2023年4月18日火曜日

「もうすぐ日本」のストレス

身体がデカいせいか、心臓までデカいといつも思われているが、実は私は気が小さい。


日本に行くのは楽しみなのに、それまでに終えないといけないいくつかのことを考えると、ストレスまみれになる。

この左端のトートバッグの中は↓

もしかして小分けし過ぎている?と気がついた朝である


ユタからは無事帰ってきた。


帰る前日は雪が降り、次男とヒロは空いたスキー場で全日スキー。




サンノゼに帰る前日の夕焼け


ユタからサンノゼは飛行時間も2時間足らずなので、楽ではある。

飛行機の窓からサンフランシスコの街を見たところ

赤がセールスフォースタワー、グリーンがSFジャイアンツ球場
私たちが住んでいたマンション(ブルー)が見え、懐かしかった

サンノゼ上空、写真中央より少し上に
Appleの巨大なキャンパス(白いサークル)が見える


ユタに行く前に、オンラインで日本専用のクレジットカードを使い、その後どこかに置いた。


どこか、が思い出せない。


スマホでカード会社のアプリから、新しいカード発行依頼をしようにも、只今スマホからの操作ができません、というメッセージ。


電話すると、母の旧姓(アメリカでは本人確認のために母親の旧姓が使われることが多い)のスペルを入れよ、という音声案内が流れる。


ハハのケッコンマエのミョウジ?


という感じで、言われたことを理解し(しかも英語!)⇒すぐ入力、という作業が以前のように楽々とできなくなったのを感じる。


番号の下にあるアルファベットを一つ一つ確認しているうちに、遅いから確認できない!と叱られた(ような気がした)。

これよ、これ


やっとこさで終了。


5年後アメリカで生活できるのか、という不安は、2年後できるのか、に短縮された。


日本で使う携帯Wi-Fiのレンタル、加えて電話番号を得るためにSIMの購入、歯科医、ドライクリーニング、いくつかのホテル予約変更、銀行、そして吸入薬のピックアップ(どの薬にするか医者に相談)。

パフはあと4日分しかない


などなど、他にもしないといけないことリストが長い。


これを簡単にできる人ならストレスはないのだろうが、私はこれだけ日米往復していても、毎回ストレスまみれになる。



吸入薬をどうするか、は大きな問題で、東京で呼吸器科に行くことを検討していて現在調査中。


その上、新しい保険に変更して以来、次々と請求書が届く。


電話によるかかりつけ医診察だけで、4万円!


保険会社が7割払うから、残り3割は私が払わないといけない、と無慈悲なメールが来る。


他にも、レントゲン、エコー検査、マモ、などなど検査を受けたが、それは一体いくらの請求書が来るのだろう。


夜中思い出して、お金の心配をする。


思えばこういう性格は父から受け継いだものだと思う。


心配性でいつもストレスを抱えていた父。


これがアルツハイマーの要因の一つだったのかも、とこれまた心配の種になる。



子供のころ、夜遅くまで遊んで、な〜んも考えずに生活していたころが懐かしい。


が、幼い頃の写真を見ると、この頃からストレスを受けやすい性格だったのかもしれない、と気づく。


どの写真を見ても眉をしかめているではないか。

3歳

2歳


 そんなに小さな頃からストレスあったわけ?


ストレスをまるで感じてない写真を見つけるには、ここまでさかのぼる必要があった。


9ヶ月

16 件のコメント:

  1. みきみぃさん、私もアメリカ行きのチケットを買うのに行き詰まっています。
    デルタのマイル289000マイルを使い切りたいと思っていても二人で足りない〜Σ(・□・;)
    昔なら悠々ビジネスで往復できたはずなのに「追い金」が結構かかり
    ZIPAIRでチケット買ったほうが安上がり!?ってな状況です。

    しかも「円安」「インフレ」どうなることやら...
    サンノゼにあるApple社詣で(此処でみきみぃさんと会う)妄想!?

