2023年4月1日土曜日

老後はどこ?議論再燃 52 妄想老後生活 @ 市ヶ谷

ここに引っ越して来るまでは、石神井公園駅から歩いて3分のマンションに住んでいた。

毎夕石神井公園を散歩したものだ


だが、せっかく東京に住んでいるのだから、もっと街ナカに住みたい、と思い始め市ヶ谷に引っ越した。


市ヶ谷での最初の夜、外堀通りまで出るとあまりに車と人が多く、嬉しくなった。

外堀通りから、JR市ヶ谷駅方面を見たところ


市ヶ谷から神楽坂下方面によく歩いて行く


私の住むマンションは、築46年、1LDK、51㎡、10帖のLDKと6帖の寝室。


賃料は14万円+管理費・共益費が1万円。


東京メトロ市ヶ谷駅までは徒歩5分、JR市ヶ谷駅までは徒歩8分のところにある。


市ヶ谷は急勾配の坂が多く、コンクリートの道に刻みが入れてあるほどだ。


マンションは市ヶ谷の喫茶室ルノアール外堀通り店の西側にある、左内坂を上がったところにある。


部屋は狭いが、大きなバルコニーがあり、そこから見える景色にひかれてここに決めた。



遠くにはスカイツリーが見える
(一番背の高いビルの右側)


朝は近所のルノアールで食べるか、歩いて13分の四谷アトレにあるPAULまで足を伸ばす。


四谷アトレにあるPAUL


が、こういう食事をしている上に運動不足、と危機感を持つようになってきた。


なので今日は浅草寺に行き、付近を歩くことにした。



浅草までは、都営新宿線と浅草線を乗り換えて行くので、敬老パスを持つ私は無料で行ける。


駅前で堤防まで歩き景色を見たあとは、浅草寺に向かう。



が、着いてびっくり。


激混みではないか!



しばし考え込む。


もしかして、今日は週末・・・とか?

このところ、今日が何曜日かわからんのよ〜〜

15 件のコメント:

  1. みきみぃさんの老後東京、妄想生活のブログを思い浮かべながら歩いた3日間でした。
    東京メトロ24時間券(600円)情報はインプットされていて二日間買って得した気分(笑)

    娘に会いたいんだけどといったら「無理」と云われたけど住んでいる「南砂町」のリサーチにも
    行けたし、みきみぃさんに感謝です。今回、東陽町の不動産屋さんの前を通った時
    ワンルームですが5〜6万の家賃もあってビックリ。探せばピンキリであるのが東京ですね。
    日本橋まで歩いて5キロの距離ですし中々住みやすそうでした。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      私もどんどん妄想が膨らんで、ここに住んだら家具は・・・とか色々考えるようになりました。メトロ24時間券は本当にお得ですよね。外国人にはもっと安い券とかあるんですよ。でもお得気分になれた、ということで私も嬉しいです!

      お嬢さんはお忙しいのでしょうね。そもそも平日でしたもんね。みなみすなまちなんて、すごく爽やかな町名!東西線沿線はいいですよね。ただ、最近水害の可能性が取り沙汰されているけど、それを言ってたらどこにも住めないです。とにかく日本は自然災害の多い国だし。
      5〜6万の家賃でそんな便利なところに住めるなら、私も期間限定でいいので住んでみたい。東京のケイさんが門仲の堤防の桜の写真を送ってくださいましたが、素晴らしく綺麗でした。日本橋にお惣菜買いに行って来るわ〜なんて言ってみたい^^

      削除
  2. おはようございます~。 今日はもう土曜日〜。ほんと毎日毎日早く過ぎてしまって曜日の感覚ずれますね。この感覚は、もう妄想をこえて現実的です。市ヶ谷のあたりは、あまりよくわかりませんが後で、グーグルマップで探索してきますね。みきみぃさんの妄想東京読むと、こちら側の世界がくすんできます、、、。 が、頑張ります!!

