2022年8月29日月曜日

老後はどこ?議論再燃 11 御所南

ちょっとちょっと奥さん、最近何もかも凄まじく高くない!?


とその辺にいる皆に声をかけたくなるほど、何もかもが高い。


家族が好きなコロッケを作ろうと材料を買ってきた。


するとじゃがいもがなんとこれだけで$10!


今日はオーガニックがなく、普通のじゃがいもなのに高過ぎ!

これで1400円近く?


アメリカのじゃがいもは、袋にぎょうさん入って$5というイメージしかなかったけど?


日本ならオリジンのカニクリームコロッケが、この値段で家族分買えるのになあ、と思う。

自分は一個も食べないのに、手がかかるコロッケ


年金も毎年少しずつ上がるが、この最近加速したインフレには全く追いつかない。


日本のマンションもここ数年手が届かないような金額になっているが、まだ外国に比べるとコスパがいいので、外国人に大人気らしい。


姉から御所南のこのマンションに短期間でいいから住みたい、というメールが来た。



70歳の姉なら、自宅⇒サ高住⇒老人ホームというルートなのではないか、と思ったが、70歳はまだ若いとも言える。


例えば2年だけ住むとしたらいくらかかるか計算しよう、ということになった。


京都では、岡崎、御所南、出町柳、北大路など人気の地域はいくつかあるが、私は御所南が一番好きだ。


だから、京都に行くと御所南地域のホテルに、このところ何度か泊まった(コロナ禍で安かった)。


御所南とは、北は丸太町通、南が三条通、東が鴨川、西が堀川通に囲まれた地域と言ってもいいだろう。


古いマンションだが、一応中はきれいだし管理費0円、敷金礼金が各1ヶ月分だし、ペット不可が多い中、ペットOK。


姉が最近通い始めた水彩画教室にも近い。


しかも、なんと保証人不要。


良さげ〜。

姉が「散歩」と言うと、隠れるアプ


しかし2年だけ住んでみるなら・・・と夢がふくらむ。


老後預金は減るが、介護と仕事の両立で長年大変な思いをした姉が、思い切って2年間は楽しい生活をしてみるのもいいのでは?と思う。


自分が好きな地域に住めば、日々近所に出かけるだけで楽しいし、カフェもたくさんある。


足腰にもいいではないか。


私がこの地域(御所南)に滞在する時は、御所は勿論、祇園、二条城、鴨川、京都駅前にある東本願寺、などまでよく散歩する。


しかし、姉にとって自分の家を維持しながら、賃貸に住むのは結構大変ではないか。


実家には小さいながらも庭があり、そのメンテナンス、そして外壁塗装もそろそろしなければならない。


と色々悩みながらも、姉は現地に行き部屋を見せてもらったらしい。



段差は多いし、洗面所、お風呂、トイレは狭いが、ちょっと住んでみたいと思うようないい部屋だった。


不動産屋さんは、問い合わせが多いです、今日中に決めてください、と言いながら最初にかかる費用明細書を姉に渡す。


その紙には初期費用が次々と並んでいる。


ご破算で願いましては〜


(犬がいるので毎月の家賃は5、000円増しの128,000円)

故に敷金は128,000円

礼金は、犬がいるので2倍の256,000円

1ヶ月分家賃128,000円

火災保険24ヶ月分で18,000円

保証会社128,000円

トラブルサポート16,500円

駐車場200円

害虫駆除費33,440円

簡易消火剤2個9,900円

鍵交換代22,000円

ハウスクリーニング代22,000円

仲介手数料70,400円



合計832,440円!


そこに23ヶ月分の家賃を足すと・・・


さんびゃくななじゅうななまん、ろくせんよんひゃくよんじゅう円!!


チ〜ン


ご破産や〜

6 件のコメント:

  1. 最近は買い物していると値段を見て、アレ〜?と思うものが、たくさんあります。そうですね〜。じゃがいもは、一袋重たくて5ドルぐらいの値段は、去年?今年の春ぐらいまで?私も、レッドポテトを買いましたが、1パウンドが1ドル99セントでしたー。前回見たときの、2倍ぐらいはなってる感じです。トレジョーの袋に入ったポテトは、まだそんなにあがってなかったような、、、賃貸物件は2年間ぐらいの合計にすると、いいお値段になりますねー なんだかここら近辺も、新築の集合住宅が、かなり建てられてます。5階建てぐらいのアシストリビングも建てられているのを見て、なんだかなぁーと思いました。 

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      おお、やはりアレ〜?と思うほど物価上がってますよね。私もトレジョが値上がりしたなあ、と最近思います。でも他のお店に比べると良心的。

      姉は賃貸物件の害虫駆除、鍵交換、クリーニング費用をなんで借り主が払わないといけないか、と思うと釈然としなかったようです。しかもエアコンは1つの部屋しかついてなかった。そんな賃貸に2年間で400万近くってやはり気持ちが萎えますよね。
      ケイさんのご近所に5階建ての、日本だとサ高住のような施設が建てられていますか。一体いくらぐらいなのかな。大体シリコンバレーは自立している人で$6K−8K/月とかはかかるようです。やはり日本ですかね〜(^^)

      削除
  2. おはようございます。シリコンバレーでサ高住が6千ドルはたぶん安い方何だと思いますが、それは自立でしたらのお話ですね。シニア用のアパートみたいなのがあるようですね。みきみぃさんのように、きちんとソロバンで計算してみると、金銭的な現実味がありますね。パロアルトに富裕層のサ高住があるのを、日本のプレジデント?だかなにかが記事にしてたのを読んだことがあります。日本にもありますね。わたしは、日本でもアメリカでも、少ない人数でシェアハウスみたいなのがいいなぁと思います。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      こんにちは。そうですね。シリコンバレーのサ高住は数年前に自立している住人で$5Kと聞きました。今はもっと高いと思います。完全介護になると$12Kぐらい?もっとかな?
      庶民にはとても手が届かないので、シェアハウスいいアイデアだと思います。
      ケイさん、企画してくださいませんか?^^
      私は料理下手なので、草取り担当しますから。
      入居者は女性だけにして、ワイワイガヤガヤと楽しくいきましょう!

      削除
  3. 御所南のマンションって素敵だわー。お散歩にちょっと御所まで、なんて憧れます。お散歩嫌い(?)のアプちゃんも喜んでお出かけしそう^0^
    以前「御所南」という名前につられて新築マンション広告を見てたんですよ。実際の住所は御所西くらいなんですが^^ 御所のすぐそばで駅にも近くてとっても便利そう。もちろんお値段も素晴らしかったです。本当に、日本に住みたいけど住居費が高いですよね!

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      お散歩嫌いの犬っているんですね。まあトイプだから、家の中を歩いているだけで運動量は充分なのかも。
      御所南というのはなんだかもうブランド名ですね。ちょっとその地域は違うのでは?なんていうところもありますが^^
      御所西でも便利だと思います。地下鉄駅から遠くないと思うし、四条通までも歩いて行けるし。
      京都も高くなりましたが、東京に比べるとまだ安いし、なによりも食べ物が安くて美味しいのが魅力です。シアトルも高騰しましたね。サンフランシスコよりも日本に近いのが羨ましい^^

      削除