2023年4月12日水曜日

老後はどこ?議論再燃 55 妄想老後生活 @ ソルトレイクシティ郊外

長男ががこの部屋の鍵を開けてくれた時、目に飛び込んで来た空の青さを一生忘れないだろう。



バルコニーの向こう側に広がるのは、窓外の景色ではなく、額に入った絵だと思った。


この街は四方を雪山に囲まれている。

バルコニーから見た景色


アメリカで最高のパウダー状の雪質と言われる、アルタとスノーバードというスキー場から近いこの街は、シリコンバレーからの移住者も多い。


ソルトレイクシティはユタ州の州都。


面積は約286平方キロ、人口は20万人あまり(2020年推計)、標高は1288㍍。


ユタ州の住人は70%以上がモルモン教徒で、シリコンバレーと比べてまず驚くのは、居住者のほとんどは白人、ということ。


アジア人は殆どいない(ように見えるほど白人が多い)


長男夫婦が住むマンションは、ソルトレイクシティの中心から車で30分あまり。


築40年、84㎡、2LDK(バスルームは2つ)、32万ドル(4200万円換算)、毎月の管理費・共益費は$180だ。


彼らが長期旅行中、私がここで2週間暮らしてみることにした。


ソルトレイクシティ空港からは、車で20分。

空港からマンションまでの高速道路
四方は全て雪山に囲まれている


とにかく、この地で日々感動するのは、空の青さを背景にした美しい雪山だ。


ここまでの青さは見たことがなかったので、もしかすると空気が乾燥しているせい?と考えた。


調べてみると、やはりそうらしい。



さて、このマンションはとても便利な場所にある。


以下が徒歩圏内のお店までの距離だ。


スターバックス マンションの真ん前 途中信号のため徒歩2分 (100㍍)

西方向の山並みがかすかに見える

Barnes & Noble(大型書店) 徒歩4分(320㍍)

Barnes & Nobleの後方の山並み(南方向)


ウォルマート(日用品、食料品、家具など、ないものがない、を謳う大型スーパー) 徒歩4分(320㍍)

とてつもなく大きなスーパーである

ターゲット(同じく日用品や食料品を扱う大型スーパー) 徒歩9分(800㍍)

Target後方東方向のの山並み

Trader Joe's 徒歩7分(450㍍)


トレーダージョーズから東方角の雪山を見たところ


などなど、多くの店がマンションから徒歩圏内にある。


In-N-Outというアメリカで人気のハンバーガー店もマンションから徒歩4分だし、Chipotleというメキシカンファーストフードの店までも歩いて10分。


他にはちょっと足を伸ばせば韓国や中国のマーケットがある。


Whole Foods(自然食品を売り物にするスーパー)までも徒歩で行けるが、少し遠い(30分)。


Snowbirdという有名なスキー場には車で20分。



アルタ・スノーバードという隣同士のスキー場の雪は、アメリカで一番雪質が良いと言われるパウダースノーと呼ばれるもの。



次男家族も時々訪ねて来ては、ウインタースポーツを楽しんでいる。




病院までは車で8分。


治安の良い街である。


テレワーク勤務の長男のような者には、うってつけの場所だろう。


人口がどんどん増えるこの街には、新築のマンションがあちこちに建築中だ。


長男夫婦にとって、長男一人だけの所得でカリフォルニアのイーストベイに、マンションを買うことは不可能だった。


私たちが頭金を少し補助してあげられても、ベイエリアで生活するのはほぼ不可能に近い。


例えば800Kのマンションだと、200Kの頭金、3分の2をローンにするとして、毎月の支払いは固定資産税と共益費を入れて5300ドル(70万円)ほどになる。


となると、長男一人の所得では生活していけない。


という経緯で、彼らは今不動産がどんどん値上がりしているユタ州に移住したのだ。

分譲マンションが多くなってきた


さて、今日は次男がヒロ(孫5歳)を連れて遊びに来たので、3人で日本の食品が置いてあるお店に行くことにした。


このお店までは高速道路を使って14分。


高速道路から見る雪山が美しい。


日本食品店は、小さなものだが最低限のものは揃う。


柿ピーが860円!

