コンロ一つのワンルームマンションでしょうか。神楽坂でこの賃貸のお値段は、とても安いのでしょうね。高齢者には、お買い物袋を持って階段は、とてもきついのでエレベータがある方がいいですね。わたしも、賃貸物件を少し探して見たことがあるのですが、五階ぐらいでも階段のみというのを、見るたびに日本に住む方は、やはり足腰が丈夫なんだなあと思いました。買い物は、宅配サービス、デリバリーサービスそしてお弁当を購入とかの選択肢がありますね。立ち食いそば屋も、人の目をはばからなければ、ウォーカーの椅子付きに腰掛けて、空いている時間ならばだいじょうぶかもしれません、、、本当に高齢者になったときも、今も美味しい食事が手軽に、手頃なお値段で食べられる点では、日本は理想郷です!

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      老後シリーズ楽しんでくださってありがとうございます。神楽坂は大好きです。何故なら周りには色々と遊びに行けるところがあり、でもこじんまりとした町なので住みやすいと思うからなんです。居酒屋や料亭のいいところがたくさんあるようですが、私はお酒を飲まないので行ったことはないのです。
      ワンルームマンションは、長く住むには難しいでしょうね。やっぱり1LDKぐらいはほしいです。
      日本に住む方は足腰丈夫ですよね〜。神社の気が遠くなりそうな階段を70代80代の方が結構スイスイと上がってらっしゃいます。
      古い賃貸は階段しかないところが多いですね。やはりそれは高齢になると大変かな。
      そういえば、生協の宅配サービスなんてのもありますね。そうそう、お弁当配達サービスもあるし、選択肢が多い。
      確かにウォーカーで立ち食いそばもいけるかも^^
      食べ物のことを考えると、日本しかないですね。
      でも、家族がアメリカにいると難しい決断です。

      削除
  2. コメント続投失礼します。この小諸そばのメニュー価格は、こちらだったら20ドルはかかりますね。日本のやよい軒とかその他諸々のチェーン店がアメリカに進出してきて、値段も高く、そしてクオリティーも落としたりして、ちょっと残念だと思います。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      いえいえ、コメントありがとうございます。
      小諸そば安くてびっくり。そうでしたそうでした。やよい軒、すばらしい!京都も烏丸御池にあるし、東京でも要町のに行ったことがあります。
      でも一人で行くにはちょっと・・・と思ってしまうので、必ず誰かと一緒に行きますが。
      あのクオリティであの値段、ありえない!
      アメリカに進出してきてるのは知りませんでした。高くてクオリティが落ちるとがっかりですね。

      削除
  3. オリジンとはなんぞやと調べてみたらお弁当屋さんなんですね。それもまあなんて美味しそう!!メニュー見てるだけでお腹が空いてきました^^ おかずの種類も豊富だし、家でご飯だけ炊けばオッケーだわ。ああ、日本は安くて美味しいものがたくさんありますね。私もこんなところに住みたいですーー!
    私の理想はアメリカと日本それぞれに住むところを確保して、行ったり来たりすることです。しかーし!!現実は厳しい!日本に住むならアメリカの家を売っぱらわないと日本にマンション買えませんし・・・
    そんなんで、みきみぃさんの老後生活ブログを読んでは楽しいことを妄想しております😊

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      オリジンって便利なんですよ〜。その場で生姜焼き弁当とか作ってくれるし、単品でも買えるし、おにぎりとかだけでも。京都にはないけど、東京にはあちこちにあるのではないかな。
      本当にアメリカでの生活で残念なのは、日本のようにお惣菜を簡単に買えるお店がないことですよね。Whole Foodsとかのお惣菜ではすぐ飽きるし、種類も少ないし。
      私もakikoさんと同じく、日本とアメリカにそれぞれ住むところを確保するのが夢です。
      日本ではマンションを買うのはもう無理かなと思って、賃貸を考えたりしますが、それでもかなりの金額になりますよね。アメリカの家を売って日本に帰った友人は後悔していました。
      老後生活一緒に妄想しましょう^^

      削除
  4. そうなんですか!アメリカの家を売ってしまって後悔されているご友人がいらっしゃるのですね。
    実は私もそれが心配なんです。アメリカの家を売ると、もし日本の暮らしが合わなくても戻ってくる場所がない・・・うーん、どうしましょう。やっぱりしばらくは賃貸でトライアルがいいですかね。
    はい、一緒に楽しい老後生活を妄想させてください^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      家を売って日本に移住した友人たちは、あの時あんなに安い金額で売ってしまって!と後悔している人が今頭に浮かぶだけで3人います。そのうち2人は、その後それぞれサンディエゴとサンノゼで2ベッドルームのマンションを買いました。
      二人共日米往復していますが、家を売って日本移住かどうかは本当に難しいところ。
      やっぱり日本で賃貸が一番かな、と考えています。
      はい、いろいろな場所の老後生活一緒に妄想しましょうね!

      削除