2023年4月28日金曜日

吸入・動悸・救急病院 ②

日本に着いた。


このところ毎日のようにユナイテッド航空の出発が遅れているらしく、私が乗った便もやはり1時間近く遅れた。

サンフランシスコ空港ではひっきりなしに旅客機が発着していた

サンフランシスコ空港を飛び立ったところ

が、どうにか無事成田に着いた。

成田空港到着直前の景色


金曜日は待ちに待った日暮里のクリニックに行く。


どんな薬を処方されるのか、期待している。


先週木曜日に救急病院に行ったことは、あとで怖くなった。


一体いくらの請求が来るのか。


アメリカでは医療費で破産する人が多い。


アメリカでの老後は無理なのではないか、と最近考えるようになった。

吸入薬は3ヶ月目にして、やっと$107になった(定価は$476)
甲状腺の薬は3ヶ月分で$6


そして、明日から毎日、東京や京都の街を歩き回り、咳喘息にもなんらかのいい影響を期待したい。


外出しないことで、認知機能にも影響が出てきているような気がする。


そして、今日スカイライナーの中で気がついた。


日本円もドルも、キャッシュを全く持ってこなかったこと。


日本では現金が必要だということを、完全に忘れていたのだ。


そのことに大きなショックを受けた。


しかもそのお金は、11月にamiさんと
銭洗弁財天で洗った(洗うとお金が増える)1万円札!

8 件のコメント:

  1. みきみぃさん、お帰りなさい。(^-^)日暮里の病院の印象は如何でしたか?
    あまり無理をなさらず(欲張ってあちこち歩き回らない方がよい!?)
    日本でも都会はキャッシュレスで生活できますが地方は未だ現金主義のお店も有り不便ですよ。
    クレジットカードで現地通貨を調達出来ない?
    ATMでも出来るみたいですが私はやった事ありません。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      ただいま〜。日暮里の医院は、ぜんそくと肺のクリニックという名前ですが、お医者さんは言葉少なくとも誠実な方という印象を受けました。最初に自費診療だと1万円ぐらいかかりますけど、大丈夫ですか?と聞かれました。カードが使えるのがわかっていたので、大丈夫と答えましたが、最初にそうおっしゃるところが信頼できる方だと思いました。
      今の所キャッシュしかダメ、というお店はなくてどうにか大丈夫でした。
      確か1円玉を作るのに2.5円かかる、と以前聞いたことがあります。日本も完全にキャッシュレスの社会になるといいですよね。

      削除
  2. みきみぃさん、お帰りなさい! 昨日、日本に戻られたのですね。
    昨日も今日も爽やかなお天気でしたので、快適に過ごされたことと思います。
    日暮里は昼間、電車で通りました!みきみぃさんがいらしていたのですね〜
    やはり日本はキャッシュがないと不便な場合もあるので、
    必要な分の現金を手に入れられていると良いのですが…

    日本滞在を存分に楽しんでくださいね!

    返信削除
    返信
    1. JJさん、
      ただいま〜。はい、飛行機が遅れたので少し予定よりは遅くなりましたが、ホテルには夕方5時半頃チェックインできました。
      日暮里のお医者さんはアメリカに留学もなさっていたようで、全てデジタル化したところでした。予約も支払いもスマホでできるところです。JJさんも日暮里を通られたんですね!本当に今日は暑くもない爽やかな気候でしたよね。新宿御苑につつじを見に行こうかと思ったけど、ちょっとまだ疲れがあったのでやめておきました。
      バッグの中をゴソゴソしたら、千円札の他に500円玉1つと100円玉がいくつかあったのと、PASMOに9000円ほど入っていました。なので、どうにかキャッシュは2000円足らずでも今のところ一度も使わずにすんでます。このまま明日は7時台の新幹線で京都に移動です。東京駅も確かキャッシュは必要ないので、1000円台のキャッシュで乗り切れたみたい!
      は〜い、日本滞在楽しみます。ありがとうございます!

