2022年8月20日土曜日

老後はどこ?議論再燃 6 トシ取って英語話したくない(1)

バンカメで行員と喧嘩した。


円安のうちに、少しドルを日本に送っておけば、日本でマンションを借りるにしても、数カ月分でも資金があれば安心かなと思った。


で、送ることにしたのだが、バンカメ(Bank of America)に入ると、以前と全く様子が違う。


行員はどこに?


ドレス着てロビーに立っている人は何のため?



結局コロナ時代の新たな銀行形態になったのだろう。


まず銀行に入るとロビーのドレス女性に、予約をしていますか?予約なしでは20分以上の待ち時間ですが?と聞かれた(ちなみに、日本でこの仕事は、「定年退職後第2の人生を始めました」的な男性が多い)。


スマホで予約を取ろうとしたが受け付けなかったくせに、と心の中では毒づきながら、笑顔で「取ってません。」と答える。


では20分待ちです、と言われ、待った挙げ句に、どうぞと通された部屋では30歳前後の女性が笑顔で待っていた。


浅黒い肌のボリュームのある黒髪、目のお化粧コッテリ、オレンジ色のボディコン(死語?)のドレス姿の女性だ。


まあ、アメリカのある種の女性がお手本にする、キム・カーダシアンのような、と言えばわかっていただけるだろうか。


日本に送金したいのですが、と和やかに事務手続きが始まる。


私が銀行の名前のスペルなどを口頭で告げ、キムがパソコン入力をする。


が、受け取り側の日本の銀行の支店番号を入れる箇所がない。


それをキムに言うと、「とにかく口座番号は何?」とこの辺りから苛つき始めているのがわかる。


支店番号の欄がないので、なら支店の住所をアルファベット入力できる?と聞くと「できる」とキム。


この銀行、四条烏丸の角にあるのだが、住所は長刀鉾町と出ている。


この時点で、頭の中が真っ白。

自分の顔がこうなったのを感じた


長刀鉾・・・この読み方って何だっけ?


10年ぶりぐらいに、頭の中のシナプスがピクッと動いたのを感じる。


窮すれば通ず、シナプスが突然開通したようで、「ナギナタ」という言葉が浮かぶ。


キムに、NAGINATACHOと告げる。


シナプスは末端まで伸びなかったようで、ナギナタボコの「ボコ」を忘れたことをあとで思い出した。


このあと、キムと私の喧嘩になるのだが、この話長いので残りは次回にしよう。



次男の家では、ヒロの誕生日パーティまでに、ある程度デッキを完成させたい、と日々ジャックさんが酷暑の中働いていてくれている。


工事が始まった頃には来てくれていたジーノさんが全く姿を現さない。


ジャックさんとの間に何かあったのか、ジーノさんは辞めたのではないか、今はどこに行っても仕事はあるし、高給だろうしね、辞めるのは仕方ないか、でもジャックさん一人でできない工事はたくさんあるのにどうするのかな、などと私たちは時々話している。


私が一度ジャックさんに、Where is Geno?(ジーノはどこにいるの?)と聞いたことがあるが、ジャックさんはニコニコしながら、He's not here.と言うだけ。


やはり、何かあったのか。


それ以降ジーノさんのことには一切触れないようにした。


ジャックさん一人では、重い板を運べないし、ましてやそれを3㍍上方に持ち上げ組み立てることも無理なので、夫と次男が手伝っている。

左から夫、次男、ジャックさんと3人で
重い梁を持ち上げている図


そこに幼稚園から帰宅したヒロ。


ヒロは母親マリーに顔も性格もそっくりで、小さな頃から全く人見知りもしない子だ。


そして、デッキができた途端、すぐにそこで店を広げるんである。


ジャックさんは、「The 職人!」という感じの人で、ヒロを見て、はーいと言うような人でもなく、かといって感じ悪いところもなく、請負の仕事をするコントラクターとしてはパーフェクトな人だ。


そのジャックさんに、ヒロが言う。


Where is Geno?