これだけ買って$38.34。

おにぎりは4個買ったが、
ヒロがあっという間に2個食べてしまった


つまり、5000円ちょっと。


ソルトレイクシティで日本の食べ物を買うのは、厳しいものがある。


やはり、老後日本人の少ない街に住むのは無理だろう、と改めて思う。


ダウンタウンを少し見て帰ることにした。





この辺りの左折信号は「反対方向の車が来ていない時は
左折オッケー」方式なのが怖い


とにかくベイエリアから来ると、白人ばかりのソルトレイクシティに驚く。


夕方ヒロを連れてこれまた歩いて数分の、屋内アクティビティセンターに行く。


信号を渡る時、次男と私と手をつなぎたがる5歳のヒロ。


もう1、2年もすれば、祖母と手なんかつながきたがらなくなるだろう。


いずれ、こうした時間を懐かしく思い起こすのだろうな、となんだか寂しい気持ちになる。


連日ソリ遊びを楽しんでいるヒロだが、雪どけが始まった今スキーがなかなかできない。


なぜなら雪崩の危険性があり、夕方になるとスキー場と街を結ぶ道が封鎖されてしまう日もあるからだ。


そうなると帰宅できず、スキー場で夜を明かすということになる。


下の2枚の写真は、ツイッターに公開されているものだ。

閉鎖された道(Twitter)
雪崩が起きる前にダイナマイトを打ち込み、
人為的に雪崩を起こすトラック(Twitter)


ということで、屋内アクティビティセンターになったのだが、入場料は、2時間で$17(2200円)。


無限のエネルギーを持つヒロは2時間ノンストップで遊ぶ。


アクティビティセンターではヒロ以外の子供全員が白人だ。


一人だけ髪の毛の黒い子供がまじっていると目立つのだが、子供たちはそんなことは気にもせず一緒になって遊ぶ。


が、これ↓は注目を浴びそうだ。


正座して見守る次男

10 件のコメント:

  1. 正座してる次男さんの後ろ姿がかわいらしい。 なーんて、大人の男性にかわいいなんて言ったら失礼ですよね、すみません。
    私もすぐ正座しちゃうんです。なんか足がストレッチされるようで気持ちいいんですよ。さすがにレストランではしないけど、家では椅子の上で正座してご飯食べてます^^

    ソルトレイクシティの青空本当に綺麗!こんな素敵な街に住めるなんていいなぁ。
    長男さん夫婦は本当にお引っ越しされたのですか?
    最近のアメリカはどんどん物騒になっているので、治安が良いっていうがいいですね。新築マンションに手が届くっていうのもありがたいし。住みやすそうなところだわー^0^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      かわいい〜って、私は33歳の息子に言ってしまいます^^;
      白人以外の人を見たら、あ!アジア人!って思ったりするほど、ここは白人社会です。akikoさんは椅子の上で正座ですか。そういえば、私もやっぱり時々椅子の上で正座してます。日本人には楽な姿勢なのかな^^

      今ソルトレイクシティの郊外にいます。このところ人気急上昇の街なんですが、ここから50キロぐらいのところにあるのがPark Cityで、ここ数年の値上がりは凄まじいです。
      温暖化でカリフォルニアが暑いので、こちらに移る人も多いとか。でも、私には住めないなあと思っているんです。長男夫婦はストーリーの一部として使っただけで、妄想です、妄想^^

      今日はものすごく暑くて、21度まで上がりました。ユニクロのヒートテック、ダウンコートを持ってきたのに、半袖で充分でした。早くサンノゼに帰りたい〜とはいえ、サンノゼもこれからガンガン暑くなります。やっぱりシアトルがいいかも。
      本当に治安がいいことは一番大事ですよね。

      削除
    2. そうそう、妄想生活でしたね。長男さん夫婦が家を探しているということで、もしかしてもうお引っ越しされたのかと思いました^^ 
      最近はシアトルの夏も暑いですー。昔は冷房なんていらなかったのにここ何年かは猛暑で夜も眠れません!我が家は古くて冷房システムついてないんですよ。仕方なくポータブルエアコンを使っています。去年お向かいさんが三菱の冷房を取り付けて3千ドル以上したそうです・・・うーん、高いわ。
      スマホのお天気アプリをみると、サンフランシスコのほうが1年を通して穏やかな気候でシアトルよりずっと住みやすそうですね。日本食もこちらより安いんじゃないでしょうか。あこがれのニジヤマーケットもあるし、できることなら私もベイエリアに引っ越したいですー!!

