2023年6月13日火曜日

長男夫婦と同居 ・・・? サキ母との話し合い

サキ、長男、Mよ(サキ母)さん、そして私からなる話し合いはあまり実のあるものではなかった。


サキの言い分


お母さん(Mよさん)は私(サキ)を成長した大人として扱ってくれない。


私とS(長男)はいつも家をきれいに保ってきたのに、ある日シンクに使ったフライパンを置いたままにしていたら、仕事から帰ったお母さんがキレた。


お母さんはいつもいつも私のことを自分の理想に当てはめようとして、私を怒鳴ってた。


お母さんが離婚したあとお母さんと二人だけの生活の中、お父さんがいないことでもう一人の親という逃げ場もなく、精神的にキツい暮らしだった。


この家(私の家)はお母さんのスタンダードに合うほどピカピカじゃないけど、Sの両親は子供のことを大人として扱う温かい家庭なの。(これについてはサキは誤解している・・・)



これに対してMよさん。


うちに住むんだったら私のスタンダードに合わせてくれなきゃ。


あなたは仕事をしているわけでもないのに、私が仕事から帰ってきても、ご飯も何も準備してない。片付けもちゃんとできてない。


そして私が何を言っても、あなたは子供の頃からお母さんから命令ばかりされた、と繰り返すだけで話し合いにならないわね。


ということを繰り返してつぶやくことが多い。


電話のこちら側では、サキが「ほら!お母さんとは話し合いにならないでしょ!」とジェスチャーで訴える。


結局4ヶ月ぶりに母娘が電話で話すことはできたが、実りある会話は何もなかった。


長男が、もう過去のことを忘れるように努力して、未来を見ていくことにすればいいんじゃない?カウンセリングが必要だったら、母娘で受けるのもいいだろうし。と提案する。


が、サキは、長男のように愛されて育った者には自分の気持ちはわからない、私はお母さんから怒鳴られ続けたトラウマを抱えている、と繰り返すだけとなった。



🐽(私)でもね、お母さんはあなたのことがかわいいと思っていることは間違いないし、だからこそあなたに奨学金などの負担を一切かけずに、離婚後一人であなたを大学まで卒業させてくれたよね?


愛情表現をすることがなかなかできないだけで、あなたのことを愛しているのは間違いないと思うよ。


あなたがお母さんから受けた扱いを、あなたがトラウマと感じてるのは理解する。


でもね、あなたはもう子供じゃないんだから、カウンセリングを受ける、といった努力をして、自分が自分を育ててもいい年齢なんだからね。


🙍🏻‍♀️(サキ)でもお母さんが私のことを愛しているから、なぜ娘の言うことにも耳を傾けようとしないの!



とこんな会話の繰り返しだった。


長男がサキに、ものすごく気を使って言葉を選んでいるのがわかる。


アメリカではHappy Wife, Happy Lifeという言葉がある。


つまり、奥さんがハッピーなら、人生は全てうまく行くさ、という意味であり、夫への人生の教訓としてよく言われる言葉である。


(自分のことは棚に上げて)ともかく、奥さんに気を使って話すことがデフォルトになっている息子たちを見ると、男って大変だな〜、と思う。                                                             (続く)



さて、6月8日が幼稚園最終日だったヒロ(孫1)は、5歳9ヶ月になった。


孫はかわいいか?


もちろんかわいい。


が、やはりかわいいのは自分の子供であり、孫はそのかわいい者がかわいいと思う者だから、大切なんである。


とにかく、何もなく無事育ってくれ、と思うばかりである。



下の絵は、日本で言えば年長にあたる学年にいたヒロの、入園時と卒園時に作られたものだ。


これも良いアイデアだなと思う。


自画像を描きなさいと言われ、描いた2枚の絵。


特別に絵の才能がないヒロでも、ある程度1年の成長が見える。


こういうプロジェクトは親にとって嬉しいものだろう。


入園時ピッタリ5歳だったヒロは、117㌢20㌔から、5歳9ヶ月の卒園時には120.65㌢22.5㌔に成長している。





いや、ホント、孫のことは心配していない。



親に任せればいいのだ。



が、子供のことはいつまでも心配だ。



今朝も長男が職場にちゃんと着いたか、と調べる自分がいる。



おお、もう着いて荷物をトランクから出しているんだな、とホッとしながらもそこまでする自分に呆れる。

まるでストーカーだな

14 件のコメント:

  1. やっぱり孫より息子が可愛い母ストーカー(笑)
    母と娘の葛藤は当事者同士にしか理解出来ないものがありますね...ひとり娘は良く育つか悪く育つか
    結構、両極端です。(親にとって)結婚後は配偶者次第というのも有りますね...
    我が家も似たようなところが有りますから...
    今の所、修復不可能なのですが側にいるだけでお互いが傷つくのであれば離れた方が良いという選択しかないのですが、親子ですからいつの日か雪解けが来ると思いますが...

