2022年11月11日金曜日

老後はどこ?議論再燃 32 年金生活 ⑤

ビジネス・インサイダーのニュースによると、アメリカのミレニアム世代とZ世代が、退職後必要なお金は300万ドルである(約4億5千万円)と、ボストン大学の著名な経済学者が警鐘を鳴らしているそうだ。


つまり私の息子たちはミレニアム世代だから、これからせっせと貯金して300万ドル貯めないといけないらしい。


二人共若い時から投資をしているので、ある程度のお金は貯まっているということだが、そんなものでは追いつかないだろう。


日本ではどうだろう。


姉は国家公務員として40年ちょっと働いたので、年金はある。


悪くない年金額だが、それでも毎月何万円も預金から崩しているということ。


私が日本で正規雇用で働いたのは、大阪本町の貿易会社で社長秘書として3ヶ月のみ。


だから年金は、ない。


25歳、写真は台湾出張時

ファイナンシャル・プランナー岩崎淳子さんのコラムから、少し抜粋させていただく。


アメリカで、「He has a good pension.」というと、企業やお役所などに長く勤めたため、恵まれた年金が出るということを意味します。しかしながら、このペンション、ここ30年間くらいで急速に姿を消しました。大企業が軒並み確定給付型(ペンション)から確定拠出型(401(k)など。企業は企業負担分として決められた額を拠出するのみ。将来いくらもらえるかには関知しない)に乗り換えたからです。


大多数の人にとって年金といえば、ソーシャルセキュリティ年金のみになります。


アメリカの都市部での収入の中央値(メジアン。2019年データ)を見ると、最も高いのはシリコンバレー地区の$130,865ですが、まあそのあたりは断トツすぎるので参考にならず、もう少し「ふつうな」都市部として、例えばコロラド州ボルダー地区とか、カリフォルニア州サンディエゴ地区とか、ニューハンプシャー州マンチェスター地区などを見ると、収入の中央値は$85,000程度です。例えば、この中央値でソーシャルセキュリティ税を払い続けたとすると、67歳に年金受給を開始するともらえる額は$2,431(月額)です。


アメリカでソーシャルセキュリティを
受給し始める年齢別の割合


例えば67歳の夫が$2,431もらえたら、主婦である67歳の妻は$1,215を配偶者として受け取れます。月額合わせておよそ41万円相当です


多くの場合ソーシャルセキュリティに加え、確定拠出制度(401(k)など)やIRA(個人リタイヤメント口座)で資金準備をすることになります。


アメリカでよく言われるのは、退職する前の給料の80%程度を老後の年間生活費として見据えるというものです。そこからペンションやソーシャルセキュリティ年金の額を差し引いた分が準備しなければならない年額です。先ほどの都市部の収入中央値$85,000であれば、この80%である$68,000が老後の年間生活費。このうち、夫の年金$2,431と妻の年金$1,215を合わせた年間年金総額$43,758を差し引くと、$24,242が一年で足りない部分です。


これを生涯カバーするためにいくら貯めればいいか……なのですが、簡単な目安としてこの額を4%で割るという計算法があります。その結果が退職時持っていなければならない額になります。このケースでは$24,242÷0.04=$606,050となります(6,900万円程度)。これはあくまで中央値での計算なので、広く一般には当てはまりませんが、こんなところから都市部での中流の上の層では、老後資金$1ミリオン(1億1,300万円程度)は一定の目安といわれています。日本の数字と比べて大きく感じるのは、アメリカの都市部の生活費の高さとインフレ率のせいだと思います。 (以上岩崎淳子さんのコラムから)


では、シリコンバレーの収入の中央値で計算してみる。


130,865 x 2,431/85,000 = 3,742


3,742 + 3,742/2 = 5,613 


130,865x 0.8 - 5,613 x 12 = 37,336


つまり1年で足りない生活費は$37,336ということになる。


この額を4%(前述の足りない年金額を4%で割ると、預金目安額が出るという計算法)で割ると、$933,400。


つまり、シリコンバレーに住んでいると、年金以外に$933,400を貯蓄として持っていないといけない。


つまり、11月10日現在の為替レートを141円で計算してみると、ざっと1億310万円あまり。


いや、実際のところ多分これでは足りないと思う。


やはり我々の世代では$2ミリオン(約3億円足らず)が必要なのかもしれない。


そういえば、先月まで利率が9.6%の国債が売られていた。



少し買いたかったのだが、なんでもギリギリになるまでしない私は、10月25日にオンラインで登録しようとした。


締切は10月28日。


どんな時間帯にアクセスしようとしても、もうサイトがクラッシュしている。


そりゃそうだ。


10年で2倍になるんだもんね。


1万ドル(141万円)買えば、10年後には300万円近くになっている。


結局買うことができなかった。


大失敗!


