2023年7月28日金曜日

大腸内視鏡検査でガンの疑い

7月18日に大腸内視鏡検査を受けた。


カイザー病院の保険に入っている期間(14年)は、大腸内視鏡検査を受けろと言われなかった。


元々下剤を飲むのがイヤな私は、良かった良かった、とほくそ笑むだけだった。


が、大腸内視鏡検査は5年から10年に一度は受けるべきものなのだ。


しかも、祖母は大腸ガンで死んだ。


なのに受けなかった。



検査前日は、一日絶食。


下剤と水以外ではゼリーと内容物のないスープのみ、お腹に入れても良い。



出汁とゼリーだけの前日


検査中、中サイズと大サイズのポリープが2つ見つかった(私は麻酔のため何も覚えていない)。


10㍉までは癌化する可能性が低いが、10㍉を超えると一気に可能性が高くなる。


私のも、大は癌化している可能性(調べると30%前後の確率)があるので、検査中に切除して病理検査を受けることになった。


検査結果を待つ間は辛いものである。


特に、内視鏡検査後腸内の写真を10枚ほどもらい、その中には疑わしきポリープの写真もちゃんと入っている。



当然ながら、毎日ググった。


すると、私の大ポリープは癌化している(ように見える)。


腸壁にも浸潤している(ように見える)。


写真をもらうのも考えものだな、と思った。


大腸ガンは内視鏡検査を定期的に受けていれば予防できるガンである。


が、それを怠ったことで激しく自分を責めた。



なので、気分を換えるために内視鏡検査翌日(19日)に重いものを持ったりして労働した。


病院からは、xxをしてはいけない、なんていうリストはもらってなかったから、と言い訳してみるが、しっかり休むのは常識なのだろう。


なにしろ大きなポリープを切除したのだ。


20日からは1週間身体を休めることにした。


病理検査結果を毎日待っているが、なかなか来ない。


24日月曜日には結果を知らせる電話がかかってくるだろう、と朝から待っていた。


が、かかってこない。


思い余って病院に問い合わせてみると、病理検査は1週間から2週間かかるそうで、今日が9日目。


少しずつ夕方2㌔の歩きも再開する。

ちょっと休んだだけで、この平地を歩くのが辛かった

超フレンドリーな猫が足元にまとわりつく

というのが現在の状況である。


何もしないでいると、もしかしてガン?⇒ガンに違いない⇒だから検査に時間がかかるのか⇒そう言えばこのお腹の出っ張っているのはガンが進行しているから?


と、どんどん不安になっていく。


とりあえず、腸活をしようと思い、数々の食品を買ってきた。


オートミール、ヨーグルト、ドライマンゴー、ダークチョコ、全粒粉パスタである。

ガンではない、という診断が出たら、
これらは夫にあげよう(マンゴーとチョコ以外)

16 件のコメント:

  1. お久しぶりです。お休みされていたので、どうされたのかなと心配しておりました。

    大腸がんの検査、きっと大丈夫。

    万が一癌だったとしても、見つかった今がベストタイミング。

    きっと大丈夫。

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      ありがとうございます!
      検査翌日ガンガン動いてしまって、反省。
      やはり腸を切り取ってるんだから重いものとか持っちゃダメでしょ!と友人に叱られました。
      はい、私もガンが見つかっても、今見つかって良かったんだ、と思おうと考えています。
      いざ、ガン宣告されるとショックだろうと思いますが。
      とにかく、早く検査結果を知らせてほしい〜〜
      へろさんの大丈夫、という言葉、すごく元気が出ますm(_ _)m

      削除
  2. 大腸ポリープですよ!検査を受けていなかったという事は自覚症状がなかった証拠でもあります。
    うちの夫も全く自覚症状なしでポリープ切除しましたし逆に便潜血でいつも引っかかる私はポリープなし!でも切れ痔で苦しんでおります...きっと大丈夫ですよ!!

