2024年3月12日火曜日

コロラドのご近所さん

またコロラドに来ている。


2月に2週間滞在し、3月もまた2週間。


4月に2週間滞在したあと、日本に行くという予定になっている。


とりあえず落ち着くまでは、色々と助けが必要そうで、今回は夫も来て家の修理などを手伝っている。



次男の仕事は、今月新たな一歩を踏み出すための、手はずが整ったところだ。


マリーはいくつかの企業との面接が進み、現在バックグラウンドチェック(雇用調査)が行われているところ。(追記:4月1日からの仕事が決まった)


今のところ、二人はとりあえず預金で生活できているようだが、問題は健康保険である。


家族4人(30代夫婦+子供2人)の健康保険が、月額およそ2800ドルかかるアメリカ。

日本でコロナ感染した時の
診察料金は自由診療で12000円


が、成人した大人なのだから、彼らのことは心配するのをやめて自分のことだけに専念しよう。



今日は初めてコロラドで運転した。


夫の91歳になる母親でさえ最近運転をやめた、と言っているぐらい、殆どのアメリカの地域では運転ができないと生活できない。


なので、私も次男が買った中古車を、コロラドで登録するのを待っていた。


やっと登録が終わり、今日はPark Meadow Mall(ショッピングセンター)に来ている。


コロラドやユタはUnprotected Left Turnと言う、カリフォルニアにはないルールがある。


つまり、信号では左折信号が青ではなくても、対向車線を直進する車が走っていない場合は左折できる、というルール。


カリフォルニアでは左折信号が青の時のみ左折できる、直進する車がいない隙にサッと左折、ということがないので、このコロラドのルールが怖い。


グズグズしていると、赤信号だけど左折したい、という後続車に「はよ、行かんかい!」とクラクションを鳴らされかねない。



とにもかくにも、コロラド運転デビュー。


バックカメラがないので、帰りも駐車場から簡単に出られるように、前進で発進できるように駐車する。

周りの車も全て黒だった

狭い道を巧みに運転する日本人に比べると、なんとも情けないことだが、運転の下手な私は新しい場所で慣れていない車を運転するだけで、ドキドキした。


コロラドは私を少しは強くしてくれるのだろうか。


裏庭ではエクササイズと思って落ち葉を掃除し、表に置いた大きなゴミ箱に運んだりしている。


そこにお向かいの奥さんであるメアリーさんが現れた。


「まあ〜、その瓦礫をゴミ箱に運ぶのは大変でしょ?私が手伝ってあげるわ」だって。


ご近所さんたちは、朝鶏が産んだと卵を持ってきてくれたり、とてもフレンドリーだ。

これは裏庭に面した家のリンダさんから
冷蔵庫に入れずに2週間保つという自宅の鶏が産んだ卵


「ありがとう、でもいい運動にもなるし、ゴミは自分たちで運べますから大丈夫。」と遠慮する。


「そうぉ〜?いつでも助けるから声かけてね」と肩にかかる金髪をなびかせながら、自分の家に帰っていくメアリーさん。


この奥さんは「この地域にようこそ」とお花を持って来てくれた人だったな、と思い出す。

手伝うことがあればいつでも電話してね、と
電話番号がカードに書き込まれていた


次男がゴミ箱に瓦礫を運んでいたら、メアリーさんの家から何かが近づいてきた。


KUBOTAのトラクターが次男の家に向かって近づいて来ているのだ!


「見ていられないから勝手に来たわ」とトラクターで瓦礫をすくって運んで行くメアリーさん。


カッケー❗❗

10 件のコメント:

  1. コロラド生活に、すっかり馴染まれておられるようで安心しました(^-^)
    ご近所のリンダさん、メアリーさんも良い方で良かったですしトラクターまでお持ちとはスケールが違いますねΣ(・□・;)卵も新鮮だから「卵かけご飯」も食べられそう!
    やはり知らない土地で良い方が近くにいると色々助かりますものね。

    にしても、健康保険2800ドルは凄い金額ですね。本日のレートは円高に振れていますが日本円で41万でっか!!保険料でこれなら生活費も入れたら最低でも100万円稼がにゃいけませんな(^^;)
    マリーさんも仕事が決まって一安心ですが落ち着くまで色々サポートされているみきみぃさんは
    親の鏡です。運転ルールも違うとのことですが「慣れ」ですから大丈夫!そうそう光熱費はいかほどでした?

