2023年8月12日土曜日

遅延再生障害テスト(記憶と認識テスト)

エライコッチャ、エライコッチャ!


なんでもう次々と悩まされることばかり起きるんじゃ!と言いたい。


8月14日に、かかりつけ医Dr. Kのオフィスで、 記憶障害テストを受けることになった。


Dr.Kが前回私を診察した時に、認知症の気配を感じたのか。


いや、そうではなくてこういう理由らしい。


This appointment is to check memory and cognitive skills. We will ask you a series of questions. Medicare requires this type of appointment once a year.


つまりメディケアを受けられる年齢(65歳)になると、シニアとして記憶と認識検査を年に一度受けないといけない、ということである。


なので、ちょっと練習してみた。(YouTube)


2つのテストを見てみると、1つは4つの言葉、もう1つは5つの言葉を覚えないといけない。


では5つで練習してみよう。


次の5つの言葉を復唱してください、そして覚えておいてください。


5分後にその5つの言葉を教えてください(テストは3つから5つで、両方ではない)。


Apple, Tree, Tie, House, Car


こういう時はイメージで覚えるのがいいらしい。


が、問題がある。


英語で5つの言葉が覚えられるとは思えない。


なので、英語⇒イメージ⇒日本語⇒英語、と転換して答えねばならない。


🍎 🌲 👔 🏠 🚘

りんご、木、ネクタイ、家、車

Apple, Tree, Tie, House, Car


転換しているうちに、最後の2つ、あるいは3つを忘れそうな気がする。


もっと難しい言葉もあるようだ。


例えばdrivewayやjustice(YouTubeのテストではJusticeが使われれいる)など。


Justiceのような言葉は何を思い浮かべるべきなのか。


裁判所とか?・・・ってどんなイメージなんじゃ。


私は5つを5分後まで覚えてはいられない。


しかも、その5分間は他のテストを受けているのだから。


いや、3つも無理かも。


多分他のテストは大丈夫だろう。(と思いたい)


父が認知症のテストを受けた時、やはりこの質問にだけ答えられなかった。


そして、他の質問には答えられても、この遅延再生障害はアルツハイマーの症状の一つであるらしい。

老健で晩年を過ごしたアルツハイマーの父


正に私だ。


他には数字を言います、反対から繰り返してください、というのもある。


これは3つ、あるいは5つの言葉を数分後に再生するのと違って、すぐ繰り返すことができるかどうかを試される。


とはいえ、5つの数字を反対から、しかも英語で再生はできない。


3,8,1,9,2を2,9.1.8.3と並べ替えるだけでも難しいのに、英語に転換できるか?


これは多分ほとんど答えられない自信がある。


さて、テストは月曜日。


どうなることやら。

日本で何を食べたか、なら
自信を持って思い出せるのに

2 件のコメント:

  1. 認知テスト、緊張しそうですね...私も今、今の記憶に自信ないです(^^;)
    75歳になったら運転免許書の更新で「認知テスト」するそうですが、それまでは検査する機会がない
    かもですね...最近は3歩歩いたら忘れるのでε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    みきみぃさんは、更に「英語で答える」という脳が混乱しそうな状況もプラスされるので大変ですよ考えるのは「日本語」ですしねぇ〜。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      日本の運転免許証の記憶・認知テストって見たことがあります。びっくりしました。さすが日本人はすごい!と思いましたよ。私は3歩どころか1歩で忘れる^^; 若い頃は記憶力がすごく良くて、買い物リストもメモることがなかったのに、今は1つでも書いておきます^^;
      姉は5歳上なのに、物忘れは私ほどひどくないです。仕事をずっとしていたからなのかな。
      英語はいつまで覚えていられるのか、と時々思います。

      削除