2023年9月22日金曜日

70年代の歌

ちょっと落ち込んでいた夜、数十年ぶりに吉田拓郎の曲をYouTubeで聞いた。


旅の宿(YouTubeのサイトが開きます)」を聞くと、哀愁で心をえぐられるような気分になる。


うつむいてギターを弾き、ハーモニカを吹きながら歌う拓郎。


70年代当時、彼は学生たちのヒーローだった。


「今日までそして明日から」「おきざりにした悲しみは」を歌う拓郎の、圧倒的な存在感と憂鬱そうな表情。


こんな声で、こんなに淡々と歌う人がいるんだ、と暗い高校時代を送っていた私は、心を鷲掴みされた。


拓郎はものすごく魅力的に見えた。


そうだった、彼は70年代の日本を席巻した人だった(上記の旅の宿も301万回再生されている)。


私も長い髪を「縦ロール」にしていた時代
(今は違う名前があるのだろうか・・・)


その後数々のフォークグループが出てきて、同級生の男子たちは「22歳の別れ」をギターで弾くことに夢中になったのだ。



長い間、このフォークソング全盛時代のことは思い出すこともなかった。


が、5月に丸の内を40年来の友人H子と歩いていた時、突然私の頭の中である曲がリフレインし始めた。


「オー、そ〜だよ♪」と頭の中で男性グループの声が響く。

H子も私も丸の内仲通りを歩くのが大好きだ


ところが、その後のメロディーは出ても、歌詞が出てこない。


「オー、そう〜だよ〜、フフフン、フフフフ、フフフ〜フ、フウフハホ〜」と口ずさんでみるが、同じく60代のH子もすぐ思い出せない。


一体誰の曲なんだ?


次々と二人で当時のフォーク歌手の名前をあげていく。


「う〜ん、っと。勿論拓郎じゃないよね。ワイ・ファイ・セット?」とH子が聞く。


「違う」と私。


「かぐや姫?」


「違う、長髪で細い男性」


「あ、わかった!まっほうぉ〜のくぅつだよぉ〜〜〜って続くんだよね。」


「そうそう!よく思い出した!え〜っと誰だ?」


「アリス?」


ん〜、どうも違うような気がするが、60代の二人はなかなか思い出せない。


延々と、当時のフォークソング歌手の名前をリストアップする。


20分が経過する。


まだ出てこない。



遂にH子が思い出した。


「財津一郎だ!!」


「そうだ!でかした!!」と私。


「お〜、そぉ〜だよ、で突然裏声になるんだよね。」


「あれ?財津一郎はガチョーンじゃなかった?」


「あ、そうかあ。じゃあ、誰なんだ?」

新丸ビルで蕎麦を食べながら、
どんどん深みにはまっていく二人であった

19 件のコメント:

  1. もしかしてチューリップの「財津和夫?」違ったらゴメンなさい。

    返信削除
  2. 「魔法の黄色い靴」というタイトルみたいですがユーチューブで検索してみてくださいませ。
    ちなみに私は聞いた事がない(忘れている?)ファークソングは余り興味がなかったのですが
    吉田拓郎と井上陽水は好きでした。にしてもみきみぃさんの若かりし頃は美人さんです(^-^)
    昔の曲を聴くとその頃にタイムスリップ出来る!若返り効果が期待出来ますよ。

    返信削除
  3. みきみぃさん「がちょ〜ん」は谷啓さんでした。昭和は遠くなりにけりですね...
    財津一郎さんは「ピアノ売ってちょ〜だい」のCMで今だに時々流れています。
    この手の話題では我が夫に敵うものなし!何の自慢にもなりませんが(笑)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      はい、ありがとうございます!魔法の黄色い靴、YouTubeで見てみました。当時の色々な感情が蘇ってきました。
      danmamaさんはフォークソング、いまいちでしたか。私は拓郎に夢中でしたね〜。高校時代のことは今思い出しても胸が痛くなるほど辛い時期だったので、フォークに助けられました。
      母の病気がありましたから、孤独な時期でした。しかも相撲取りのように太っていましたから、着る洋服にも苦労するし^^
      お言葉ありがたいのですが、残念ながら私は美人ではなかったですね〜。大学では男子650人、女子32人の学部に在籍していましたが、私に目を向ける男子なんてほぼいなかったし。周りの女の子たちの華やかな様子が羨ましかったです。

