2023年8月21日月曜日

誕生日パーティと次男の家リフォーム

金曜日の朝、目が覚めたら停電していた。


停電時間は10時間、と電力会社が予想している。


なにしろ、我が家のある地域は停電が多い。


こういう時のために発電機がたくさん買ってある。


冷蔵庫、炊飯器などを発電機につなぐ


これは車庫にある予備冷凍庫の発電機

発電機で冷蔵庫を冷やしておける残り時間は7時間11分


最近は強風のために電信柱が倒れたりすることもあり、老朽化した設備をリニューアルする工事が多い。

近所で電信柱が倒れ、車は全て迂回させられた


近所に住む次男一家の家も停電。


翌日は孫1ヒロの6歳の誕生日パーティーの予定だったが、準備もなかなかできず。


今年は次男が家をリフォームしたあと、初めてのパーティでもあった。


マッドルームのリフォームは、90%終わっていたが、残りの10%を終えてもらうのに、長い間ジャックさんが帰ってくるのを待った。


アメリカではパーティと言えば普通裏庭ですることが多いので、マッドルームと呼ばれる靴のまま入れるトイレが重宝する。

トイレ側からリビングルーム方向ビフォー
広角写真よりずっと小さいスペース



アフター

洗濯機の隣にシンク設置と、
帰宅時バッグや靴を収納する棚をつけた



トイレ内洗面台ビフォー


アフター

トイレ・アフター


ジャックさんには、裏庭の小屋の前金を払っていたにもかかわらず、連絡が取れなくなり工事は半年以上中断された。



数々のメッセージと電話とメールのあと(無視されたが)、やっと8ヶ月後誕生日パーティーの2週間前に来てくれて、どうにか95%終了。




ジャックさんは、できあがった小屋の写真をあちこちでクライエントに見せたらしい。


結果同じものを作ってほしいという注文がいくつかあったようで、ジャックさんは8ヶ月間、他の家で工事をしていたらしい。


ジャックさんの悪いところは、こういう時コミュニケーションを絶ってしまうところだ。


約束の期日を守らず、前金を受けとって連絡を断つ。


とても良い人なのだが、この辺はかなりのフラストレーションを産んでしまうところだ。


とにかく、今年もほぼ完成した次男の裏庭で誕生日パーティーを開催。


空気を入れ、中で子どもたちがジャンプする遊具(レンタル)

スノーコーンと呼ばれる、かき氷機をレンタル

暑い日、かき氷はヒットだった


今年はトランスフォーマーがパーティのテーマ


ヒロの誕生日パーティは終わったが、来月には孫2アキの3歳のパーティが控えている。



祖母である私はとにかく、孫たちに外に出て遊んでほしい。

ゲームに夢中の6歳児と、
両手を使ってiPadをマッハで操る2歳児
デアル

4 件のコメント:

  1. まずは、ヒロ君の6歳おめでとう御座います!!そしてジャックさんが戻られてリフォームも進んでいて安心しました。(しかし次男さんのアイデアが仇となった?複雑ですね)次男さん才能豊かです
    そして台風「ヒラリー」マウイ島の火災を教訓に前もって停電させたのは正解ですね。
    発電機を各家庭でお持ちとはさすがアメリカです!我が家はいざとなったら「マロン号」が発電機
    代わりになってくれるのですが試運転した事ないので一度試運転してみなくては...
    最後、笑えたのは「両手を使ってipadをマッハで操る2歳児」あやかりたい67歳です(笑)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      ありがとうございます!ジャックさん、いい人ですが、本当にもう〜、最後は訴えることも視野に入れる、というようなことを匂わせないといけませんでした。なにしろ彼は前金を7桁円単位で取っておきながら、数ヶ月音消えてしまう人ですからね〜。次男のアイデアは、色々なサイトで見た好きな部分をくっつけただけなんですよ。
      この地域の停電は、ハリケーンに関係なくしょっちゅう起きます。特に真夏は電気の消費量が上がり、対処できない状態になり、プツンと消えてしまうんです。満タンにしたばかりの冷蔵庫の中のものを捨てる羽目になったことも何度かありました。
      電気自動車はかなりライフラインとして役に立つようですね。うちも試運転はしたことないなあ。
      はい、孫2は来月3歳になりますが、さすが脳も手も新品ですよ^^

      削除
  2. 次男さん家のマッドルーム素敵だわー。日本のワンルームマンションより広いような・・・こういう広々とした家をみるとやっぱりアメリカはいいなぁと思います。
    ジャックさん、あと5%の仕事を残すのみですね。支払い済みなんだから早く仕事完了しほしいですよねぇ。がんばれジャックさん。

    iPadをマッハで操る2歳児!!素晴らしいです!
    20年後彼らが大人になる頃には世の中どうなってるんでしょう。全てAI化されて車も自動運転?自動運転は嬉しいけど私に操作できるのか??たぶん無理やろな^^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      次男のマッドルームは広角レンズで撮っているので広く見えますが、さすがに日本のワンルームマンションより広いってことはないですよ^^
      ベンチの座面のButcher Block、これを私たちも一緒になって探し回りました💨
      ジャックさん、いい人なんですが、途中で他の家の仕事に行って数ヶ月音沙汰ナシ、これは困ります。とはいえ、仕事はちゃんとしてくれる人です。

      祖母からすると、iPadとかを使うのは5歳ぐらいまでは待ってほしかったですが、今の時代無理なんでしょうね。AI将来、怖いですよね。誰かに止めてほしいです^^;

      削除