      削除
  3. みきみぃさん、お帰りなさい!
    長旅お疲れ様でした。体調はいかがですか?
    黄砂も収まり爽やかな気候ですのでお出掛け楽しんでくださいね。
    そしてお手すきの際で構いませんので日本滞在記の執筆、お願いいたします。

    ところで私も甲状腺機能低下症です。
    チラーヂンSという薬を飲んでいますが、薬価は50マイクログラム1錠が9.8円です。
    コレステロールの薬(ジェネリック)と一緒に出されているのですが
    3カ月で1,000円ちょっとです。自己負担3割です。
    お薬代は安いのですが、血液検査があると診察代が4,000円を超えます。
    高いなぁと思いながら支払うのですが
    アメリカのお話を伺うと、日本は保険料も自己負担も驚くほど安いのですね。

    返信削除
    返信
    1. 大阪さん、
      ただいま〜。体調は大丈夫です、ありがとうございます!今日はほとんど咳も出ず、やはり日本の湿気はカリフォルニアの乾燥した空気よりいいのかな、と思いました。
      明日は早朝ホテルを出て京都に移動ですが、久しぶりに実家に滞在します。寒い時や灼熱の夏ではなくて良かったです。古い家で吹きさらしか!と思うほど冬なんか寒いんですよ^^;

      大阪さんも甲状腺機能低下症ですか。チラージンという薬なんですね。私のはリボジャイロキシンというような発音の薬です。確か50グラムで、保険が効いて毎月2ドルなので、これは嘘のように安いです。問題は吸入薬!
      今日は検査料金も含めて9000円ちょっとで、感動でした。薬代も2種類でそれぐらい。
      アメリカの保険は65歳になると少し安くなって、それでも毎月10万円はかかるし、保険がカバーしない分が大きいです。今薬代や診察代の金額は一番憂鬱なことです。コレステロールの薬も8月の検査で悪かったら飲み始めた方がいい、とかかりつけ医に言われているので、それもいくらか心配ですわ^^;

      はい、日本滞在記ちゃんと書きます!つもりです!

      削除
  4. みきみぃさん、長旅お疲れ様でした!
    飛行機1時間も遅れましたか。乗り継ぎ便に間に合わない人がいたかもしれないですね。コロナ明けで旅行者が増えてどこも混んでますものね。コロナ禍のガラーンとした空港と一列独り占めできた飛行機がなつかしいです^^

    日暮里のクリニックではちゃんと検査してお薬もいただけたようで本当によかったです。
    日本はすぐに専門医に診てもらうことができるので安心ですよね。医療費もアメリカに比べると格安だし。私も日本滞在中に体調を悪くして病院へ行ったんですよ。保険がないので「全額自己負担だけど大丈夫ですか?」と受付で聞かれたのですが、初診料と薬代いれても5千円くらいでした。えー、これだけでいいの???とびっくりしたのを覚えています。
    医療費が安い、食事は美味しい、治安がよくてどこでも歩いて行ける!!やっぱり老後は日本ですかね。
    日本滞在楽しんできてくださいね。日本妄想生活も楽しみいしていまーす^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ありがとうございます。今日は時差ボケもあり何もできず。7時台の新幹線で東京から京都に移動。疲れてしまって、今まで寝ていました。今晩眠れそうにないから、怖い。
      飛行機が遅れたのは、エコノミークラスの食事がまだ搭載されていない、というのが理由でした。ものすごい人手不足で、これからもこういうことが増えるでしょうね。ほんと、コロナの間は3席使ってゆったりと寝転んで帰ることができましたよね〜。

      そうなんですよ。日本では全額自己負担と言われても、アメリカの1ヶ月分の保険プレミアムに比べても安いもの。しかも、プレミアムを払っていても、いざ病気すると100%支払ってくれるわけじゃないから、病気の時にお金の心配をしないといけないんだなあ、と今回つくづく思いました。
      日本では検査してもその結果が日本語で教えてもらえるので、それは楽。アメリカでは数時間以内に結果はメールで送られてきますが、読むのが大変^^; 

      削除