日本でも昔はこういう時代があったなあ、と思い出す。



とにかく、2週間後からの日本で、老後生活をリサーチしてこようと思う。

秋の空に飛行機
12/12からサンノゼ空港ー成田間の格安航空ZIP AIRが営業開始


円安のため、レールパスの値段がとんでもなく安くなっている。


グリーン車でこの値段。



が、これを買うと、とことんJRを使え!となって自分を苦しめることになるので、やめておくべき?と思案中。


これで充分実証済み

22 件のコメント:

  1. お若い頃のみきみぃさん美人さんですね。聖子ちゃんカットがお似合いです。(^-^)
    中間選挙で共和党が伸びなかったのはトランプのせいですね。それなのに大統領選に出馬!?
    アメリカの選挙制度って素晴らしいですよね...今回は民主党が僅差で勝ちそうですね。
    単純に「経済」だけで議論できない所がネックなのですね(銃や中絶問題等)
    そして嫌われ者トランプは自分のせいと思っていない所が大問題!!
    11月に日本に来られるのですか?

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      あらあら、ありがとうございます。でも、美人じゃなかったし、好きな男の子は皆他を向いていましたよ。ある日社長に社長室に来いと言われて、「チャーリー、あんた25やろ?少しは化粧せんとあかんやろ?」と言われましたlでも、50歳になるまでお化粧の仕方知りませんでした。なので、この写真もノーメイクです。眉毛だけはイモトのように濃かった^^

      このところもうテレビに釘付けです。投票日は速報が気になって夜中中起きていました。トランプはアメリカのこと、アメリカの労働者たちのことは1ミリたりとて気にかけていませんからね。共和党議員もすばらしい人は多いですが、トランプに乗っかって人気にあやかろうとせこいことを考える議員も増えて、今後アメリカが堕ちる一方だと思うと暗い気持ちになります。
      日本は日本の問題が、アメリカはアメリカの問題が、いずれも深刻ですよね。

      削除
  2. 続きですがJRの外国人用のパス馬鹿安ですね。まさに「安い国、日本!」飛行機もLCCを使えば安くて楽に移動できるので迷いますね...もし北海道に来られる様でしたら御一報下さい。
    11月は21日から24日迄、九州旅行の予定ですが、それ以外はOKです!。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      JRパス安いでしょ〜?これ買うと、名古屋にお昼ごはん食べに行って、東京にういろ買いに行って、とか使いまくるのであとで寝込みます。だからもう買うのはやめようかな、と悩んでいます。飛行機にも海外在住者用の特別料金があって、日本国内なら九州から北海道に飛んでも$100なんですよ。コロナのあともしかして少し値上がりしたかもしれませんが。

      北海道に行く時はよろしくお願いします!今回は短い滞在なので無理そうですが。シーフード食べに行きたいな〜。羊蹄山も見たい。
      今回は赤羽などの商店街のあるところなど、老後住めそうな街を調べて来ますね〜。

      削除
  3. あらぁ〜残念。次回は是非おいでください。やっぱり暖かい季節が良いと思います。
    又、リポート楽しみにしています。(^-^)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      はい、ぜひ一度行ってみたいです。danmamaさんがいらっしゃると心強い!
      レポート楽しみにしてくださってありがとうございます〜

      削除
  4. なるほど~、老後資金と年金について良くわかりました。息子さん達はもうすでに投資していらっしゃるんなんて、素晴らしいです。利率9.6%の国債なんてあったんですね。このインフレで、投資しなくちゃいけないと思いつつ知識が無いので何もしてません。

    一時帰国2週間後なんですね。アメリカ在住者目線で探索する商店街、楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ちび猫さん、
      私もこのファイナンシャル・プランナーの記事はすごくわかりやすくて、色々読みました。
      アメリカでは投資へのハードルが低いですよね。とはいえ、私は投資の仕方がわかっていません。厚切りジェイソンの記事を読むぐらいです^^

      はい、そろそろ日本の空気が恋しくなりました。もうすぐ出発です。
      商店街レポート楽しみにしてくださって、嬉しいです!