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      いえいえ、コロラド生活にはなかなか馴染めませんねえ。やはりカリフォルニアとコロラドの違いは大きい。ご近所さんはすごくいい方が多く、次男の家の裏の家は奥さんがインテリアデザイナー、ご主人が大工さんなので、今リフォームしてもらっていますよ。
      アメリカは卵を洗ってからお店に出すので、冷蔵された状態で売りに出ます。卵は殻を洗うと常温で保存できないそうですね。なので、日本のように常温で棚に置いてないのですよ。

      健康保険料すさまじいでしょ?本当に65歳になるまでは大変です。65歳以上でも医療費、薬代と高額ですが^^;
      今日はモールの帰り道迷ってしまって大変でした。2007年レクサスなので、ナビがついていないんですよ。なので、帰り道は所々で車を停めてはスマホで確認しながら帰ったのですがね。
      先月の光熱費は450ドルだったそうです。これは北海道より安いのではないですか?
      確かdanmamaさんのお宅では8万円だったかな?ただ寒い地方は暖房もカリフォルニアのものより暖かいです。

      削除
    2. やはりカリフォルニアの方が気候が良くて日本人には住みやすそうですものね...
      光熱費、今月は「どっこいどっこい」です。今月は灯油と電気で50000円先月が62000円でした。ナビは私もつけていません必要な時にiPhoneのナビを繋げて使用しています
      「迷子」になるほど広大でランドマーク的なものがないという感じなのでしょうね。
      大工さんとインテリアデザイナーの御夫婦「最強の組み合わせ」ですね。
      リフォーム後の写真楽しみにしています(^-^)

      削除
    3. danmamaさん、
      カリフォルニアの不動産が高いのは、やはり住みやすい気候が理由なんだな、とよくわかりました。この夏は暑い日もほとんどなく、冬は雪かきもしなくていいし^^ 確かに住みやすいですよね。
      5万から6万ってやはり高いですよねえ。日本の物価を考えると、目玉の飛び出しそうな金額ですよ😱 北海道の方々はどうやってその光熱費で生活できるのか、とびっくりです。
      サンノゼで運転している車は巨大ナビスクリーンがついているので、それに慣れ切ってしまってました。新しい土地で、誰もがビュンビュン飛ばしている道で、ナビないの怖いですよ〜。一体どこに向かっているのかわからなくなり、泣きそうでしたよ。
      はい、またリフォームアフターの写真載せますね〜

      削除
    4. 高い光熱費の時期はどうやって生活している?の答えは今日のブログを見ていただければ(^^;)
      節約料理のオンパレードです(笑)

      削除
    5. danmamaさん、
      節約料理という感じは受けませんね。美味しそうなのばっかり。やっぱりレシピ本出版してください。すぐ買います❗❗

      削除
  2. こんにちは
    もう三月になりましたね
    お忙しくされている様子カリフォルニア、コロラドと日本の往復素晴らしい体力!新しい環境、コロラドのご近所さんは親切だけでなく、鶏の新鮮卵、トラクターでのお手伝いなどなど在米が長くてもやはり地域により雰囲気は違うのですね トラクターを一般家庭で持っているのはちょっと驚き

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      こんにちは。はい、なんだか忙しいような気分ですが、実際はそう思っているだけかも?
      体力には自信がないのですよ。私の周りの方々は誰も病気しないし、いつも元気なので、自分が一番体力ないように感じます。
      コロラドはトラクターやユンボなどを前庭に置いている人も多いので、私もびっくり。
      ここは都会の中の、一角という感じでなかなかおもしろい地域ですよ^^

      削除
  3. メアリーさんナイス👍ですね。
    みきみぃさんのブログにはいつも最後にクスッと笑わされちゃいます。

    私もユタとコロラドに親戚がいる日系3世と結婚したものです。サンノゼ在住です。

    これからもお身体大切にお過ごしくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、
      この辺りの人たちって、車に乗っていても手を降ってくれるし、なんだかフレンドリーです。
      クスッと笑うと言ってくださって、嬉しいです。どうにか毎日楽しいことを考えたいなあ、と思うのですが、どうも色々悲観的で・・・

      ユタとコロラドにご親戚がいらっしゃるのですか!しかも、日系3世の方とご結婚なさった!コロラドにいらした時には遊んでください^^ 

      ありがとうございます!匿名さんも、お身体大切に❗

      削除