知らない間に親が話していることを、聞いているのだ。


シナプス、毎日がんがん伸びているんだろうな

10 件のコメント:

  1. ハハハ、子供は無邪気ですよね^^
    そうですか、ジーノさんいなくなってしまいましたか。私はジャックさん・ジーノさんにお会いしたことはないけど、いつもみきみぃさんやカリフォルニアばあさん様ブログでお話を聞いているのでとっても身近に感じるんですよ。ジャックさんにまた良きパートナーが見つかりますように。

    私も日本へ送金しようかと考えてますーー!!!
    春の帰国に合わせて送金した時も円安で助かったけど、今はもっとレートが良くてお得感ありますよね^0^
    私はチェイスバンクですがオンラインで日本の口座へwire transfer しています。最初に日本の銀行コード等調べて入力するのが面倒だったけど、それ以降は手間いらずでラクなんです。バンカメもきっとオンラインでできると思うので、もしよければ聞いてみてください。
    親切丁寧な日本のテラーと比べるとアメリカは・・・ということはよくありますもん。ほんっと、おつかれ様です^^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      実は色々裏話があり、ジャックさんもベイエリアにいつまで住んでくれるのかなあ、と心配しています。なので、次男たちは多分ジャックさんを当分離さないでしょう^^;
      一旦他のプロジェクトに行ったら、ジャックさんは引っ張りだこなので帰ってこれないかもしれないし。今の所ジャックさんのパートナーは、夫と次男なんですよ!

      やはり送金のタイミングですか。akikoさんも同じことを考えてらして嬉しいです。
      このまま1ドル500円になる、という人もいるようで、今朝のヤフーニュースの記事を読んで戦慄(大げさ)。次はドルを送ってそのままドルで置いておく、というのがいいかなと思ったり。
      我が家もメインバンクはチェイスなんです。オンラインでできますか。今回もそれを考えたのですが、なんかハードル高くて。でも、次回はチェイスからオンラインで送金するぞ!
      教えてくださってありがとう!
      バンカメは昨日のキムの態度でちょっとムカついているので、もう送金なんてしない。
      本当に日本の銀行の丁寧な受け答えが懐かしい〜。

      削除
  2. 初めまして。カリフォルニアばあさん様のブログからお邪魔するようになりました。私も将来のことを色々考えるお年頃になったので(笑)いつも楽しく読ませていただいてます。
    私もこの円安でドルを日本円に変えたいのと日本に送金したいと思っていたところ、ファイナンシャルに詳しい方が、WISEというアプリがレートも良いし手数料も安いと教えて頂いて、つい最近利用するようになりました。最近銀行を利用していないのでどれくらいのレート、手数料かはわかりませんが、こちらは他のアプリよりかなり良いです。今はまだドルを入れたままなのですが、レートが良くなった時を見計らって円に変えようと思っているところです。すべて携帯からできるので、態度の悪い銀行員と戦わなくて良いのも魅了です。笑
    また、楽しいリタイアメント計画を教えてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. yumsさん、
      初めまして。こんなブログに訪問してくださってありがとうございます!
      yumsさんも、そんなお年頃ですか^^ 心強いです。
      WISEというアプリで送金がお得にできる、と読んだのですが、使ったことのある方を知らなかったので、なんとなく怖くて今回はわざわざ銀行に行って送金したんです。でもakikoさんからもyumsさんからもオススメの、オンラインワイヤーを次回はするぞ!と今思っています。
      そうです、態度の悪い銀行員と話す必要もないし、絶対今度こそは。
      一昨日8月17日にお昼過ぎに送金手続きをし、昨日日本時間の19日午後に完了したようで、$1=135.28円計算だったようです。19日の午前6時半の為替レートは、135.41円だったので、まああまりマージンを取られないような。確かバンカメなどからの送金は、手数料をアメリカで$45払い、日本で数千円プラス送金額の0.05%取られるので、次回はWISE使ってみます。
      はい、リタイアメント計画一緒に練りましょうね〜^^

      削除
    2. 私も数年前に聞いた時は心配で利用してなかったんです。でもそれからも数人の方から利用してると聞いてはいました。
      それで2ヶ月ほど前に、日本の銀行にも勤めていたことがあり、今はイギリスの銀行に勤めているというフランス人のバンカーの方が、旅行中はWIZEを使っていると教えてくださり、それなら大丈夫かなと思い、恐々$20をウェールズファーゴから入れてみました。そしてレートを調べてみたら、他の送金アプリ(Xe、と言っても携帯にアプリを入れてあるだけで使ってないんですが)と比べても断然良かったんです。
      因みにWIZEは今日の時点で、$1,000使うとすると、Feeが$9.34なので
      トータル$990.66送金すると、レートが$136.93で、135,651円になるそうです。
      因みにXeでは133,241だそうです。数千円の違いでも、大きな金額になったらすごい差ですよね、暇人ですいません。
      来週から日本へ行くので、いつ送金しようか迷っていたんです。
      何か良い情報があったらまた教えてくださいね。

