2024年3月14日木曜日

アメリカにはあるが、日本にはないもの

今日もモールに来た。


高速道路を使わず来ることができるので、運動のためにモール内を歩く。


ここ数年、何かを買いたい!という購買欲がほとんどない。


なので、ショッピングはせず、Nordstromというデパートの前にあるカフェに座って、ブログを書いている。

何時間でもいられる空間が良い
右側にあるのは暖炉


これが習慣になり、ブログをもっと頻繁に更新するモチベをあげようとしているとも言える。


1時間ほど座ってコーヒーを飲んだあとは、モールを2周するが、小さなモールなので歩数はあまり稼げない。


が、昨日はモール2周、Costcoで買い物、夕方裏庭落ち葉かき、とよく動いたので1万歩超えた。

久しぶりの1万歩


思えば、日本にいる時は、ほぼ毎日1万歩を超えるような生活をしていたのだが、2月の東京ではそれができなかった。


なにしろコロナ感染したあとの3日間は沈没。

東京にいる間大好きな銀座ライオンには行ったが、
ここで感染したわけではない


コロナに感染したらすぐ飲みなさい、とかかりつけ医からあらかじめパキロビッドを処方してもらい、日本に持参していたのですぐ飲み始めた。


それでも、今回のコロナの症状は頭痛と倦怠感がひどかった。


2月15日に帰国する予定だったが、急遽帰りを1週間延期。


折しも、日本は受験シーズン。


ギリギリではいつも泊まる比較的安いビジネスホテルが取れない、取れるところは高い。


やっと取れたホテルは、外国人観光客らしき人々がロビーのソファで寝転んでいて、私が座るところもない!


具合が悪いので、少し早くチェックインさせてくだせえ、と頼むと30分早く部屋に入らせてくれた。


が、それでも1泊23500円に心は折れたまま。


地上21階で景色を楽しんでください、という謳い文句だったが、景色なんか楽しんでいられない状態。

できれば3階より上には泊まりたくない


しかし、具合は悪いが薬も飲まないといけないし、一応お腹にも何か入れたい。


食べ物を買いに出かけて帰って来るとフラフラで、やっと21階まで戻った時には、ベッドにひっくり返るだけ。


そうしながらも、このホテルをチェックアウトしたら、次のホテルを探さなければならない。


やはり東京に小さなアパートを持っていればなあ、と改めて思った。


東京(日本)に必要なものはもう2つある。


アメリカにはここまで必要?と思うほどあるのに、日本にはあまりないもの。




ショッピングセンターの椅子
ゴミ箱

8 件のコメント:

  1. 日本は本当にゴミ箱がないですよね。テロを警戒してゴミ箱を撤去した経緯があるのですが
    アメリカの方がテロは多いだろうに不思議です。椅子もデパートで探すのは一苦労するし...

    コロナの処方薬、お守り的に処方してもらえるのも羨ましいです。日本は医者の利権なのか何なのか
    知りませんが感染しないと処方してもらえないと思います。しかも重症化の恐れがある人だけに限られそう。コロナとインフルが落ち着いたら今度は「はしか」で脅しています。ワクチンを打たせようという魂胆!全く如何しようも無い利権まみれの医師会です。医者が信用出来なくなった私です(^^;)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      今danmamaさんからいただいたコメントの通知メールが、迷惑メールフォルダーに入っているのに気づきました。なんでなんじゃ〜

      日本はゴミ箱がなさすぎて困ります。確かサリン事件があって以来、全て撤去されたのでしたよね。ゴミ箱があるのは、JR駅ホームだけ?

      日本に行く前にかかりつけ医に報告したら、パキロビッド、呼吸器系感染症、尿路感染、タミフル、と処方してくれました。まあ、一度診察してもらったら、8万円ぐらいかかりますからね、それぐらいは患者へのお土産でしょう^^; はしかワクチン、ですか。それは知りませんでした。アメリカにも利権にまみれた医師会ってあるのかな。ちょっと調べてみよう。

      削除
  2. パキロビッド、いいなぁー
    まさに今、コロナ初感染2日目?3日目?です。(何で今頃??気が緩んだか!?)

    日本では65歳以上か、基礎疾患組しかコロナの治療薬は出してもらえません。65歳以下なら感染初期であればゾコーバという塩野義製薬が開発した薬が処方されらのですが、治したり重症化リスクを下げるものではなく、症状を一日短縮できるだけです。それが保険適用3割負担で9,000円。24時間短縮のために9,000円は、、、と思い、アセトアミノフェンと、咳止めだけの処方で帰宅したのですが、猛烈な頭痛と喉の痛みに9,000惜しんだことを後悔しています。
    アセトアミノフェンだって500mgを一日3回までって、無理無理。
    日本って何で薬を出し渋るんでしょう?過剰処方が問題になってますが、こんな時は気前よく出して欲しいです。

    身体と喉の痛みで夜中に目が覚め、アセトアミノフェンを飲んで効くまでコメントしましたー。(これがほとんど効かないんですよねー)

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      コロナ・ナウ の状態の中コメントくださってありがとうございます。今日が3日目ですか。
      私も必ずマスクをしていたし、感染するとは思ってもみませんでした。が、知人とご飯を食べに行って、その後知人がコロナ感染したと連絡くれて、私はその3?4日?後に発症。
      知人は62歳?なので、治療薬は処方されなかったようです。私はカリフォルニアから持参していて、良かった、と思いました。自分で検査して陽性とわかってすぐ服薬開始。初日の頭痛は今までに経験ないほどのひどさで、くも膜下出血かと思ったほど。
      私だって9000円って言われると「いや、我慢しよう」と思って薬もらわずに帰ってきたと思いますよ。
      日本では薬を出し渋るというよりも、過剰に出してくれる、という印象でしたが、こんな時に限って出してくないとは。パフってます!と言って基礎疾患あり⇒治療薬を出します、となれば良かったのにね。
      私の場合前回も今回も、5日目は台風が過ぎ去った朝、という感じで痛みも何もなくなったので、へろさんもそうでありますように。お大事に!

      削除
    2. パフってます!(笑)って勿論言いましたが、パフっててコントロールできてる人はリスク組には入らないって言われました(泣)

      自力治癒なので、一日長い6日目の朝に台風が過ぎ去るのですね!希望持って、寝ます!

      削除
    3. へろさん、
      え〜〜〜!!コントロールできている人はリスク組ではない?アメリカでは最初の頃リスク組に入っていたはずですが、今はどうなのかな。もしかしたら、日本と同じなのかな。

      私もこちらから、へろさんの症状が早く軽くなるように、と太平洋を超えて届くように、念を送りますからね!
      ひろみ!じゃなくて、へろ!ここまでだと思った時、もう一歩ねばれ!(古すぎて知らない?)^^;

      削除
    4. お蝶夫人!
      へろみ、がんばります!

      削除
    5. へろみ!
      あなたならできるわ。しっかりやるのよ!よくって?^^

      削除