    写真の子供の頃のみきみぃさんお世辞抜きに本当に可愛い〜❤️
    娘は父親に似る(特に性格)同感です(^^;)

    案ずるより産むが易し、飛行機乗っちゃえば「楽勝」ですよ!
    そうそう、外国人向けレールパス秋には大幅に値上がりしそうですよ!
    北海道に来ればいいっしょ!(北海道弁です)笑

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      今ビジネス往復はものすごく値上がりしたと聞きました。
      私はマイルをためて航空券を取っていますが、ユナイテッドだと最低必要マイルはビジネスで140K、数ヶ月前に予約してやっと、です。やっぱりデルタもそれぐらいかかるのでしょうね。289Kマイルで足りないということは。
      Zipairは悪くないようですよ。ただ、チケット変更の場合払い戻しが一切ないのが怖いですよね。
      サンノゼのAppleにはまだ行ったことがありません。SFのフェリービルディングでシーフードランチにしましょうか^^

      ははは、ありがとうございます。子供の頃は目の下が長くないので、愛らしく見えるけど、大人になって目の下がビヨーンと伸びてブサイクになりました。子供の時の写真は実家のアルバムにほとんど貼ったままで、姉が引っ越しの時多分処分するだろうから、来月京都でアルバムのページごとに写真を撮ろうかと思っています。

      レールパスは値上がりするべきですよね。それは仕方ないと思います。29000円ぐらいだったと思いますが、長年価格据え置き。4万円ぐらいにしてもいいと思いますよ。
      北海道には飛行機で行けばいいっしょ^^

      削除
    2. 「飛行機で行けばいいっしょ」への答え「そ~だねぇ〜」です。(^-^)
      レールパス、期間にもよるみたいですが現在でも5万円超えで秋からは10万弱になりそうですよ〜。
      キム(タイの受け入れ留学生だった)が5月の頭にレールパスで来るので詳しく聞いてみます。

      削除
    3. danmamaさん、
      そーだねぇ〜、なら標準語ですね^^
      レールパスは、2週間で現在は5万足らずですが、10月から8万円になるそうですね。
      夫が11月に日本旅行しますが、10月に値上げになる前に買っておいて使うことができるのか。今は購入後3ヶ月有効ですが、それも変わるかもしれませんね。
      それにしてもすごい値上げ。お給料もそれぐらい上がればいいのにね。

      削除
  2. めっちゃかわいい幼少写真!

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      ありがとうございます〜 子供の頃のむくれた顔ってなんかいじらしいですよね。
      これは着物姿を写真に撮るため身体をあっちに向けろ、こっちを見ろなどと注文ばかりした父に、子供ながら苛ついていた表情です。

      削除
  3. 日本へ行かれるのですね!いいな、私も行きた〜〜い!!
    なーんて、前回の帰国で懲りたはずなんですが、やっぱり行きたいなあ。次は日本の家族に内緒で帰国しようかって考えちゃいます。ウィークリーマンションやairbnbに滞在すればそんなに高くないのかな。コロナ禍のホテルは安く宿泊できたんですけどね、今はどこも高いですよね。

    きゃーっ、子供時代の写真めっちゃ可愛いじゃないですか^0^ 目鼻立ちがはっきりしていて将来の美人さんを予感させますね。ぱっつんつ前髪がかわいい❤️

    そうそう、以前吸入薬で血圧が上がるようだとありましたよね。どなたかもコメントされていましたが、気管支拡張剤には動悸の症状が現れる副作用があって、血圧上昇もあるそうです。私が最初に処方された薬にそれが入っていて、胸がドキドキして手が震えるような症状がでて呼吸ができなくなったんです。心臓発作か!!とびっくりして病院で診てもらったら過呼吸でした・・・過呼吸なんて初めてだったのでもう死ぬかと思いましたー!それ以降はステロイドだけの吸入薬に変えてもらったので大丈夫です^^ 薬は人それぞれ体質に合う合わないがあるから心配ですよね。みきみぃさんも良いお薬と出会えますように。

