やっとヤクを手に入れた。
仲間からの情報により、高価なヤクが思ったよりも安く手に入った。
ヤクの名前は「アドベア」。
高価な高価な吸入ヤクである。
というわけで・・・
パフ仲間の皆さま、どうやって吸入薬を安く手に入れるかを教えてくださって、感謝感謝です❗
本当にありがとうございました!!
結局私の吸入薬は皆さまに教えていただいた通り、クーポンで安く買えることがわかりました。
以下が経緯です。(ブログ更新時刻は、日本時間の朝8時に変更しました。)
まず、私の吸入薬アドベアは、クーポンの存在を知らなかった頃(今年の2月)、1本目にCVSという薬局で$400以上払った。
保険会社からは、他の薬局を使った場合、保険が有効ではない可能性があります、と言われていた。
が、コメント欄で、保険は関係ない、吸入薬はクーポンを使って安く買える、とパフ仲間の方々から教えていただいた。
色々な会社がクーポンを発行していて、そのクーポンを使えば$100前後で買えることがわかった。
薬の種類と薬局によって値段は変動する。
パフ仲間の方々から教わるまでは、GoodEXなどのクーポンをオンラインでダウンロードしておけば、保険会社を通す必要がない、ということも知らなかった。
私が$420を払ったアドベアの価格例をあげてみる。
例えばWalgreensという薬局だと、クーポンを使って$169.58で手に入る。
Walmartだと$278.74というように、クーポンをどのお店で使うかによって値段が違うのだ。
私が今まで使っていた薬局はCVSなので、クーポンを使っても$333である。
保険会社には、CVSを使わないと今後どうなるかわからんぞと脅されていたので、他の薬局を使うことは全く考えもしなかった。
が、保険会社は関係ないのなら、と今までの薬局CVSからRiteAidに変更した。
医師からその薬局に処方箋さえ送ってもらえばいい。
最終的には薬局に行き、クーポンを使って買おうとしたら、保険がきくので$110です、と言われ結局は安く買えた。
え?保険会社の名前はここでは登録してないのに、知らない間に紐付けられているんだ、わけわからんなと思ったが、$110払ってとっとと薬局をあとにした。
吸入薬はこういう形のものを使っている。
現在使っているのは、左側のアドベア。
日本の吸入薬に比べると紫の容器部分が細く、日本でもらった吸入補助器具が使えない。
日本は何に関しても患者に優しい国なのか。
日本に住む友人がコロナ罹患。
咳が残り、フルティフォームを処方されたとか。
3割負担で1200円。
つまり、薬価は4000円っつーことですかい!
改めてアメリカの医療費の高さにがっかりするが、考えてみれば物価が違うのだから仕方ないのだ。
ちなみに、日本のどの吸入薬がアメリカのどれに匹敵するのか。
とりあえず成分表を比べると、以下のようになるようだ。
Advair HFA 115/21はβ刺激(気管支拡張)がsalmeterol (サルメテロール)、ステロイドがfluticasone (フルチカゾン)で、これはアドエアと同じということ。β刺激の強さは4つの中で4位。ステロイドの強さは、4つの中で2位。
BREO ELLIPTAはβ刺激がvilanterol(ビランテロール)、ステロイドがfluticasone furoate (フルチカゾン) で、これは日本でよく処方されるレルベアと同じということ。β刺激の強さは4つの中で3位。ステロイドの強さは、4つの中で1位。
フルティフォームはβ刺激がformoterol(ホルモテロール)、ステロイドがフルチカゾンだが、アメリカでこれに匹敵する吸入薬はわからない。β刺激の強さは4つの中で1位。ステロイドの強さは、4つの中でアドエアと同じく2位。
シムビコートはβ刺激がformoterol(ホルモテロール)、ステロイドがBudesonide(ブデソニド)これは英国の薬で、アメリカでもFDA認可されている。β刺激の強さは4つの中でフルティフォームと同じく1位。ステロイドの強さは、4つの中で4位。一日2回の吸入に加え、症状が悪くなった時追加吸入できる。
ちなみに私の場合、アドベアに替えた途端、またジワジワと血圧が上がってきた。
さて、ベイエリアはこの夏暑い日が殆どなかったのだが、このところ一気に秋になってしまった。
友人Mが、ロスガトスのクレープを食べたいと言う。
ロスガトスのダウンタウンを一緒に歩いたあと、クレープのお店に入る。
テラス席で食べるのも寒い今、店内で食べることにした。
いつものマッシュルーム・ほうれん草・フェタチーズのクレープである。
クレープはBuckwheatを選んだ。
Buckwheatとは蕎麦粉。
ヤク、お安く入手出来たようで良かったです。(^-^)このブログに集う皆様の情報に助けられましたね。なんと素晴らしきネット民です。「ロスガトス」ってNetflixの本社があるのですね。
返信削除蕎麦クレープの中身には何が入っているのかしら?
