2023年3月13日月曜日

長男夫婦と同居 ・・・?急展開

鮫洲近辺の街での暮らしはちょっと置いて、急展開があったのでそのことを書きたい。


長男とサキが我が家で暮らし始めて、1ヶ月半がたった。


彼らはもうサキの家に帰るつもりはない、ということ。


私たち夫婦が頭金を少しは援助できるとしても、住宅ローン、管理費、家屋保険や固定資産税など、毎月の支払いは大変な重荷になるだろう。


私は彼らがいつまでいても気にならない。


二人は料理もよくしてくれるので、それはとても助かる。


インゲンの炒めものと焼鳥 by 長男

が、当然早く独立して出ていくべきだと思う。


いつまでも子供部屋おじさん・おばさん夫婦ではいられないだろう。


チキンとエンドウ炒め梅干し味 by サキ
鮭の西京焼きとベビーカリフラワー by 私


とりあえずベイエリアに住みたいらしいが、サキが仕事をしない限り、長男一人の収入では1LDKマンションも買えない。


そんな中、今日、驚く展開になった。


サキの様子を知らせようと、Mよさん(サキ母)に電話した。


Mよさんは今年末73歳で仕事をリタイヤする。


サキと長男が子供を持ち自分と同居しないつもりなら、Mよさんは自宅を売って日本に移住するということ。


二人は子供を持つ気はない。


完全に決裂である。


どちらにしろ、母との同居はもう無理だ、とサキが言う。


Mよさんは、今までサキと長男に老後の世話をしてもらうつもりだった。


なので、老後はアメリカ、と1ミリの疑いもなく決めていたそうだ。


が、それが実現しないなら家を売って日本に移住する、ということ。


現在住んでいる家はほとんどローンも払い終えているので、売れば老後資金は充分過ぎるほど残る。


埼玉の姉夫婦のUR住宅のそばにマンションを買い、住むことにする。


今まで日本での老後を全く考えもしなかったMよさんが、日本に移住。



そして京都でも急展開があった。


なんと姉がマンションを買い、引っ越すことになった。


一軒家での、この冬の寒さにまいってしまった姉。



姉が一昨日行った城南宮の梅と椿


しかも、実家は古くて大きいので光熱費が爆上がり。


姉も引っ越す気力があるのは、今しかないと決意。


私も実家の私の部屋にあるものを全て捨てる覚悟で、近いうちに京都に帰ることにした。


この写真は父が生きていた頃、父のモノで埋もれていたリビングルームだが、勿論ガラクタは全部捨てた。

ごみ焼却場に何度往復したことか


が、実家にはまだまだ姉の物が多い。

現在は股関節の悪いアプ(トイプ)のために床に座る生活仕様


今年は私も日本に何度か往復することになりそうだ。


誰か私と日本で遊んで〜〜

8 件のコメント:

  1. 本当に急展開ですね。Mよさんまで老後は「日本」ですか...
    そして京都のお姉様は良いマンションが見つかって良かったですね
    「春」は動きがあるものですね...みきみぃさんも忙しくなりそうですね。
    アメリカと日本、すれ違いにならなければ遊べますよ!(^-^)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      Mよさんは、結局サキと和解せず日本に移住になるような気がします。
      事あるごとに家族で集まる時、唯一日本語で話せるMよさんがいなくなると寂しいです。
      姉は、まだマンションの件で迷っています。
      老後のお金がど〜んと減りますし、今のご近所さんととても仲がいいから。

      北海道に行くことがあれば、ぜひ遊んでください^^

      削除
  2. みきみぃさん、急展開でドラマを観ている様ですw その時にならないとどうなるか分からないもんですねえ。Mよさんの決断はとても自然な考えですね。私も一時帰国すると母と大喧嘩して、離れるととても良い関係に戻るので、離れている方がお互いに良いんです。父とは全く喧嘩しないんですが、母は娘に口うるさくダメ出しを出すんですよね。Mよさんとサキさんは離れて和解すると良いですね。

    長男さん達のお料理美味しそう。焼き鳥にちゃんと串を挿してると味も違う気がします。

    光熱費が上がり、時代はダウンサイジングですよね。私も日本へ春秋に帰りたいです。

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      もう本当にチョーびっくり!です。
      みよさんはアメリカに住み、娘夫婦に世話してもらいたい、といつも言ってたのですよ。
      それが、娘への不満がマックスに達し、ほとんど縁切り状態です。
      多分サキは日本に行ってもお母さんに会おうとはしないと思うんですよ。
      本当に離れて和解するといいのですが。ちび猫さんも、お父さまとの方が相性いいんですね^^
      やっぱり父親って娘がかわいくて仕方ないのかな。

      長男は料理好きなので、串もダイソーでわざわざ買ってきて、水に浸したあと使っていました。つくづくオフィスの仕事は向いてないと思います。

      春秋が日本はいいですね。夫がリタイヤしてから、毎年日本に3週間ぐらい行く、とかで、もう秋のチケットを予約してしまいました。私は夫がこちらに帰る日に日本に飛ぶ予定^^;

      削除
  3. こんにちは。急展開なストーリですね。大きな決断は、なかなかできませんが、お姉さんも、Mさんも、この時だと思ったのですね。わたしも、今年は二回ぐらいは、日本に行きたいです。もし、同じころでしたら、美味しいもの一緒にたべましょうね!

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      Mさんは73歳だし、12月にリタイヤすると、こちらではすることがないので孫の世話をしたい。それがかなわないなら日本、という超スピーディな決断。すごい!
      姉は来年の冬一軒家でサバイバル無理、と考えてマンションを。
      は〜い、ぜひ名古屋あたりでご飯一緒に食べましょう^^

      削除
  4. こんにちは、nonohanaです。M代さんもお姉さまも急展開ですね。実は私も全てを処分して都内に転居。今は狭小賃貸に住んでいます。大型の家具、ピアノなど全てを無くし身軽な事この上ないです(笑)先日やっぱり転居を考えていた友人から連絡が来ました。70歳を超え、もう気力体力に限界を感じて、新しい土地で暮らすことは難しいから諦めるとのことでした。本当にこれからの事を真剣に考えると、どうしたものかと思い悩みますよね。お二人の最善の道に幸あれ!ですね。

    返信削除
    返信
    1. nonohanaさん、
      ありがとうございます!姉の方は、ご近所さんたちとあまりに仲がいいので、マンションに移るのはやめた、と言っていたのですが、突然の展開でびっくりです。Mよさんは、子供と同居して将来は面倒みてもらって、という希望だったのに、年末リタイヤ、その後埼玉に住む意向って本当にびっくり。
      nonohanaさんも都内に転居なさったのですね。私も東京に住みたい気持ちは強いです。今は私も大型家具、ピアノなどがありますが、身軽になるのもいいなあ、とよく考えます。やはり、そうでしたか^^
      移るとしても、5年後はご友人のように、体力も気力もついていかないかも。
      特にアメリカから日本に移住するとしたら、少しでも早い方がいいのでしょうね。悩むな〜

      削除