2022年11月30日水曜日

老後はどこ?議論再燃 35 妄想老後生活 @ 新橋

垣谷美雨著「女たちの避難所」では、リアルな避難所生活の著述が興味深かった。


東北地震で家を失った方々は、過酷な避難所での生活を経て、仮設住宅でもプライバシーのない毎日を過ごす。


生き延びた方々の、その後の状況を知ることは大変興味深い。


中で主人公の50代の女性が上京したおり、「東京の女の人は一人でレストランに入るのを知ってたまげた」とつぶやく。



私も東京を訪れるようになって、一人での外食が平気になった。


ちょうど20年前(2007)のことだ。


当時東京に滞在する時は、銀座、新橋界隈のホテルに滞在したものだ。



が、まさかその新橋に自分が住むようになるとは、夢にも思わなかった。

早朝銀座を散歩したりする


新橋から汐留方面、イタリア街もお気に入り


私が住むマンションは、東京メトロ銀座線新橋駅より徒歩8分のところにある。


2005年にできたマンションだから、現在築22年。


1LDK、40㎡、9帖のLDKと5帖足らずの寝室。


賃料、管理費・共益費込で18万6000円(注:2022年相場)。


当然のことながら、近所にはコンビニが星の数ほどあるし、肉のハナマサで飲料水や保存食を買う。



朝ごはんは、ルノアールでモーニングを食べたりする。


サンドイッチ、ゆで卵、コーヒー、スープ、食後のお茶で
760円に諸外国人はびっくりするだろうな


さて、今日は外苑のイチョウ並木を見に行くことにした。


日中は混むので、早朝6時に出発。


新橋から外苑前までは銀座線で乗換なし9分。

外苑前駅では地上に上がるエレベーターが
わかりやすく設置してある


浅草までも乗換なしで13分。


乗り換え出口案内にもイチョウの葉が


このイチョウ並木は、昔から何度も何度も見に来たものだ。


が、今日は新鮮な発見があった。




イチョウの木が美しいのは、葉っぱの形状によるものなのだ。


あの葉の形の隙間を通してこぼれる陽の光、これがなんとも言えない美しさを形作る。




新しい発見(周知の事実?)に幸せになりながら帰路につく。



そして洗面所で手を洗いながら思う。


バーコードの隙間から見える地肌が
なんとも言えない美しさを作ってくれないものだろうか

14 件のコメント:

  1. こんにちは。
    最後、思わず吹き出してしまいました…
    単体での美しさは飽きが来るものです。コントラストの美学、追求していこうではありませんか!

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      もう〜、最近髪の減り方がすさまじく、バーコードでどうにか多そうに見せたいんですが、それも難しくなってきました。昔はしめ縄級の髪の量だったのに^^;
      はい、コントラストの美学、一緒に追求しましょうね!

      削除
  2. はい、私もかつては出雲大社は神楽殿のしめ縄級でした。今は柴犬の毛根が羨ましくてたまりません。
    究極の侘び寂びスタイルを追求しましょう!

    返信削除
  3. 失礼しました先程の10:46投稿は私ですm(__)m

    返信削除
    返信
    1. へろさん、
      私も出雲大社のしめ縄級でしたよ!って競争しているわけではありませんが^^
      柴犬の毛根ってすごいんですか。なんとなく想像ができますね。
      最近あまりに地肌が見えてきて、ちょっと毛根植毛手術をしたくなっていますよ^^;

      削除
  4. 4枚目の写真のエレベーターの鏡に映っているのは、みきみぃさん?スタイルが良くて羨ましい〜(^-^)髪の毛の悩み、私は白髪が多くて前頭部は100パーセント白髪(^^;)染めたらかぶれるしで
    外出時は「ぽんぽんする一時的な白髪隠し」を使っています(説明不十分ですみません)
    毛量が多くて昨日も美容院で梳いてもらいましたが、細くて量が多いのも絡まったりで悩みです。
    量はいらないから一本一本丈夫な毛が欲しい...

    新橋、良いですね!長期のホテル住まいも良いのでは?福岡では年単位の契約だと、かなりお得になる物件があります。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      はい、あれは私の写真ですが、写り込んでいることに気が付かなかったのですよ。
      で、確かに細く写ってるなあと思いましたが、実際はあの1.5倍ぐらいと考えてください^^
      私もヘアカラーはヘナのインディゴにでさえアレルギーで、カラートリートメントしかできません。ぽんぽんする一時的な白髪隠しも持っています。ポンポンでわかりますよ^^
      ヘアカラーってそもそも血流に農薬並みの劇薬を入れるようなものだ、と科学者のコメントを読み怖くなりました。
      毛量が多いのはうらやましいですよ。確かに1本1本が丈夫であればもっと嬉しいですが、量もやっぱりほしいなあ。

      新橋、いいですね。今月は福岡、来月は北海道、というように年単位でジプシーするのもいいですね。今日は時々コメントくださる、amiさんと東京のけいさんが楽しい散歩を計画してくださって、本当におもしろかったです。お二人の地元の街なんですが、妄想老後生活をその街でその後ずっとしています。その話も書きますね。いやあ〜、日本は住みたい街がいっぱい!

