2024年4月11日木曜日

テレビ沼にはまり込む

元々アメリカでは、テレビ番組に興味がなかった。


日本に行けば、主にBSプレミアムにおもしろい番組が多いので見る。


が、アメリカではテレビは契約すらしていない。


ところが、息子が契約していて、そのおこぼれで私も使えるNetflix(通称ネトフリ?)で「カルテット」を見て以来、ネトフリ沼にはまってしまった。


カルテットロスに陥ったあと、しばらく何も見ていなかった。


が、友人から「不適切にもほどがある」という番組がおもしろいと聞き、現在放映中第5話まではあっという間に見終えた。


残りがアップされるのを待っている間に、danmamaさんオススメの「タイガー&ドラゴン」沼にどっぷりハマる。


これを全て見終わってしまったら、もうあとは何も見たいものがないかも、と思っていた。



そこにヤフーニュースの、「舞妓さんちのまかないさん」に関する記事が目に入る。


この「舞妓さんちのまかないさん」は人気番組らしい。


番組を見た外国人観光客が、祇園の私道に入ってしまうことが問題になっている、と聞いて見たくなった。


そういえばこの番組は世界的に人気らしく、オススメとしてネトフリのホーム画面に必ず出てくる。


その合間に、「さぼリーマン、甘太郎」を発見。


これは番組自体のストーリーよりも、見慣れた東京の街角を見るのが嬉しくて、これも全話視聴。


今月は飛行機に3度乗るのだが、どのフライトも機内でのエンターテイメントサービスがなく、映画が見られない。


なので、舞妓さんとタイガーはダウンロードしておいて、iPadで見ながら昨日コロラドに飛んで来た。


ということで、またまたブログが滞っていますが、すんまへんなあ。


テレビがついていると、皆が大人しくなる。


この人らも


この猫も

6 件のコメント:

  1. コロラドでしたか(^-^)次男さんの家族に頼りにされて羨ましいです。
    宮藤官九郎の作品は面白いですよね(^-^)「池袋ゲートウェイ」、「俺の家のはなし」も観られると良いなぁ〜って思っています。舞妓さんの賄いは私も観ましたが京都のインバウンドがそれを観て押しかけているのには辟易ですね。そこで暮らしている人に迷惑をかけないのは観光客としての最低限のマナーですよね。「さぼリーマン甘太郎」は知りませんでした。みきみぃさんお薦めなら探してみます!(^-^)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      はい、コロラドに来ています。今回はイベントがあるので、明日からもう4人が寝泊まりします。親離れ、子離れしていない家族ですよ^^;
      池袋、俺の家、は多分観られないのではないかな。ネトフリのリストにはなかったようです。
      タイガーは本当に落語のおもしろさに目覚めさせてくれる番組ですよね。
      祇園の私道は立入禁止の札が立てられ始めたようです。残念です。
      甘太郎は、つまらない部分もあるので、そこは速送りで^^
      東京の甘味処の人気商品が詳しく分析されていて、興味深い🧁

      削除
  2. 上のコメントは入力後途中にアップされちゃった、、、 お孫ちゃんふたりのおとなしそうにテレビを観る後ろ姿も可愛らしい その二人の横に一緒になって並ぶ猫 なんともいえないわ かわいい! 

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      孫たちはテレビを観ている時が一番静かです。男の子二人というのは本当にうるさい。子供も孫も女の子を経験していないのですが、女の子は静かにリリアンとかで遊んで、かわいいんでしょうね〜♡

      削除
    2. おはようございます 
      リリアン なんか昔に聞いたことがある記憶 検索しちゃいましたよ、、あ〜やっぱりこれだったわ 男の子は体力勝負みたいな感じですかね

      削除
    3. ケイさん、
      リリアン、古いですね^^ でも、昭和30〜40年代にすごく流行ったんですよね。
      今でも結構人気のようですよ。男の子も結構リリアン好きでした。男の子は幼児の頃から長い棒があれば振り回すDNAですが😅

      削除