danmamaさん、
削除本当にパフ仲間さまさま❗助かりました。すごい情報量でした。
Los Gatosにはネトフリ本社があります。古い街で、オシャレな白人のシニアが多く、ダイアン・キートンのような人が結構歩いています。そしてフレンドリー。ランチの場所探してるなら、ここがいいよ、なんて向こうから話しかけてくる人多数。生活に余裕があり、気持ちにも余裕のある人が多いのでしょう。
中身はマッシュルーム・ほうれん草、フェタチーズ。ソースは別添えでお願いします^^
中身はマッシュルーム・ほうれんそう・フェスタチーズ(初めて聞きました)でしたね(^^;)
返信削除最近、ちゃんと読んでいるようで頭に入らない私です。
danmamaさん、
削除フェタはギリシャのチーズだそうです。ねっとりした食感。
多分danmamaさんは、どこかの国で召し上がっているはず❗😁
先日クーポンのことでコメントしたものです。薬が手に入ってよかったです。私も処方箋をCVSから他に移した途端、保険の薬価が下がった経験があります。ただし私のケースでは2回目に行ったときにまた値段が上がってしまいました。そこで件のクーポンを見せましたら、今度はクーポン価格で売ってくれました。次回以降も念のためクーポンを持参されるといいと思います。米国の薬価システム、素人にはわからないですね。
返信削除匿名さん、
削除ベイエリアにお住まいの匿名さんですよね。色々詳しく教えてくださってありがとうございました❗保険会社には関係ない、クーポン持っていけば保険に関係なく、大丈夫、ダメと言われたら食い下がろう^^とスマホにクーポンを入れて持参しました。無事$110で買えて良かったです。
次回はシムビコートをかかりつけ医に処方してもいたいので、また色々あるかも。本当にアメリカのシステムわからんです。でも、クーポンを薬局で印籠のように掲げます^^
クーポン使ったことがないので勉強になります。
返信削除いつもはcostco薬局を使っていてあそこが一番安いと思ってたけど、今クーポンサイトをみると割引率が他の薬局に比べてすごく悪かったです。薬局によってずいぶん値段が違うんですね。びっくりです。
みきみぃさんはお安く手に入ってよかったです! advairは血圧が高くなるというのがちょっと心配ですが、日本でご自身に合ったパフを手にいれるまでのつなぎですよね。ご主人にも協力してもらってたくさん持ち込みましょう^0^
akikoさん、
削除私もパフ仲間さんたちから勉強させていただきました。長男からも、GoodExクーポンのことは、聞いていたのですが、彼自身使ったことがなかったので、詳しい情報も知らず使い方がわかりませんでした。そこにコメントで保険会社は関係ない、と教えていただいて目からウロコ。しかしどういうシステムなんでしょうかね〜。
血圧問題は、アメリカの薬なんか信用せん!という気持ちから来ている?^^;
日本で4個はゲットして、日本には毎年3度は行かないといけないわ〜〜という状況を作り出すのもいいかな、と密かに計画中^^