    返信削除
  3. おはようございます~
    せっかくコメント書いていたのですが、まさかの消えたコメントになりました。2回目トライ  老後生活妄想アップたのしいです。読みながら一緒に妄想してます。あ〜、もう土曜日です。曜日の感覚は、たしかに年齢とともになくなります。浅草寺は、賑やかですね。古い東京がまだ残っていて、好きです。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      コメント消えるようですね。お手数かけて申し訳ないです。私も自分のコメントを送信する前には、全選択⇒コピーしておいてからボタンを押します。せっかく書いたあとで消えてしまうのって、ガックリ、なんですよね。
      市ヶ谷はJRでもメトロでも東京駅まで15分前後で行けるので便利なんですよ。一緒に妄想してくださってありがとうございます!ケイさんのシェアハウス計画リストに入れておいてくださいね^^
      こちらでは歩いたり、電車で遊びに行くところって少ないですよね。かろうじてトレイルなどに行くぐらいでしょうか。
      次回の東京では、東京のケイさんが妄想生活候補地を色々案内してくださるということで、楽しみです。

      削除
  4. 横レスすみません。ケイさんがお二人いらっしゃるのですね。
    やはり、そちらに住まわれていると望郷の念が強くなられるのでしょうね...
    「住めば都」と言いますが年代によって違ってくるのかも知れませんねぇ〜
    同じ「日本」でも都市部と地方では物価は雲泥の差ですし住みやすさの基準を何処に持ってくるかで
    その後の生活も変わって来るので慎重に考えられた方が良いと思います。
    嫌な言い方ですが、すべては「金次第」ですね...
    都会ほど「格差」を感じます。地方は未だましかな?
    東京で生まれ育った夫は若い頃は地方を馬鹿にしておりましたが今や地方に「ほっと」しております
    地方に住むものとしては今や東京はお金を持って遊びに行くところと云うのが正しいところかなと
    思います。飛行機も昔に比べたら断然安いですし家賃も東京に比べたら一桁違いますしね。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      はい、今日コメントくださったのは、ベイエリアのケイさん、もう一人は11月に門仲を案内してくださった、東京のケイさんなんですよ。
      アメリカにははもう物心つく前から住んでいるので(22歳^^)、勿論好きなんですが、将来英語がまだ話せるか、自信がないですね。それから、こちらで仲良くなった友人たちが次々と日本に移住してしまい、やはり最終的には日本に帰る(ほとんどが東京)、という方が多いんですよ。なので、友人がこちらでどんどん減ってしまい、寂しい限り。やはり60歳から65歳ぐらいで決断する方が多いかな。
      私は今田舎に住んでいるので、東京のあの雑踏が心地よいんです。それと交通網。ただ今後もっと年を重ねたら石神井公園のような、便利だけどいわゆる都会ではない、という場所が良くなるような気もします。あるいは関東ではなく、四国とか九州での生活も憧れます。
      北海道も、家賃は東京に比べると一桁違うんですか。とにかく一度は北海道に行ってみなければ!レールパスと同じように、私たちのように外国から日本に行く者は、日本国内であれば一律1万円でどこにでも飛べるんですよ。私の台湾人の友人が、それで沖縄や北海道に飛びまくっていましたよ。
      では、近いうちに老後妄想生活地方編を考えてみます^^

      削除
    2. 外国人には大盤振る舞いの日本なのですね。一律1万円で何処でも飛べる?
      ほとんどの日本人が知らない事実ですね...
      私達が外国に行けば「宿泊税」とか徴収されるし現地ガイドを絶対雇わないといけないとか
      色々「規制」があるのに...個人的にインバウンドは歓迎ですが、その影で社会保険料や税金が上がって泣いている日本人もいるわけですから複雑です。
      今後の日本はどうなってしまうのか?
      目先の利益に走らざるを得ない状況に言葉を失ってしまいます。

      削除
    3. danmamaさん、
      今調べてみたら、2019年でこのサービスは終了しています。JALの場合はですが。ANAでも同じサービスがあったのですが、どうなんでしょう。こういうサービスです。JALからの抜粋。

