2023年9月29日金曜日

満月の夜

毎夕歩いている。

今日の夕焼けは幻想的だった


大体30分から40分。



家の近所の坂道を歩くのだが、これは運動としての辛い時間というよりも、考え事をするリラックスタイムである。


土曜日にあった、アキ(孫#2)の3歳の誕生日パーティが終わってホッとしたなぁ〜。



8月にヒロの誕生日のためにレンタルしたジャンプハウスでは、扇風機とミストがフル運転の中、子どもたちが暑さで真っ赤になってたなぁ〜。

今回は8月よりもずっと涼しかった


子どもたちが、野球のバット(玩具)でピニャータ(お菓子を入れた段ボールの飾り)を叩いていた時は、誰も怪我をしないように、と気を使ったなぁ〜。

危険なシーンで私が飛び込み、右腕をバットで
直撃された(ちょっと痛かった)


ジャックさんが庭の物置を完成させてくれていたのは、知らなかったなぁ〜。


吸入薬も$100ちょっとで手に入って良かったなぁ〜。



さて、家まではあと3分。


今年の夏は涼しかったし、やっぱりベイエリアも捨てられないなぁ〜。

明日(28日)はスーパームーンらしい


追記:28日のスーパームーン(中秋の名月)


あ、夫が取り入れたのか、私宛の郵便がキッチンに置いてある。


歯医者さんからか。


そういえば、先週歯のクリーニングの際、下の前歯に1㍉の極小虫歯があったのを治療したんだったなぁ〜。


その請求書かなぁ〜。


どれどれ・・・


泣きたいなぁ〜

12 件のコメント:

  1. 良い事が続いていて良かった〜(^-^)世の中の不安も家族が安定していれば乗り切れるものです。
    アメリカで今起きている事は将来の日本で起こり得る事と肝に命じています。
    フィラデルフィアで100人の若者がネットを通じてAppleストアーを襲ったとのニュースにショックを受けました。インフレが長引き格差が広がる社会への警笛なのかもしれませんね...
    強いリーダーシップが求められていますね。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      日本もアメリカも不安材料が増える一方ですよね。日本も今後格差が拡大すると、治安が悪くなる可能性もありますが、まあ、アメリカのような規模で悪くなるとは思えません。
      それとも、貧すれば鈍するで、さもしい心を持つ者が増えるのでしょうか。
      シリコンバレーにいる限り、平和な毎日に感じるのですが、必ずしもそうではないことを心に留めておかねば、と思います。
      アメリカにも真の強いリーダーが必要です。

      削除
  2. 年明けの夫の定年退職までのカウントダウンが始まり、ようやくUターンの話が現実味おびてきました。・・・が、ここへ来てジワジワと物価上昇が、、、(とは言ってもアメリカと比べたら可愛いものですが)

    やばいぞ、個人年金は定額制だし、喘息、腰痛、胃腸弱、、、これからどれだけ医療費がかかるのか、、、。
    実家では老父がついに施設入所。グループホームの類に入るのですが個室で24時間看護師がいて、外出、訪問自由。介護、食費、光熱費みーんな込みで一月20万円を切ります。そして、姉がこの秋からインプラント2本入れる予定ですが、上顎奥歯2本のため、薄くなった顎骨を作りながらの一年がかりの大工事ですが、保険適用外でもトータル100万円を切ります。
    何でも安いわけではありませんが(実際ガソリンは東京より15円/L高い)色々安く済むのは不便さの代償だと思っています。
    さて、Uターンできるのか、、、。

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      ご主人は定年退職まであと3ヶ月ですか。ほんと、カウントダウン。滞りなくUターンできるといいですね。

      日本は過去30年お給料もあまり上がってないので、物価上昇はキツイですよね。
      年金も物価上昇に対応できるほど上がればいいのに。
      お父さま、施設入所されたんですね。そのサービスで20万以下はありがたいですよね。私の父は特養でしたが、毎月5万円ぐらいでしたので、申し訳ないぐらいでした。今はもっともっと高いはずです。が、食事はまずかったです。
      2本で100万弱、インプラントはやはり日本でも高額ですね。アメリカもそれぐらいかな。一本$5Kぐらいだと思います。
      私も日本にUターンできるのか、それとも結局ここに残るのか。治安が今後悪くなっていくだろうこと、物価高、医療費、言葉の問題、食べ物、何をとっても日本の方がいいのですが、問題は気候かなあ。旨いものを取るか、涼しい夏を取るか。でも、猛暑の中旨いものどころじゃないかも?

