2022年11月6日日曜日

老後はどこ?議論再燃 31 ワクチンと風邪とお茶漬け

突然寒くなって、風邪をひいてしまった。

一応カリフォルニアでも紅葉はきれいなんである


とにかく近所に住む孫たちが、幼稚園と託児所に行っているが、手洗いを徹底している託児所とはいえ、ウイルスをもらって来るのだろうか。


アキは火曜日からずっと風邪の症状で、託児所を休んでいる。



東京よりも寒い!


私は昨夜から喉が痛い、寒気がする、だるい、という典型的な風邪の症状。


3日前に、インフルエンザの予防注射を受けたばかりだった。


近所のスーパーの薬局で注射の予約をしていたのだが、65才以上は普通のワクチンより4倍の強さのが打つことができますよ、と窓口で言われた。


この65才以上、という言葉で混乱。


先週65才以上が受けることのできる肺炎予防の注射、Pneumococcal conjugate vaccineを打ったばかり。


どうしますか?65才以上の4倍の強さのワクチンにしますか?それとも普通のワクチンにしますか?と重ねて聞かれる。


え〜っと、もうこの前名前は忘れたけど、肺炎の予防注射なら打ったんですが・・・と言うと、薬剤師さんの顔に???マークが灯る。


Pneumococcal conjugate vaccineを打ちました、と言えば話は通じたのだろうが、そんな英語が出てくるわけもなく・・・


自分で決めるしかない。


私の頭の中で「肺炎のワクチンは球菌?菌?インフルエンザはウイルス?ということは違う注射?」と慌ただしく考えが巡る。


同じ注射を2度打つわけではないよね?


結局薬剤師さんも困ったままなので、「いいです、普通の強さのワクチンにしてください。」と4倍の強さのワクチンはやめた。


こんな時、老後アメリカで生活できるのだろうか、と心配になる。


あとで、考えたら4倍の強さのを打っておけば良かったのだ。


朝は仕方ないので、冷凍庫に入っていたベーグルを食べた。


コロナ検査もメニューのうち


晩ごはんは冷凍しておいたご飯に、おうすの里の梅干しとたくあんでお茶漬け。


お箸を使う気力もなく、スプーンで食べるのがなんだかわびしい。


老後シェアハウスで一緒に暮らしてくれる人募集中です

12 件のコメント:

  1. みきみぃさん、大丈夫ですか?日本では60歳から肺炎球菌ワクチンを打つ資格(タダ)があります。確か5年に一度みたいですが...インフルワクチンに強いのと弱いのがあるとは驚きですね...
    私はインフルエンザワクチンは打った事はないです(母が副作用で酷い目に遭っていて)
    MRNAワクチンのブースター接種も3回でストップしていますが陰謀論者ではありません(^-^;)
    病院では「同時接種」を勧められましたが丁寧にお断りしてきました。
    ワクチンは基本的に間隔を空けるべきと思いますが、どうなのでしょうね...
    みきみぃさんの体の中でカクテルされたワクチンが悪さをしていない事を祈ります。
    ただの風邪であれば暖かくして安静にしていれば治ると思います。お大事にしてください。

    老後シェアハウス良いですね!みきみぃさんとは気が合いそうです(^-^)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      はい、昨夜は発熱してトイレにも5分おきに行くけど、オシッコが出ない、という辛い夜でした。今日もまだフラフラしていますが、やっと少しだけ元気が出てきました。お気遣いありがとうございます。
      私もインフルエンザワクチンは5年前まで打っていませんでした。でも次男奥さんに、子供が生まれると周りの人がみなワクチン打っていた方が安心、と言われて打ち始めました。
      私もコロナワクチンは3回のみです。なんだか免疫機能が落ちそうな気がして。お母様はインフルワクチンでそんなにひどい副作用があったのですが。やはり4倍の強さのを打つのは怖いですね。
      はい、暖かくして寝ます。ありがとうございます。

      シェアハウスいいでしょ?希望者リスト作りましょう!

      削除
    2. オシッコが出ない、水分摂取量を増やさないとです。発熱という事は汗をかいているという事ですから...母のインフルワクチンの副作用は自分の体を培養器にしてしまったためと思われます。糖尿病患者でインシュリンを打っていましたし免疫力も下がっていました。発熱、吐き気
      と酷いものでしたが人には移しませんでしたから私は看護していても大丈夫でした。

      削除
    3. danmamaさん、
      そうなんですか。発熱というのは汗をかいているんですか。なるほど。納得です。
      風邪をひくと免疫力も下がって膀胱炎にもなりやすいんですね。
      糖尿病を患うと、免疫力がぐっと下がってしまうようですね。発熱と吐き気のダブルパンチはさぞかし辛い思いをされたことでしょうね。
      そういえば、姉が以前両親の介護をしていた時、3人ともノロに感染し、姉は吐きながら両親の嘔吐物を掃除し続けた、ということでした。汚い話でスミマセン。
      本当に看護/介護は大変です。

