2023年3月23日木曜日

老後はどこ?議論再燃 50 妄想老後生活 @ 大井町

さて、グーグル株に投資して得た資金で私は9700万円である街にマンションを買った、と書いた。


その街は、大井町だ。


マンションがとても多い街である


大井町の良さは、なんと言っても駅周辺のお店が充実していることだ。




私はこのLABIシャトレーゼにあるお菓子コーナーが大好きである


品川駅までは電車で4分、羽田空港も近い。


2020年3月末から、大井町には新飛行経路の運用開始され、その影響を受けた一部地域もあるらしい。


なので、物件を検討している方は調べておいた方が良いだろう。



私のマンションは、1998年に建てられたものだが、2022年末にリノベーション済。


2LDKとS(納戸)の間取りで、71㎡。


リノベーションは水回りである、キッチン、浴室、トイレ、洗面所、給湯器、内装は床、壁、天井建具の全てに施された。


管理費・修繕費は月額33000円。


JR京浜東北・根岸線の大井町駅から徒歩5分、京急本線の鮫洲駅からは徒歩8分。


他にも東急大井線、東京臨海高速鉄道りんかい線までも歩いて行ける。


昭和の雰囲気漂う食堂街もあり、日本で暮らすようになって良かった、と思うのはこんなところだ。


そして、びっくりするようなお値打ちランチもあるのが大井町だ。



例えば先週ランチを食べた食堂は、ランチメニューとして鯛めし膳がデフォルトの1100円。

鯛めし膳には、天ぷら、小鉢3品、あら汁がついて1100円


メインの鯛めしは食べ切れないので、持ち帰りにしてもらった


そこに下の写真のような、ぶり大根がつくと+100円。



すき焼きだと+200円。


お刺身は+300円という、たまげるような充実ぶり。


住宅は高いが、庶民の街と言える大井町なのだ。



さて、今日はYりさんと、神楽坂に遊びに行くことにした。


Yりさんは、イギリスで結婚し二人息子を育てあげ、今は神奈川県の能見台駅チカマンションに住んでいる。


神楽坂には行ったことがない、ということなのでまず鮫洲駅で待ち合わせる。


私のマンションから鮫洲駅までは、前記の通り徒歩8分。


日本橋まで京急本線で行き、そこから東京メトロ東西線に乗り換え神楽坂に行く。


Yりさんは新宿で長い間働いていたにも関わらず、東京のことはほとんど知らない、ということ。


なので、私が知ったかぶりをして、神楽坂の裏道を案内する。




この辺には、歌舞伎で有名なxxさんも来るんだって、と言いながらばあさん二人(70歳と68歳)盛り上がる。

さて、ランチはどこにする?と良さそうなお店を外から見るが、どうも敷居が高い。

こういう庶民的なお店もあるにはあるが



最終的には、神楽坂で食べるのはやめておこうか、と飯田橋まで歩くことにした。


そして入ったお店は、なんと大戸屋。


Yりさんはすけそう鱈と野菜の黒酢あんかけ定食。


私は豆腐バーグと、麦みそ汁定食。

ウチら、ばあさん2人ではなく、じいさん2人なのね

14 件のコメント:

  1. みきみぃさん、大戸屋は正解!私も爺さんの仲間です。(笑)
    東京のマンション1億越えが当たり前の世界になってきました。
    普通のサラリーマンは買えない金額ですよね...
    岸田総理は国民に投資をあの手この手で薦めておりますが投資にはリスクが伴うので日々の生活に追われている庶民は手を出せない状況です。実際私も、ジェネリック薬品会社に手を出して上場廃止の憂き目にあいました。下がるとナンピン買いしてしまう癖があって損が倍になってしまいましたが
    まぁ〜、自己責任ですから気持ちを切り替えました。

    日本の不動産で価値が上がるものは今後、殆どないのでは?と思っています。
    人口が増えない限り...

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      ようこそ、ジジークラブへ^^
      とはいえ、大戸屋で食べているのは高齢者よりも、ほとんどが若い人たちばかりですね。
      たまに行くなら大戸屋もいいなあ、と思います。味はやっぱり濃いけど、麦みそ汁が好きです^^
      行ったことはないけど、京都にも三条通に大戸屋ありますよ。

      東京のマンション1億越えで、庶民はどこに住むのでしょうか。
      投資で大きく儲けることもある反面、やっぱり大きな損失もあるので怖いです。普通の人は日々の生活に追われていて、株なんかに手出しできないですよね。岸田総理も投資しろ、その後はワシャ知らん、ですかね。
      投資はワンルームマンションなら稼働率もいいので、投資する価値がある、と私がコラムを読んでいるシノビーさんがいつもおっしゃってますが、投資するにも資金が必要なわけで〜
      今後不動産の価値が上がるとしたら、中国とかの方々が日本の土地やマンションを買い続け、高くなる、でも日本人には買えない、という事態になることも?