      削除
    3. akikoさん、
      はい、妄想生活です!妄想の上では、グーグル株で億万長者になれるし、姉が億万長者と結婚するし、世界中どこでも行けるし、いいですよ〜^^
      シアトルでも暑いんですか!でも、ベイエリアの暑さよりはずっとマシでしょうね。私も覚えています。今の家に引っ越したのが1998年。その時、年に2日しか暑い日ってないのに、今日に限って暑くて引っ越しやさんがかわいそう、と思ったものです。今から考えると信じられません。
      日本のエアコン人気ですよね。最近建築される新しい家には日本式のエアコンが各部屋についているところもありますね。
      そうです、サンフランシスコはとても温暖です。冬は極寒ではなく、夏は涼しく最高のお天気。
      シアトルも憧れの街ですよ!シーフードが美味しいし、長男夫婦はシアトルシアトルといつも言ってます。
      ニジヤいいですよね。でも、お刺身は大阪マーケットというところが美味しいです。トロも置いてあります。あ、ネギトロ食べたくなった^^

      削除
  2. 北海道でいうとニセコのリゾートマンションに住むイメージかな?と思って読みました。
    やはり物価は高い様です。昨日Netflixでスティーブ・ジョブスの映画を観たのですが冒頭で
    アーサーcクラークのインタビュー映像が未来予測でコンピューターが発達したら住む場所は何処でもよくなると予言していましたが正に現実になりました。自分が快適と思う場所で仕事と生活が出来るって最高です。長男ご夫婦、1日も早く落ち着かれる事を願っています。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      そうなんです。私も北海道はこんな感じなんだろうなあ、と思っていました。5日ほど前にここに来たのですが、その日はまだ雪が積もっていて、スニーカーでは歩けませんでした。
      テレワークの人たちもこちらでは少しずつハイブリッドと呼ばれる、週に2度から3度出勤しなければならない、という形に変わった職場も多いようです。でも昔予言した人はすごいですよね。ちなみに私は高校生の時、授業は全部コンピューターがしてくれればいいのに、と日記に書きましたが、コロナの間はそうなりましたね。私も預言者?^^
      長男夫婦はまだうちにいますよ〜。私がユタに来ているので、伸び伸びしているかも^^
      こちらは次男とヒロと3人で生活しています。

      削除
  3. こんにちは  ユタの老後生活もありですか。日系グローサリーの高値アイテムにちょっと引いてしまいます。その他物価はベイエリアより多少低いですかね。不動産あたりが高すぎるベイエリアより、普通に仕事していたら購入できるお値段でしょうか。年をとると好きな食べ物、食べ慣れた食べ物を食べたいですから、わたしは大自然の広がるユタは旅行ぐらいでいいかな。次男さんうしろ姿かわいいですね。わたしも正座することあります。なんかいいんですよね。雪国楽しんでください!

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      こんにちは。ユタでの老後生活はワタシ的には今の所ないですね。やはり友人がいるところ、充実した日本食材店があること、日本に少しでも近いこと、は今後の人生に必要不可欠だと思うんですよ。この辺り(ソルトレイクシティから車で20分ぐらい)もどんどん値上がりしていますが、でもまだベイエリアと比べるとずっと安いです。でも同じユタでもパークシティはここ数年ですさまじい値上がりですよ。
      正座した後ろ姿ってなんだかほっこりしますよね。
      雪国もいいですね〜、でも明日帰ります。ちょっとツカレタ^^;

      削除
  4. みきみぃさん、こんにちは。ソルトレイクは、やっぱりアジア人少ないんですね。そして日本の食材が高い! 最近、京都が移住先に良いなあと思い始めました。住んだことない所なので、1年位お試しで住んでから永住するか決断したいですね。京都の人って東京に比べておっとりして優しいイメージがあります。そのうち、京都のどの地域がおすすめか教えて下さい。そして家庭菜園も始めたいです。

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      こんにちは!ソルトレイクシティ近辺はアジア人はほとんど見ません。なんというか異次元の世界ですよね、この辺と比べると。そういえば今こちらで増えているインド系の方もほとんど見ませんでした。
      京都は夏暑くて冬寒いし、京都の人は必ずしもおっとりして優しくありませんよ^^;  特に京都でも、代々京都に住んでいた旧家の方々はイケズも多いですよ^^; 車のマナーも京都は悪いです。いや、京都の悪口あまり言いたくありませんが、東京の方が街行く方々もフレンドリーで住みやすいと思うのですが・・・
      あ、もしかしたら京都でも市内ではなく、郊外なら優しい人も多いかも。家庭菜園の土地もたくさんありそうだし、イメージはいいですね^^

      削除