2023年8月27日日曜日

そろそろ秋のサンノゼ

秋だ。

毎夕7時半に歩きに行くが、夕焼けが「秋」になってきた


今年の夏は暑い!と感じる日があまりなかった。


日本は猛暑で大変らしいのに、サンノゼは暑いと感じる夜が1、2度あっただけだった。


サンノゼの平均気温

数年前の記録なので、今の東京はもっと暑いかも


個人的には、冬もサンノゼほど寒くない
サンフランシスコの気候が最高と感じる


京都に住む姉からのメールにも、毎日暑くて実家を売りに出す整理もできない、と書いている。


日本で老後生活をするとしたら、この猛暑が辛いかもしれない。



長男とサキがアパートに引っ越して以来、寂しくなったのでテレビをつけてみた。


Netflixをつけたら、日本のドラマ「カルテット」という番組がある。


高橋一生はなかなか好きな顔だなあ、と思いながら見始めた。


ハマった。


35年来の友人Mとピーツで話した時、カルテットおもしろいよ、と話した。


心の中では、「Mは白黒をはっきりさせたい人、オンとオフがはっきりしている人だから、カルテットがおもしろいと考える人ではないだろうな」と思いながら。

Mとピーツ

案の定、しばらくしてMから、おもしろくないので2回見てやめた、というメッセージが届いた。


さもありなん。


一番親しくしている友人とはいえ、感性は違うのだ。


だから、却ってうまくいくのかもしれない。


最終回になる頃には、別府君が好きだなあ、と感じた。


この淡々と過ぎて行く毎日の生活を見ながら、やっぱり日本っていいなあ、だって、日本語を淡々と話すことができるもんなあ、と思ったのだった。


アメリカで生活をしていると、「淡々」ではなくテンパっている部分も多いのかもしれない。

窓から見た家の裏の緑地帯には、真っ赤なサルスベリが続く
個人的には白が好きだが、アメリカ人はこの色が大好き


昨日は、年金事務所に行き色々質問したが、係員と自分との間に防弾ガラスがあるので、声が聞き取りにくい。


老後、英語がもっと理解できなくなったら、アメリカで生活するのは辛いのではないか、と改めて考えた。



夫婦の間のコミュニケーションもなかなか難しい。


11月12日に夫が日本に向けて出発する。


友人夫婦2組、友人妹、妹の友人、の総勢7人で旅行するのだ。


夫には私のスーツケースをことづけることにした。


その中には姉へのお土産、それから私が2週間遅れで日本に行くので、私が日本で使う荷物も入れておくことにした。


夫には「このスーツケースを持ち成田に飛び、成田空港の宅配便カウンターから京都に送ってほしい。


そして「日本から帰国する時、私があらかじめ日本で注文して、実家に届けてもらっておいた荷物(夫がほしいものや夫母へのお土産も)を持ち帰ってほしい。


そのために、夫が最初に京都に送ったスーツケースを成田空港に送っておくから」と伝えたが、夫はこの流れが理解できない。


日本には一緒に2度行ったことがあるので、宅配便のことなどは理解している。


が、「宅配便でスーツケースを京都に送り、それを自分が帰国する日に空港で受け取り、チェックイン荷物として持ち帰る」ことを理解するのが難しい。


夫は完全な左利き人間なので、言語脳である右脳が発達していないのだろうか、と絵を書いて説明したものを送った。


Cは私の名前の頭文字、夫がR、姉がAである。

夫の場合、右脳左脳には関係ないような気がする


12 件のコメント:

  1. 1枚目の夕焼け写真「山火事」かと一瞬ドッキリしましたが綺麗ですね
    今はシワが増えても良いからドライな土地が良いなぁ〜。(^^;)
    「カルテット」そちらでも観れて良かったです。面白いですよね!私はリアルTV放送で観ましたが
    松たか子さんのファンなのです(^-^)彼女、娘にちょっと似ているの...

    夫さんの話には笑い転げましたがアメリカで生活していたら「便利な日本」自体が理解不能
    なのだと思います。みきみぃさんの漫画の説明もある意味凄いです(笑)
    みきみぃさんのフランスの方は?

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      確かに山火事のような夕焼けでした。
      いや〜、こちらでの生活は「シワガフエテモイイケド」というようなもんじゃありませんよ^^;
      私は自分のものすごいシワに20代で気づきました。その後サンスクリーンを塗らずに息子たちのラクロスの試合を毎日のように観戦していましたから、とんでもないシワだらけの黒い肌になりました。
      でも、今はもうどうでも良いわ、というような年齢になったので、ドライな気候の方を選びます^^

      夫は日本、アメリカに関係なく、ちょっと話が込み入ると理解できなくなるのです。なので私は爆発する前に、イラスト入りで説明して送るのです。

      フランスの方・・・実は昨日キャンセルしたのです。友人に会う予定が友人は日本の不動産の手続きがあり、都合が悪くなりました。なので4月に変更したのですが、オリンピックの前なので混んでるかな〜

      お嬢さん、松たか子似❣️ お〜、なんとお美しいではないですか❣️❣️

      削除
    2. そうそう、「大豆田十和子と元三人の夫」っていうドラマも面白いですよ(^-^)
      Netflixで観られると思います。
      フランス、キャンセルでしたか...でも4月のオリンピック前の方が落ち着いていそう。
      娘、親の欲目です(^^;)
      以前のマリーさんがみきみぃさんの髪型を真似ていて、素敵な嫁と思った事を思い出しました
      中々、そんな嫁はいないし素敵な義母でもある「証明」です。