      削除
    3. yumsさん、
      わかります、わかります。私も聞いてはいながらも、ちょっと怖いという気持ちがあり、バンカメに出向いて送金したのです。
      でも、yumsさんのコメントのおかげで、次回は絶対チェイスかウェールズファーゴから、WIZEで送る自信がつきました。例えば1万ドル送るとしたら、差額も大きいですよね。
      そういえば、日本の口座に100万円送ると、税務署からお尋ねがあるので、送金額は90万円までぐらいにしている、と以前ある日本の方から聞きました。本当なのかなあ。
      手数料とか払いたくないし、税務署に色々言われるのもいやだし、情報はとてもありがたいです。
      来週から日本ですか!為替レートがいい時で良かったですね。
      それにしてもいまだに鎖国状態の日本。それに72時間前にPCR検査しても、機内や空港で感染するかもしれないのに、検査の意味は何なんでしょうね。
      はい、何かいい情報があったらまた記事載せますね。yumsさんも色々情報くださってありがとうございます。
      日本楽しんできてください!私もまた行きたくなった・・・^^

      削除
    4. 100万円の話、私も聞いています。なので普段から100万円以上のお金は動かしませんし、住んでいない国、日本の銀行には100万円以上入れておかないようにしています。因みにアメリカでも去年今年と何回か数百万というお金を引き出していたら、銀行のマネージャーに、
      「何に使うんですか?」
      としつこく質問されました。そのことを会計士に言ったら、
      「$10、000以上のお金は一度に動かさないでくれ。間隔も空けるように」
      と言われました。それ以上だとIRSにリポートが行くとかなんとか。
      あと、昔の渡辺徹じゃないですが、笑 大昔に$10、000以上持って日本行きの飛行機に乗りこもうとした時、ゲートの向こうで数人のカスタムズの格好いいお兄さん達が話しかけてきて、なんだろうと思ったら、
      「現金幾ら持ってるの?」
      バッグを全てひっくり返されて、お金は取り上げられませんでしたが、リポートにサインさせられました。大汗 あれは絶対に私に確信を持って質問してきてました。予想ですが多分、セキュリティーを通ったときに引っ掛かったんだと思います。みきみぃさんも気をつけてくださいね。

      削除
    5. yumsさん、
      あ〜、怖い怖い。なんかIRSとか税務署とかセキュリティとか、もう本当に関わりたくないです。やっぱり1万ドル以上は動かすのは良くないのですね。
      確か日本に1万ドル分以上の預金があると、アメリカのIRSにレポートしないといけないんですよね。
      一昨年ゆうちょから、マネーロンダリングがどうのこうの、で何か質問書類が送られてきました。日本からアメリカに以前送金したことがあったからだと思うのですが、何か面倒そうだったので、もうゆうちょは解約しました^^;
      マネーロンダリングとか、そういうことに関わるほどお金持ってない!!
      1万ドル以上持っていますか?という質問は、日本入国時とかの質問票にありましたね。そういうことなんですか。それにしても、ゲートの向こうで数人のお兄さんたちが待ってて、バッグひっくり返されたら、怖い〜。セキュリティで何かわかるんですね。
      私はキャッシュを持って飛行機に乗るとしても、そんなに大金ではないけど、それを聞いてすごくビビりました。
      色々考えると、日米往復もいつまでできるか、と思うし、お金のことも考えるのってストレスですね。でも、教えてくださってありがとうございます!

      削除
  3. OMG 私もじいさんも手伝えないです~~~~ どうする

    返信削除
    返信
    1. Chiblitsさん、
      あはは、お孫ちゃんたちがすぐにお手伝いできるようになりますよ〜
      それにしても、今日は夕方6時過ぎまで重労働をしてくださったジャックさん、椅子に座ってWhere's my food?って。
      ジャックさんが冗談言うの初めて聞きました^^

      削除