      削除
  5. 年金以外に2ミリオンですか!やっぱりアメリカで老後を過ごすのは無理かもしれない。普通に暮らして2ミリオンなら、もし病気や事故で莫大な医療費が必要になったらどうしましょう。
    うちの夫は来年リタイアするつもりで、そうなると私の医療保険を買うのに最低でも月千ドルかかるんですって!!病気しなくても毎月千ドルが飛んでいくんですよ!もう嫌になっちゃいます。メディケアまであと5年ほどなので、その間は日本で暮らそうかと考えるのですけど、グリーンカードの関係で長期アメリカを離れるのは難しいです。いっそのこと市民権を取ろうか、いやいや、もうグリーンカードは捨てて日本に永住すればいいじゃないかと思ったり。そんなんで毎日頭の中がパニックです。

    みきみぃさん、やっぱりお美しい〜〜〜!こんなに綺麗な秘書さんがいて社長さんはさぞ鼻高々だったことでしょう。私の妄想の中のみきみぃさんは知的でゴージャスな美人さんで catherine zeta jonesをイメージしてたんですけど、まさにぴったりでした^0^

    もすぐ日本へ行かれるのですね。そろそろ紅葉の季節ですねー。美味しいものたくさん食べて日本を楽しんできてください。住みたい街レポートも楽しみにしていまーす。

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      実際どうなんでしょう。1ミリオンで大丈夫なのか、2ミリオンは必要?医療費を考えると3ミリオン?それは無理だし、大きな不安材料は医療費ですよね。もうすぐ64歳になる友人は今一人暮らしで、医療保険は毎月$1600だそうです。来年65歳でメディケア加入を心待ちにしているそうです。とはいえ、メディケアに入っても自分で補填の保険に加入する必要はあります。これがまた複雑で複雑で。また書きますね。でも場合によっては$1K/月近くかかりますよ。
      そういえば知り合いのご主人(64歳)が数ヶ月前に心臓発作を起こしたところ、冠動脈3本が100%、100%、90%詰まっていたそうで緊急手術。$請求書540Kが病院から来て、また発作を起こしそうだったとか。幸い保険で$530Kはカバーされるだろうということですが。本当にメディケアが始まるまでは保険が一番の問題ですよね。

      キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、そっくりだとよく言われます。
      って言ってみたいわ^^

      日本行き、来週になりました。出国前PCR検査がないのって楽ですね〜。東京⇒京都⇒東京の予定ですが、レールパスを取れば逗子にも無料で行けるなあ、なんて色々迷っています。清水にも海鮮丼食べに行けるし。街レポ、写真をたくさん撮ってたくさん食べてきます^^

      削除
    2. そうなんですよ、出国前検査がなくなって本当によかったです。あれはストレスでしたよねえ。検査が廃止されてめちゃくちゃうれしい ^-^
      JRパスはドル高のおかげでお得ですね。東京・京都往復に逗子や清水、他にもちょっと足を伸ばして美味しいものを食べにいけばすぐに元が取れそうですよ。日本行き楽しみですね^0^
      私も来年早々日本へ行こうと考えているのでそれまでドル高が続いてくれるといいのですけど。最近じわじわ円高傾向でちょっと心配。
      お友達の医療保険毎月$1600ですか?!びっくりです!そんなのぜったいに払えへんわ(涙)また眠れない夜が続きそう・・・なーんて言いながら毎晩グースカ寝てるかも^^

      削除
    3. akikoさん、
      今思い出しました!$1600の友人(寡婦)は、去年自宅を$3Mで売ったのでした。多分その収入が響いているのだと思います。確か来年になると保険が安くなるのは、65歳になるのと前年の収入額が関係するのかも。怖がらせて申し訳ないです。昨夜寝られましたか?^^;