      削除
  5. みきみぃさん、オフ会なさったのですね。良いなぁ〜(^-^)
    是非、そのお話を載せてくださいね!楽しみにしています。
    ジプシー生活、中々良いですよね。歩き回ると健康でいられそうだし脳トレにもなりそう。
    やはり「刺激」が大事だと雪が降り冬籠りスタートになって何処にも出かけられなくなった今
    思っています...北海道は氷点下ですよ〜!現在マイナス4度です。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      私の東京の友人たちは、24区内のことは知らない人が多いのですが、今日のお二人は本当に街を知り尽くしていらして、話がおもしろい。しゃべり続けてあっという間に時間が過ぎました。
      今日の東京暑いほどでした。長袖Tシャツ一枚でオッケー。でもイチョウはどこに行ってもきれいでしたよ。マイナス4度って鼻水がつららになりそう〜^^;

      削除
  6. 東京生活楽しそう!!新橋はビジネス街というイメージでしたが、住むにも便利ですね。私もこんな大都会の真ん中に住んでみたいな。歩いてどこへでも行けて車のいらない生活。理想です〜〜 \^0^/

    ルノアールのサンドイッチ美味しそうだわー。ハムきゅうりにマスタードマヨでしょうか?大好きな組み合わせです。アメリカのあの中身がはみ出した巨大サンドイッチもいいけど、やっぱり私はやわらかいパンの日本のサンドイッチが好きです。ああ、今すぐ食べたい!

    髪のボリューム気になりますよね・・・私の場合は生え際あたりがヤバくておでこがどんどん広くなってるんです(悲)それで時々こういう頭皮マッサージやってます。
    https://www.youtube.com/watch?v=2EVH-99R-wI
    生え際の具合は??ですが、なんと、これをすると顔が上がるんです!!5歳くらい若返るかも^^ 小田急梅ヶ丘に美容室があるようで機会があればマッサージ受けてみたい。千代田線乗り入れなので丸の内界隈からも便利ですよ。もしお時間があればお試しください^^

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      新橋は駅近辺はオヤジの飲み屋や変なお店が並んだ、あまり近づきたくない場所というイメージですが、汐留、銀座、虎ノ門、内幸町がすぐ横にあるので、結構きれいな街なんですよね。実は。歩いてどこでにも行ける生活は、アメリカに住む人間にとっては本当に夢ですよね。

      頭皮マッサージのリンクありがとうございます。
      このところ、髪のボリュームもさることながら、垂れた顔、顎も少しは上げたいです。このところ気になるのが、毎日読んでいるシノビーブログの顔筋エクササイズです。一度試してみたいんですよね。う〜ん、今回は時間がないかも、なんですが、次回はぜひとも試したい。
      あ〜、でもどうしよう、髪もふさふさ、顔筋も上がってしまって15歳も若返ったら^^;

      日本のサンドイッチ美味しいですよね。きゅうりも日本のは美味しいのかも?ハムはアメリカにいる時は全く食べませんが、日本では、ま、ちょっとはいいよね?と毎日食べています^^

      削除
    2. akikoさん、
      シノビーブログの顔の筋トレリンクを貼りますね。

      https://www.shinoby.net/2022/11/22855/

      削除
  7. ブログ見てきました、ありがとうございます^0^
    シノビーさん1ヶ月のトレーニングでおめめパッチリになってますよ、びっくりです!この方のこと初めて知ったんですけど経歴がすごくてこれまたびっくりです。優秀なかたなのね。「人は見た目が9割。顔が変われば、人生も変わります」ですって。私もがんばります〜!!
    ところで時差ボケは良くなりましたか?夜ぐっすり眠れますように。

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      シノビーさんのブログはもう5年以上読んでいるのですが、大変ご自分の外見に関心が深い方で、今までシックスパックをどうやって作るか、などという水着一枚だけの写真入り記事も多かったんですよ。珍しいタイプの経済学者ですよね。
      人は見た目が9割、なんて大胆な発言!
      私も顔筋トレーニングしよう!と思いながら、1日で面倒になってギブアップ^^;

      時差ボケ治りました〜。ありがとうございます。
      夜中0時過ぎに寝て、朝は6時台にどうにか起きるようにしています。日本にいる間は行きたいところがいっぱいあるので、寝るのが惜しい〜

      削除