2023年9月5日火曜日

老後はどこ?議論再燃 62 妄想老後生活 @ 御茶ノ水

午前9時。


シャワーを終え、身体を拭いていたらパタパタという音が聞こえる。


音をたてずに寝室へのドアを開け、ベッドの下に置いている金属バットをそっと握る。


寝室のドアをロックし、バスルームにバットを置いて息をひそめる。


侵入者が銃を持っているかもしれない、と思いながら10分間息をひそめていたが、大丈夫そうだ。


真夏、廊下の天窓からの熱を遮るために貼っていた、遮光材が剥がれる音だったらしい。


とにかく、銃が許されている社会に住むのはもうイヤだ。


こういう気持ち、そして高額医療費、そんな色々な要因が私に日本移住を決断させた。



私のマンションは丸ノ内線御茶ノ水駅から徒歩3分、千代田線新御茶ノ水駅から5分のところにある。


秋は銀杏並木がきれいだ


12.3帖のLDKと6.5帖の洋室からなる1LDK、51㎡。


築18年、賃料は管理費込みで22万8千円。


近くには順天堂大学病院、歩いて行けるところに神田明神、根津神社もある。


時々訪ねる根津神社は、京都の伏見稲荷大社を思い出させてくれる。


根津神社にも伏見稲荷大社のような赤い鳥居が並ぶ


さて、今日は760円でJR都区内フリーパスを買い、ブラブラすることにした。


まず神田明神までは歩いて7分なので、もちろん歩く。



その後神田明神から御茶ノ水駅まで8分歩き、中央線で4分の飯田橋駅まで行くことにした。



飯田橋駅前にある神田尾張屋で、お蕎麦を食べるのだ。




ここのお蕎麦は激安なのに、量が多く、美味しい。


食後、市ヶ谷駅まで歩く。


神楽河岸から外濠公園を見ながら歩くのは大好きなコースだ。





市ヶ谷駅からまた中央線に乗り、四ツ谷駅下車。


迎賓館の前にあるカフェ・カーブドッチでデザート。

正面が迎賓館
右側の建物を降りた所がカーブドッチ


堂々の糖尿病予備群と言われているのに、こんなものを食べていいのか。


と毎回思うが、刹那的な気分になり、やはり注文する。


カーブドッチでプリン

ぼんやりと中庭を見ながら1時間。


こういうのが至福の時間である。


が、至福の時間のあと、一日乗車券をまだ殆ど使っていないことを思い出す。


そうだ、四ツ谷駅から新宿駅まで中央線に乗り、そこから山手線に乗ろう。


そして、山手線で東京をぐるぐる周り、車窓からぼんやりと街を眺めるのはどうだろう。


いや、それでは760円の一日乗車券を買った意味がないではないか!


とりあえず山手線に乗って考えてみることにしよう。


こうして、いつもの一日乗車券地獄が始まるのであった

15 件のコメント:

  1. 冒頭、サスペンス小説かと思いました(笑)以前のブログ記事で、ご主人が脚立に乗って遮光していたのを思い出しました。ドアーに命綱括り付けていた(^^;)
    あれがパタパタしていたのですね(^^;)しかし銃社会は怖い...にしても「バット」を用意しているのも
    凄い!今年の夏は窓を開け放して寝ていたのですが我が家の向かいにセブンイレブンがあるので
    夜中でも配送トラックとか物音が煩くて目覚める事が多かったです。
    「一日乗車券」なんて買ったらどれだけ得した?使い倒さなきゃ!って思ってしまいますよね。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      あのバット事件は3日前に起きたことで、本当に心臓がバクバクしました。警察呼ばなくて良かったです^^;
      でも読んでくれた友人に、「金属バットは襲って来た人に奪われて殴られ死亡」と言われました。納得!
      日本では窓を開け放して寝られますよね。京都の実家ではいつも窓は開け放して寝ていました。子どもたちが小さい頃日本によく連れて行きましたが、サンフランシスコ空港ではしっかり握っていた手を、成田に着いた途端離していました。日本での安心感はやはり老後の棲家としてポイント高いです。
      向かいがコンビニ、しかもセブンイレブンなんてうらやましい〜。最高!
      はい、一日乗車券は魔物です^^;

