2023年8月3日木曜日

老後はどこ?議論再燃 61 妄想老後生活 @ 晴海フラッグ

若い世代に告ぐ。


私と話す時、顎に剛毛があっても「やだ〜〜」とうんざりしないでほしい。


老眼には顎の剛毛なんて見えないのだ。


ある日顎に触ってみて初めて、ひえええ〜、なんじゃこりゃぁ〜〜(松田優作風)と驚くのだから。


年取った女性に冷たい風潮は、日本もアメリカも同じだ。


が、私だって、唇の上にどんどん増えていく縦じわは気になる。


最初はまだ水分のあった顎の梅干しが、年々干からびた梅干しになりつつあることも、イヤなものだ。


だが、セレブではないのだから、ボトックスやヒアルロン酸なんぞを打つつもりもお金もない。


こうして、贅沢な食べ物、洋服、美容にお金を使うことなく、コツコツとお金を貯めた。


2022年からドル高円安にジワジワとなり始めたが、2026年には1ドル240円前後になり、2028年の現在も小さく動くだけでほぼ横ばい状態である。


なので、日本への移住も可能になった。


賃貸に出したカリフォルニアの家から入る賃料で、東京に住むことができる。


そして、決めた住処は晴海フラッグだ。

白い煙突周辺が晴海フラッグ


私が住むのは、晴海フラッグの中のグランレールHARUMI FLAGシニアレジデンスである(このサイトを参考にしました)。


158戸、勝どき駅から徒歩7分のこのレジデンスは、60歳以上の自立したシニア対象で、2023年に建築された。


もしもの場合に備えた設備としては、緊急呼び出しボタン、浴室照明安否確認システム、生活安全センサーがあり、いざという時には24時間常駐スタッフに通報されるようになっている。


私の部屋は1LDK、49㎡。


賃料はまず敷金が97万8千円。


なので、97万8千円は、$4,075。


家賃、32万6千円、管理費7万円、サービス費11万円、合計50万6千円、これに3食30日の食費を頼むと月額57万7千円になる。(2023年価格)


3食込みで毎月$2,404。


カリフォルニアの家の賃料で、やっていける。


ここではダイニングルームで、食事を摂る。


シニア用のエクササイズ教室もある。


ちょっと遠いが、時々豊洲に歩いて行き、ホームセンターの園芸用品売り場を見るのも好きだ。

日本のミニ鎌、いいですね〜

が、そうか、もう庭はないんだと寂しい気持ちになることもある。

ゆりかもめを降りたところのパン屋さんで
いわゆる菓子パンを買うこともある

それにしても豊洲は若い人が多い


以前は豊洲ららぽーとにある大好きなパン屋さん、Eclat de Joursまでパンを買いに行ったものだ。


が、今は3食分のお金を払っているのだから、外食はめったにしない。


とはいえ、日本も物価がジワジワと上がっているが、まだまだ昼ごはんは2000円で食べられる。


今日は木場に住むK子さんとお昼ごはんを一緒に食べたあと、羽田空港に遊びに行くことにした。


勝どき駅から都営大江戸線と浅草線を乗り継ぎ、羽田空港まで行く。


途中までは都営地下鉄だから、シルバーパスが使え、羽田空港までも安いものだ。

羽田空港では、2023年1月にオープンした羽田エアポートガーデンをぶらぶらしたあと、温泉に入ることに決めていた。




夜遅くのフライトの前にここに寄る人も多いらしい

さて、発着陸する飛行機を見ながらアイスクリームを食べて帰るか。


こうして、気の合う友人と楽しい時間を過ごしたあと、レジデンス(つまり老人ホーム)に帰って、他の入居者と食事をするのが突然イヤになった。


老人ばかり(自分も含めて)の中で、ご飯を食べるのが突然苦痛になった。


日々の生活の安心感はあるし、きれいな部屋は住みやすくデザインされている。


景色もきれいだが、私はもっとざわめいた活気ある街に住みたい。


よし、今晩は次の住処を探しながら、空弁でも食べようではないか。



が・・・


今年一番もったいなかった1600円



たった今(午前10時半)お医者さんから連絡があり、12㍉ポリープは管状腺腫、英語名tubular adenoma(ガンではないが、放っておくと将来結腸ガンになる可能性の高い非癌性ポリープ)という検査結果が出ました。早い話、悪性ではなかったということです。
5㍉の方は問題ない良性ポリープ。