    みきみぃさんが子離れする事も大事かな?(長男夫婦が居心地が良すぎる)
    可愛い子には旅をさせろかな!?

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      はいはい、なんとでも呼んでください^^ 私は息子ストーカーですからね。
      先程長男と喧嘩しました。私が言ったことに腹を立てて、それをサキに伝え、夫婦二人で私に怒っていました。なので、話し合いを1時間以上しました。なかなか手ごわい。
      しかし親という仕事は一番むずかしい仕事ですよね。生涯かけて良い時もあれば悪い時もあるし、この仕事に見合う報酬と言えば、子供がやっぱりかわいい、ということだけ?
      とはいえ、こんな態度だったらもう知らん!という気持ちにもなりますよね。
      danmamaさんもお嬢さんといずれ修復できますよ。だって、danmamaさんがお嬢さんを愛してらっしゃるのは感じられますから。

      はい、私の子離れは日本に移住した時に達成?長男夫婦はアパートを探しています。
      まあ、距離がある方がいい関係は保てるでしょうね。

      削除
    2. 子供を愛しすぎるのも問題があるのかも知れないと思う此の頃です。
      愛し過ぎれば心配も大きくなり子供は鬱陶しく思うものなのかも...
      実際40歳で親と同居した私に父はいつまでも子供扱いしましたからねぇ〜(^^;)
      目の前にいたら子供はいつまでも子供に映るのかも知れませんね。

      私と娘、もう15年会っていません。孫は二人おりますが一度も会わせてもらっていません。
      そんな母と娘も世の中にはいるのです。理由?結婚に反対したからです(^^:)
      でも、幸せな結婚生活を送ってくれているので結果オーライです(^-^)
      二人の幸せが何より一番!!

      削除
    3. danmamaさん、
      確かにdanmamaさんのおっしゃる通り。眼の前に子供がいるとやはり子供に思えるのでしょうね。とはいえ、職場に到着したかどうか、なんてのは普段調べるわけではありませんが^^;
      昨夜は長男夫婦と喧嘩しました。心の中にあるモヤモヤをないものにして、いい関係を作るのが難しくなってきていたので。喧嘩とはいえ怒鳴り合うわけでもなく、穏やかに話したのですが、時々は必要なことかもしれませんね。

      お嬢さんとそんなに長く会ってらっしゃらないのですか。でも幸せな結婚生活を送ってらっしゃるのは良かったです。親は子供がこの人と結婚したら、とある程度将来が予測できてしまうから、つい何か言いたくなるんですよね。昨夜の喧嘩で私も長男を子供ではなく、大人としてそして、サキの夫として考えないといけないのだ、と改めて思いました。
      そう一番大切なのは二人の幸せ!

      削除
  2. 息子は可愛い。文句なく可愛い。「男の子は子供の頃に一生分の愛をくれる」って聞いたことあります。娘は同性だけど息子は異性。子供の頃は100%自分を愛してくれて頼ってくれる小さくて可愛い異性。恋人以上に可愛い。母は自分の全てを投げ出して息子を愛する、、、
    時が経ち、声が低くなり、髭が生え、すね毛が生え、他の女性を追っかけて、オッサンになっても、、、
    母にはあの可愛かった思い出が、おつりがくるほど貯まってる。
    私は息子が大学落ちて浪人した時、「この家にいるのが一年延びた!」と心の中で喜びました。

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      そうなんですよね。自分の全てを投げ出してかわいがってしまうのが息子ですね。とはいえ、まあ、息子が職場に無事着いたか確認までする、というのはジョークですが、去年シアトルまで車で行った時は、無事着いたか確認したくなりました。我慢しましたが^^
      わかるなあ、息子が大学に行く時って母親としては一番辛い時ですよね。なので浪人してあと1年いてくれる、と思う母心もわかりますよ〜。とはいえ、結婚した時はこれで私のお役目終了、とホッとしました。(なのに、また最近母をしている・・・)
      姉のように独身だと、自分と犬の心配さえしてればいいから、悩みがなくて楽〜と言っています。それもいいな、と年をとると思うようになりました。

      削除
  3. みきみぃさん、こんにちは!