      削除
  3. 私なら涼しい夏に一票!

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      やっぱり今年の夏は、日本国民総疲労困憊?^^

      削除
  4. みきみぃさんはこんなに素敵な街に住んでいるのね、これはお金持ちの住宅地だわ、いいな〜!!と写真を見て思いました^0^ 私もこういう街に住んでたら毎日楽しくウォーキングできるのになぁ。私なんてわざわざ車で公園へ行って歩くんですよ。めっちゃ面倒!

    こっちは歯の治療も高いけど、歯医者さんはアメリカほうがいいと思うんですよね。保健システムの都合でしょうが、日本だとちょっとした治療なのに何度も通わないといけなくて大変そうです。技術や歯の健康への意識もアメリカのほうが高いと感じるのですが、日本の歯医者さんのほうが丁寧で大好きという友人もいるので、これは個人によって感じ方が違うのでしょうかね。
    どちらにしても歯医者さんにはあまり通いたくない。あのキィ〜〜〜っていう音が苦手です^^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      聞いてください!このお金持ちの住宅街からうちは歩いて3分ぐらいですが、家の値段は桁違い。以前この住宅街を愛犬ヨーキーと散歩していたら、このうちの一軒の家の裏庭からチャウチャウが飛び出して来て、私の犬は噛み殺され、後日そのことを調査に来た市職員は、リア・ディゾンの父親だった、というなんだかドラマチックな出来事がありました。
      なので、目には入るけど避けて通る住宅街です^^;

      確かに私も歯医者さんだけは日本よりアメリカで行きたいかな。友人たちは日本に帰ると歯科に行く、ということですが。メディケアになると歯科はカバーされないので、全部自費。これが痛い〜〜。眼科は私は日本で行きます。アメリカで眼科専門医の診察なんて予約取れない(;_;) 
      確かに歯科予約がある前数日は心が重い(-_-;) とにかくメディケアになると、医療費の心配ばっかりです。

      削除
    2. リアディゾンですか!知ってます、以前SNSだったかですごく話題になった人形のように綺麗な人ですよね。今は見かけなくなったけどアメリカに戻ってきてるのでしょうか。父親が市の職員なら彼女はみきみぃさんのご近所さんかもしれませんね。

      それにしても、お散歩中にワンちゃんが噛み殺されたって・・・何と言えば良いのか言葉がみつかりません。チャウチャウのような大型犬に襲われて怖かったでしょう。
      みきみぃさんのワンちゃんはみきみぃさんたちと家族になれて幸せだったと思います。もっともっと一緒にいたかっただろうに突然のことで当に辛かったでしょう。お悔やみもうしあげます。
      こういう悲しい事故が起こらないように大型犬の飼い主さんには特にしっかりと管理してほしいです。

      削除
    3. akikoさん、
      申し訳ない!以前と言ってもこのチャウチャウ事件は、もう20年ぐらい前の出来事なんです!体重が2キロもなかった犬で、チャウの方は飼い主がちゃんとトレーニングしてなかったのかもしれません。とはいえ、この飼い主弁護士で、医療費は負担してくれましたが、その後は何も問題になりませんでした。が、しばらくは私もフラッシュバックがあり、辛かったです。お気遣いありがとうございます。

      リア・ディゾンってきれいな人でしたよね。お父さんは娘がLAに住んでいるとおっしゃってましたが、今はもう40代ぐらいでしょうかね。知り合いになるなら、芸能人の誰がいいかなあ、と今ふと思ってしまいました。タモリなんかだったら、色々この辺りの地形とか歴史を教えてくれるだろうし、楽しそう。イヤ、さすがにタモリもこの辺のことは知らないか^^

      削除
  5. カリフォルニアでみる満月は別物ですね...なんか明るいですね。昨夜月の写真を撮りましたが難しい(^^;)ブログにアップしてもダメかなぁ〜最新のiPhoneだったら綺麗に撮れるのでしょうが...

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      カリフォルニアの満月はヤシの木と、広い道と、かな。それと屋根の色が違う?
      でも北海道の満月は美しいでしょうね〜。
      私のはiPhone13ミニですが、15とかなら違うのかな。姉の友人がニコンで撮った写真は素晴らしかったですよ📹

      削除