      削除
    2. ほんと、日本の不動産は海外勢が買い漁るでしょうね...
      田舎のログハウス売りたいんだけど地元価格では5〜6百万だそうで海外勢に買っていただきたい!腐っても温泉付き物件ですから。東京の桜は今週いっぱい持たないかも...
      麦味噌汁、私も大好きです。

      削除
    3. danmamaさん、
      田舎の温泉付きログハウスって、外国人なら絶対買いますよ。
      しかも、北海道。
      数千万円で売れるのでは?
      外国人って日本の田舎が好きだし、特に温泉なんてあまりないから、ほしい人は多いと思うなあ。
      大戸屋はなんと言っても安い!でも、今後値上がりせざるをえないでしょうね。

      東京の桜もきれいですよね。千鳥ヶ淵の桜も好きです。

      削除
  2. みきみぃさんの京都の実家と同じで都会以外は二束三文の日本の不動産の現状を何とかしないと経済も活性化しませんよね...気軽に住み替えするアメリカ人が羨ましいです。

    シャトレーゼ、美味しいですよね!栗山監督が住まわれている栗山町の小高い丘にも
    温泉施設付きのシャトレーゼがあるのですが現在コロナで臨時休業しているそうです。
    何でも値上げのご時世ですがシャトレーゼは値上げせず頑張ってくれていて何時も賑わっています。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      私の実家は街ナカではないので、価格は30年で激減。
      バブルの頃建てられた家なので、驚くほどの値段で前の住人が買いました。
      それをその2分の1の価格で父と姉がお金を出し合って買い、それが今はそのまた4分の1ぐらいの価値。いえ、その値段で売れればまだいい方で。
      そうそう、アメリカ人は気楽に家を住み替えます。でも、私の夫に引っ越しを決断させるのは至難の業なので、次に引っ越す時は一人でします^^;
      シャトレーゼ、食べたことないんです!ほしいな〜、と思いながら買わなかったのが残念。
      次回ぜひ〜

      削除
  3. こんにちは
    いよいよ大井町にマンション購入 いろいろお店があり日々のお買い物、そして時間を過ごすにはいいですね。シャトレーゼは、昔オープンしたての頃、よく母と買い物にいきました。当時はシュークリームが売りで、バブルも終わり、手頃な価格で流行ってました。あれ以来ずっとご無沙汰です。日本は、本当にいろんな価格帯のお店があり、しかもそれなりに商品充実していていいです。爺さんに化けたおばあさんは、最後は大戸屋でランチ、、、なんたかわかります〜。ニューヨークにも大戸屋があり、お値段みてやっぱり、やよい軒や回転寿司と同じようにアメリカ価格が残念です。これからの楽しみは、美味しい外食かしら…と夢見ると、やはり日本での老後は外したくないばあさん爺さんです!わたしも。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      大井町のマンションは高かったけど、グーグル株があって良かったです〜なんて言ってみたい!!
      シャトレーゼって日本のあちこちにあるんですか。シュークリーム美味しそうだなあ。
      日本は本当にリーズナブルな金額で色々美味しいものが食べられますよね。今日のシノビーブログには、京都の飲食店が東京より2割ほど安いのではないか、と書いてありました。
      私にはそこまでの差があるかどうかはわかりませんでしたが、どちらにしても日本は本当に美味しいものが食べられるので、しょっちゅう行きたくなるんですよね。
      ニューヨークにも大戸屋ってあるんですか!でも高いんですね。それ+チップ・・・
      やよい軒、回転寿司大好きです。今は日本の寿司職人がアメリカにどんどん移住しているそうですね。アメリカでなら高給取りですもんね。
      はい、日本ではケイさんのご近所に住み、おしゃべりで脳を活性化させたいです^^

      削除
  4. 大井町はとても馴染み深い所です。親戚が住んでいて小さい頃からよく行きました。神楽坂は全く知りません。なんか小道が京都っぽいですね。アメリカから見ると美味しい料理が安くて天国ですね~ 今年の夏も帰るか迷っているんですが、子供二人連れて帰ると3人で航空券6000ドルなので天国の筈が割高になってしまいます笑