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      akikoさんは日本から帰ってらしたばかりでは?^^ でも、何度でも行きたいんですよね。介護をしている間は辛くても、帰国すると突然介護がなくなり楽な思いをしていることが、今度は親に対しての申し訳ない気持ちになるんですよね。でも、こうしてアメリカにいる時間もあるから、介護をしている間目一杯がんばれる、という感じは皆同じなんじゃないかな、と思います。私も5月は大阪に行く計画をしています。お楽しみに〜^^
      ホテル代高くなりましたよね〜。私は東京でホテルの日程を変更したいのですが、変更すると現行料金に変わってしまうので、そのまま古い予約で行きます。

      子供時代の写真かわいいと言ってくさって、ありがとうございます。では小学時代の惨めな思いをしていた頃の写真も近日アップします。一人だけ突出して背が高いんです。その後もどんどん顔は間延びし、身体は大きくなり激太り、学生時代全くモテませんでした^^;
      高校時代なんて劣等感の塊でしたよ。今思い出してもかわいそう(;O;)

      akikoさんもパフ仲間なんですね。色々と教えてください。本当に吸入し始めてから、手探り状態で副作用と付き合っています。気管支拡張剤の入っていない薬に替えてもらった、とおっしゃったへろさんのお話から、明日かかりつけ医にアニュイティ100 mgに変えてくれとメールする予定です。それなら値段も$57に下がります。あと3日分はBREOが残っているので、保険会社が新しい薬をカバーしてくれる日まで待っているところなんです。akikoさんの体験談も伺って、行くぞ!という後押しになりました。今までは処方薬は甲状腺の薬$6だけだったので、こうして吸入薬を使い始めるとものすごくお金がかかることは予想していませんでした。日本だと2000円ぐらいだそうです。へろさんやakikoさんの体験談聞かせていただいて、本当にありがとうございます!

      削除
    2. 日米介護往復ってなかなかつらいものがありますよね。限られた時間内にせいいっぱい介護をしようと必死になりすぎて、1週間もしないうちにイライラマックスで早くアメリカに戻りたくてもう二度と日本に来るものか!!と思って。後になって、どうしてもっと優しく接することができなかったのかと自己嫌悪です。これの繰り返しです。
      この気持ちをわかってくれる人がいてうれしいです。みきみぃさんは経験者ですものね。何度も言っちゃうけどこちらのブログには本当に助けられてきました。ありがとうございます!

      今回は妄想大阪編もあるのでしょうか?楽しみです〜〜〜^0^

      削除
    3. akikoさん、
      私のこんなブログがakikoさんの少しでも助けになった、と聞いて本当に嬉しいです。今でもよく思い出します。母の介護があまりに大変で、ヘルパーさんに入ってほしい、と言っても父がどうしても受け入れない。姉も私も極限状態で、父を怒鳴りつけたことがあります。
      その数日後関空の椅子に座って搭乗までずっと泣き続けたことがありました。今思い出しても涙腺崩壊状態です。父のことが大事なのに、あまりにわからん奴だ!と怒る、でも父にはかわいそうなことをした、という後悔。その葛藤の日々でした。。
      「あまり必死になりすぎないで、自分の時間も大切よ〜」と人には言われたりしましたが、はい、と表面上はにこやかに対応しながらも、「介護したことのない人にはわかってもらえん」という気持ちでいっぱいでした。疲労、自己嫌悪、将来が見えない不安、毎日これですよね。

      妄想大阪編いくで〜〜!

      削除
  4. パフ仲間のへろ2023年4月19日 17:55

    帰省前のストレス、わかります。私は日本の国内移動(それでも飛行機使って半日以上かかる超超ド田舎)だけなのに、ストレス満載で、やる事をこなしているうちに体調が悪くなります。歳を取ればとるほどその傾向が強く、小さいカバン一つでさっと移動できていた頃が懐かしいですー。
    パフは体質に合ったものが見つかると良いですねー。
    そして、幼い頃のお写真、かわいい!。ぱっつん前髪、ちょこんと髪飾り。同じです!私の記憶では髪飾りが痛くて、着物も早く脱ぎたくて、ずっとしかめっつらでした〜

