2023年6月5日月曜日

長男夫婦と同居 ・・・?5ヶ月目に突入

長男とサキが、サキ母に追い出されて我が家に避難して来たのは1月下旬。


あれから、4ヶ月が経った。


日本から帰国したあと、Mよさんに状況報告の電話をした。


それまでにも、1ヶ月に1度ぐらいの頻度でMよさんには電話をしていた。


Mよさんは、サキから母の日のメッセージがなく、寂しい思いをしていた、ということ。


喧嘩をしても、娘からのメッセージは来るだろう、という期待があったのだ。


そして、長男とサキが私の家に住み始めて4ヶ月になるのに動こうともしない、一体二人はどうするのだ!という呆れた気持ちがあるということ。


私は、彼らが我が家にいることは全く気にならない。


特に料理好きの長男がいるので、私はあまり料理をしなくなった。


サキも料理はするが、エンジンがかかるのが遅く、サキが料理を始める前に私か長男が始めてしまう、という状況ではある。


サキは仕事もしていないが、誰よりも健康である。


こういうところがMよさんのイライラにつながり、ある夜10時過ぎに爆発。


そして長男夫婦に出ていけ!となったのが長男夫婦が我が家に引っ越してきた経緯だった。


当初はショック状態だった彼らも、今は我が家での田園生活を楽しんでいる。

生ゴミを堆肥にするためのコンポストを組み立てる長男とサキ


長男にとっては、今までの片道1時間半以上の通勤が、30分から40分に短縮されたこともプラス材料になっている。


とはいえ、プライバシーのほしい彼ら、マンションを借りるか買うかしたい。


借りるとどんなに小さなところでも、この辺りでは月額$2500(35万円)する。


長男一人の給料では無理である。



4ヶ月が過ぎた昨夜、Mよさん、長男、サキと私の4人で電話会議を開いた。


(続く)


今週いっぱいで幼稚園が夏休みに入るヒロも
我が家に遊びに来るようになる😱😱😱

4 件のコメント:

  1. 日常生活に戻られましたね。ヒロくんが来たら妄想している暇もなさそうですね(^^;)
    我が家もそうですが母と娘の関係性は難しいですね...
    Mよさん、日本に帰ると言われていましたがカリフォルニアの家を二人が受け継ぐ形にして日本で借りる家の家賃を二人が払ってあげれば良いのかな?なぁ〜んて無責任な他人は考えてみました。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      日常生活どっぷりです。ヒロは今週の金曜日から2ヶ月半の夏休み突入ですよ^^;
      danmamaさんのお宅も一人娘さんですよね。サキの場合は子供の頃親も離婚したので、母対娘でしんどかった、と言ってました。
      Mよさんは娘には悪いけど、家は売って自分の老後の資金にする、ということです。
      良い場所にあるので、買った時の7倍ぐらいの金額になっているとか。老後資金はあればあるほど安心、という感覚もよくわかります。
      長男たちはもっと苦労すべきでしょうね。

      削除
  2. 長男さん夫婦とヒロくんと、この夏みきみぃさん家は大賑わいですね。楽しそう^0^
    毎日ご飯つくってくれる人がいるっていいなー。うちも誰かいないかしら。毎日料理と掃除してくれるならずっといてくれて大丈夫です。でも我が家は極小住宅・・・ここに居候したい人なんていないだろうなあ ^^

    お姉様のマンションがある烏丸御池駅ってどの辺だろうと地図みてきました。めちゃくちゃ便利な場所ですね!!お散歩がてらに百貨店でお買い物して、御所や二条城、八坂神社だって歩いて行けちゃいますね。ああ、お金があれば私も今すぐこんな便利な場所にマンション買いたいです!

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      本当に、この夏長男夫婦、次男夫婦、孫2人、となんか人がワサワサいます。ついつい日本行きのチケットを見てしまいます。とはいえ、もうホテルは高過ぎて取れないし。
      私もサキも料理はしますが、女たちよりも料理をするのは好きなのは長男なんですよ。そして薄味でなかなか美味しい。

      烏丸御池駅は京都では一番便利なところかもしれませんね。姉は昨日引っ越しました。ここに色々な場所までの所要時間を書いたのですが、危険っちゃ危険かも〜〜^^;

      https://mikimie.blogspot.com/2023/04/blog-post_04.html

      削除