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      大井町、よくご存知なんですね!私は友人に連れて行ってもらったので、あちこち行けましたが、一人では少し迷ったかもしれません。その後銀座に行ったのですが、銀座までのアクセスもいいですね。
      神楽坂は京都っぽいです。料亭なんかも京都っぽいのかも。でも、敷居が高くて一度も入ったことがありません。ランチ価格なんか驚異的に安いと感じますよね。
      子供二人連れて帰っていた頃は、私も3人分かあ、と毎回色々迷いました。一人で帰るのと違って、子供がいると色々してあげないといけないことも多いですよね。でも、今が華、と母からよく言われました。
      周りではZip airを試す人が増えました。良かった、ということですよ。私も来年辺り試してみる予定です。冬に日本に行った友人は、親子3人で1650ドルだったそうです!一人分じゃないんですよ!

      削除
    2. Zip air知りませんでした。親子3人で1650ドル! 今調べてみたら、6月出発で大人3人分、45万円(3500ドル)と出ました。安いですね~ サンノゼから出ているのも良いですね。LAからだとSFからの往復チケットの半額なので、知り合いはこっちからLAまで旦那さんに車で送ってもらったり、国内線でLAXへ飛んで、そこから日本へ飛んでますが、その方法より良いですね!「今が華」なんですね。肝に銘じて、子育て最後を頑張りたいと思いました!有難うございます。

      削除
    3. ちび猫さん、
      少しでもお役に立てて良かったです!Zipは機内サービスやチェックインする荷物などの料金が別途必要みたいですが、それでも価値あると思います。周りでどんどん使い始めていて、何も問題ないし、Wi-Fiは無料だということでした。ただ、スクリーンがないので、iPadとか持ち込んで映画を見たりしたということ。
      LAXからのフライト安いですよね〜。でも、1時間後にSFO上空を飛ぶと聞いて、それも辛いなと思いましたが^^;
      今が華と言われても、その真っ只中にいる時はそう思う余裕がありませんよね。でも、子供たちが大学を卒業し独立し、中年になった今は「あの頃がやっぱり華だったんだなあ〜」と懐かしく思います。今の私は枯れきっています(;O;)

      削除
  5. 以前コメントさせていただいたみきみぃさんのブログファンのJJです。
    ご無沙汰しております。

    神楽坂のお写真の花かぐら、お気にりの店なんです!
    小皿盛り盛りの花かぐら弁当は食前ドリンク(アルコール含む)、ミニデザート、コーヒー紅茶も付いてお得感あります。去年の夏頃は1980円だったのが昨年末行ったら2050円に値上がってました(涙)確か1000円ちょっとの定食もあったと思います。店内の雰囲気も良いので次回はぜひ♡ でも大戸屋も美味しいですよね〜

    あとみきみぃさんの移住先候補に急上昇したシアトルですが、以前ワシントン州に住んでいたのでびっくりです!夏が過ごしやすく良いところですが、雨の季節が長くグレーの日々が延々と続きます。お家に籠るのが好きな人は気にならないと思いますが。ちなみに私は嫌いではありませんでした。ただカリフォルニアから移住して来た人の中には、冬のお天気の悪さにうんざりする人も多いと聞きました。

    返信削除
    返信
    1. JJさん、
      はい、JJさん、覚えていますよ。ファンなんて言っていただけて、恥ずかしいけど嬉し〜〜^^
      神楽坂のお店、JJさんのお気に入りでしたか!花かぐら弁当は食前ドリンクついているんですね。それは嬉しいですね。ミニデザートとコーヒーついて2050円は安い!しかも日本ではチップがいらないから、もっと安く感じます。1000円弁当はヘルシー弁当のようなので、私には物足りないかも・・・店内雰囲気もいいんですか。あ〜、早く行きたい!
      大戸屋もいいけど、なんか一人で行くには虚しさを感じますよね(;O;)

      ワシントン州に住んでらっしゃいましたか。そうなんですよね。私は外出しなくても結構大丈夫なんですが、さすがに今季のカリフォルニアの雨雨雨の毎日には疲れました。今日明日も暴風雨のようです。なので、シアトルも大丈夫だと思うのですが、住んでみないとわからないですね。でも、シーフードが美味しいのと、この辺よりは都会的な雰囲気に惹かれます。
      どこも住めば都なんでしょうね^^

      削除