2023年3月3日金曜日

家族全員での話し合い②

「皆、聞いてほしい!」と食事のあと次男が全員に声をかけた。


日曜日の夜、私との話し合いのあとのことだ。


2ヶ月前の大喧嘩以降、私からガン無視されていた夫は、息子夫婦2組と話が弾んで楽しそうにしていた。


ここ数年、ウィンタースポーツに加え、キャンプ、バックパッキング(食料や装備を背負って山野を旅すること)、などのスポーツを楽しみ始めた次男にとっては、普段から夫との会話の方が私とのものよりずっと多い。


個々に事情聴取をする、と言っていた次男だったが、結局家族全員参加で一気に話し合うことに変更したようだ。


まずこの家の中で今起きていること(私と夫の間の冷たい空気)には、皆気づいている、と言ったあと、コロラド旅行で起きた事を全員に説明し始めた。


私の汚名を拭えた有意義な旅だったと思う、と話す次男。


リングボーイの件では、伯父さん夫婦が全てお母さんの責任だと思っていたらしい、というくだりで夫が、ヒャ〜〜!と言いながら破顔し、まるで面白いジョークを聞いたように大笑いする。


🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥


🐥 とにかく、伯父さんたちは180度態度を変えてお母さんに謝りたいと言ってるから、あとはお母さんの気持ち一つでどうするか決めればいいと、僕は、思う。


さて、お父さんに言いたいんだけど、今まで伯父さんたちのこういうバカバカしい邪推とか責任転嫁の全てが、お母さん一人に向けられてたよね。でも、お父さんはそれに関して何もしてこなかったでしょ?お父さんが家族のためにしてくれたことには皆感謝してるけど、この件についてはもう少しお父さんが積極的に、伯父さんやグランマに働きかける必要があるんじゃないかな。


このバカげた事が何十年も続いていたことは本当にフェアじゃないし、ここでどうにか再生に向けて動きたいと思う。だからお父さん、今一度自分がするべきだったのにしなかったこと、それを見つめてほしい。


今後、お母さんが彼らと付き合いたくない、ということならそれはそれでいい。でも、少なくともこの家族の中だけでも話し合って理解を深めておくべきだと思う。


🐔(夫・酉年)グランマはひ孫たちに会ってすごく喜んだだろうね、ハハハ。ヒロたちは飛行機の中ではどうだった?


🐥 グランマはすごく喜んでたよ。飛行機の中も大丈夫。


お父さん、僕はお母さんの名誉を回復するための努力はしたよ。3年前に伯父さんからお母さんを非難するメールが来た時も、お父さんはお母さんを弁護することもなく、お母さんだけに重荷を背負わせたよね。


だから、お父さんももっとお母さんを守る行動をするべきだと思うよ。


🐔 リッチ(夫兄)からメールが来た時、ちゃんと返信はしたよ。あいつは本当にアホなんだよな。


ここで私は、常に問題回避する夫の態度に、突然新たな怒りが湧いてきた。


🐽 私はね、息子たちが子供の頃から、一度も彼らにあなたの母親(グランマ)の悪口を言ったことはなかった。でも、グランマとリッチは二人で私の悪口を言ってた。しかも私の親の悪口まで言ってた。私の両親に会ったこともないグランマが、一体何を根拠に彼らの悪口まで周りに振りまき続け、それをリッチはメールにまで書いてきたわけ?


そして、その事に関してあなた(夫)は何もしなかったよね。私一人に重荷を背負わせたよね。一体どうすればそんなことができるわけ?


🐥 今後はお父さん自身がお父さんの家族と話す事が大事だと思うんだけど、S(長男の名前)、どう思う?


🙎🏻‍♂️(長男) サキと市役所でCivil Wedding(市職員の立ち会いにより婚姻の儀式・届け出をすること)をしたあと、結婚報告のカードをコロラドの親戚に出さなかったのは、自分の落ち度だけど、そのことで伯父さん叔母さんがサキのことを責めたよね。


しかも、改姓することはお母さんからそそのかされんたんでしょ、とか、サキはXX家の歴史をよく知りもせずに、とか批判したんだ。あの時から、というか以前から彼らのドラマにうんざりしてるし、だから、彼らとの親戚づきあいにも興味はなくなった。


でも、お父さんが今彼らに話す必要はあると思う。


🐥 今回コロラドに行った時、親戚たちから感じる空気があまりにも冷たくて、僕とマリーはとても居心地が悪かった。(叔母さんの家に泊まることになってたけど)ホテルに泊まった方がいいのかな、と思うほどだったよ。そして、This has to stop(この問題を解決しなきゃ)と思ったんだ。


