2023年6月8日木曜日

老後はどこ?議論再燃 58 妄想老後生活 @ 大和西大寺

老後の安住の場所を求めて、カリフォルニア⇒東京⇒京都と転々と住居を移した後、ついに安住の場を見つけた。


私のマンションは、2004年に完成した物件だが、2019年にリフォームされた。


近鉄奈良線大和西大寺駅から徒歩4分のこの物件を、2023年に3550万円で買った。


管理費と修繕積立金は月額2万4千円である。


83㎡、17帖LDK、5.4帖和室、6帖と7帖の洋室、という間取りは70歳の私には充分過ぎる広さだ。



奈良の良さは、なんといっても住人のおおらかさであろう。


数年前のある日目撃した「初老女性がスイカを持って路地を歩き、近所の家におすそ分けする」姿に萌えたのが、奈良移住のきっかけになった。


しかも奈良のエラいところは、その辺中に古墳があるのに、それを自慢せずさりげなく置いているところだ(意味不明?)。

電車からも多くの古墳が見える


車がないと移動が難しい場所が多い奈良の中で、大和西大寺駅はとても便利な駅である。


ランチには、駅のこのベーカリーにもよく行く


なにしろ京都までは近鉄京都線急行に乗り、竹田駅で同じホームに停まる京都市営地下鉄烏丸線に乗り換えると46分、940円で姉の最寄り駅烏丸御池駅に着く。


今日は姉と奈良駅で待ち合わせ、ぐるっとバスで東大寺に行くことにした。

奈良駅からはぐるっとバスを使うと100円


北側には、ぐるっとバスから平城京も見える

東大寺には10分ほどで到着。

南大門の木造建築は南禅寺山門を思い出させる

姉が見て感涙する阿形像


青もみじの今、どの方角を見ても美しい奈良。




東大寺だけではもったいない、と唐招提寺にも行くことにした。


唐招提寺へのアクセスは「近鉄西ノ京駅から徒歩10分。 またはJR奈良駅、近鉄奈良駅、近鉄西ノ京駅から六条山行バス17分「唐招提寺」下車すぐ。」である。


今日は行きはバス、帰りは徒歩で西ノ京駅に行き、そこから大和西大寺駅に行き解散、という行程。


姉も私もこの校倉造が好きなんである。



そして、いつも奈良のこの崩れ落ちそうな古い壁に萌えるのである。






が、徒歩で西ノ京駅に帰る時、とんでもないモノに出くわした!

し、修繕してある!

許さ〜〜ん!!

14 件のコメント:

  1. 奈良の物件、最高です!何と言っても広さはあるしコスパが良いですね
    サーモを使えばお姉様ともスープの冷めない距離ですし、良い距離感。

    ここで提案!カリフォルニアの家は夫さんと長男夫婦でキープ!みきみぃさんの奈良のマンションのローンは長男夫婦に任せて、みきみぃさんは日本とカリフォルニアを行ったり来たりするってのは如何かしら?みきみぃさんのストレスも緩和されるし喘息も良くなると思うのです。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      いいでしょう〜、奈良の物件。京都は近いし。とはいえ、京都に住みたかったら実家があるので、そこに住もうと思えば住めるのですが、やはり東京がいいなあ、と思います。
      サーモを使って姉と食べ物の物々交換しますか^^;

      長男夫婦は動きませんよ。次男夫婦とまるっきり正反対。次男夫婦はものすごい野心家夫婦。
      長男たちは変化のない日々がいいのでしょうか。サキが仕事をしよう、という気持ちにならない限り、何も進まないですね。
      日本とカリフォルニアを行ったり来たりは夢ですが、近いうちにそれも億劫になると思うので、動くとしたらあと4,5年のうちには動かないと、ね。

      削除
    2. 同じ親から生まれても性格は違うものですよね...サキさんの考えが解りませんね...
      子供を欲しくないなら理由があるはず(仕事の方が面白いとか)でも働きに出ない...
      私がM代さんの立場なら、やっぱり同じ行動をとるかもと思います。

      削除
    3. danmamaさん、
      サキは「しないといけないこと」があるのが好きではないのかもしれませんね。
      同居に関しての続編を書いたのですが、公開できませんでした。で、急遽奈良、になりました^^; 
      Mよさんのフラストレーションはすごいのですが、サキはサキで母親が全て悪い、と。
      この状態は今、先が見えない状況です。私は日本に逃避したい〜〜

