2023年8月1日火曜日

大腸ポリープ生検結果を待つ日々

思えば夫がリタイヤする前、医療保険の不安がなかった頃、私は病気にならなかった。


毎月甲状腺の薬を服用すれば良いだけ($10/月)。


ところが、夫がリタイヤした途端、私は「喘息という病気を持つ人」になった。


吸入薬の値段に腰を抜かし、吸入薬の副作用で激しい動悸が起き救急に行き、$2800という請求書が来た(まだ支払っていない)。


病気をしない私は、だから病気に対しての意識が低かったのだ。


新しい保険会社の保険に加入し、新しい医師の診察を受けた。


新しい医師は言った。


おばあちゃんが大腸ガンで亡くなった?なのに、あなたは大腸内視鏡検査を15年近くも受けていない!?ありえない!すぐ受けなさい!


専門医に会えたのがその5ヶ月後(アメリカでは各分野の専門医になかなか会えない)。

専門医の診察室

問診の翌週、7月18日に検査を受けることになった。


検査センターは、明るい看護師さんや医療補助スタッフが冗談を言い合い、部屋全体に笑い声が溢れている。


15年近く受けていないけど、大丈夫かな?と思いながら受けた検査。


検査が終わったあと、お医者さんや看護師さんは皆言葉少ない。


気のせいか、表情が曇っているように見える。


お医者さんの「5㍉と12㍉のポリープがあったので切除しました。結果は来週わかります。」という言葉に愕然としながら帰宅した。


お医者さんはポリープを見ただけで悪性かどうかわかる、と聞いていた(実際はどうかわからないが)。


ちなみに、こういう見解もある。


この医師のコメントには以下のように書かれている。


大腸ポリープの大きさは、大きければ、それだけで、癌合併を考える大きな要素ですが、内視鏡観察では、拡大内視鏡、NBIやBLIといった狭帯光観察が常識になり、表面性状を観察することで、腺種と非腺種、癌の合併、浸潤の有無などが、かなりの確率で予想出来るようになってきています。


なので、予診の時あんなにも明るかったお医者さんが、検査後あんなに寡黙だった、ってことは・・・


と、真っ暗な気持ちになった。


悪い事ばかり考え込んでしまって、「あずきのチカラ」を爆発させてしまった。


これは、あずきの入ったアイマスクを電子レンジで20秒チンして、5分目の上に置くものだ。


が、ボーッとしていて、5分チンしてしようとして、2分ほど経過したところで爆発した。

火災報知器もワンワン鳴り、一時は騒然となった


アメリカに最も権威あるニュースキャスターの一人、ケイティ・クーリックという女性がいる。


クーリックの夫は大腸ガンで亡くなった。


そのことに関してこういう記事がある。


クーリックの夫ジェイ・モナハンは大腸癌により1998年に42歳で死亡。その後、クーリックはがんの脅威を訴える活動をし、2000年4月にはテレビで結腸検査をクーリック自身が行った。このことにより視聴者の多くが検査を受けたといわれる(「クーリック効果」)。


 クーリックが、全国テレビで内視鏡検査を受けるところを公開し、大腸ガンへの意識が高まった。


その番組を見た私は、大腸ガンにだけはならないぞ、検査を定期的に受けるぞ、と決心した。


なのに、15年ほど前に受けた検査は、検査前に大量の下剤を飲むのが辛く、ポリープすらなかったことで、もうこの検査は二度と受けなくていい、と思うようになってしまった。



