2023年6月21日水曜日

老後はどこ?議論再燃 59 妄想老後生活 @ 吉祥寺

友人Fみさんに誘われて初めて吉祥寺に来た時、ココキライ、と思った。


その辺中に商店街があり、歩いているのは若い子ばかり。


なんとも落ち着かないザワザワした街だ。





駅前はどっちを向いても商店街ばかり


井の頭公園口の駅前は狭い通りをバスが通る!
バスを先導する係員が必要なほど狭い

しかも、その日待ち合わせた友人Fみさんは、私にカラオケの楽しさを教えたい、と言い張る。


カラオケ命の彼女は、カラオケ未経験の私にその楽しさを知ってほしくて仕方ないのだそうだ。


いや、私はもうわかっていた。


自分がカラオケを決して好きになれないだろうことを。


楽しくてたまらない、という顔で何曲も歌うFみさんと、「歌わされることの居心地の悪さ」ばかりが記憶に残ったのが吉祥寺という街だった。



ごめん、吉祥寺。


あんた、ほんまは、ええとこやってんね。


デビュー&人生最後カラオケ記念日から13年たった2023年5月、当時「青もみじ」を追求していた私に40年来の友人H子が、井の頭公園を提案してくれた。


フーム、井の頭公園と言えば「ボートに一緒に乗るカップルは別れる」というジンクスがあるということだけしか知らない。

駅から井の頭公園まで住宅街を歩く


雨の日の井の頭公園は人も少なく、そうかぁ、吉祥寺が人気なのはこういう公園もあるからなんだな、と知る。



そして、青もみじは木々の緑の中では明るい緑なんだな、だから映えるんだな、と改めて気づく。

これが井の頭公園の青もみじ


ここに住んで春は桜、初夏は青もみじ、秋は紅葉を見に来るか、とぼんやり思った。


それが吉祥寺に部屋を借りるきっかけになったのだ。



私のマンションは、築45年のものを2023年に4000万円で買った。


JR総武線吉祥寺駅からは徒歩5分、京王井の頭線吉祥寺駅からは徒歩7分のところにある。


10帖のLDKと6帖洋室、4.5帖和室の2LDK、50㎡。


毎月の管理費と修繕積立金が24500円。


セブン・イレブンまでは徒歩1分だが、いつも行くのは徒歩2分のところにある、まいばすけっと。


ここの飲料水なんて他のコンビニに比べると、4割引ぐらいだし、大福なんて100円もしないのに充分美味しい。


そうそう、吉祥寺のいいところは、私の大好きな大手町や門仲へのアクセスも抜群だということである。


大手町までは、東京メトロ東西線東葉勝田台駅行きに乗り、乗換なしで34分。



今日はこの大手町駅でH子と待ち合わせ、皇居に行き青もみじがりをしよう、となった。


この時代にどうしてこんな天守閣を作ることができたのだろう、と話しながら歩く。

前回は、真夏にここに来て、天守閣までは暑すぎて辿り着けなかった。


今回はちゃんと青もみじも見た。


よし、次は銀座7丁目にあるライオンビアホールに行こう。

大手門の青もみじ

大手町から銀座までは歩いても34分だが、皇居散策で疲れたのでメトロに乗ることにした。


大手門からライオンビアホールまでは、普通なら大手町駅⇒東京駅⇒銀座駅の乗車時間4分+歩き15分のルートをとるだろう。


が、H子には目的地に向かって反対方向に歩きたくない、という変なこだわりがある。

大手門から東京駅は銀座方面に向かって歩くが

大手門から大手町駅に行くには、
一旦銀座方面とは反対方向に歩くことになる


なので、東京駅まで歩き、そこから銀座まで1駅だけ乗ることになった。


乗車時間は2分だが、歩く時間は18分、地図上では20分の所要時間。


が、実際は信号で待つ時間、東京駅まで行く道の混雑もあり、思いの外時間がかかった。

ライオンに着いた時には、既に長い行列ができている。

なんとなく不機嫌になるH子。


長い付き合いのせいで遠慮のないH子は、ムーッとした表情を平気で顔に乗せる。(?)