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      大腸ガンの初期は自覚症状があまりないようですね。お二人とも色々とひっかかった経験がおありなんですね。切れ痔も辛そう😂
      ポリープは大きさが10㍉未満はまあガンの可能性が低いけど、10㍉超えると一気に確率が上がりますから、私の場合ヤバい、という感じです。でも、あまり考えないようにしています。
      ご声援ありがとうございます^^

      削除
  3. こんにちは、nonohanaと申します。私の友達は腸閉塞をおこし救急搬送。それまでお腹の調子がずっと悪かったのに、ドラッグストアで薬を買って済ませてたみたいです。かなりの重症でしたが、今はすっかり元気でになり、コロナが収束したので今年はイタリアへ旧友に会いに行くそう。だからみきみぃさんも大丈夫!

    返信削除
    返信
    1. nonohanaさん、
      お友達のお話元気が出ます!シェアしてくださってありがとうございます!!
      今朝も、もしかしたら8時にお医者さんから電話がかかってこないかなあ、結果もわからず週末に突入はイヤだなあ、と思っています。はああ〜( ´Д`)=3
      私にも10年前に大腸ガンを経験し、抗がん剤治療もした友人がいますが、現在68歳、体力30代並です。
      とにかく今日中に結果教えてくれ〜〜ですわ^^;

      削除
  4. ブログお休みされてたので心配していました。
    大きなポリープはちゃんと切除されたのだから大丈夫ですよ。病理検査結果を待つ時間はそれはそれは長く感じますが、心配しすぎると体調まで悪くなるので、あまり考えないようにしてください。友達とおしゃべりしたりで軽くウォーキングは気分転換にもってこいですね(猫ちゃんかわいい〜〜〜)。絶対に大丈夫!!ってシアトルから念じています。

    お買い物はトレジョですねー。オートミールは腸活に良いですよ。私はトレジョのsteel cut oatsをお米に少し入れて炊いてます。ぷつぷつ食感が美味しいです:D

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ポリープが見つかった時は、ま、大丈夫だろうと思っていました。が、お医者さんからもらったポリープの写真を見たあとググって、これ癌化してる!と思い始めてしばらく鬱々としていました。こういう見てはいけない情報がありすぎるんですよね。
      でも、もう心配もやめました。とはいえ、一刻も早く結果報告の電話してくれ〜〜と思っています。akikoさんも検査結果待ちのご経験がおありでしたか。
      ありがとうございます❗北方向から今、強い念を感じていたところです^^

      食料品は70%をTrader Joe'sで買ってる、という感じです。残りの30%は和食材店かCostco。オートミール、昨日の朝食べただけでギブアップしましたが、お米に少し入れるという方法がありましたか!良いことを聞きました。今日から早速始めます。Steel cutですね。黒米とかより安くて良さそう^^

      削除
    2. 北からの強い念を感じていただけましたか、よかったです^^
      私は婦人科検診で子宮入り口にポリープが見つかったんですよ。ドクターに「一応組織検査だしますね〜」といわれてビビりました!それまで検診で引っかかったことがなかったので、ああ、これはもうガンにちがいない、どうしよう・・・とネットで調べまくって余計に心配になってました。幸い大丈夫だったのですが、結果がでるまで5日くらいだったかな、それがもう長くて長くて、永遠に待たされてるようでした。自分で色々しらべて考えすぎるのは精神衛生上良くないですね。
      みきみぃさん、大丈夫ですよ、心配せずにどーんと良い知らせを待ちましょう!