      削除
    3. danmamaさん、
      お〜、今晩そのドラマ探してみます。
      フランス、そしてイギリスなんですが、4月は10月ほど暖かくないようですね。
      マリー(仮名です、本当はとっても素敵な名前なんですよ)が私の髪型を真似ていた?その記憶全くぶっ飛んでいます。おそろしい〜^^;
      彼女は私の洋服が大好きで、そろそろ寄付したいものがあればちょうだいね〜、といつも言われています。でも、彼女の体型はウエストが細くお尻が大きい、というアメリカの男性にモテる、私とは正反対の体型です^^

      削除
  2. みきみぃさんのイラスト、ねこちゃんマーク入りで可愛い。こんな分かりやすいイラスト私なら一発で理解しちゃいますが、ご主人には難しいのですね^^ それでもちゃんと頼まれてくれるのですからやさしいですよ。うちだったら「そんな面倒なこと頼むなーーー!」って絶対に断られるわ。アメリカ国内ならまだしも、言葉の通じない日本で(空港なら英語OKなのに・・・)人と会話するのが恥ずかしいみたいです。

    11月(12月かな?)に日本へ行かれるのですね。紅葉が綺麗な季節で楽しみですね^0^
    私も10月末に帰国予定なんですよ。今回は夫と一緒です。一人旅のほうが気楽なこともあるけど、前回の長期実家滞在で疲れてしまったので、2週間だけ夫と二人で親孝行しつつリフレッシュしてきます。美味しいもの食べるのが楽しみ〜〜〜

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      成田の宅配カウンターは2つあって、どっちに行けばいいんだろうと迷うと思うので、とりあえず猫の絵のある方、と指示しておかないとパニクる人です^^;
      ブログを読んでくださった方から、この絵では却って複雑でわかりにくい、と言われ、そうか〜、確かに、と思いました。これは姉へのイラスト(日本語に変えました)でもあるので、複雑かな。
      日本人の顔していて、日本で日本語が話せないガイジン、これが一番困ります。見るからに日本人じゃないなら、周りの人も気を使ってくれますよね。

      京都到着は12月なので、もう紅葉もかなり色褪せているでしょうね。
      akikoさんは2ヶ月後ですか。確かに介護が必要な時って、男手があると楽なこともあるので、ご主人とリフレッシュもいいですよね。
      大阪には美味しいものが多くていいな〜。私はレールパスがある時なんて、新大阪まで新幹線でお昼ごはんを食べに行ってましたよ^^

      削除
    2. そうなんです!夫は見た目日本人なのにカタコト日本語しか話せないのが恥ずかしいみたいです。ま、その気持ちはわかりますが^^
      今年は暑いので紅葉は遅くなるかもしれません。12月初旬ならきっとまだまだ綺麗ですよ〜〜。ああ、私も秋の京都へ行きたいなぁ。紅葉を愛でながら湯豆腐食べてほっこりしたいです。
      京都では実家の片付けをお手伝いされるのですか?実家と新居を行ったり来たりはしんどいですよね。お姉様の引っ越しが早く完了しますように。

      削除
    3. akikoさん、
      20年ちょっと前ですが、家族4人で日本に旅行したんです。その時夫はショートパンツを履いていて、真夏でもネイビーのスーツを着た男性の中でめちゃくちゃ浮きました。あれが見るからに外国人ならいいんですが、日本人で挙動不審(なんとなく雰囲気が^^;)なのって一緒に歩くのが恥ずかしかったです。
      そういえば、この冬は暖冬と聞きました。ということは、akikoさんも暖かい日本で過ごせるかも。ぜひ次回は紅葉の京都で湯豆腐楽しんでください!
      姉は11月に実家を売りに出したかったのですが、この夏の暑さで片付けが進まず。2軒の往復が大変らしく、重要書類もしまった場所を忘れるから、Air Tag4個入りを買ったということです。年取ってからの引っ越し、大変ですよね。

      削除
    4. アハハ、日本でショートパンツ!!わかります〜〜、大人男性のショートパンツ姿、当時は浮きましたよね^^ 私も経験ありますよ。やっぱり20年ほど前、義母存命中に行った家族旅行で、夫と義兄二人みんなショートパンツで5月の日本を歩いてましたー!ちょっと恥ずかしかったです。

      削除
    5. akikoさん、
      でしょ?akikoさんの場合はもう、ダブルでしたか。それはもう目立ちまくりですよね^^;
      本当に二度と夫とは日本に行かない!と一緒に行く度に思いました。
      なので、秋は時差攻撃です^^ 夫が帰国する頃私は日本に〜

      削除
  3. アマゾンプライムで「ザ・メニュー」観てみました。やっぱり「アニャ」さん好きです(^-^)
    ホラーでも許せるというかシニカル系なので好きです。ラストで「料理の原点」を思い出させてくれて、やっぱアメリカ人は「チーズバーガー」というオチが受けました。
    日本人だって「卵焼き」や「おにぎり」が一番!です(笑)
    最後まで観たら評価が上がると思いますよ!

    「ラストナイト・イン・ソーホー」もオススメです。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      あの映画はブラック・コメディのカテゴリーなんですね。途中でやめたけど、評価は5つ星だろうなと思いました。飛行機の中では残酷なシーンが辛くて途中でやめたのですが、映画自体はすごい!と思いました。一つ一つのシーンもさすがハリウッド、と思いました。アニャさん、いいですね〜。個性的な美しさでこれから大活躍でしょうね。
      卵焼き、おにぎり・・・言えてる^^

      削除