2022年8月10日水曜日

老後はどこ?議論再燃 2断捨離

日本に移住するなら、どこがいいか。


東京がいい、と気持ちはほぼ決まっている。


願わくば、民泊で何日か過ごして気に入った街がいい。


神楽坂、飯田橋、石神井公園、江戸川橋、市ヶ谷の民泊に泊まったことがある。


一番好きだった街は、神楽坂。


飯田橋は少しにぎやか過ぎる。


石神井公園なら駅より北側が良い。

これなんかいいわ〜


江戸川橋は、あまり印象に残っていない。


市ヶ谷は坂が多いので、年寄りにはちょっと辛いかも。


などなど、夢がふくらむ。


買うとなると、色々なリスクもあるので、賃貸が希望だ。


年寄が一人で住むとなると(夫と住む予定ナシ)孤独死⇒事故物件、となるので貸す方もリスクを背負うことになる。


どなたかのブログで知ったのだが、こんなサイトもあるらしい。


とにかく、探してみよう。


イギリス在住の友人Yりさんからは、自分が将来住むだろう所から、そう遠くないところにあるマンションのサイトが送られてくる。





ふむ、横浜も良いのう。


しかも、Yりさんが近所にいるなら、一緒にお茶やランチもできるし。



が、やっぱり東京に惹かれる。


年を取ったら地下鉄で簡単に都心に出られる生活をしたい。


70代でも、銀座、大手町、丸の内、四谷界隈をウロウロしたい。


とはいえ、もしかしたらその頃は巣鴨がいいわ〜、という気持ちになっているのかもしれないが。


何にしても今できることは、荷物を減らすこと。


ということで、このところクローゼットの中を整理、寄付、寄付できないものは捨てる、という作業を進めている。


日本で着ることの多い黒、白、グレー、ブルー、ベージュの一軍

アメリカでしか着られない、赤、ピンク、ミント色の二軍


洋服がかなりあるので、明日はこれらに着手。


とりあえず半分に減らすこと!



今日は古い布、書類、靴など寄付するものとゴミに分けた。

この天袋(?)部分のものを半分にした


人間明日突然死ぬかもしれないのだ。


その時息子たちに、「お母さんはこんなものまで捨てずに置いてたんだ・・・」と思われたくない。


昔はキルトが趣味だった頃もあり、布が4箱ほどあった
右上は途中でやめたまま20年経ったもの


こういうものを見ると、お母さんは、自分(息子たち)が小さかった時のものを捨てずにとってたんだ、と涙するだろうか。




いや、父の死後、持ち物を整理した自分の経験からすると、


こんなものまで!と呆れる

4 件のコメント:

  1. ただいま殺人的猛暑の東京にいます。春秋快適な日本の生活からは想像を絶する不快さなんです。実家に滞在中なので一軒家です。もし賃貸で借りるとするならぜひ高層階をお勧めします。ゴキブリと遭遇する回数は確実に減ります。年々温暖化で夏の暑さは尋常ではありません…

    断捨離がんばってくださいね。私もやらねば!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、
      今東京、そして本州はかなりの猛暑のようですね。私の実家も一軒家なのですが、エアコンの効いた部屋から一歩出ると、ここは外?と思うほど暑いし寒い!
      日本では賃貸を借りて住むのが夢ですが、高層階はゴキブリがいないようですね。確かにそれは高層階のいいところもかも。
      ベイエリアの暑さも年々尋常ではなくなってきています。20年前は暑い日はひと夏で3日ほどしかありませんでした。

      断捨離一緒にがんばりましょう!ありがとうございます。

      削除
  2. おはようございます~。 そうでした、断捨離をせねばとリマインダーになるブログでした。わたしもよく日本の不動産サイトを見ては、あ~賃貸したいなとか中古でいいからマンションいいな~とかをやっていた頃があります。そして、こんなサイトを、見つけたときの。。。賃貸もありですが、ウイークリーマンションもありますので、ちょっとそれで練習みたいなものはどうでしょうかね。今度やってみようかなぁとも思うんですが、やはりそれはそれで危険な感じもして。。以前女性専用の長期滞在にも優しいホテルに宿泊したことがあります。パンデミック前のはなしなので、リモデルされた共有のキッチンもありそこそこ快適でした。ただベッドはイマイチでしたね。Let’s danshari~!

    返信削除
    返信
    1. kayさん、
      不動産のサイトを見るのは楽しいですよね。でも、昨日フト気がついたのですが、この他にも光熱費、管理費とかがかかるのですよね。ってことは日本で住民税、介護保険、健康保険、それに生活費がいくら?と考え始めると無理か・・・と気落ちしています。
      ウィークリーマンションも楽しそうですね。kayさんの練習の成果を今度教えてください^^
      女性専用のホテルだと安心感がありますね。
      はい、それまでにLet's Danshari!!

      削除