      財津一郎さん、まだ生きてらっしゃいますか!現在89歳なんですね。なんか嬉しいです。ピアノ売ってちょ〜だい、って声がすぐ脳内に蘇りました。やっぱり私たちは昭和中期生まれの人間なんですね〜。

      がちょ〜んは谷啓さんですね。こうして、年をとると大昔のことばかり記憶が鮮明に蘇ってくるのでしょうかね。
      ご主人、充分自慢になります!!「CM、芸能人生き字引」って楽しいじゃないですか!

      それにしても更新時刻もう一度見直します。更新して寝てしまうと、なんだかリアルタイムでコメント欄でおしゃべりがタイムリーにできない感じ。

      削除
    2. 好きな音楽を聴いて元気をもらう!私にパワーを与えてくれる剣さん(クレイジーケンバンド)今日も墓参りの後♨️までドライブ中に「お湯」を聴きながら(笑)「マンダリンホテル」や「観光」もyoutubeで観られます。新曲ですが昭和の頃を思い出させてくれてパワーを貰えますよ!

      削除
    3. danmamaでした(^^;)
      そうそう、私たち世代が老人ホームに入ったらどんな曲流してくれるのだろう...「昭和の歌イントロクイズ」なんてのがあったら夫は得意満面のしたり顔をするんだろうなぁ〜なんて想像しちゃいました(笑)

      削除
    4. danmamaさん、
      ♨までのドライブ中に「お湯」ですか〜、本当に一昔、いえ、三昔前ぐらいまでは車でBluetoothで音楽を聞いたり、なんてできなかったのに、今はYouTubeで見たりもできるし、今後もどう変わっていくんでしょうね。北海道は涼しくなって、やっと♨に入れそうですね。
      私は拓郎の音楽をちょっと聞いてみよう、とYouTubeで検索しているうちに、アルフィーというグループの存在を知りました。メンバーの坂崎幸之助という人のビートルズサウンド考察なんて動画を見て、感心。一日中見ていました。で、アルフィーって一体誰?と調べて、なんと70歳前と知り仰天しました!!私が日本にいなかった間に、一体何が起きていたんだろう・・・と浦島太郎のような気分^^;
      ご主人、多分老人ホームでは、数々の◯◯「王」として君臨しそうですよ^^

      削除
    5. 浦島花子の気分も新鮮と感じましょう!(^-^)
      個人的にはアルフィーは聞きませんが音楽というのはそれぞれの好みですから否定も肯定もしちゃいけないものです。「その時その瞬間」自分の心に刺さって来るものを聴くのが一番!
      多分、うちの夫は変わり者なのでアイドルにはなれません(苦笑)みきみぃさんと私はなれる可能性がある!(笑)

      削除
    6. danmamaさん、
      私もアルフィーはよくわかりませんが、才能のある方の集まりのようですね。本当に、音楽はそれぞれの好み。夫が聞く音楽は全く私とは異次元に好みが違います。
      ヨシ❗danmamaさん、私達どんな路線で行きましょうかね。金さん銀さんのようなアイドル?^^

