2022年11月2日水曜日

老後はどこ?議論再燃 30 年金生活 ④

近所にハロウィーンの夜楽しい地域がある、と去年その地域に行った次男家族から聞いていた。


なので、昨夜彼ら(次男夫婦、孫2人)と一緒に5人で訪れてみた。

昨夜は驚くほど温かい夜だった


広い道は両側に車が停まっていて、遠い地域から多くの人がキャンディをもらいに来ているらしい。


警察まで出動するほど人が集まるこの地域(と言っても渋滞するわけではない)。


左端には運動会などで使われる屋根だけのテントが張られ、
行き交う人々にお菓子や飲み物を支給している家族もいた


どの家も飾り付けと置いてあるキャンディの種類で、余裕のある家だとわかる。


数億の価値がある家なのだろうなあ、と美しい家々を見るだけでも楽しい。


中でも一軒の家では、芝生の上に置いてあるテーブルを見て驚いた。



なんと、数百袋のチョコレートやキャンディが置いてある。


それは最低でも一袋$1(148円)はするものだとわかるが、積み上げられた数に圧倒された。


1、2時間前から人が集まっていたとして、残りの数がまだこれだけ(300袋ぐらい)あると考えると、少なくとも最初は500袋以上あったのだろう。


見張る人もいず取り放題?と思ったら、存在感の強くない白髪の婦人が、テーブルから5㍍ほど離れた所に座ってニコニコしている。


その姿は90才前後だろうと思えた。


見張るより、子どもたちが喜んでキャンディを持っていく姿を、眺めていたいだけなのだろうなと思う。


次男たちが用意しておいたキャンディもなかなか立派なもので、さすが現役世代、年金生活をする世代には、こういうタイプの贅沢がなかなかできない。


このキャンディをバケツに入れて家の前に置いておくが、
皆ちゃんと一個ずつしか取っていかない


家を出ると走っている車は圧倒的に電気自動車(EV)が多く、シリコンバレーの意識の高さを実感する。

昨日は目の前を走る車3台全てがテスラだった


そんな中、たまたま見つけた記事を読んで、危機感が高まっている。


それは都市部の中流の上の層では、老後資金(年金以外の預金)$1ミリオン(1億4800万円)が一定の目安という文だ。


次回はこの記事と、アメリカの保険、年金のことなどを掘り下げたい。



しかし、夫が退職して以来、収入が企業年金のみになったので、私の中ではお金に対する危機感が今更だが、ふくらんでいる。


お金のこと、年金のこと、何もかも知らなさすぎた。


Whole Foodsの芋で作った焼き芋が美味しいとか、
そういうことは詳しいのにね

8 件のコメント:

  1. あらまあ、美味しそうな焼き芋!キャンディよりもこちらのほうが好みです^^
    みきみぃさんの地域はテスラが多いのですね。ベイエリアは意識高い系お金持ちの方がたくさんいらっしゃるのでしょう。そういえば以前住んでらしたサンフランシスコのマンション駐車場もテスラがズラーっと並んでいましたね。すごいわあ!!
    老後資金1ミリオンというのは夫婦でですか?まさか一人1ミリオンじゃないですよね!?そんなの絶対に無理です・・・涙

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      Whole FoodsのJapanese Sweet Potatoは美味しいです。ニジヤよりも美味しいのがあるので、オススメ^^
      テスラ多いですね。やっぱりテスラの会社や工場があったせいもあるのかな。
      でも、イーロン・マスクの宇宙計画とか、地下フリーウェイとか多くのイノベーションはいいけど、人間性にはかなり問題あり?
      老後資金1ミリオンは夫婦で、だと思います。20年以上前に近所の人に、老後資金は2ミリオンは絶対必要よ、と言われました。ええええええ!!とびっくりしました。
      日本でも2000万では絶対ムリだと思うのですが・・・どうなんでしょうね。

