2023年4月30日日曜日

吸入・動悸・救急病院 ③

日暮里の呼吸器内科クリニックからは、全体的にとてもいい印象を受けた。

クリニックに行く前、コロナ検査で陰性確認した


まず受付の方たちがとても楽しそうに働いていること。


医師はひとりひとりの患者を自ら迎えに行き、診察室に誘導してくれる。



診察が始まった。


まず最初に、「自費診療だと1万円ぐらいかかりますが、よろしいですか?」と聞かれる。


心の中では、「保険ナシで1万円ってアメリカではありえないっしょ、勿論いいですよ」と思う。


問診の間ニコリともしない医師だが、誠実さは伝わってきた。


オンラインで医師の自己紹介を読むと、明快な志があることがわかる。


私はこの1週間前に救急病院で検査を受けているので、その時の検査値や医師の所見を印刷して全て持参した。


アメリカに留学経験のある医師がざっと目を通したあと、検査室に通された。


検査は、呼吸機能や呼吸抵抗測定。


レントゲン撮影は持参した救急病院からの検査項目の一つだったので、今回はパス。


結論を言えば、吸入ステロイド薬フルティフォームエアゾール125を朝晩2回吸入すること、そして毎晩モンテルカスト錠10㎎を服用しなければならない。

両方で9000円足らず!!


肺活量は全く問題なく、同年齢の女性より多いそうだ。


が、呼吸抵抗測定(モストグラフ)では、気道が少し狭くなっていて、呼気を出しにくくなっている状態が認められた。


下の写真は、医師自身のモストグラフの結果で、グリーンの波型が認められる。


モストグラフとは、気道抵抗測定器で普通に呼吸したまま、気道の状態を調べるものだ。



私の波型は、ほとんどグリーン/イエローだが、ところどころ赤(気道に少し抵抗がある)が混じっていた。


なので、ステロイド薬と気管支拡張剤の入った吸入薬と、モンテルカスト錠を毎晩服用、という処方になったのだ。


う〜ん、気管支拡張剤の入っていない吸入薬がほしかったのに、今の時点では拡張剤が必要なのだろう。


アメリカに帰国する直前、再診を受けることになった。


医師の所見は、言われた瞬間からほぼ忘れてしまったので、実際の病名って言われた?呼気一酸化窒素測定はしたんだっけ?とわからなくなる。


ホテルに戻り、アメリカで11月初旬に風邪の症状で救急室(週末だった)を訪れたあと、医師から送られてきたメモを読んだ。


この時は片目が結膜炎になったので、日本に行く前に目薬をもらおう、と思い行ったのだ。


改めて読むと、ハンサムでとても感じの良い白人男性医師の所見は、詳細に渡り私の印象まで書き込まれている。



私の印象は、Very pleasant femaleだということ。



そうかあ、そんなに印象良かった?



pleasantだって〜。



ニコニコしながらおしゃべりしたもんね〜、と改めてその時の診察を思い出し嬉しくなった。




診断は、上気道感染症、咽頭炎、咳、左目結膜炎、と書いてある。



そうなんだよな〜、ここまで詳しいレポートが送られてくると、こうやって数カ月後に振り返ることもできるしいいんだよな〜、とここでアメリカのシステムの良さも思い出す。



ふむふむ、医師が私の見た目の記述もしている部分があるぞ。



ほっといて!

10 件のコメント:

  1. あら、こんなに早い時間に更新されてる!もしや昼寝しすぎて夜眠れなかったとか?時差ボケ??何にしてもブログが更新されていると嬉しいです:D

    ステロイドには気管支を広げる作用はないんですよね。ちゃんと専門医に検査してもらっての診断なので、みきみぃさんの症状にはその薬が必要ということですよ。再診もしてもらえるし安心して治療してください、そして日本滞在を楽しんでくださいね。

    そうそう、アメリカの医療にも良いところがたくさんありますよね。検査結果やドクターのコメントがすぐオンラインで見れるところは素晴らしいし、いつでもどこでも読み返せるのも便利です。
    Very pleasant femaleて言ってもらえて嬉しいじゃないですか。みきみぃさんのお人柄です。ブログを読んでいてもわかりますもん。前向きで楽しい人、一緒に話をしていてこちらまでハッピーな気分になれる人^0^ 医療関係者は1日に何人もの人と会って話をするので、観察眼もすぐれていますね。あ、でもドライスキンだなんて・・・ほっといて〜〜〜!!ですよねぇ^^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      はい、毎日夜中の1時に目が覚めます。3時までどうにか我慢して朝ごはん。夕方は朦朧。
      でも、ブログを楽しみにしてくださって、本当に嬉しいです。

      いやあ、吸入薬のことはちょっとおもしろい話があるんですよ。それを次回書きますね。今朝測ったら、血圧は正常でしたが、脈は97なのでやはり薬の影響はありそうですね。
      アメリカのドクターは感じいいし、オンラインで結果がすく届くのが嬉しいですよね。その点では、お金を払うだけのことはあるなあ、と思います。でも、やっぱり高い。救急病院の支払いがいくらになるのか、怖い〜〜^^;

      あら、お人柄なんて言ってくださってありがとうございます。この先生がとても明るいハンサムな人だったので、性格もとてもオープンで明るく話しやすい人だったんですよ。なので、私も相手が暗〜いニコリともしない先生だと、こっちも暗くなりますよね。
      いやあ〜、前向きの楽しい人って言われて嬉しいです。ありがとうございます。でも実はとってもネガティブなところも多いんですよ。しかも神経質。何かが気になるとOCD体質^^
      ドライスキンって言われるとなんかがっかりしますよね〜。いやあ、ピチピチした肌じゃないのは勿論わかっているけど、所見にそれ必要か?と思いますよね^^;

      削除
  2. 時差ボケ辛いですよね...気管支拡張剤はステロイド入り以外に良い薬はないのかしらね...