つまりその時やっと、今までお母さんが置かれていた状態はこれだったのか、とわかったんだよね。今回僕たちはお母さんへの誤解を解いてきたけど、お父さん、お父さん自身もグランマと伯父さんに電話して、話すべきだと思うよ。お母さんの名誉のためにも、お父さん、そうするべきだと思うよ。


夫無言。


ここでサキが泣きながら夫に訴えた。


👩🏻 お義父さん、🐥がお義母さんのためにしたことを、お義父さんもするべきだと思う。お義母さん、あなたは🐥 が守ってくれた、と感じたんでしょ。お義父さんも同じことをするべきだと思うのよね?


🐔 だから兄貴にはメールしたよ。


🐥 だけどね、お父さん、メールは何も意味がなかったんだよ。だから、その後もお母さんの立場は変わってなかったんだよ。🙎🏻‍♂️(長男)は電話で伯父さんや叔母さんと話して、サキとお母さんを守ろうとしたんだよ。そして今回僕が伯父さんと話して、もっと問題がクリアになった。そしてとりあえず誤解を解くことができた。だから、お父さん、お父さんも伯父さんと直接話さなきゃいけないんだよ。それまでは完結しないんだよ。


🐔 だけどワシが何をしようと何も変わりゃしないよ。


🙎🏻‍♂️ 僕が3年前に電話した時だって、悪いのは全てお母さんなんだ、と伯父さんは言ったんだよ。お父さん、伯父さんに電話したら?


🐔 いや、全員でフェイスタイムで話す方が意義があると思うね。


🐥 お父さんの言ってることはわかるよ。でもね、お父さん、最終的にはお父さんが伯父さんやグランマと話すべきなんだよ。お父さんがお母さんを守るべきなんだよ。


つまり、大事なのはね、皆がお父さんに、「家族を守ってくれ」と頼んでるってことなんだ。一人だけ責められ続けてきたお母さんを、助けるべきだと思わない?お父さんがするべきだったことを、僕たちがしたんだよ。今度はお父さんが現実を見ることを避け続けるのはやめて、お父さんが伯父さんたちに向き合う番じゃないかな。



結局、夫は同じ言葉を繰り返すだけだったが、私はこの話し合いでやっと2ヶ月前に夫に爆発した理由がわかった。


私は、両親の死に対してさえ無視を決め込んでいた義家族によりも、夫に失望していたのだ。


だから2ヶ月前、夫が「クリスマスに、皆でコロラドの家族とフェイスタイムで話すことを、妹たちと決めた」と家族全員にメッセージを送ってきたことで、私の怒りが爆発したのだ(結局フェイスタイムの間、いたたまれない状況になることがわかっていた私は散歩に出た)。


被害者であるかのように振る舞いたくはないから、息子たちには何も言ってなかったが、彼らはその日以降、夫と私の間に流れる冷たい空気を感じていたのだ。


そして、コロラドに行く前次男が考え込んでいる様子だったのは、このことを考えていたからだったのだろう。


帰り際、次男が私の肩に手を置き Are you ok?と言う。


そしてこう言った。


「お父さんと少し離れて、シアトルに住むのはどう?」


🐽 え?


妄想老後生活@シアトル?

写真はここからお借りしました

9 件のコメント:

  1. みきみぃさん、息子って良いですね、羨ましいです。
    旦那様は形無し...夫婦って「生育環境」が違うもの同士が新しい家庭を築く段階で色々と葛藤しながら成長するものだと思うのですが、そこが難しい...
    特に家族を否定される事は自分を否定される事と同じなので辛いですよね...

    救いは、ご主人本人からではなく、その家族と言うところ。
    唯、みきみぃさんを庇って守れなかった事はご主人の弱さでもある訳で、
    みきみぃさんの失望は痛いほど理解出来ました。

    ストレスを抱えながらの生活は健康にも影響するので少し離れて暮らしてみるのも良い提案と思います。そこで何故シアトル?なのか早く知りたいところです。(^-^)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      いやあ、息子はかわいいけどやっぱり結婚すると奥さんを最優先するので、なかなか寂しいものです。とはいえ、私を最優先して、奥さんが次なんてことになると大問題ですが。
      娘の場合、結婚したあともお母さんと仲良しという母娘が多いですよね。日本では里帰り出産した女性が実家から夫の元に帰りたくない、ということもあるそうですね。