大腸の菅の中にポコっと盛り上がる隆起は、大腸ポリープと呼ばれる。


その中で問題になるのは、腫瘍性ポリープの大腸ガンと腺腫であり、腺腫は良性腫瘍と呼ばれるが、これはいずれガン化する可能性が高い。


ポリープは毎年1㍉ずつ大きくなるものが多く、10㍉未満のものは、癌化するリスクが低いが、10㍉を超えると一気にリスクが高く(28%以上)なる。


20㍉を超えると、癌化の可能性は更に高くなる。(参考にしたサイト



こういう知識を多かれ少なかれ持っていたのに、内視鏡検査なんてイヤだ、と検査を受けなかった自分を責める日々が1週間近く続いた。


毎日起きている間中大腸ガンに関してググった。


色々なエビデンスが、私のポリープは悪性の腺腫だ、と告げる。


検査後もらった12㍉ポリープの写真を毎日食い入るように見て、真っ暗な気持ちになる。


「ブログを1週間休みます」宣言もした。


すると、多くの方からメールが来て励まされた。

元気が出た日、友人に誘われてクレープを食べにも行った


ブログを続けていて良かった。


よし、もう心配しない、病理検査で悪性ガンとわかってもちゃんと対処できる。


そして、私のこういう気持ちをブログで公開しよう、そして少しでも大腸内視鏡検査を受ける人を増やそう、と決めた。



父が認知症になった時も、その初期から死までを刻々と記録した。


認知症になると、初期はどんな状態なのか、そして死までの時間はどう流れていくのか。


この先どうなるのか、という不安に圧倒される。


家族は親の、祖父母の今後、そして彼らに関わる自分の将来を少しでもいいから予想したい。知りたい。


だから、それを記録し、シェアしたかった。


死の直前の父の写真は今見ても涙が出る。


が、老衰により死んだ父は、最期何も食べない日が続き、穏やかに逝った。


そんな父の姿の最後の数日(2016年6月)を公開し、親の最期をどう過ごさせてあげるべきか、で悩んでいる方々と一緒に考えたかった。



2020年2月コロナ感染した時も、詳しくブログに書いたことで、参考にしてくださった方から感謝された。


では、私が何か病気をした時は、そのことを詳しく書いておくべきではないか。


ポリープの切除、病理検査、そして悪性ガンであれば、その治療記録を残すべきではないか。


そう考えた。


アメリカでは50歳を過ぎたら、大腸内視鏡検査を受けることを強く勧められる。


腫瘍マーカー検査だけである程度安心してしまう人たちに、内視鏡検査を受けよう、という意識を持ってもらいたい。


私の姉も、腫瘍マーカー検査を受けているので、なんとなく安心しているようだ。


が、腫瘍マーカーは進行した癌にしか反応しない、あるいは数値が高くてもガンではなかったり、信頼性の高いものではない、とも言われている。


特に私のように祖母が大腸ガンだったにもかかわらず、検査をいやがって受けなかった、これは「あかんたれ」である。


だから、こうして検査後ほぼ2週間経つ今日、月曜日だからさすがに今日こそ検査結果を知らせる電話がかかってくるだろう、と期待して待っている。


心の中には不安もある。


が、悪い知らせにも対処できる、と思っている。



私が強く検査を受けるべき、と言ったせいか、姉もその気になった。


最近は、若い世代にも大腸ガンが増えてきている。


皆さん、大腸内視鏡検査を受けようではないか!


繊維質を摂ろうではないか!


腸活しようではないか!

そう好きでもないヨーグルトを毎日食べている


朝ごはんには、パンよりも繊維質の多い、ある程度大腸ガンの予防になると言われるオートミールを食べようではないか!


と、言いたいが・・・


オートミールねえ・・・


これに関してはもう少しエビデンスが必要である

14 件のコメント:

  1. まだ連絡来ないですか?私まで毎日落ち着きません(^^;)
    しかし、みきみぃさんのブログのファンは本当に素晴らしいです。
    過去現在、それぞれ抱える方々が集って「文殊の知恵」を出して下さっていて
    とても参考になります。
    ブログというのは、その文章に人柄が表れるもので普段は読み逃げでも、
    いざとなったら皆さん書き込んでくれるなんて羨ましい限りです。(^-^)
    落ち着かない気持ちも一人で抱えるよりは紛れるものですし心強いと思います。

    みきみぃさんの応援団が沢山いる事、パワーを送っているファンが沢山いる事からして
    きっと大丈夫!!

