2022年9月16日金曜日

老後はどこ?議論再燃 18 妄想老後生活 @ 淡路町

淡路町と言っても、どの辺りにある街かピンと来ない方には、御茶ノ水、神田界隈の街、と言えばわかっていただけるだろうか。


な〜んて、ちょっと偉そうに言ってしまったが、ここがなかなか住みやすい所なのである。


私のマンションは、中央線御茶ノ水駅から神田川に沿って神田方面に向かう坂道を下って4分、東京メトロ淡路町駅からは歩いて3分のところにある。


この淡路町駅は都営小川町駅とも隣接している。


小川駅からは、都営新宿線で新宿三丁目駅まで10分、という便利さ(シルバーパスが使える!)。


マンションは、築19年、33㎡、8帖のDKと5帖の寝室。


バルコニーは北西向きだが、DKと寝室には南向きの窓もある角部屋。


賃料は管理費込みで15万8千円。


マンションのすぐそばにワテラスがあり、時々ここで洋食を食べたりお蕎麦を食べる。


ワテラスの1Fには上島珈琲店。


5Fにはクリニックもあるので安心だ。


淡路町駅のある交差点には、東西南北角にカフェが1つずつある。

北西角タリーズ(緑矢印)、北東角スタバ、
南西角ルノアール、南西角ドトール


スターバックスより一本北の道と外堀通りの角には、神田志乃多寿司がある。


ここは箱寿司の店だが、京都の箱寿司とどう違うのか味わってみたい、といつも思いながらお店の前を歩く。



今日は自分の部屋から日比谷公園まで歩くことにした。


課題は、部屋から東京駅前にある新丸ビルまでは地上を歩くが、そこから日比谷公園までは地下道だけを歩くこと。


まず新丸ビルまでは外堀通り(都道405号)をひたすら東京駅方面に向けて歩く(約22分)。


これは桜田門から大手町方向を見た図(だったと思う)


そして、東京駅が見えたら右側にある新丸ビルに向かう。


ここまでは簡単。


地上ならそのまま皇居のお堀に沿って日比谷に向けて歩けばなんでもないが、今日は地下道のみ歩いてミッドタウン日比谷に行く。


まずは新丸ビルの地下に降りて、地下通路に出る(地下通路に出るドア左側にスタバ)。


出たところで、東京メトロ丸ノ内線4a改札口が目の前に見えるはず。


丸ビル(右)に向かって歩くと、右側(北方向)に2007年に開通した行幸地下ギャラリーが見える。


道順は以下。











いや〜、写真並べたって道順になってないっしょ。



とにかく、行幸通り、どんつき左、エスカレーターで下がるのを忘れず、延々とまっすぐまっすぐ、どんつき右、という感じ(道順になった?)。



右に曲がったところでミッドタウンのハーフドーム状天井が見えるので、一番向こうまで行って右にあるエスカレーターを上がると、ジャン・フランソワ(パン屋さん)が待っている。


この説明でこのパン屋さんにたどり着いたあなたはすごい

4 件のコメント:

  1. みきみぃさん、こんにちは!

    ご案内どおり、パン屋さんまで無事にたどり着けました。ジャン・フランソワっていうんですね、店名知らなかったです。淡路町、いいですね!ときどきこのあたりの蕎麦屋まつやに並んでおります。

    返信削除
    返信
    1. amiさん、
      こんにちは!
      パン屋さんまでたどり着けましたか。良かったです^^
      ジャン・フランソワ、銀座シックスの地下にもありますね。本当に日本はおいしいパン屋さんがいっぱい。
      淡路町、amiさんのテリトリーでしたか^^
      蕎麦屋まつやって知りませんでした。美味しいパンやお蕎麦、食べたい〜〜

      削除
  2. 淡路町ですか。昔神田の書店街を、たまに歩いた思い出があります。都内も随分と、変わりましたね。ジャンフランソワ名前もシャレてますね。シルバーパスとグーグルマップを、上手に使って東京での老後生活も、いいかもです。車の運転ができなくなったら、公共交通手段が充実している都会生活いいわ。老後妄想生活を思い出しながら、足腰鍛えます。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      神田の商店街、去年行きましたが、あまり変わらない街でいいですね。
      日比谷はミッドタウンができて変わりましたね。有楽町の小さなお店が多いすぐ横で、ミッドタウン日比谷はなんだか華やかなお店も多く、私にはあまり縁のない場所です。
      あ、ル・プチメックだけは好きなので行きますよ。でも、京都のパン屋さんです^^
      はい、いつまでも日本を楽しむことができるよう、お互いに足腰鍛えましょうね。

      削除