2024年3月31日日曜日

京都に自分の墓を買った 2/2

5月に京都に行く。


多分いつものように、奈良に一度、大原に一度、南禅寺に一度は行くだろう。


そして、今回は今まで一度も行ったことのない建仁寺に行くつもりだった。


祇園にある建仁寺。


風神雷神図屏風が有名なこのお寺には、何故か足を運ぼうと思ったことがなかった。

こちらは天井の双龍図(建仁寺インスタグラムからお借りしました)


が、5月には行くぞ、と決めていた。


下の写真は、どれも建仁寺のインスタグラムからお借りしたものだが、ストイックな雰囲気が伝わってくる写真が多い。



イヤ〜、このインスタ写真にしびれてしまった


姉からLINEが来たのは、その建仁寺にある両足院からだった。


実家から比較的近い場所にも樹木葬をしてくれる霊園はある。


樹木葬をするお寺の中には、有名な所も含まれる。


東福寺もその一つ。


紅葉で有名な東福寺は美しいし、何度も行った。


東福寺の方が建仁寺よりも、樹木葬は安い。


が、紅葉の時は決死の覚悟で行かねばならない。


姉が、以前「圧死するかと思った」と言うほど、紅葉のシーズンはとんでもない数の観光客が押し寄せる。


ストイックな私には、この「押し寄せる現象」は合わない。


また、私は京都に行くと姉のマンションかホテルに泊まる。


両方とも、烏丸御池駅に近い。


建仁寺はそのどちらからも歩いて行ける。


立地的に京都の繁華街に近いが、静かなところでもある、というところが人気のようだ。


私も姉も自分が納骨されるまでは、樹木の下に眠っている両親に、座ったベンチから話しかけるだけだ。


建仁寺両足院は一般に非公開で、樹木葬は1人70万円、2人だと90万円。


この私も姉も気に入った大木の下にある両親が入るエリアには、隣にもう一つ「空室」がある(新しいエリアは順次公開される)。


このエリアの隣同士のスポットはここが最後。


姉がそこ、つまり両親の隣に一人で入るなら、70万円。


姉は自分が死んだあとのことを算段しておかなければ、と思い、両親の隣に樹木葬されることを望み、そこを買うことにした。


ちょっと待って、姉が買うなら、そこに私も一緒に入ることにしておくのはどうだろう。


20万円足せば私も入れるなら、と私は一瞬で決断した。


小さな「墓」に埋葬されるのだが、両親2人で90万円、納骨料一人3万円、33年後合同墓地に移るまでは年間管理費が一人5千円。


つまり、とりあえず初期費用は両親、姉、私の4人で90x2+3x4=192万円。


これで4人分の樹木葬スポットを確保。


合同墓地に移されるのは、4人のうち最後の一人が納骨された33年後。


私がここに入るのはやめた、といずれ思ったとしても損失は23万円+管理費。



お墓は全くいらない、とかねてより言っていた夫に報告したら、カードのポイントにしか興味のない夫は「カード使える?」とそれだけ。(もちろん使えんが)


よし、決まり。


ストイックな私は息子たちに、これだけを言い遺しておこう。


母ちゃんに会いに来る時は、祇園丹波屋のおはぎ持ってきてや〜

4 件のコメント:

  1. 何だかとても素敵で羨ましいくらいの所ですね...此処ならご両親も喜ばれると思います
    そして家族は頻繁に足を運びたくなると思います。(^-^)
    北海道は春のお彼岸は未だ雪深くて墓参りに行けない事も多く山の中だから花を備えても鹿や🐻やカラスに荒らされて悲しい思いをする事が多くて...今年は初めてお彼岸の墓参りをしないで旅行に行ってしまいました(^^;)何だかスッキリしませんでした。でも、いつも両親の事は頭から消える事はないです。私の場合、何は一緒の墓に入るのですから「まっ、良いか」にしても「花」がない墓は寂しいですよね...

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      そうなんですよ、ここなら私も足を運ぼうと思います。建仁寺はもうすぐ拝観料800円になりますが、この両足院はお墓だし別の入口から入れるので無料です。
      今年は普段降らないようなところもドカッと雪が降ったようですが、お彼岸の頃は北海道じゃなくてもまだまだ日本中寒いですからね〜。
      お墓参りってしなくても、その人のことを考えてあげたら、それが一番の供養ですよね。写真を見て思い出したり、話しかけたり。
      姉はアプと一緒にお墓に入りたかったようですが、なかなかそれは難しいようです。姉が私より先に死んだら、粉骨にしたアプも黙って混ぜておくか?😆

      削除
    2. アプちゃんは立派な「子供」ですから混ぜてあげて〜(^-^)
      実は我が家の墓に「マック」入れてます。マロンも入る予定!!
      お釈迦さまは、人間も動物も差別しませんよ。

      削除
    3. danmamaさん、
      はい❗姉の遺灰にアプもちょこちょこっと^^
      お釈迦様、キリスト、神様仏様、は動物はダメ!っておっしゃらないでしょう。

      削除