      削除
  2. これぞ正統派のハロウィンですね。梨泰院や渋谷でやっている事は邪道ですよ!
    子供のお祭りを大人が真似てどうするのって感じです。
    電気自動車は北国では無理ですが補助金出しまくりで確実に増えておりますが、この田舎では
    流石にテスラは一度見かけただけです。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      数年前たまたま渋谷に行った時、ハロウィンのお祭り騒ぎのために集まった群衆が歩道橋の上から見えて、あ、関わりたくない、と思い用事をすませてとっとと帰りました。
      ハロウィンもイースターも日本で子供が楽しむのはいいですが、大人が外国の行事を取り込んでパーティをしたい、というのは私もあまりいい気がしません。
      我が家ではテスラをリースしていますが、リースが再来年終わったらやはりなんらかの電気自動車を買いたいと思っています。災害時にも役立つし。日本ではテスラよりももっとスーパーカーの方を見る機会が多いような気がします。雪国ではやっぱり重くて重心の低い車がいいのでしょうね〜。

      削除
    2. 韓国での事故に国家が責任を問われている様ですが個人的にはいい大人が勝手に集まって危機意識もないままに起こった事故だと思います。自己責任と自由を愛したいです。
      私はハイブリッドカーを選択しましたが(非常時には車のコンセントから電気をとれます)
      雪国では4WD車でないと無理ですし基本SUV車が好きなのです(車高が高いので目線が高いから)テスラのリース車はリース後の車を自動運転のUberにする様ですね。日本でもやっと高速以外でも自動運転の許可を来春出すそうです。私の車にも自動運転機能が付いていてその性能は大したものです。

      削除
    3. danmamaさん、
      大勢の人が集まるところでは危機感を持って行動してほしいですね。日本でも今後地震などでパニクった群衆による人災が懸念されていますよね。その点小さな子どもが犠牲になるのが怖いです。私も体が大きい割には笑われるほど肺活量が少ないので、人混みには行きたくありません^^;
      確かにSUVは目線が高くて私も好きです。テスラのリース車が自動運転のUberで使われるというのは初耳でした。そうなんですか。でもUberには絶対乗りません。企業理念が全く信用できないし、Lyftの方が安心です。でも自動運転よりも鉄道にもっと力を入れてほしいです。もうそろそろ運転はやめたい・・・

      削除
  3. 今年ハロウィンの活気がちょっと戻ってきましたね。アメリカのエンターテイメントサービス精神の大きさにはいつも感心します。ここまでやるかと笑 
    うちのエリアも猫も杓子もテスラと言う感じです。信号待ちで赤いテスラ3台揃ったり、白いテスラが3台揃ったりとか、色も車種も少ないのでお互い苦笑いしてるんじゃないかと想像してます。
    私のママ友がリタイア資金に2ミリオン貯めないとと言ってました。例のドキュメンタリーで医療費で破産するかもという恐怖があるから納得です。だからみんなリタイアでここの家を高く売って、田舎や他の州で安い家を買って引っ越すんですよね。
    私も焼き芋好きで、Whole Foodsで買ったり、Trader Joe's Murasaki Sweet Potatoesを買ってます。

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      アメリカ人があそこまでエネルギーとお金遣ってでも子供たちを喜ばせたい、というサービス精神に私も毎回感動します。あの飾り付けに一体どんだけ時間かかったんだ〜と毎回思います。 イーストベイに住む長男のところに行くと、毎回テスラが増えたなあと思います。そうそう、信号待ちで同じ色のテスラがズラッと並んでると苦笑ですよね。私のはグレーがかったネイビーですが、一番高く売れる中古テスラは赤だそうですよ。 医療費による破産、アメリカでの一番の不安ですよね。老後資金は2ミリオン必要になる、と20年前ぐらいに近所の人に聞いた時はびっくりしましたが、今自分が年取って納得です。 TJのMurasaki Sweet Potatoesって名前を見た時笑いました。でもお買い得で手軽に入って嬉しいです。イギリスに住む友人に、近所で日本のサツマイモが買えるよ、といつも自慢しています^^

      削除