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      連絡来ないですね〜。着信を逃したくないので、スマホを最大音量に設定しているのですが、うんともすんとも・・・
      明日で2週間です。白黒はっきりさせてくれ〜と思いますよ。
      文殊の知恵、ピッタリの言い回し。danmamaさんってすごいですよ。ほとんど同年齢なのに、頼れる姉御サマ^^

      ブログって本当に人柄が出てしまうんですよね。その点私はま〜ったく自信がありません。でも、ブログを書くことで、自分が気が付かなった感情がわかったりするんですよね。これからも成長し続けたい、といつも思います。そして、ブログを通して知り合った方たちはとても大事な友です。もちろんdanmamaさんも!
      いつもパワーをくださってありがとうございます!
      う〜、明日こそは決着つけたい ┐(´д`)┌

      削除
    2. 果報は寝て待て!ですね。きっと念入りに検査していて白黒つけがたいのかも知れません。
      それはそれで良い方向だと思います。大丈夫!!!

      削除
    3. danmamaさん、
      コメントいただいていたのですね。ありがとうございます!
      果報は寝て待て、今ピッタリ来る言葉です。それにしてもハヨ電話くれ〜という感じです。

      削除
  2. 検査結果待ちって本当に落ち着かないですよね。私なら、2週間待ったら、さっさと電話で問い合わせます。医療スタッフが連絡し忘れている場合もありますしね。米国あるあるです。
    オーツの食べ方ですが、オーツを水か出汁で煮た後、パルメザンチーズと海苔とお醤油をかけて食べるのにハマっています。青みでほうれん草を茹でたのとかネギとかを散らすのもお勧めです。「チーズおかき」みたいな味になります。美味しいですよ。オーツの味噌おじやもお勧めです。お試しくださいな。

    返信削除
    返信
    1. OCママさん、
      電話とメールでオフィスのスタッフ、お医者さんに2度連絡したのですよ。それぞれ2−3週間かかる、1−2週間かかる、と違う返事で、もう待つしかないかあ、と思っているのです。
      あと2日待つか?と自問自答しているところですが、OCママさんだったら問い合わせてらっしゃるのですね。ヨシ、明日連絡がなかったらもう一度連絡してみます。
      OCママさんのコメントで、ちょっと勇気が出ました。ありがとうございます!
      オーツの食べ方、そんな和風の食べ方があるんですね。確かに目からウロコもの!チーズおかきって大好きだし、ネギがまたいい味を出しそう。akikoさんがコメントでsteel cutをお米と一緒に炊くとおっしゃってましたが、味噌おじやも同じく和風でいいですね。お米に混ぜて炊いたりおじやにしたり、慣れて来ると結構美味しいものなんでしょうね。五穀米みたいな感じで。レシピありがとうございましたm(_ _)m

      削除
  3. きゃー!あずきのチカラちゃんが・・・(涙)
    私も時々ぼーっとして温めすぎちゃうことがあるので気をつけます^^

    そうですか、検査結果はまだですか。オンラインのほうが早く結果を見れることがあるし、オンラインにだけ結果をあげて電話がないこともあるみたいです。アメリカあるあるですよね。
    実は私一度も大腸検査受けたことがないんです。家族友人で検査をうけた人の話を見聞きして、あの大量の液体飲むのが嫌でずーっと避けてきたんです。検診や予防接種で病院へ行くたびに大腸検査を受けるように言われるんですけど無視してきました。でも私も勇気を出して検査しようと思います。自分のお腹の中がどうなっているのか知っておくことは大切ですね。そのことに気付かせてくれたみきみぃさんのブログに感謝です。そして、私も腸活しますよー!!一緒に腸活楽しみましょうね ^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      チカラちゃん、もう〜、和光市のヨーカドーでわざわざ買ってきたのに、大ショックでした。
      家中煙で火災報知器はワンワン鳴るし、レンジの臭いは未だに消えていません。