      削除
  2. いつも楽しみにブログ拝見してます。
    私は今年、十何年ぶりかで日本で夏を過ごしました。この車社会のアメリカに住み20年以上、かなり過酷な日本滞在でした。マイカーは電動自転車かバスに代わり、一歩外に出ると毛穴という毛穴から滝のように汗が噴き出て来ます。
    東京の住宅街ですがほぼ24時間エアコンを入れておかないとすぐに30度を超える暑さ。もう日本の夏はムリ〜と実感しました。ここはアメリカのサウスなのでそれなりに蒸し暑いんですけどね。東京も色々物騒で夜は閉め切って寝るようですよ。

    返信削除
    返信
    1. みーさん、
      こんな不定期でくだらんことばかり書いているブログを読んでくださって、ありがとうございます❗嬉しいです❗
      十何年ぶりの日本の夏ですか。今年は本当に暑かったようで、過酷だったでしょうね。
      確か私も2018年だったか7月から8月を日本で過ごし、暑かったです。でも、色々聞いていると今年の暑さは別物だったような感じを受けます。
      テキサスやアリゾナに住んでいた友人がいましたが、二人共夏は暑いけど日本の暑さとは違う、と言ってましたよ。
      東京も物騒ですか。日本で怖いのは社会に絶望した人が起こすテロ事件です。日本でも窓は締め切って、夜中はずっとエアコン稼働なんでしょうね^^;

      削除
  3. うちはベッドの下にテニスラケット置いてます。まぁこんなのあっても全然役に立たないと思うんですけどね^_^ 本当に銃社会って怖いですよね。
    最近シアトルでアジア系高齢者宅を狙った強盗が多発しています。それも昼間です!少年グループが銃を持って、高齢者宅に押し入り金目のものを奪っていくそうです。幸いにも死者は出ていませんがエスカレートしそうで怖いです。
    日本もいろいろ変な事件があるけど銃社会じゃないというのは安心感がありますよね。

    おそばの大盛り美味しそう!
    麺類大好きなので、これくらいペロっと食べちゃいそう。多分おかわりもしちゃいます^ ^

    返信削除
  4. あら、スマホからで名前が出ませんでした!
    akikoです😊

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      はい、大丈夫です。お名前なくても「シアトル」と、コメントに流れている旋律でakikoさんだとわかりましたよん^^
      テニスラケットも金属バットも、私たちは奪われて殴られて・・・という流れになりそうですよね。あ〜、やっぱりアメリカは怖い。
      シアトルでもアジア系は狙われますか。サンフランシスコやLAで色々聞きましたが、やはりどこもアジア人は狙われているのですね。少年とはいえ、銃を持ったら何をされるかわからない、と恐いです。今後エスカレートしないといいけど。
      日本は何と言ってもやはり銃がないのは安心です。

      お蕎麦美味しかったですよ。でも、本当に超大盛りでした。お店は小さくて2階もありましたが、満員。私も麺類好きですよ〜。お蕎麦の方が好きですが、おうどんは冨美家のならいつでもオッケー👌

      削除
  5. アジア人というだけで狙われるのは怖いですね。
    ご存知かもしれませんが、日本でも〝闇バイト〟と呼ばれる強盗組織が暗躍しています。元締めはインドネシアなどの外国にいながら、SNSで日本の未熟な少年らを巧みに誘い、お互い顔も知らない者同士が指示された高齢者宅にて強盗、時には殺人まで犯し、警察の手が伸びるとあっさり尻尾切りをされてしまうのです。強盗のターゲットは都市部だけに留まらず、日本全国の地方にも及んでいます。「遊ぶ金欲しさに」軽い気持ちで闇バイトに応募する少年らの悲しい結末が哀れでなりません。
    我が家は「何も取られる物は無い」と胸を張って(?)いたのですが、無いなら無いなりに命が狙われることを知り、息子が置いていった立派な木刀が玄関に立てかけてあります。…が、確かに、犯人に奪われてアウトですよね。バットの方が扱いやすい?ゴルフクラブ???
    日本でそんなこと考えてる人は私だけかもしれませんが…