      私に謝りたいからフェイスタイムをしたい、と義兄たちから言われても私の気持ちはもう冷めてしまっています。あとどれくらい生きるかわからないのに、ストレス抱えた生活イヤですよね。
      離れて暮らすのはいいかもしれません。日本では卒婚という言葉が結構流行っていますが、卒婚は離婚と違ってお互いの介護とかが必要になったらする、という条件があるとか。
      そんな中途半端なのもイヤですね。
      シアトル・・・どうなることやら^^;

      削除
    2. みきみぃさん、母と娘は良い関係になるか悪い関係になるか二極化ですよ!
      我が家は悪い関係の見本みたいなもんですよ(^^;)

      息子の方が絶対的に優しいと私は思います。そして、みきみぃさんには素敵で可愛いお嫁さんが二人もいらして本当に素敵な御家族だと思います。
      卒婚、私達くらいの歳になったら皆んな現実的に卒婚状況ですよ(笑)
      熟年離婚は避けてお互いに好きに生きれば良いのです。


      削除
    3. danmamaさん、
      う〜ん、まあ男の子はチチがないから、チチのあるお母さんに愛着を持つ?だから基本マザコンから始まり、その後関係は変化していくのでしょうね。女の子は、母親と同じ性だから、理解し合える部分と、反発する部分があるのかも。でも、娘ほしかったな〜
      私は母が周りから観音様と呼ばれた優しい人、父が難アリ、大アリ、アリ過ぎの人でした。でも、私は父親への愛情の方がずっと強かったんですよ。姉は母との結びつきが強くて、母亡きあと、数年泣かない日がなかった、犬を飼い始めた日まで^^だそうです。

      ①仮面夫婦⇒熟年離婚、②別居⇒熟年離婚、③卒婚、など色々なコースがありそう^^;

      削除
  2. 人生の棚卸の時期なのでしょうか。多かれ少なかれ私自身も周辺の友人達も、同じような状況を経験したり現在進行中だったりです。ご家族で話し合われる環境は素晴らしいですね。みきみぃさんのお気持ちを、共有して下さるご家族がいらっしゃるだけでもお心が安らぐのではないでしょうか。きっと着地点が見つかると思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、
      人生の棚卸、いい表現ですね〜。本当に、自分を振り返って色々考えています。人に寛容であることが一番楽な生き方なんだ、ということなので、とにかく寛容に、寛容に、と唱えています。
      もしかしたら明日死ぬのかもしれないのだから、煩わしいことをわざわざ考えて、今日を無駄にしてしまうのはもったいないですよね。なのに、翌日はすぐまた腹を立てたりしますが。
      義理の仲に関しては全く気にならなくなりました。悪い人たちではないのだし、おおらかに構えよう、と思います。少なくとも今日は^^

      削除
  3. 次男さん家族はシアトルへ移住されるのでしょうか?そしてみきみぃさんはシアトルとSFを行ったり来たり気ままな生活を送るのかしら?なんだか楽しそうだわぁ。そうすると日本への移住はなくなるのでしょうか??それはそれでちょっと残念です・・・憧れの東京&京都の生活を色々聞きたいです〜〜!
    シアトルはいいところですよ。いい感じに都会で、山と海に囲まれて自然がすぐそこで、日本食も美味しいです:D ただ夏以外は雨が多いので、太陽いっぱいのCAから来られると慣れるまで憂鬱に感じるかも。でも小雨の降る日はカフェでまったりにするにはもってこいですね^^ ひゃ〜〜、いつかリアルみきみぃさんにお会いできる日が来るかもと思うと嬉しいです^0^

    返信削除
  4. あら、さっきの投稿は名前がはいらなかった!すみません。シアトルのakikoです^^
    まだ日本にいます・・・めちゃくちゃ疲れてます・・・早くアメリカへ戻りたい(涙)

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      日本で親の世話をしていた時、とにかく疲れていました。これは精神的な疲労が大きかったせいだったと思います。親へのイライラと、イライラすることへの罪悪感、肉体的な疲労に加えて、この精神疲労で自分が病気になるんじゃなかろうか、と不安になっていました。
      でも、もうちょっとしたらアメリカに帰ることができる、と思うことで我慢できていましたが、帰ったら帰ったで罪悪感にさいなまれる・・・という繰り返しなんですよね。

      シアトルは素晴らしいところのようですね。ただ年間雨量は東京より少ないのに、雨が降る日は多いですね。今度是非ボーイングの工場見学にも行きたいです。
      はい、私もぜひぜひ、シアトルか京都(大阪?)で、リアルakikoさんとおしゃべりしたいです^^/

      削除