2023年8月31日木曜日

京都観光地マイベスト3

穏やかに淡々と日々を過ごすことができる人生は、「幸せな人生」と呼べるのかもしれない。


そのためには、年齢なりに健康であること、そしてある程度好きなことができるお金が必要であるとも思う。


が、自分はどんな時一番幸せと感じるだろう、と考えてみた。


やはり、友人と一緒にいる時間が幸福度上位を占める。


そして、おしゃべりしながらお寺なんぞを歩けたら、幸福度はもっとアップする。


この幸福を得るためには、大金が必要なわけでもない。



イギリス在住のYりさんからLINEが来た。


長男とガールフレンドが京都に行くことになった。


彼らが行くとしたらどんな神社仏閣/観光地がいいだろうか。


20代の彼らがしたいのは、アイスクリームなんぞを食べながらチャラチャラ観光して歩くこと。


そう聞かれて俄然張り切った。


まずマイNo.1から3まではどこじゃ、と考えた。(あくまでも個人的な意見)


雰囲気編

  1. 三千院
  2. 法然院
  3. 清水寺
三千院(私的には、ここは総合的にNo.1


やはり圧巻の存在感、清水寺
釘を一本も使わない舞台の懸造りがすばらしい


建築の興味深さ編
  1. 南禅寺
  2. 醍醐寺
  3. 永観堂

南禅寺


醍醐寺

青もみじの美しさ編
  1. 永観堂
  2. 南禅寺
  3. 東福寺
永観堂

紅葉の美しさ編
  1. 法然院
  2. 東福寺
  3. 清水寺
大人が紅葉を楽しめる場所だと思う


とはいえ、一度も行ったことのない瑠璃光院も美しいのではないか、と思いながらも、交通アクセスが良くないのでまだ行けていない。


庭園編
  1. 東福寺
  2. 三千院
  3. 宝泉院

東福寺

桜(や梅)の美しい場所編
  1. 彦根城外堀(京都ではないが)
  2. 白川通
  3. 城南宮

彦根城外堀


白川通の夢のような桜


城南宮(姉撮影)

枝垂れ梅(姉撮影)


枝垂れ梅と椿(姉撮影)
この椿はわざと置いてあるという噂も・・・


アイスクリームチャラチャラ編
  1. 嵯峨野
  2. 金閣寺
  3. 伏見稲荷大社
  番外 哲学の道

次男とマリーも嵯峨野でチャラチャラしていた

さてさて、私が若い頃恋人とチャラチャラしていた場所は・・・

やはり鉄板寺である

7 件のコメント:

  1. 10月はじめに大阪に行く予定なのですが日帰りで奈良観光をしようかと考えています。
    オススメ奈良特集もお願いします!
    みきみぃさんの若い頃は金閣寺が鉄板だったのですね(^-^)修学旅行でも鉄板寺でした。

    返信削除
    返信
    1. P:S どれも「絵葉書」みたいな写真で素晴らしい〜!!特に桜の写真には愛を感じます!
      11月の末からの来日だそうですが、何処かでお会い出来たら嬉しいです。

      削除
    2. danmamaさん、
      大阪にいらっしゃいますか。日帰りで奈良ですね。奈良はあまり知らないのですが、奈良特集がんばります!^^
      若い頃は金閣寺と仁和寺が、男の子たちとブラブラするところでした。でも、家が苔寺のすぐそばだったので、よく行ったものです。当時は今のような高額な拝観料ではなかったのです。
      写真褒めていただいてありがとうございます。京都の桜いいですよ〜。
      12月は東京にいることが多いので、またいらしたら声かけてくださいね^^/

      削除
  2. わーい、京都の素敵な写真がいっぱい❤️
    私も学生時代を京都で過ごしたかったなぁ。そしてこういう風情のある場所でみきみぃさんのようにチャラチャラしたかったー^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      学生時代は京都で過ごしたけど、そして男子学生は無数にいたのに私とチャラチャラしたい人は殆どいず、という寂しい青春でした(;_;)
      京都の良さは50歳を超えてからわかり始め、南禅寺の良さがわかったのは2,3年前から。
      akikoさん、チャラチャラはもうできなくても、これから青春を楽しみましょうね^^

      削除
    2. はい、無事日本でリタイアすることができたら京都で思いっきり青春を楽しみます〜 \^0^/

      削除
    3. akikoさん、
      よっしゃ〜、「日本でアフターリタイア青春クラブ」作りましょ^^

      削除