2023年10月7日土曜日

姉との古い写真

姉がいて良かったと思う。


歳が離れているので、小さい頃は一緒に遊ぶこともなかったが、今は一緒に遊ぶ。


「遊ぶ」というのは、一緒に御飯を食べに行ったり、神社仏閣に行ったりすることだが。


色白の姉に比べて、私は幼い時から色黒だった


姉は40年以上働いたので、年金は女性としてはそう悪くないかもしれない。


それでも、今の日本の値上げラッシュを見ていると、老後の生活は大丈夫なのだろうか、と最近心配になってきた。


このチャートはこのサイトからお借りしたもの。



国民年金保険料は増える一方なのに、老齢基礎年金額は減るばかり、ということらしい。(私は日本の年金に関して殆ど知識がないので、間違っていたら訂正していただきたい。)



一方アメリカのSocial Security(社会保障年金)はCOLA (Cost of Living Adjustments)、つまり生計費調整で、一昨年5.9%、去年は8.7%上昇した。



その上日本のiDeCoのような制度があり、RMDと呼ばれるのだが、これを72歳辺り(生まれた年によって開始時期は違う)からおろすことが義務付けられている。


ちょうどカリフォルニアばあさんと、先週年金のことなどを話したところで、色々な学びがあった。


ここに記事をアップされている。


我が家も少しRMDには貯めているが、それが充分なのかどうかは全く見当がつかない。


COLAは高率とはいえ、基本的に物価が高過ぎる。


10年後のアメリカの物価や住宅事情はどういう状態なのだろうか。


その頃自分の健康状態もどうなっているのか。


一番怖いのは認知症である。


認知症を患ってアメリカに住むのは可能なのか。


父が認知症を患って入っていた特養に比べて、アメリカの高齢者施設にかかる料金はとんでもなく高い。


5歳年上の姉よりも、私の記憶障害の方がずっとひどい。


下の写真はもう40年前のことなのに、まだこの時のことを色々覚えている。

日本から遊びに来た姉と、私(in 当時のホットパンツ)


とにかく、昔のことは覚えているのに、数秒前にしたこと、考えたことを忘れるのは認知症の典型的な症状だ。


そして私のこの症状は年々ひどくなる一方である。


下の写真も40年前の写真で、先日古い写真を整理していた時出てきたものだ。


これを見て浮かんだ言葉がある。

「オー・モーレツ!」
54年前の流行り言葉である

8 件のコメント:

  1. あはは、オーモーレツ!知ってます〜^^ みきみぃさん健康的でとっても可愛い。これはアメリカでもめちゃくちゃモテたでしょうね。この頃にご主人と出会ったのですか?いい写真ですね^0^

    401kとかある年齢以上になると引き出さないといけないっていうの、先日ちぶりっつさんのブログで初めてしりました。RMDって呼ばれてるんですね。色々と勉強になります、ありがとうございます。
    アメリカの高齢者施設は高額ですよね。義母が晩年入居していたので毎月の支払い額に仰天してました!!実は母が先日家でこけて怪我をしてしまい、そろそろホームに入居した方がいいか話しています。月20万くらいかかるらしいのですが、ついアメリカと比較してしまう私は「安いやん!」と言ってしまい、姉に嫌な顔(電話なので表情はわかりませんが声でわかった)をされてしまいましたー。帰国した時に色々話そうと言われてますが、私に長期滞在してしばらく母の面倒を見て欲しいような感じだったので、どうやって回避しようか考え中です^^ 日本は好きだけど私にもこっちの生活があるので難しいです〜!

