2023年3月10日金曜日

老後はどこ?議論再燃 48 妄想老後生活 @ ??? グーグル株

2004年グーグルが新規株式公開した時、1株あたりの公募価格は$85だった。


その時、長男が「今買うと将来絶対値上がりするよ。」と言った。


が、当時は長男もまだ高校生。


次男も高校生で、これから教育費にお金がかかる時。

次男が大学卒業した日は、心底ホッとした


だが、どうにかやりくりして1万3600ドル分、つまり160株買った。(注:完全な妄想)


私達には大きなお金だった(当時の為替レートは110円だったので、150万円近く)が、とにかく雑学・情報オタクの長男の言うことだ。


もしかしたらこれが大当たりで、老後資金になるかもしれない、と一大決心をしたのだった。(注:完全な妄想)


その後グーグルは株式分割したので、私達の持ち株は320株相当になった。


長男から、「そろそろ売ってもいいかも」とメッセージが来たのが、2021年末。


この日グーグル株価は$2897にまで高騰していた。


1万3600ドルの投資は、68.16倍、およそ93万ドルになっている。(注:完全な妄想)


為替レートを考えると、この投資は2022年末、2004年の投資額の84倍の計算になったわけである。(注:実際は所得税がかかるのでこうはいかない。)



そのうちの8割弱である71万ドルを、2022年12月16日、ある東京の街のマンションを買うため、不動産会社指定銀行に送った。


その日のドル円為替レートは1ドル=136.70円。


諸費用込でおよそ9700万をマンション購入のために送金とした、ということになる。


22万ドル残ったので(3千万円相当)、それを持って日本に移住したのが2023年。


老後住居と2000万円の預金があれば、あとは年金だけでやっていけると政府が言うのだから、3千万円あれば悠々自適だろう。


さて、私が移住した東京23区内の街はどこでしょう。


ヒント

10 件のコメント:

  1. みきみぃさんの「妄想」はいつも楽しいです(^-^)私も30数年前Appleの株を買っていたら今頃
    「長者様」になっていたと思います(笑)株は自分が惚れた商品やサービスに投資する!
    が私のスタンスなのです。外れる事もありますが、それでも応援したい!と思った企業なので「良し」としています。単なる金儲けではないと言ったら綺麗事ですが世の中の動きに敏感でいる事が
    ボケ防止にもなるのかな?と思っています。「試験場」何処だろう??

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      あはは、楽しんでいただけましたか。ほんとに、株を持っている人は楽々と配当金が入ってうらやましいです。この辺りでは株の配当で暮らしている人が多いので、だから3億とか5億とか10億の家があっという間に売れるんですよ。
      そうですよ、自分が応援したい企業に投資したいです。
      私も以前はテスラを応援していたけど、今はイーロン・マスクが好きではないので、応援はやめました^^彼のアイデアは称賛できますが、人間性はちょっと・・・?

      削除
  2. 江戸っ子の夫が「鮫洲駅」と申しておりました。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      江戸っ子夫さんはご存知でしたか〜^^

      削除
  3. 妄想がとても具体的ですね。もしかして100株位買ったとかでは? そしたら長男さん凄い手柄! 試験場と言えば、鮫洲です。何度行ったことやら。日本に帰国しても運転は怖いし、老人はしない方が良いと思って、日本の免許はもう失効させてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      はい、実は長男が買えと言った時、1万株買ったんです。当初は大変だったけど、今はホクホク・・・なんて言ってみたい!!
      長男が買え買えと何度も繰り返したのは事実です。でも、これから大学に2人を行かせないといけない、という時、お金は出なかったです。「あの時・・・たら」と何度家族で繰り返したことか(;O;)
      あの写真では難しすぎたか、鮫洲なんてわかる人はいないよな〜、と思っていたのに、danmama夫さんもちび猫さんも、一瞬でおわかりになったようで〜
      東京人ではない私は、試験場でわかるとは知りませんでした。
      私も日本の免許失効させてしまいました。ソレニニホンジンデハナイシ〜

      削除
  4. こんばんは
    青物横丁の字を見つけたので、品川界隈かしらと思い、グーグルマップで探しましたよ〜。既に正解が出てましたが、やはり鮫洲でしたか。京急沿線は、まだまだ高齢者にも優しい環境かもしれませんー。株は、今夜のお天気のように、嵐のごとく、、、なりましたが。あのまま上昇していたら、手放すタイミングを決めるのも迷いそうです。って、株やってないから、妄想です。妄想の老後を夢みるシリーズたのしませてもらってます。株の配当で暮してみたいものですワン。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      青物横丁という場所名を見ただけで、品川界隈とわかるなんてヲヌシできるな、ですね〜。私は絶対見当も付きませんよ。そうですね、あの辺り高齢者に住みやすい場所だと思いました。
      株・・・本当に羨ましいです。次男が就職した会社は、周りの同僚のほとんどが上場した時大金を手に入れた人ばかり。働かなくていいのは、羨ましいな〜と言ってましたよ。そういう話がそこらじゅうにあるベイエリアは暮らしにくくて離れたい、と思う人が増えるのもわかります。
      妄想シリーズを楽しんでくださってありがとうございます!ほんと、株の配当で日本にもビジネスクラスで、毎月1週間ずつ行けると楽しいだろうな〜^^

      削除
  5. みきみぃさん、そういえばシリコンバレーの銀行が破綻というニュースが入ってきましたが大丈夫?

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      はい、大丈夫大丈夫!ご心配いただきありがとうございます。
      私が住んでいるサンタクララ郡にある、スタートアップ企業が貸出先の銀行のようですね。
      とにかく今アメリカも不況ですから、今後何が起きるか心配ですが、とりあえずチェイスとかの大手銀行は大丈夫。なのか?^^;

      削除