    返信削除
    返信
    1. パフ仲間のへろさん、
      半日以上かかって国内移動も疲れますね。わかります。ストレス満載になるんですよね。今は子供と一緒ではないので、ストレスは半減(それ以下ですね)とはいえ、出かける前のストレスがあるんですよね。小さいかばん一つでさっと移動、あこがれます♡
      へろさんとakikoさんというパフ先輩に色々うかがって、本当に心強いです。ブログのタグに呼吸器疾患、というようなものを設けようと思っています。咳喘息なのか、それとも他の病気なのか、日本でまず診察を受けてみないと。
      ぱっつん前髪かわいいですか。ありがとうございます^^ 髪飾りは、近所の駄菓子屋さんで買ったんですよ。お金渡されて買ってきたのを覚えているんですが、それが一番昔の記憶なのかも。そうかあ、私もへろさんと同じく、髪飾りが痛くてしかめっつらだったのかも・・・^^;

      削除
  5. 僕は日曜日から三週間日本行きです。
    出発前はたくさんすることがあってやはりストレスになります。
    随分小さめのスーツケースではないですか?
    僕は1番大きなものの中に中くらいのケースを入れ、帰りは二つで帰ってくる算段です。

    そのため空港まではタクシーを使わなくてはちょっと無理そうです。

    返信削除
    返信
    1. Yoshiさん、
      ほぼ同じ頃に日本行きですね!私も3週間ちょっとです。出発前にしておかないといけないこと、多くてストレスですよね。
      スーツケースは結構大きなものなんですよ。成田到着⇒東京2泊⇒京都10泊⇒東京2箇所でそれぞれ1週間泊計2週間、で国内移動用に小さなキャリーも持って行き、スーツケースかキャリーか両方を移動のたびに宅配便で送ります。ということで毎回宅配の手配ばかり。最終的にはスーツケースを空港に送り、キャリーとその上に固定するバッグ、プラスハンドバッグ、パンとか入れたバッグ、計4,5個持って空港まで移動です。バッグレディーです^^; そして空港でスーツケースから出した大きなボストンバッグにこれを全て入れる。
      空港までタクシーで行けるといいな〜。うらやましい^^

      削除
  6. ストレスマネージメントが健康の鍵ですよね。完璧主義の人ほどストレスを受けやすいと思うので、なるようになるさというお気楽な性格になるよう心掛けてます。京都の人は話し方がゆったりしてるから優しいイメージがありますが、そういえば芯が強そうですね。京都は東京より寒いんですか。歳取るにつれて暖かい所がいいなと思うようになりました。寒いと聞いて、やはり移住は東京にしますw 先日カイザーで一番早く予約が取れた医師と電話で健康相談したんですが、私の英語が母国語じゃないと分かっていながら凄い早口で話し思いやりが欠けた対応で、言語だけの問題じゃなくて人種差別か?と感じてしまいました。サウスベイのカイザーには日本人の医師がいらっしゃるとのことで、良い医師に巡り合えるかどうかが在米生活を続けていきたいと思えるかどうかに掛かっているなぁとつくづく思いました~。

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      はい、おっしゃる通り、ストレスって病気になるんですよね。そうそう、なるようになるさ、と思いたいです。私も。なので、メメント・モリの話を聞いた時、これいいかも、と思いました。でもなかなかその境地に自分を持っていけませんが・・・
      実は昨日救急病院に7時間近くいました。ストレスもあったのかしら。
      今晩焼き肉を食べて、やっと元気が先程から出てきたところです。またその話をアップしますね。
      カイザーのまりこ先生、私の主治医でした。すごく安心して話せるし良かったです。実は今回の救急騒ぎで、カイザーに戻ろうかなあ、と考えているところなんです。しかも救急病院には自分で車運転していけないし、で在米生活は歳を取るにつれて難しくなるかも。

      はい、移住は東京にしましょう^^ シェアハウスのメンバー募っています!!

      削除