      削除
  4. おはようございます✨吉田拓郎の曲はなかなかいいですね。同時代で拓郎の音楽を聴いていたのですね。わたしはユーチューブで日本の音楽をある時期よく聴いていました。一時期中島みゆきを好んで聴いていたのですが、嬬恋の拓郎のコンサートにゲスト出演して二人で歌う永遠の嘘をついてくれが印象的でした。拓郎の唇をかみしめても好きです。わたしは同時代では拓郎を知りませんでしたが、ここ数年たまに聴いています。新丸ビルのお蕎麦美味しそうですね。あっ蕎麦といえば、中島みゆきの蕎麦屋という曲もお薦めです。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      おはようございます🌤拓郎の歌はすごく好きでした。高校生になってからファンになり、結構高校生活の支えになっていたかも。中島みゆきもいいですね〜。ユーミンとかも好きでした。
      あの頃はやはり自分が女の子だったので、共感したのでしょうね。
      でも、中学高校大学を通じて一番好きだったのは、イギリスのロックバンドだったかも。
      新丸ビルのお蕎麦は、蕎麦吉にいつも行ってます。池袋にもありますが、日本は安くて美味しいお店が多くていいですよね。蕎麦屋、聴いてみます^^

      削除
  5. 気になります。イギリスのロックバンドはクイーン?ポリス?もしかしてベイシティローラーズ? わたしはクイーン好きでした。中学高校は洋楽でレコード聴いてました。レコードですよ、、

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      クイーンは勿論❗ビートルズ、ローリング・ストーンズ、レッドツェッペリン、ピンク・フロイド、アメリカのバンドより好きでした。
      そうそう、レコード⇒CD⇒iPhoneになってしまいましたが、やっぱりレコードいいですよね〜

      削除
  6. これは20歳頃の写真ですか?めちゃくちゃ可愛いですね❤️ こういう聖子ちゃんのようなすっきりしたフェイスライン大好きなんです。本当に憧れです!こんな輪郭になりたかったなぁ、そしたら私の人生いい方に違ってたかも^^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      20歳ですね。私の顎は聖子ちゃんとは大違いで、スッキリしていた時代はなかったけど、この頃は49㌔だったので、顎が少しはシャープに見えたのかなあ。今はマリオネットでブルドッグ(T_T)
      かなりみじめな青春時代でしたよ^^;

      削除
  7. みきみぃさんもイギリスロックがお好きでしたか。
    小学生の時は「モンキーズ」にどハマり。中学後半からは圧倒的に「ロック派」でした。
    特にマーク・ボランが好きでした(^-^)その後の日本のアーティストでは「ユーミン」「達郎」「サザン」あたりが好きでしたね。ソウルもモータウンなんかが好きで良く聴いていました。スリー・ディグリーズやディスコミュージックも好きですね(^-^)70年代は青春でしたね。

    返信削除
  8. danmamaさん、
    モンキーズ!大好きでした!彼らの番組は毎週本当に楽しみにしていましたよ。
    マーク・ボランは知りませんでした。若死にしたんですね。そういえば、27クラブには、ジミヘン、カート・コバーン、ジャニス・ジョプリン、最近ではエイミー・ワインハウスもいましたね。
    エイミー・ワインハウスは大好きだったのですごくショックでした。
    ソウル、モータウン、ディスコいいですね〜。達郎とサザンは何故か私を素通りしてしまいました。ユーミンは好きでしたよ〜。あの微妙に音痴っぽいところが特に^^

    返信削除
  9. モンキーズ、良かったですよね(^-^)ジミヘンも凄かった〜。ウッドストックも憧れましたしヒッピー
    文化も懐かしい〜。今日はみきみぃさんオススメの村上龍の「半島を出よ」図書館から借りて読み始めました。しょっぱなから私が今の日本に漠然と抱いている不安な状況で(^^;)読み進むのが怖い...

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      デイビー・ジョーンズが大好きでした。ジミヘン凄かったですよね。ヒッピー文化、懐かしい〜

      半島を出よ、面白かったですよ。外国のテロリストが日本に潜入した時、日本政府がどう対応するか。いろんな面で村上龍の下調べ、圧巻でした。確かに私もこれを読んで漠然とした不安は、確信に代わりましたね^^;

      削除