      削除
  2. こんにちは。
    東京よりも気温が低いなんて。。。(いつも温かいというイメージなもので)

    風邪ひきのお孫さんからも、短時間一緒に過ごしただけでも感染することもあると聞きます。
    美味しいものを食べて、お大事になさってくださいませ。

    東京は早くもクリスマスディスプレー。
    人でも多くなり、コロナの感染者も増えています。
    先日、バスを待ちながらイルミネーションを見ていたら
    みきみぃさんのクリスマスのソックスを思い出しました。
    細かなステッチで描かれたイラストは、ため息ものですね。

    早く良くなりますように。

    東京のけい

    返信削除
    返信
    1. 東京のけいさん、
      はい、こちらは結構寒いですよ〜。日本の底冷えとは違うタイプの寒さですが、最近電気毛布がほしいなあと思い始めました。
      孫の病気のパワーはすごそうですよ。周り中に撒き散らしてるし。

      東京はクリスマス飾り付けですか。そういえば、こちらも8月を過ぎるとクリスマスの飾り付けが始まったりしていましたが、今年はどうなんでしょう。もう長いことモールに行ってません。
      東京のイルミ素敵ですよね〜。渋谷?青山?だっけ、もいいけど、私は丸の内仲通りのイルミがダントツに好きです。
      クリスマスストッキング、作るの楽しいんですが、目が疲れるのなんの。

      優しいお言葉をありがとうございます!けいさんも気をつけてくださいね。

      削除
  3. 体調はいかがですか?
    風邪のときはとにかく暖かくしてゆっくりと休養してくださいね。私は風邪かなと思ったら日本から持ち帰った葛根湯をのんでベッドにもぐりこみます。家のことやお孫さんのお世話などは忘れてどうぞご自愛ください。

    紅葉キレイだわ!!カリフォルニアの青空と白い雲と紅葉、とっても絵になりますね。
    シアトルの紅葉はもう終わっちゃいました。先日すごい暴風雨で翌日には紅葉は散ってました。そして今日も雨・・・ :(
    カリフォルニアの青空が羨ましいです。
    はい、シェアハウス私も参加したいです^0^ 毎日日本語でおしゃべり、楽しそう〜〜

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      体調はやっと上向きになりつつあります。孫が託児所に行き始めて以来、コロナやらインフルやら撒き散らしているんだと思います。今回はコロナではありませんでしたが、風邪も結構辛いものですね。
      葛根湯満量処方をたくさん買って来たのに、全然使っていません。苦いし・・・^^
      お気遣いありがとうございます。akikoさんもシアトルは今後寒くなっていきそうだし、気をつけてくださいね。お〜、今見ると今週の最高気温は連日40度台(摂氏一桁)ですか!さみー☃
      シェアハウスの構想を練りましょう。楽しそうだな〜^^

      削除
  4. こんばんは
    風邪をひいていたのですね。わたしも寒くなり足腰が痛くなり治りかけたと思ったら、今度は風邪を引きました。病気になると、お粥と梅干しが食べたくなります。わたしもミキミィさんと似たようなメニューでした。昨日から少しよくなり、しまい込んであった土鍋をだして、大根や豆腐など煮て暖かくしてます。シェアハウスで、みんなと食べるこの季節の鍋は、美味しいだろうなぁ〜。

    返信削除
    返信
    1. ケイさん、
      こんばんは。
      はい、風邪ひいてました。治ったかと思ったら、今日は声が1オクターブ跳んでます^^;
      ケイさんもひいてしまいましたか。土鍋いいですね〜。大根、豆腐、春菊、つみれ、白菜、東京ネギなどなど目に浮かぶなあ。あったかくして早く治してくださいね。
      私の方はTJのミニタコスに、サルサを作ってライムを絞って夕食にしました。
      シェアハウスだとですね、それぞれが好きなもの作って皆でビュッフェスタイルにすることもできるわけですよ。やっぱりシェアハウスプロジェクト、良さそう^^

      削除
  5. 急に寒くなりましたね。みきみぃさんの妄想の風邪かと思ったら、本当だったんですね。私もこの数日間喉が痛かったんですが、今日なんとか治ってきた様です。梅干しって本当に体に良いですよね。あと風邪の季節には、しょうがとネギですよね。老後シェアハウス大賛成です。

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      あはははははは〜バカ受けしました^^ 一応これは妄想じゃなく本当にひきました。
      今なんか声がなかなかセクシーですよ。でも、そういう時例に出しそうになるのは、青江三奈ってちょっとスゴい?とにかく私の中で、歌手って松任谷由実辺りまでで止まったままです。
      今周りで風邪をひいた人が多いです。しかもほとんどが喉の痛み。お互いしっかり治しましょう。生姜とネギですねφ(..)メモメモ
      老後シェアハウス、希望者リストを作り始めた方が良さそうですね^^

      削除