多くの方から励ましのメールやコメントをいただき、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
今後も大腸ガンに関しての記事を書き続けたいと思います。
皆さん、大腸内視鏡検査を受けましょう!

14 件のコメント:

  1. わーい 良性だったんですね よかったーーー!!
    私もこれからは心を入れ替えて大腸内視鏡検査を受けなくては。そして腸活もがんばります!
    あ、スマホからだからちゃんとメッセージ出るかなぁ。シアトルのあきこです😊

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ありがとうございます!私も昨日はオートミール入れた雑炊と、オートミールヨーグルト食べましたよ^^
      今後は腸活ブログになったりして^^;
      はい、akikoさんも私も心を入れ替えて、ちゃんと検査を受けましょうね😀

      削除
  2. おめでとうございます!!
    最後の青字を読んだら、今回の妄想内容が頭からすっ飛んでしまいました。

    時々〝天〟の悪戯があるものです。
    もうほぼ最悪の結果間違いなしとシチュエーションを固め、私たちを悩ませ、狼狽えさせ、そして腹を括らせる。
    そうした頃にまるで「冗談でーす」と言わんばかりに寸止め状態で解放する。もう、へとへとですよね。

    心配症の私には何度も起こります。
    でも、これは〝天〟からの忠告だと思うのです。
    「調子に乗りすぎるといかんぞー」と時々ヒヤッとさせてくれているのでは、と。
    もっと違うやり方で忠告してほしいと思うのですが、これくらい脅さないとお調子者の私には効果ないとバレバレなのでしょう。

    みきみぃさんにとって、たぶん腸は直近の最重要課題だったのです。
    「検査を怠る事なかれ」って。

    とにかく良かった良かった!!

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      ありがとうございます!妄想生活ぶっ飛びましたか^^
      私も大腸から少し心を離して妄想生活をしてみようと思いながらも、今朝お医者さんに、まだですか?とメールしたら、昨日結果が出たのよ、と折返し返信がありました。ハヨ言うてくれや〜、と思いましたよ。

      天の悪戯、ふむふむ。腹を括らせるための悪戯なんですね。こちらはへとへとになるけど、その渦中は色々と自分のことを振り返りますから、必要なことなのかも、ですね。
      違うやり方だと、今後の自分の生き方に影響を与えないかもしれない、と思って”天”もキツく悪戯するのでしょうね。

      私も心配性なので、どうにかもっとのんきに構えたいです。でも、こういうことがなかったら、私はこれからも定期的に検査をしなかっただろうし、やはり必要なことだったのですね。
      ぜひとも皆さんも検査を怠らず、残りの人生を少しでも楽しく生きられるように、身体には気をつけましょう。私もお調子者だからな〜^^

      削除
  3. 先日、匿名でコメントをしたharuminです。(今月末に8ミリポリープ切除をする)
    ポリープの結果、腺腫だったんですね!切除したから癌になる可能性がなくなって良かったです!
    本当に良かった〜

    ところで、私、来年、晴海フラッグに引越しなのでこれまたビックリです笑

    返信削除
    返信
    1. haruminさん、
      晴海フラッグのharuminさん、と覚えやすいです^^
      嬉しいお言葉ありがとうございます!本当にホッとしました。最初は不安が6日間続き、その後は大丈夫だろうと不安はほぼなくなり、その後また昨夜かなり怖くなりました。

      来年お引越しですか。なんという偶然。私はシノビーさんの記事を読んで、晴海フラッグがずっと頭にありました。良い買い物をなさいましたね!
      これがシノビーさんの記事です。また引っ越されたあとの感想を教えてくださいね^^

      https://www.shinoby.net/2023/07/24141/

      削除
  4. よかった〜、本当によかった〜!!大丈夫とは思っていましたが、みきみぃさんの不安は痛いほど理解出来たし自分自身の体のケアも完璧とはいえないのは同じだし他人事ではない状況でした...