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      日本に’闇バイト」という強盗組織がいるというのは知りませんでした。SNSやインターネットで募集されるのですね。本当に若者にSNSは危険ですね。私が5月に日本にいる時に、銀座宝飾店での強盗事件がありましたが、あれもなんだか集められた若者たちが起こした事件のように見えました。闇バイトに応募する若者は、どうにもならない、先が見えない、と自暴自棄になり、そんな時SNSで巧みに誘われるのでしょうね。
      地方も安全ではなくなりましたか。日本も今後貧困がより深刻化すると、犯罪は増加する一方でしょう。とはいえ、銃がないのはそれだけで事故も減るし、そこはアメリカとは違って日本は安心感がやはりあります。
      木刀ですか!バット、ゴルフクラブ、木刀、やはり強盗に簡単に奪われるかもしれないけど、何もないよりは時間稼ぎができるかなあ。
      日本でもへろさんだけではなく、多くの人々が自己防衛は考えていると思いますよ。
      私も次回の日本では、自己防衛のために10円玉をガーゼのハンカチに包んで持ち歩くとか?と考えてしまいました(・・;

      削除
  6. 闇バイトに応募してくる若者達は、「すぐに儲かる」という謳い文句に軽い気持ちで踏み入れてしまい、登録と称し運転免許証情報などを巧みに奪われ、最初はあまり罪悪感の湧かない詐欺の〝受け子(詐欺で騙された老人達からお金を受け取るだけの役)〟などをやらされ、少しの利益を握らせた後、強盗など大きな犯罪を命令して来ます。犯罪に気付いた時にはすでに遅く、渡した個人情報から家族を殺すなどと脅され、更に犯罪を犯し、逮捕されるという最後です。集められた若者達はお互い顔も知らない物同士、スマホで指示されながら殺人すら犯すようです。
    それらの犯罪に手を染めるきっかけが「楽して稼ぎたい」「先輩が勧めて来た」などという安易なところが悲しすぎます。

    ところで、ガーゼに包んだ10円玉とは、どのように使うのですか?

    返信削除
  7. 書き忘れました、銀座の宝石店の強盗事件も闇バイトで集まった少年達の反抗です。結局ズサンな計画で、少年らは見た逮捕されたのですが、宝石は戻って無いはず…。上の人間達だけは儲かる犯罪です。

    返信削除
  8. 反抗→犯行でした(^^;;

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      そういうカラクリでしたか。そういえばオレオレ詐欺とかも、彼らは単なる受け子で、実際にはその上の犯罪組織が直接手を汚さず潤う、というパターンのようですね。個人情報を元に脅されてやっと自分がしたことの重大さに気づく、でも上の組織は強大なものでそこから抜け出すことができない、ということですか。う〜ん、それはある意味かわいそうですよね。今の日本社会のひずみに陥ってしまって、抜け出せなくなった若者を使うことに目をつけた犯罪ですね。

      コロナが流行り始めた頃、アジア人が攻撃されて重傷を負う事件がよくありました。
      アメリカだと10円玉とかのコインではなく、いくつもの石を布などで包んで弾みをつけて殴打する、という形です。それで重傷を負ったアジア人のことがよくニュースになり、アジア人社会を震撼とさせました。

      削除
    2. 最近日本の成人年齢が20歳から18歳になったのをきっかけに、クレジットカードや投資に関する知識を学校で教えるところが増えたそうですが、家庭内教育力が衰えつつある現代では、周りに潜む麻薬や犯罪の入り口も学校で教えるべきなのではと思っています。
      ガーゼハンカチにコインはそういう目的だったのですね!

      削除
    3. へろさん、
      ガーゼハンカチにコインは、私の勘違いでした。ごめんなさい❗ここで詳細を文字にするのははばかられるので、このリンクでニュースを読んでみてください。
      シアトルで2年半前に日本人女性が襲われた事件があったのですよ。ヘイトクライムだろうと言われていますが、LAでも同じようなことが起きて、アジア人は模倣犯罪が起きるのを恐れていました。

      https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/nagano/2021/03/post-14.php

      カードや投資に関する知識、麻薬や犯罪に巻き込まれるきっかけなど、本当に学校で、家庭でもっと話題にするべきでしょうね。

      削除