    私は娘しかいないので、
    息子さんをお持ちになるお母さん方のお気持ちを学ばせていただきました。
    やはり自分の全てを投げ出してかわいがってしまわれるのですね!
    娘だとそこまでの気持ちにはなれないですねぇ〜(^_^;)
    異性(特に夫)への愛は冷めますが、
    冷めることのない愛情を持ち続けられる異性(息子)の存在が羨ましいです♡

    返信削除
    返信
    1. JJさん、
      お嬢さんがいらっしゃる方は女同士気持ちがわかり合えるけど、息子は異星人ですよ。
      昨日娘持ちの友人2人と話しましたが、彼女たちは娘がこうあるべき、という気持ちがあるので時々ぶつかる、ということでした。息子の場合それはないですね。でも、娘と女同士の話をしたかったなあ。
      長男夫婦は子供を持たないようで、それはそれで良かったなといつも思います。子供が小さい頃は、同じ目的、同じ喜び、同じ敵などを夫婦で共有しますが、喧嘩も増えますからねえ。
      その点長男夫婦は仲良しなので、このまま二人の世界で仲良くしてほしいなあ、とも思ったりします。

      削除
  4. やっぱり息子がいる人が羨ましい〜息子って永遠の恋人なんでしょうね。(^-^)
    うちの娘は小さい頃、欲しがるおもちゃが「ミニカー」とかで洋服もフリル系やスカートを拒否とかLGBT覚悟でいたのですが違ったみたいです。(^^;)友達の影響が強くなる頃に変化しました。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      息子離れしないといけないのですが、今息子たち二人とも私からすぐの距離にいるので、私のストレスはマックスです。それは彼らの奥さんたちを巻き込んだゴタゴタがあるからなんですけど・・・(深〜いため息)
      danmamaさんのお嬢さんは、小さい時から「強い」女の子だったのでしょうね。ほとんど接触のない親子は悩みも激減するので、ある意味楽な老後の部分もありますね。何事もほどほどが良い。でも、それが結構難しい^^;

      削除
  5. こんにちは☺️めるじるです。
    みきみぃ様の所で抱えている
    問題はうちでもあてはまり、読んでいてつくづく考えさせられています。
    私は娘1人と息子2人いるのですが、娘問題では、Mよ様の気持ち。息子(嫁)問題ではみきみ
    ぃ様の気持ち解ります。

    確かに息子、男の子は育てていて楽しかった、可愛い。
    がしかし、それゆえに嫁の出現でまず、一旦ピリオドです。
    それは、相手がどんないい人でもとられた感は味わうと思います。でも、気持ちをシフトして
    息子が選んだ人だから、息子を選んでくれた人だから仲良くなろうと。でもでも、問題勃発すると、息子の為、息子の幸せの為ただ、ただ耐えます。
    2人が幸せならと。
    そのストレスときたら!


    娘には、私が母からこうあるべきに悩まされコントロールされそうになって嫌だった経験からあえて、それをしませんでした。そうしたら、今になり、もっと関わって欲しかった。
    とまるで放任だったように言われます。仕事も忙しく愛情不足だった?と悩んだりしました。
    以前は言いたい事をぶつけてきて、甘えてきていました。
    たまりかね、傷つけあうなら会わないで距離をおこうと提案しましたが、娘は近づいてくる。ならば、気遣いのない発言は許さないとルールのように言ったら今は言わなくなりました。
    本心はともかく孫の為かもしれません。どうであれ、いくら親子でも 本音を言い合っていたら収集がつきません。これを言ったらどうなるか考えないと。
    でも、そうなると そこまでして一緒にいたいか、って話しになるでしょうし。
    いつも、みきみぃ様のサキさんに対する姿勢をみると凄いと思ってます。Mよ様との関係の築き方も羨ましいです。
    私はずーーと我慢していたせいで、ついに去年大噴火してしまいました。息子の為の我慢も、、、踏み絵をふんでしまった気分です。まっ、なるように
    なるでしょう😅
    長々とすみません🙏

    返信削除
    返信
    1. めるじるさん、
      心の内を打ち明けてくださってありがとうございます。嬉しいです。
      息子はとても大事な存在だから、その息子が大事と思う人に関しては口出しはしないように、と日々気持ちに蓋をし直します。息子は人質ですからね。人質を大事にしてもらわないといけません。だから、お嫁さんに関しては、いいところを見よう、いいところを見よう、と何か気づくたびに数倍にも拡大して考えるようにしています。が、時々もうこの努力を放り出したくなります。いい加減にしてくれ〜〜!と言いたくなります。
      つい最近そういうことがありました。もうあまりのストレスで心臓はバクバクし、日本にすぐ移住することも考えました。