    いつ何時、何らかの宣告を受けても動じないでいられる人はそういません...
    父が「余命半年宣告」を受けた時、もっと、もっと寄り添ってあげればよかったと思い出したり
    「検査結果」が出るまでの間の葛藤は私にとっても読者の皆様にとってもみきみぃさんと共有した
    貴重な時間だったと思います。

    私達の時計は巻き戻せないのだから「今を大切に」生きていきましょう!!
    まずは「おフランス旅行」楽しみましょう!!

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      ありがとうございます!私はガン宣告があったら、それをブログで皆さんと共有して、心の動きとか治療を共有したい、と思いました。そして、以前から大腸ガンは唯一の予防できるガンとわかっていたのに、検査を怠った自分を戒めブログを読んでくださる方々に、検査を受けよう、と思ってほしいと考えました。
      それなら、自分がガンとわかっても、意義のあることをするための罹病、と思うこともできるかなと思ったのです。
      今回は大丈夫でしたが、またこういう病気や検査があればブログで共有したいと思います。
      ケイティークーリックのように検査をリアルタイムで画像込み、という形では共有しませんが^^

      確かに90歳になっても100歳になっても宣告は怖いものですね。お父様に対するお気持ちよくわかります。どんなに濃密な時間を共有したあとでも、後悔は必ず残りますよね。

      今回のことが私と共有した貴重な時間だった、とおっしゃってくださるのは本当に嬉しいですm(_ _)m
      そう、時計は巻き戻せない。メメント・モリ〜

      削除
  5. おはようございます、nonohanaです。本当に良かった!今日はぐっすりお休みください。私も検査を受けようかという気になりました。みきみぃさんの啓蒙活動のおかげです。
    妄想老後生活、東中野は如何でしょうか。友達が住んでますが、総武線とあと大江戸線が下町からハイソな街まで網羅していてとても使えます。中野サンプラザも立て替えで、面白い街になりそうですし、お店も居酒屋さんからフレンチまでたくさんあるので外食も楽しそうです。みきみぃさんみたいな素敵なかたには少し地味目かな、とは思いますが。

    返信削除
    返信
    1. nonohanaさん、
      ありがとうございます!本当に今晩は気持ちがくつろいでいます。実に半月ぶりに、朝イチで病院から電話がかかってくるのだろうか、と思いながら寝なくていいのが嬉しいです。
      nonohanaさんも検査を受けられますか。今東京のけいさんからも、検査を受けます〜というメッセージがが入りました。嬉しいことです。

      東中野、いい感じですね〜。賃貸情報を見てしまいました。結構高いですね。やはり東京の物件は値上がりしたんだなあ、と驚いています。でも居酒屋好きです。飲めませんが、雰囲気が。nonohanaさんのお言葉はありがたいのですが、私は全く素敵ではなく、残念ながら男性からもぜ〜んぜんモテませんでした^^;

      削除
  6. 「晴海フラッグ」サイトを見てみましたが金額的に「無理」です。(^^;)
    元気で動けるうちはクルーズ船で漂流するのも有りかな?と漠然と思っていましたが
    1日1万円代で乗れる船であれば食事も光熱費も含めての金額だろうし(チップは別)
    旅をしながら人と接して孤独死も防げるだろうし下手な施設に入るより良いかもと思っていましたが
    それも10年前の金額でコロナ後は上がっているでしょうね...まして円安だし...
    みきみぃさんには悪いけど、これ以上の円安はご勘弁願いたい〜!!