一方私は心の中で、若いH子(私より3歳年下の67歳)につきあうと体力消耗させられるし、長い行列で待たされるし、とため息をつく。


20分ほどで着席できた。



ライオンのいいところは、注文からお皿が運ばれてくるまでが速いところだ。


大根サラダを注文した私と、ナポリタンとジャーマンポテトを注文したH子。

お子ちゃまの相手も大変よぉ〜〜

8 件のコメント:

  1. カラオケ、私も苦手です(^^;)7月に東京の予定が入り今回は銀座のホテルなので「銀座ライオン」に行ってみます!内装がアンティークで素敵ですね。しかし、此処に行ってビールを飲まない二人、
    信じられな〜い!!まずは「生ジョッキ」でしょう!(^-^)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      銀座のホテルですか。いいな〜。私も銀座のホテル色々泊まりましたが、コロナの間は4000円とかで泊まったこともあります。そこが今は3万ぐらいになっていますが。
      銀座ライオン7丁目店がオススメ。新美の巨人でも紹介されていました。

      そうそう、ライオンだと生ジョッキですよね。私はビールが飲めない(微アルは好き)ので、もっぱらどこでもジントニックです^^;

      美の巨人については、この方のブログで紹介されています。

      https://takuyoucafe.com/%E3%80%90%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%91%E3%80%8E%E6%96%B0%E7%BE%8E%E3%81%AE%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%80%8E/

      削除
    2. 趣のある内装で、行列しても此処でジョッキを傾けたいです!
      7月の東京は蒸し暑くて、さぞかしビールがうまそうです(^-^)
      ホテルはダイワロイヤル銀座なので歩いて行ける!!

      削除
    3. danmamaさん、
      今年の夏はスーパーエルニーニョで暑いそうですね。
      ダイワロイネットホテルは値段も手頃、清潔、広い、で好きです。
      京都四条烏丸のも便利な場所にあります。
      ライオンから歩いて帰れるなら、ビール大ジョッキ2杯ぐらいはいけるかな。
      もしかして3杯・・・^^;

      削除
    4. そうそう、ロイヤルじゃなくてロイネットでした(^^;)札幌で泊まる「ロイトン」もダイワロイネットグリープで先日の串本もそうでした。親会社のダイワ建設はコロナで収益が下がったので容赦無く売却したそうですが、私も大好きなホテルチェーンなので応援したいです!

      削除
    5. danmamaさん、
      ダイワロイネットは池袋にもあり、去年確か12000円ぐらいで泊まりました。が、全国旅行支援中だったので、日本の方にはもっと安かったので満室でしたよ。でも私も応援したいです。
      とはいえ、今や東京のホテルは高いし、マンションも去年よりも高騰しているし、東京が遠くなりつつある〜😂

      削除
    6. みきみぃさん、大阪はお嫌いですか?関西圏では大阪が住みやすそうです。
      維新の力で相当改革されていてマンション価格も京都に比べてまだまだ手が届く価格だそうですし何より京都の財政は破綻状況ですからねぇ〜(^^;)
      美味しいものもあるし、人もざっくばらんで良さそうだし
      私個人的には東京より大阪が好きかも(^-^)

      削除
    7. danmamaさん、
      大阪人は人情が厚く、京都人に比べると他者を排除しようとしませんね。実は5月は福島駅界隈の開発状況と仁徳天皇陵を見に行く予定だったのですが、京都にいる間に具合が悪くなって大阪訪問を断念。かなり残念でしたが、大阪に行く時はエネルギーがないと無理、と判断したのです^^;
      美味しいものあり、人間もいいですよね。千里に叔父夫婦が住んでいるのですが、近所中で助け合うざっくばらんな人ばかり。でも、東京の方がやっぱりもっと好きかな〜^^

      削除