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      オーモーレツご存知でしたか!子供たちにも人気の言葉でしたよね。
      この写真とても太っていた時だし嫌いだったけど、今から見ると若さに溢れてる。可愛くはなかったけど、ありがとうございますm(_ _)m アメリカでも日本でも全くモテず、モテモテの子がうらやましかった。夫と出会ったのは、渡米3ヶ月後でした。

      私もRMDのことは漠然と知ってはいたけど、この前夫が作った老後予算チャートを見て、初めて関心を持ったところです。これにも税金がかかるんですよね😱
      高齢者は転倒したことがきっかけで施設に入居、というケースが多いんですよね。父は特養だったので月額5万円ほどでしたが、今は高くなったと聞いています。アメリカでは自立した入居者で$5Kぐらい、と5年ほど前に聞きました。なので、日本で20万と聞くと、安いと思ってしまうんですよね。ただ物価がアメリカとは違うので、20万は高いと感じてしまうでしょう。
      私も日本での長期滞在は辛かったので、とにかく日米往復を頻繁にすること、でどうにかこなしていました。飛行機代は余計にかかってしまうけど、それが一番精神的に楽でしたね。シアトルにはまだZIP AIR運航予定はないのかな。LAー東京便だと安い曜日は片道$311ですよ!シアトル便ももうすぐできるのではないか、と思いますが、関空便もできればいいですね。シアトルはLAとかより距離が短いので、関空往復$500な〜んて❗ないか^^

      削除
  2. 老齢基礎年金(国民保険)だけでは生活出来ませんねぇ〜。
    厚生年金が上乗せされても確か平均で夫婦で22万位ですが独身者だと少ないです。
    今後、第3号の専業主婦の制度も廃止される可能性が高いでしょうね...
    姉妹、良いですね。私は一人っ子なので羨ましいです。
    ご主人とは渡米後すぐに知り合われているのですね(^-^)

    私も確かに「今、今」の記憶がアヤシイ(^^;)昨日の昼食何食べたっけ?って(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      私の周りも年金額22−26万ぐらいが殆どです。家のローンがなければ、以前は普通に暮らせたようですが、今は値上げラッシュなので、26万でもキツイかも?
      アメリカの社会保障年金は確か$3600ぐらいが最高額です。これは物価指数を考えると、日本の22万円より生活は苦しいかも。なので、個人でRMDや株で資産を増やそうとする人が多いのだと思います。
      姉がいるのはいいのですが、いつかお別れが来ると思うと、それが辛いです(T_T)

      昨日の昼食ならいいんです。いえ、今日の昼食何食べたっけ?も普通。今日の昼食はちゃんと食べたのに、食べてない!と言い張るようになると、ヤバい^^;

      削除
  3. 子供の頃の写真かわいいですね。お孫ちゃんもブログ主に似てて可愛いです。パンデミック後のジワジワ来たインフレ嫌ですね〜。最近はガソリンもまた値上がりましたからガソリンもラインに並んでもコスコを利用しはじめたりもしてます。ピーツもなるべくコスコで買ったギフトカードを利用しないとです。アメリカではメモリケアが日本のグループホームでしょうが、このお値段でこのサービスみたいなんでしょうか疑問です。ホットパンツと長い髪青春ですね〜。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      ありがとうございます^^ 若い頃って今から写真を見返してみると、はつらつとしているだけでかわいいですよね。ほんと、ホットパンツと長い髪は青春そのもの。
      インフレじわじわと庶民を苦しめていますね。今日は家族で一日集まったので、和食材スーパーに行って来ましたが、何もかも高い!ハウスバーモントカレーでさえ、1箱$6近いって凄まじいなあと思います。
      ガソリン高いですよね!ピーツカードは私も必ずCostcoで買います。日本のグループホームは高いですが、アメリカは一体いくらかかるんでしょうね。認知症にはかかりたくないけど、今でこんなにひどい状態だから、もう10年後はかなり進んでいるだろうな〜😱

      削除
  4. みきみぃさんの若かりしホットパンツ姿。画像から「パーン!」って音が聞こえそうなくらい若さが弾けてます!
    20代って、蒸かしたての肉まんですよね。
    身体も脳みそも元気で“何も〜怖〜く〜なかった〜”あの頃が懐かしいですー

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      私もそう思いました!若い頃のホットパンツ姿。パーン!って弾ける音聞こえますよね。
      今から思うと、この頃は蒸かしたての肉まんでも、健康的。
      あ〜、身体も元気、なによりも脳みそが元気でしたね〜シミジミと懐かしい(;_;)

      削除