      One World Yokoso
      料金 1便10,000円+消費税800円 1〜5フライトまで マイル100%
      対象(アメリカを含む日本国外在住) ビザ保持者,永住権保持者,アメリカ市民

      このサービスはこちらにいる日本人も知らない方が多いようです。

      今あちこちで日本の実質食料自給率は10%というニュースを見ますね。こういう記事が多いです。

      日本政府にはまだ危機感が欠如していると鈴木教授(東京大学大学院・農学生命科学研究所)は見ている。「これまで政府は食料自給率を上げようと考えてこなかった。貿易自由化を進め、関税の撤廃要求に応えるなか、食料はカネを出して買えばいいというのが日本の政策なのです」


      とにかく若者が選挙に行かないと。このままでは将来一揆が起きますよね。一体どこから手をつければいいのでしょう。暗澹たる気持ちになります。

      削除
    4. 私も調べてみたら、各航空会社がそれぞれでやっておりますが税金投入ではなさそうです。

      浅草の人力車の車夫達、あれだけの体力があるなら北海道で一次産業に携わって欲しいなぁ〜
      って思いました。選挙ねぇ〜普段苦虫つぶした無表情の北海道知事が急に生き生きしちゃって
      なんだかなぁ〜「利権」を守る事しか考えていないくせにねぇ〜。
      泡沫候補は論外だけど棄権したくなっちゃいます。(^^;)

      削除
    5. danmamaさん、
      さすが、danmamaさんのリサーチ能力にはいつも感服!税金投入がないのは良かった。

      人力車の車夫という労働は、ものすごい体力ですよね。清水なんかにも多いですが、やっと彼らの仕事も戻ってきたのでしょうね。
      利権を守ることしか考えていない候補者しかいないとしたら、棄権したくなる気持ちわかります。京都市長の門川大作氏も何故4期目なのか、京都市民はほとんど棄権しとるんか!と言いたくなります。

      削除
  5. みきみぃさん〜 老後妄想生活 地方編 楽しみにしてます〜

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      私あまり地方に行ってないので、どうしましょう〜
      どこか考えてみます^^;

      削除
  6. みきみぃさん、こんにちは。

    市ヶ谷、今の季節はお濠端でお花見できますし、神楽坂までお散歩もできるしいいですよね!
    四谷のPAULも徒歩圏内なのですね〜♡
    四谷アトレ、あのこじんまり感が好きです。
    コロナの頃に浅草に行ったら、心配になる程誰もいませんでした。
    経済的には問題ですが、あの頃の人のいない東京が懐かしいです。

    私も老後は東京のど真ん中に住んでみたいと思いますが、やはり先立つものが…(涙)
    東京都シルバーパスを手に入れるため都内在住したいですが、どうなりますやら〜

    次の妄想老後生活も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. JJさん、
      こんにちは〜。そうですよね、市ケ谷は春のお濠端がきれいですよね。橋で立ち止まって見ていたものです。私は乗らなかったけど、ボートに乗る行列も長かったのを覚えています。
      神楽坂、四谷、麹町、半蔵門と徒歩圏内で住みやすいと思います。でも大きなスーパーがないので、短期間滞在した時はマルエツで買い物していました。四谷アトレいいですよね。権米衛のおにぎりをよく買いに行きました。
      外国人は入国規制が緩和されるのを待っていたので、今はすごい勢いで増えたでしょうね。物価が上がったと言えどもまだまだ安い日本ですから、外国人にはいいのですが、今後が心配でもあります。

      私は東京のど真ん中がいいなあ、といつも思っていましたが、もっと年を取ったらもう少し田舎もいいかなあ、と思ったり。
      シルバーパス手に入れたいですよね。同感です。京都は財源が枯渇してパスはなくなる、などとも言われています。

      はい、楽しみにしてくださってありがとうございます!とても励みになります^^

      削除