2022年8月28日日曜日

老後はどこ?議論再燃 10 生活費とビッグマック指数

9月7日から日本入国前のPCR検査が必要なくなる(ワクチン3回接種が条件)、と聞いた途端、日本に行きたくて仕方ない。


なので、計画していたより少し早く日本に行くことにした。


6月の日本でのヒットは珈琲館のホットケーキだった


しつこく繰り返すが、夫はあと14日仕事をすると退職する。



お金のことは考えないようにしているが、このブログを読んでくれた周りの友人たちからどんどん情報が入ってくる。


こちらから質問しなくても、この話題は皆興味があるのか、結構皆自分から振ってくるのだ。


今朝、珍しくレストランに行きホットケーキと目玉焼きを食べた


友人Mはワッフルにイチゴトッピング


さて、友人たちの生活費はいかほどか。(以下月額)


ビッグマック指数を見ると、物価はアメリカよりも日本の方がずっと安いようだが?


友人1(63)、東京23区内の一軒家所有。60歳の時夫婦で日本に移住。

娘がアメリカに住んでいる。

生活費は毎月12万円ほど。

固定資産税や旅行などの一時的な出費は含まれず。



友人2(67)、年の離れた夫亡き後、東京に移住したい気持ちはある。

息子がアメリカに住んでいる。

が、70歳を超えてからの移住は大変だろうと考えることと、子供のそばに住みたい気持ちもあり思案中。

住居費を含まない生活費のみなら、日本では10万ちょっとで大丈夫かもしれない、と考える。



友人3(63)、イギリス在住。

神奈川に母(90歳)が3LDK一人住まいなので、イギリスから様子見往復をしている。

いずれに日本に帰り、実家マンションに住むことを検討中。

息子二人のうち一人は多分シンガポールに、もう一人は日本に住む可能性あり。

夫も日本に移住するだろうが、部屋の数を考えると頭が痛い。

生活費は20万は必要だろうと思うが、見当がつかない、ということ。



友人4(67)、夫が10年仕事をしてなかった時もあり、友人が一家を支えていた。

夫には75歳まで働いてほしいが、夫自身は70で退職すると言う。

生活費は想像できないが、日本への移住は頭にない。

子供3人のうち2人は遠距離に住むが、末娘(32)が近所に住んでくれることを希望。

夫婦のアメリカでの年金($5000から$6000)(何歳でリタイヤするかで違う)で暮らしていけるはず、ということ。



友人5(63)、東京に近い神奈川県内に数年前マンション購入。

一回り上の夫と日本とアメリカを往復する生活にしたいが、子供のそばにも住みたい。

いずれ日米往復は大変になるだろうことを考えると、どうすればいいかわからない。

生活費は年金25万円ぐらいで大丈夫ではないか、と予想する。



友人6(66)、神奈川の実家に夫と実母と住む。

幼少期と30代の時アメリカに住んでいた。子供二人は近所に住む。

夫婦合わせて年金は26万円ちょっとなので、東京に遊びに行く時も700円のグリーン車はもったいなくて乗らない、ということ。



友人7(66)、夫婦で神戸のマンションに住み、親が近居。

子供は二人共神戸にいる。友人は外資系で働いていたが、年金は夫婦合わせて26万円で余裕がない。なので退職後オンラインビジネスを始めたが、今のところ儲けはほとんどなし。