      削除
    4. いいよ〜、みきみぃさんなら避難受け入れしますよ!!(^-^)

      削除
    5. danmamaさん、
      ありがとう〜。でも、danmamaさんちに滞在したら、あっという間に5㌔ぐらい太りそう^^;

      削除
    6. 大丈夫!2食しか食べさせないから(^-^)

      削除
    7. danmamaさん、
      お菓子いっぱい持っていかないと^^

      削除
  2. パフ仲間のへろ2023年6月8日 12:44

    みきみぃさんこんにちは。私は妄想老後生活の国内版を日々まさに妄想しています。検索サイトでポチると、新築マンションの案内が届きます。いーなー、いーなーと眺めています。
    先日、友人が会ったこともない遠い夫の親戚のマンション相続が回り回って来て、固定資産税、管理費も要求されるようです。。遠方田舎のため住むわけにもいかず、古くて売るにも売れず、もちろん弁護士を立てて放棄すると言っていましたが、こういう部屋が増えると寝耳に水の末代も大変ですが、管理費が滞納される管理側も、そして残されたマンション住民も大変でしょうね。そして今その相続マンションは何処をぐるぐる回っているのだろうと思うと、迂闊にマンション購入は出来ないと思いました。
    あー、私の妄想は妄想で終わるのか…

    返信削除
    返信
    1. パフ仲間のへろさん、
      こんにちは〜。へろさんも妄想なさってますか。妄想は楽しいですよね。私もオンラインで東京の色々なマンションを見ては妄想しています。
      負動産の相続ですか。放棄するために弁護士をたてないといけないのも、厄介なことですね。くれるなら、都心にある新築マンション、とかならいいけど、自分が住むこともできず、売ることもできず、なんてとんでもない事態ですね。
      確かに住人がいない部屋のあるマンションに住む方たちも、管理側も本当にいい迷惑ですねえ。本当に迂闊にマンションを購入して、売ることもできない、誰も相続したくない、となると迷惑かけるだけなので、購入も本当によく考えてしないと。
      へろさん、妄想で終わらせずに、どこかで自分の生活様式にピッタリのマンション、見つけましょうね!

      削除
  3. ようこそ大和路へ〜!
    懐かしい、今回の帰国で奈良のお寺は行けなかったので嬉しです〜。

    そうそう西大寺の辺は便利で良いですが、
    吉野に近い実家の方は、空き家というか放置された半壊の家屋が年々増えてきました。
    見た目だけでなくて崩壊の危険などもあるので、行政が迅速に動いてほしいです。

    土壁はそのうちまた朽ちてくるでしょう 笑

    返信削除
    返信
    1. yurikoさん、
      日本に行くと必ず1度は訪ねる大和路、何故か落ち着く大和路。小さい頃からお出かけと言えば、奈良ドリームランドだったせいかな〜^^

      確かに近鉄に乗って奈良に行く途中で、半壊家屋が見えますよ。あ〜、奈良っぽい、と感じるけど、これは喜んでいられませんね。まあ、土壁も崩壊の危険があり直すしかないのはわかるけど、私が生きている間はそっとして置いてほしかった〜なんて勝手なこと言ってはいけないか。
      日本でいつも思うのは、危険な水路や道がそこらじゅうにあること(特に京都)。あれ、子供が落ちないか?とよく思うのですが、日本の子供は慣れているから落ちないのかな^^;

      削除
  4. 奈良!可能であれば一定期間移住してみたいところです〜
    大和西大寺という地名は初めて聞きましたが、便利そうですね。
    京都と共に数年古都暮らしが楽しめたら最高です♡
    嗚呼、妄想しそう〜(^O^)

    返信削除
    返信
    1. JJさん、
      この大和西大寺は近畿の住民以外はあまりご存知ない地名かもしれませんが、実は安倍首相が銃撃された場所なんですよ。こんな平和な街で、という衝撃は大きかったです。
      奈良はデパートがありませんが、京都にも大阪にも行けるし、いいところです。ただ、集中的に色々観光したい場合は車を運転できる方がいいでしょうね。
      奈良、京都の古都暮らし、妄想してください〜〜^^

      削除