    人間、吸う息より吐く息が大事!と聞いた事があります
    鼻から3秒一気に吸って6秒かけてゆっくり吐く呼吸法が良いとyoutubeでみました
    ストレスがあると確かに呼吸が浅くなるし深い呼吸は意識しないと出来ませんものね。

    肌艶は漢方では大事な所見みたいなのでアメリカのお医者様も取り入れられているのかも
    知れませんね。日本の内科医は「おさじ」なだけに「さじ加減」が絶妙と期待したいですね。

    しかし「ハンサムで感じが良い」は中々スコアが高い!
    患者の側もしかり、感じが良い、良い印象もスコアが高い!!

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      吸入薬に関しては頭が痛いです。何故か今日咳がひどくなってしまいました。
      そうそう、呼吸法って大事ですよね。交感神経が優位になると、本当に身体に悪いのを感じます。ストレスって病気の元ですよね。腹式呼吸って難しいけど、いいみたいですね。
      鼻から3秒、口から6秒やってみます。でも、今は6秒続けて息を吐くのが難しい状態。
      呼吸器系の病気っていやですね〜。

      あ〜、私は昔から肌艶が悪く、皮膚もたるんで毛穴も大きく・・・って自分で言って辛くなってきた^^; そういえば、鍼灸もアメリカの軍隊で採用されるようになった、というのを数年前に聞きました。東洋医学は予防医学なのでいいですよね。

      そう、やっぱりハンサムな医者は得ですよね。患者も親近感持ってしまうし。やはり顔は性格も作る、かな。それにしてもドライスキンって・・・(;O;)

      削除
  3. みきみぃさん、体調は如何ですか?お姉さまと御一緒なので安心しておりますが...
    京都は急に夏日になっているみたいですね。お引越しとか色々忙しくされておられる事と思いますが
    ご自愛下さい。私も、これからキムのお迎えです(^-^)5年ぶり20歳になったキムと一緒に
    お酒が飲めるかな?(^-^)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      お気遣いありがとうございます。
      昨日体調が悪くなり、今朝は休日診療所に行きました。なんらかの炎症があり白血球が増えているので、抗生物質を服用し始めました。もう薬漬け^^; 今日は沈没していました〜
      キムさん、到着ですね。トンカツで歓迎、喜んでもらえたでしょうね〜^^

      削除
    2. 大丈夫ですか?病院もゴールデンウィークで応急処置しか出来ないし心配です。
      連休が明けたら、しっかり診てもらって下さいね。
      タイ人って静かでナイーブなので私のガサツさが目立ちます。

      削除
    3. danmamaさん、
      昨日は京都市急病診療所に行きました。ちょうど2週間前ベイエリアで救急病院に行ったところで、またか、と思うとなんだか気分が落ちました。血液検査とレントゲン検査。年取ると一気に病気が増えるのかとがっくりです。勿論人によりますが。

      いやあ、ガサツな振る舞いのホストなら、お客さんも安心してくつろげますよ^^

      削除
    4. 血液検査とレントゲン検査は二週間前の検査結果と比較してどうだったのですか?
      体のどこかに炎症があることで白血球が増えているとしたら抗生物質を投与して様子を見るくらいしか出来ない?できれば「原因」を突きとめたいところですね...
      本当に歳をとるとあちこちガタが来ます。
      私も旅行中に「産みの苦しみ」にあったらどうしようとか考えてしまいます。(^^;)
      エジプトに行った時は下痢の心配ばかりして下剤を持っていかなくて大変な思いをして
      それ以来「切れ痔」に悩まされています。
      インドでは、お決まりの「下痢」でしたが日中は何とか大丈夫で夜間眠れないほどトイレに
      通いましたが下痢の方が楽かな?朝っぱらから下品な話で失礼しました(^^;)

      ガサツなホスト、お客はくつろげますか?(笑)

      削除
    5. danmamaさん、
      血液検査は2週間前の時点で、何らかの炎症があり白血球が増えていました。でも、休日診療所の医師にはレントゲン検査の結果も見せていないんですよ。
      抗生物質はわかりますが、あと2種類の薬は必要ないだろうと判断して服用しないことにしました。
      私も旅行は、シモが心配です。そういえばニューヨークに行った時は、その辺中にトイレがなく、近い人だったらものすごく困るなと思いました。当時はまだ50代半ばで私には関係ない、という話でしたが、今なら大問題。
      生みの苦しみ、辛いですね〜。そういえば抗生物質を使ったあとはそういうこともありました。プロバイオティクスを飲んでやっと治りましたが。

      そうですよ。ホストがあまりにきちんとしていると客はくつろげませんが、私のようなガサツなホストはお客さんがくつろいでくれるだろう、と自分に言い訳しています^^

      削除