      削除
    3. akikoさん、
      はい、なかなか強い念ですね。ついでに、もっと食べてもいいよ〜、という念も感じているので、今日はランチにクレープとデザート食べて来ました^^
      婦人科検診でひっかかりましたか。結果が出るまで怖いですよね。こういう時ネットで調べるのは良くない、と書いてありました。でも調べずにはいられないんですよね。
      5日も長く感じますね、わかります。私は18日が検査だったから、今日で10日。
      もうここまで来たら居直ってしまえるようになり、だからブログにも書けるようになったのです。今金曜日の午後2時22分。検査結果は月曜日以降まで知らされないのか・・・とうんざりしているところですよ。
      はい、ありがとうございます。無心になり食っちょりますので^^

      削除
  5. 初めまして。以前からブログを拝読させていただいてます。
    私もmikimieさんと似た状況で、今月22日に大腸内視鏡をしたところ二つポリープがあり、そのうちの一つは8ミリで来月末に仕切り直しで内視鏡で切除します。
    かかっている病院は、少し大きめのポリープの場合は(8ミリ)出血や穿孔のリスクに備えて2泊の入院になるそうです。
    2年前に初めて内視鏡した時に5ミリ以下の2つポリープを切除しました。
    心配性なのでよく年も検査したら、また2つ切除。いずれも日帰りで、腺腫と過形成ポリープでした。
    で、今回もまた二つ。。。看護師の友人が言うには、多分、ポリープが出来やすい体質なのではないかと。
    日本の場合、ガイドラインを読むと内視鏡手術ができるのは、10ミリ以下のポリープまたは、がんであったとしても切除ができる状態のポリープと解釈しています。
    あくまでもガイドラインなので、医師の判断や内視鏡の種類によっては違ってくると思いますが。
    私はその後も定期的に検査をした方が安心ではないかなと思っています。
    なので、お互いに不安や心配よりも、切除して良かった!と言う気持ちにシフトしていきましょう!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、
      ブログを読んでくださってありがとうございます!不定期でくだらないことばかり書いていますが、今後もよろしくお願い致します。
      匿名さんも内視鏡検査検査を受けられたところなんですね。私と同じく2つポリープがありましたか。私のは一つが12㍉あったので、その場で切除になったのですが。10㍉未満だと比較的良性が多いのに、10㍉を超えると一気にガンの可能性が28%以上になるということで(オンラインからの知識)、病理検査をしているようです。
      私も匿名さんのご友人の看護師さんがおっしゃるように、ポリープのできやすい体質なのかもしれません。10年以上前に胃の内視鏡検査をした時にも、ポリープをいくつも切除した、ということでした。
      私の12㍉のは、匿名さんがおっしゃるように、がんであったとしても切除できる状態、ということになるのかもしれませんね。
      今感じているのは、多分ガンだけど転移とかがないといいな、ということだけです。そこまでの気持ちになるまでは少し時間がかかりましたが、おっしゃる通り不安よりも切除して良かった、と思うようになりました。
      私も来年からは定期的に検査を受けようと思いました。内視鏡検査を受けた日はかなり落ち込みました。それから1週間たって落ち込みから抜け出すことができたので、これはブログに書いて読者の方と共有したい、そしてみなさんが、大腸ガン予防のために内視鏡検査を受けよう!という意識を持つお手伝いをしたい、と思うようになりました。
      匿名さんの体験をシェアしてくださって嬉しかったです。ありがとうございました^^

      削除
  6. みきみぃさん、私の周りで大腸ガンと診断されても元気で長生きされている方が沢山いました。
    隣のお婆ちゃんは20年前に手術されて92歳の今も元気に一人暮らしされていますし
    義理の叔母も10年程前「ステージ4」で手術しましたが現在も元気!
    大腸ガンは予後が良くなりました。万が一、癌と診断されたとしても大丈夫ですし「ポリープ」であれば今後は定期的に内視鏡を受けての「警告」だと思います。私も今年はそろそろ受けようと思っています。みきみぃさんが勇気を出してブログで公開された事で読者の皆さんの意識が高まって
    とても意義のある事と思います。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      やはりdanmamaさんの周りでも、大腸ガンにかかった方々は回復なさっていますね。予後のいいガンですよね。私は大腸ガンのことを調べまくって、すごく詳しくなってきたので、自分のブログで公開したくなりました。
      とにかく、内視鏡検査を受けること、これに限ります。少なくとも10年に一度は受けるようにした方がいいと思います。
      実は検査結果が出る前にブログを公開することは、かなり迷いました。ガンとわかっても、その後そのことに関して書き続けるのことができるのだろうか、と。でも、リアルタイムで書くことで、結果を待つ間の気持ちを共有したかったのです。そして、ガン宣告があったとしても、その後そのことについて書く勇気を持つべき、という結論になりました。
      意義があると言ってくださって、すごく嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m