      検査結果、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせながらも、やはり不安は消えないです。何よりも、大腸ガンは唯一予防できるガン、と知っていながら検査を怠った自分をすごく責めました。なので、akikoさんも私のブログ記事で検査しよう、と思ってくださったのはすごく嬉しいです!ありがとうございます!
      予後のいいガンなのですが、それでも脈管にがん細胞が入っていると、抗がん剤治療とかが必要なんだろうなあ、なんて考えて暗い気分になったりもします。
      私もカイザー病院から送られてきていた便潜血検査は毎年クリアしていましたが、これはかなり進行した状態にならない限り陽性にはならないことが多いんですよね。なので、あんなポリープがスクスクと^^;育っていたなんて、びっくりしました。
      アメリカでは麻酔かけて検査するので、楽勝ですよ。下剤飲むのが少し辛いけど、昔に比べると無問題。日本でも今は麻酔を使うクリニックが多いのと、検査前日にも食事ができるので、できればいつか日本で受けたいなあなんて思ったりします。
      はい、腸活クラブ作りましょう^^/

      削除
  4. こんにちは、nonohanaです。みきみぃさんが、ご自分の事を発信して下さることに心から感謝です。私はみきみぃさんがお母さまの事を書かれた「母 幸福な一生」のブログを大切に保管して時々読み返しています。その中で幸福学の研究者の前野教授のインタビュー記事は、本当に感じるものがありました。みきみぃさんのブログはとっても響くものがあります。今はお気持ちが落ち着かないでしょうが、首尾よく事が運んできっとフランスで素敵な思い出作りが出来ますよ!

    返信削除
    返信
    1. nonohanaさん、
      こんばんは。
      実は今眠れません。2週間が過ぎたのに検査結果がまだ出ない、ということに対して、少しばかり病院への不信感のようなものが出てきて、鬱々としていました。夜中なのに眠れなくて、色々とネガティブに考えてしまっていました。
      そんな時nonohanaさんからコメントをいただき、母 幸福な一生を読み返しました。前野教授の言葉、忘れていました。前向きと楽観、大事ですね。思い出させてくださってありがとうございます!
      こんなブログに、響くものがあります、と言っていただいて本当に恐縮します。嬉しいです。
      応援してくださってありがとうございましたm(_ _)m
      さて、寝る努力^^;

      削除
  5. 眠れない夜の過ごし方はネットフリックスで「面白い映画を観る」が良いです。今、観ているのは
    ギリシャが舞台の「蒼きマエストロ」です。祖母と孫娘が小さな島でシンクロのような恋をして...綺麗な景色にも癒され人間模様にも共感出来て現実逃避です。(^-^)
    過去には戻れないけど未来には進める!フランス旅行の下調べも良いです。無理に寝なくて良いのです。私なんて毎日3〜4時間の睡眠時間で大丈夫な体になってきました。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      ネットフリックスいいですね。調べてみます。きれいな景色、マエストロ、小さな島、恋、そのセッティングは完全に現実逃避できそうじゃないですか^^
      本当に、過去を後悔することに意味はありませんよね。進むしかない!自分の間違いから学んだことだけを覚えておき、間違いは忘れることにします。
      ヨーロッパの下調べ、そうですね。
      眠れない、って書いた途端眠れました。3〜4時間ですか。それはすごい!

      削除
  6. 日本にいらっしゃるなら、工藤進英先生をお勧めします。世界的権威です。ググってくださいね。私は工藤先生に検査してもらっています。あ、今年はまだ予約してなかった...明日電話します、

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、
      工藤進英先生、今ググってみました。秋田にいらっしゃるのですね。プロフェッショナルや、ためしてガッテンなど、多くのメディアにも出ていらっしゃる。世界最先端の拡大内視鏡いいですねえ。ご紹介ありがとうございます。
      匿名さんは検査をここで受けてらっしゃるのですね。もう少し近ければ、と思いますが、シンプルなサイトから信頼できる感じを受けます。

      削除