      このところ一つのフレーズが浮かんできます。
      「悪貨は良貨を駆逐する。」
      抽象的で申し訳ないです。このブログはお嫁さんたちも読む可能性がありますから、(しかも変な翻訳されるかもしれないし)書きたいことの10分の1も書けていません。
      でも、それは自分への戒めとして、自分は駆逐されない良貨となって、良貨を拡げることを目指すのだ!と自分に言い聞かせています。そうなることが、多分私の残りの人生の課題として与えられたんだろうなあ、と思うようにしています。
      とはいえ、二人が幸せなら・・・と耐える、とおっしゃるめるじるさんのお気持ちと私もまぁ〜〜ったく同じです。
      めるじるさんが同じような悩みをお持ちとうかがって、本当に今日は嬉しいです(悩んでらっしゃるのにすみません)。やはり同じ悩みを持つ者同士話すのが一番楽になる方法ですよね。

      お嬢さんに関してはまた違うタイプの悩みですね。でも、色々お嬢さんがめるじるさんに心の内を話してくださるので、母娘の会話ができていいですね。仕事が忙しいことが原因で母親が子供に対して愛情不足になるということは決してないと思います。だって、仕事をしている時も、子供のことは頭の中のどこかにあるし、その気持はどこかで伝わっていると信じたい。
      確かに、本音を言ったら収集がつかない。何年も前に姉と口喧嘩して、お互いに本音をぶつけ合いました。が、それが私にとっては姉を本当に理解するきっかけとなり、それまで姉に対してあったわだかまりが消えました。これは血は水よりも濃いからなんだろうな、と思いました。他人には本音はぶつけられませんよね。縁が切れてしまうかもしれませんものね。

      長男が4ヶ月前我が家にサキと移って来た時、「お母さんは私を子供扱いする」と泣くサキの隣で「自分は高校卒業時点から、お母さんに大人として扱われるようになったと思う」と私に言いました。心の中では全くそう思ってはいませんでしたが、そういうフリをしていました。今でも同じ。大人として扱えないけど、フリを死ぬまでし続けないといけないんだろうなあ、と自分を戒めています。

      めるじるさんの話してくださったこと、本当に嬉しいです。同志を見つけたような、幸せな気持ちになっている夕方です^^ ありがとうございます。

      削除
  6. こんばんは☺️
    突然割り込んで失礼かと思ったのですが、そんな風に言って下さり嬉しいです。

    「悪貨は良貨を駆逐する」
    のお話ですが、良貨を拡げる事が人生の課題。なんとみきみぃ様らしい表現でしょう。
    素敵、そして深いです。
    みきみぃ様にとってファミリーがどれだけ大切か伝わってきます。いつも みきみぃ様の言葉の端々に寛大さといいますかおおらかさを感じていたのですが、そういう考え方が基盤だったのですね。私を含め皆ファミリーは大事。大切じゃない人はいないと思いますが毎日の生活の中で幸せをもたらすのも家族、ストレスをもたらすのも家族。他人様の方が優しい。メルジルの方が優しいと夫と話しております。ですから、決して簡単な道ではないと思いますが私も少しだけでもみきみぃ様のようになれるよう心がけてみたいです☺️
    めるじる

    返信削除
    返信
    1. めるじるさん、
      こんばんは〜。日本はまだ午後3時前ですね。
      なんだか偉そうなこと言ってしまって、全くもって私を実際よりいい人間に見せてしまったようです。反省!
      私は自分がどれだけ寛大ではなく、すぐいじけて、心が狭いか、とわかっているけど、いい人ぶってしまうんです。なので、おおらかでも寛大でもないのに、めるじるさんにそう言っていただいて本当に本当に恥ずかしいです。
      確かに幸せをもたらすのも家族、ストレスをもたらすのも家族、ですよね。
      悪貨の話はこのところずっと考えていて、今度ブログにも書こうと思っていました。ただ、私自身が悪貨なのに、良貨にどうやってなれるのか、と色々悩んでいるのでなかなか話がまとまりません。でも近いうちに書きますね。
      あ〜、私深くない、深くない!ほんと、恥ずかしいことを色々書いてしまいました。
      でもめるじるさんの優しいお言葉でなんだか心穏やかに寝られそうです。ありがとう〜

      削除