    もう、寒くても暑くても我が家が一番かな?此処でこのまま老いて死ぬだけかな(^^;)


    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      晴海フラッグは、引き渡しが遅れたりして価値も下がるのではないかとか色々取り沙汰されましたが、実際には高騰しましたね。というか東京の新しい物件はものすごい値上がり。私には高嶺の花なので、仮想円安にさせていただきました。スミマセン^^
      クルーズ船で漂流、danmamaさんにはピッタリのような気がします。そういう生活ってかなり柔軟な考え方ができる、尚且つどこでも生きていける力のある人じゃないと無理だろうし、私にはむずかしそう。でも、danmamaさんにはその力がありそう。世界中からの留学生を迎え入れる懐の深さがある方ですからね。
      孤独死は避けたいですね。比較的若い世代の親戚のそばのマンションに住み、毎日1度は安否確認をしてもらう、もちろんそれに対して何らかの報酬を払う、というのが一番現実的かなあ、と考えたりします。いや、親戚じゃなくてもアルバイト学生とかの方が後腐れがなくていいかな^^;

      毎日京都の暑さをチェックしています。今年はちょっと異常ですわ(@_@;)

      削除
    2. 日本の気温上昇と大雨、台風が居座る、地震、津波、少子高齢化と
      今後は不安な事だらけです。

      昨夜なんて窓を開けても湿気た空気で寝苦しい事...やはり寝室にもエアコンが必要になるのか?とか、リフォームも考えなければいけないなぁ〜と思いました。
      最近の新築家屋には最初からエアコン完備の家が多いです一昔前なら考えられない事ですよ。
      老後資金っていくら持っていても「不安」なものかも知れませんねぇ〜
      施設に入居しても最低諸々で30万位はかかるとして年間360万、10年で3600万係ることを
      考えれば年金と合わせて老後資金2000万は満更架空の数字ではないのかも知れませんね...
      と言っても「おひとり様料金」やはり夫婦で入居は、かなりのハードルですね...
      もはや、子供や孫に残すお金は残りませんねぇ〜(^^;)厳しい現実です。

      最近、夫と話すのは旅行中に飛行機が墜落して二人一緒に昇天するのがベスト!?
      恐怖も一瞬の事だろうし賠償金もいくらか出るだろうから子供も孫も喜ぶ(^^;)
      介護問題も発生しないから楽だろうし...
      やっぱ、それだな!元気なうちは旅行しまくりたいです(^-^)

      削除
    3. danmamaさん、
      そうですよね、天災だけではなく、年金受給年齢引き上げ、主要先進国中最も低い食料自給率、などなど今の日本は不安材料が多いですよね。とはいえ、アメリカはアメリカで深刻な問題だらけですが。

      今年の日本の暑さはちょっと異常ですよね。今後涼しい夏はあまりないのかな。冬は冬でドカ雪が降るし、なんだか今は気持ちが上がる材料がないですよね。

      老後資金は確かにいくらあっても足りないと私も感じます。父が特養にいた頃はかなり安かった費用も、今はものすごく値上がりしたようですね。しかも特養に入居するのは至難の技。となると、年金だけではホームに入れない。まあ、これはアメリカでも同じ。いえ、アメリカはもっと深刻かもしれませ。少なくともベイエリアは。
      介護が必要な場合、毎月1万ドルかかるそうです。夫婦で介護が必要となると毎月2万ドル。そんな費用が払えるのは超富裕層だけですよね。
      アメリカではいくつかの州で安楽死が認められていますが(一定の条件の元)、病気で苦しい思いをしている、あるいは認知症で周りに迷惑をかける、という状態になったら安楽死させてほしい、と思います。
      家族に迷惑かけるのイヤだし。で、でも保証金は出ないか^^;
      まあ、日本は医療費に関してはアメリカほどの不安はないと思いますが、それでもガンなどの病気にかかると、状態によっては年間100万円というようなかなり治療費はかさむようですね。それでもアメリカに比べると安いのだと思いますが。
      私は4月に救急に行った時の費用40万円をどうにか減額してもらえないか、と日々考えています。無理でしょうが^^;

      削除