      削除
  7. こんにちは
    初めまして。いつもブログを拝見して、リアルなアメリカの生活に感心したり、びっくりしたりしております。
    いきなり失礼いたしますが、大腸ポリープのこと、大丈夫と思います。うちの主人は元々お腹が弱く、しょっちゅうトイレに行く人です。そして身内に大腸がんで亡くなった人もいます。7,8年前に市の検診で、便潜血で引っ掛かり、友人の医者に相談したところ、すぐに診察してくれて、その時は10ミリを少し超えたポリープと、他にいくつか取りました。10ミリを超えたものがあったので一泊の入院でした。そして、家族の病歴から推察すると、大腸がん家系かもしれないということで、それ以来毎年検査してポリープをとっています。毎年2,3個はあるようです。1つもなかった年が一度だけありました。毎年病院の方で、自動的に事前に飲む下剤の液体?等々送ってくれて毎年の行事になっています。最近は前日の食事もレトルト食品を送ってくれて便利になりました。おかゆ、軟らかく煮た筑前煮、野菜スープなど、量は気の毒なくらい少しです(笑)
    毎年検査は面倒ですが、がんになるよりましですし、ぜひ、毎年の検査をお勧めします。
    日本だと、老人は2割負担ですし、一泊入院でも降りる保険もあるようなのですがアメリカでは難しいのでしょうか?治療もモニターで見られて、先生が、うーん、ここはちょっと奥の方でとりにくいなあ、などとリラックスして受けられるようです。1つもなかった年は、先生、ちょっとつまらなそうだった(笑)、などと言いつつ帰ってきました。参考になるかわかりませんが、きっと毎年検査すれば大丈夫!ブログの更新も楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、
      初めまして!こんなたまにしか更新しないブログを楽しみにしてくださって、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
      リアルなアメリカの生活、特にベイエリアの生活は日本と違うところも多いですよね。特に医療費。
      匿名さんのコメントを拝読して、大腸内視鏡検査費が少し心配になりました^^;日本は本当に医療費がアメリカのように高額ではなくて安心ですね。
      ポリープが見つかったことで動転して、費用がいくらになるのか、ということは全く失念。怖い〜^^
      ご主人も10㍉を超えたポリープを切除なさったのですね。1泊の入院はさすが日本、検査後のケアもいいですね。羨ましいです。私も祖母が大腸ガンだったことから(祖父は胃ガン)、今回は大丈夫だったとしても、多分今後はもっと頻繁に検査が必要になると思います。
      日本では、検査前日におかゆ、筑前煮、野菜スープを食べてもいいんですか。これも羨ましいなあ。こちらはクリアなスープ、ゼリーのみが許されていて、お水を4㍑飲むことと、下剤を飲むことが結構辛いです。ゼリーなんかもう二度と見たくありません^^;
      が、今後はご主人と同じく毎年受けることになりそうです。でもそうなっても、粛々と対処する覚悟はできました。

      検査中モニターを見ながらお医者さんと話しながら、なんて言うのは理想的ですね。こちらでは半覚醒状態なので、80%記憶がないんですよ。私もご主人のように、今年は1つもないって先生つまらなそうだった、と冗談言いながら検査から帰れるように、精進します^^
      気持ちがすごく楽になるようなお話、ありがとうございましたm(_ _)m

      削除