2023年6月25日日曜日

長男夫婦と同居 ・・・? 同居5ヶ月

姉から今朝メールが来て、「かんこブログ」のかんこさんが家族の顔が思い出せない、という記事を最後に更新がない、心配だ、ということ。


私は今まで拝読していなかったのだが、驚いた。


突然家族の顔が思い出せなくなる、ということがあるのか。


その前の記事は、吉祥寺とナポリタンのこと、また、ご自分が子離れしてないのかと悩んでらっしゃるところにも、なんだか親近感を持ってしまった。


私の同年代のかんこさんが深刻な病気ではなく、無事ブログにまた復帰されるよう応援したい。



次男の家では、ジャックさんに仕上げ工事費前払いしたのが、5月11日。


ジャックさんは工事費を仕事に着工する前に請求し、終わると次の工事の費用を請求、とほぼ3週間毎に請求書が来る。


が、最後の工事費前払い後、ジャックさんは次男の家に全く姿を見せず。


8月に大きなイベントがあるから工事をすませてほしい、と次男が毎日メッセージを送ると、月曜日から行きます、と返事がある週もある。



それが数週間続いたが、遂に返事が全くなくなった。


今週末はジャックさんの家に直接行くことにした、住所わかる?と聞いてきた次男。


ジャックさんは病気なのか。


それとも相変わらずのコミュニケーションが苦手な性格?


こうして、息子たちが近所にいると彼らのストレスも耳に入る。



さて、長男が我が家にいることで恩恵を受けている部分も大いにある。


数十年ぶりに家で、自分が揚げてない天ぷらを食べることができた。

天ぷら油の温度を確認しながら天ぷらを揚げる長男

正に子離れしてない、そのことは否定しない。


が、会話のなかった家の中、息子は頼りになる存在だ。


最近ユナイテッド航空の特典旅行必要マイル数が激増(2〜6倍)して予約が困難になったこと、IT系の疑問、家庭菜園のことなどなど、全て長男に相談する。


長男が小学生の頃、近所の図書館が古くなった百科事典を$5とかそんな安い値段で売っていた。


それを家に持ち帰った日が、長男の最良の日だった、と言う。


いや、人生最良の日は結婚した日だった、と言うべきでしょ?と私が言い、サキが笑う。


それを聞いて、(学校の勉強は全くしなかったが)知識を得ることの喜びを充分あげることができたんだ、と嬉しかった。


Mよさんが、S(長男)はあんなに多趣味だから、子供がほしくないのかもしれない、と考えてらっしゃるようだ。


が、私は長男もサキも、何かを決めるということに時間がかかるのだろう、と思う。


とはいえ、二人はもう30代後半。

長男とサキはヒロやアキとよく遊んでくれる


多分このまま子供は作らないだろう。


Mよさんは、孫がほしかったけど諦めた、ということ。



我が家にもこのまま数年住むのだろうか、と思ったがやはり二人だけで住む場所がほしいと言う。


特にサキは、長男が職場に行った日(ハイブリッドと言われる形態で、週2、3日出勤)は、部屋からほとんど出てこない。


気を使うのだろう、二人だけの城がほしいのはわかる。



そしてついに見つけた!


1LDK、80㎡の古いアパート。


1年契約で7月から入居する。


「弟と僕の間では、僕が兄弟のうちのオモロイ方だよな。」とダンスをする長男。


そんな長男が家にいるだけで、家の中が明るく笑うことの多かった5ヶ月(!!)


空の巣症候群に陥りそうだが、色々なことが目に入らなくなるのだから、私のストレスも減るだろう。


寂しいけど、楽になるんだから、と自分に言い聞かせる。

7月1日はカラダ🥗記念日

2 件のコメント:

  1. ご長男夫婦のアパートメント決まられて良かったですね。
    いや、みきみぃさんにとっては寂しいしちょっと残念で複雑な気持ちかな?
    ジャックさん、どうしちゃったんでしょうね...確か日系人でしたよね。
    チブリッツさんからの紹介でみきみぃさんの家のリフォームもなさったんですよね
    体調が悪いのかも知れませんね...それにしても家族の心配事はストレスになりますね。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      もう〜、寂しいのなんのって😂
      毎週長男夫婦と3人で食料調達に行ってましたから、楽しい日々でもありました。夜はずっとおしゃべりしたり。なので、出ていくべきなのはわかってるけど、寂しい!
      Mよさんとはまだ完全に仲直りしていないので、私が間に入って和解に向けてがんばりました。和解寸前まで来ています。そのことを次回書きますね。

      ジャックさんはもしかして病気かもしれませんね。とはいえ、先週までは来ると言いながら毎週すっぽかし。ちびりっつさんと、ジャックさんの家主(ちびりっつさんのお友達)と3人で色々話しましたが、病気なのかなという結論です。

      削除