友人8(71)、離婚後、娘夫婦と同居。アメリカ在住。

来年72歳でリタイヤ予定。年金は$3000台。家のローンナシ。

仕事はまだまだできるが、往復2時間以上の運転が辛いので、辞める。

現在は70歳から受給し始めた$3000以上の年金と、仕事からの収入があるので人生で一番潤っている時だということ。

娘夫婦がこのまま自分と一緒に住み、介護が必要になったら彼らがしてくれることを希望(とまでは言わないが、なんとなくそうなることを予想)。



友人9(65)、上のワッフル+イチゴの友。日本人の夫とアメリカ在住。

兄弟4人がアメリカに住んでいる上、子供二人もアメリカにいるので、日本移住の意志は皆無。

92歳の母親が施設に入居したところ。

年金はもう受け取り始めていて、$1500ぐらい。

なので今でも仕事をしている。

別会計の夫の年金は$3000ちょっと。

自宅以外に不動産を2つ保有(ローンあり)しているので、$3000以上の実質家賃収入がある。生活費は自分一人分で$3000+。



さて、日本とベイエリアの物価を比べると、完全にベイエリアの方がなんでも高いと思う。


珈琲館の2枚のホットケーキとアイスコーヒーは、合わせて620+540=1160円プラス税で、1280円。


コーヒーは圧倒的に珈琲館のものの方が美味しい。



かたや、今朝のホットケーキ、目玉焼き、コーヒー(全て単品)はチップ込みで$22(3000円)。


目玉焼きナシだと$17.50(2400円)。


同じホットケーキ2枚とコーヒーで1280円:2400円。


いや、同じホットケーキとは言えない。


量はアメリカの方がずっと多いし、翌日の朝食にもう一度いけそうだ。


単純には比べられないな。


今度調べてみたい。


ホットケーキ指数

6 件のコメント:

  1. おはようございます。ビッグマック指数なんてものがあるんですね。日本に帰ったときに母と食べた月見バーガーを思い出しました。いやはや最近のアメリカでの外食はインフレ率を実感します。ランチを食べても日本円に換算してしまうと二千円は軽く超えます。インフレと円安の今現在の状況からしたら、ますます日本での暮らしのほうがそろばん弾くと、日本の老後生活に傾きます。ただ病気したりしたときのシナリオを考えるのは、大切かなと思います。そしてお茶のみ友達、頼れる友達、家族。水をさしたら、ごめんなさい。どちらにころんでも、今までもこうしてなんとかやってきたのだから、なんとかなるかなぁとも、わたしは思ってます〜

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      月見バーガーというバーガー、マックのものなんですね。日本のハンバーガーは美味しいです。
      最近のアメリカのインフレ、凄まじいですよね。Trader Joe'sに行っても毎回なんだか値上がりしているようで怖い!昨日のブランチはまあまあの値段でしたが、ランチとか食べに行くと本当に高いですよね。日本の景色のいいレストランでの1200円ランチ、なんてアメリカではありえない。
      病気をした時のシナリオ考えますね。家族にはそばにいてほしい、でも迷惑はかけたくない。頼れる友達は、その頃皆日本に住んでいるかもしれない。今まではどうにかなったけど、今後年を取ったらどうなるのかなあ、とやっぱり色々考えてしまいます。日本に移住するなら少しでも早い方が順応できるのかなあ、と思ったり。難しいですね。

      削除
  2. 連投失礼ー。珈琲館いい感じですね。わたしは、星野コーヒー、コメダ、スタバ、タリーズ、シマウマ、倉敷コーヒー、昭和の喫茶店などをよく利用してました。本当に日本に帰るとドル換算したら、外食がすごくコスパが高い錯覚になるんですよねー

    返信削除
    返信
    1. 珈琲館のコーヒーは、結構好きでした。あとはルノアールのコーヒー、京都ならMAKIが美味しい。イノダも好きです。Paulのコーヒーは私にはちょっと濃すぎるかな。昭和の喫茶店もいいですね〜。そういえば、この前寺町京極のスマート珈琲店はお店の前に行列ができていましたが、個人的には有名なホットケーキは好きなタイプではありませんでした。でも何にしてもコスパは最高!

      削除
  3. アメリカのホットケーキ大きくて食べきれないですよね!!
    私は翌日バターとメープルシロップをたっぷりのせてオヤツにします^0^ すっごいカロリーオーバーですが^^

    私も老後のお金のこと気になります。日本で12万の生活費で暮らせるなんて夢のよう!我が家は老夫婦二人なのに毎月食費だけで1500ドル!!!けっして贅沢しているわけじゃないんですけどね。。。

    みきみぃさん近いうちに日本へ行かれるのですか?
    出発前のPCR検査不要になったのは嬉しいですねー!私も日本へ行きたい!!でもお金が・・・もっと食費を減らせるように工夫します〜〜^^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      わたくし少食なもので(^^)ホットケーキは2日かけて食しましたわ。
      確かにカロリーオーバーだけど、やっぱり美味しい。

      食費だけで$1500!それはかなり美味しいものが食卓に毎日並んでいるのかも。
      シアトルはシーフードも美味しいし、どうしても食費も上がりそうですね。
      うちは一体いくらなのかな。多分$1500はいかないと思いますが、このところの物価高騰でどうなっているか・・・

      日本に行くのは少し早めて11月です。もっと早く行きたいけど、我慢我慢。
      そういえば御堂筋線淀屋橋駅13番出口から歩いてすぐの、美々卯本店ランチによく行っていました。安くて美味しいので、次回は是非行きたいです。
      食べ物の話になると止まらない・・・

      削除