      出国前検査はストレスでしたよね〜。成田からハイヤーだとか、出国前検査だとか、アメリカ入国前検査とか、今回はそういう費用はかかりませんが、ホテル代が高くなっています。
      JRパスは悩んだ末やめました。一生縁がなさそうなグリーン車が$269、というのに惹かれましたが、買うと無駄に動いて疲れると思ったんですよ。今回は東京で老後住めそうな街を探すことに専念します。京都にもちょこっと行きますが、もう京都のマンションは見ないかな。
      今$1が140円切ってますね。う〜ん、惜しかった。150円だったら食料品とか爆買いしたのに〜^^

      削除
  6. 年金問題は、本当に問題ですね。。。。今さならがら無知を実感。

    あっ、こんにちは東京のけいです。

    レールパスは魅力的ですね。

    パスの沼にはまらないために、行動範囲と合計運賃を計算したりします♪( ´θ`)ノ
    ちなみに都バス1日券500円なら、210円✖︎3回=630円 なので
    3回以上で得した! と割り切ることにしていますが、、、、、
    昨日は、500円のパスで7回も乗って、結果、パスにハマってるという事実を突きつけられてます。

    秋の日本楽しんで味わってください。
    東京は、賑わっています。特に銀座はすごすぎ。
    丸の内の中通りはコミコミじゃないので救われます。

    街のレポート楽しみにしています。

    あ〜ぁ、ハード系の美味しいパン、お土産にお渡ししたいなぁ(⌒▽⌒)

    返信削除
    返信
    1. 東京のけいさん、
      私も年金に関しては全く知識がないんですよ。もらえる金額はオンラインで一目瞭然なのですが、見てもがっかりするだけなので見ません^^;

      パスは、今日は絶対ここに行きたいと決めていて一日券がお得、とわかっていると価値ありますが、とりあえずパス買っとこ、となると危険。行かなくてもいいとこ行っていらぬお金を使うような気がします。でもバス7回乗ったらほとんど1500円だし、価値あり!

      秋の日本は綺麗ですよね〜。クリスマス時に日本に行く時は、丸の内仲通りのイルミを毎回見に行きました。でも確か渋谷とかが人気なんでしたっけ?今年は人も増えたでしょうね。銀座そんなに混雑していますか。そういえば、6月に8000円ほどで泊まった銀座のホテル、さっき調べたら来週末1泊53000円!コロナ禍でホテルは本当に安く泊まれたので、今はすごく高く感じます。早くに予約しておいて良かったです。

      お土産なんて優しいこと言ってくださってありがとうございます!オススメのハード系のパン屋さん、行ってみます。確か以前お店の名前教えてくださったのでしたよね。確か沢村と豊洲のパン屋さんでしたか?今度けいさんがいらっしゃる日に合わせて買いに行きますので、これとこれ、と指差して教えてください^^
      なんて冗談ですが、また今度オススメのパンを教えてください( `・∀・´)ノヨロシク

      削除
  7. みきみぃ さま

    いつもで、お気軽にお声がけくださいませ。
    東京駅まで近いのでお待たせしませんよ。
    荷物も持ちます。

    銀座の土日は歩行者天国もあり、コロナの規制緩和もあって
    本当に人が増えました。
    丸の内では、クリスマスの飾り付けが終わっていました。
    コロナで自粛していた、ウェディングフォト復活で賑わっているようです。

    もうすぐ日本ですね。
    こちらはコロナも第8波とかで、、、、観光地は感染者数が上がっています。
    人出と比例しているってことで、
    お気をつけていらしてくださいませ。

    京都と東京、、、、ブログを楽しみにしています。

    けい

    返信削除
    返信
    1. 東京のけいさん、
      ありがとうございます。心強いわあ〜。私は荷物5つか6つ持って移動していますよ^^
      東京駅まですぐのところに住んでらっしゃるって本当に羨ましいです。
      東京を歩いていつも驚くのが、ウェディングドレス関係のお店の多いことです。多分結婚式とかウェディングフォトはいいビジネスなんでしょうね。アメリカではほとんど見ません。

      日本行きなんですが、帰りのフライトを変更した(特典旅行)せいで、まだノンストップのフライトが取れてないんです。できれば乗り継ぎナシで飛びたいので、日程は変更になる可能性が大で、落ち着きません。

      ブログ楽しみにしてくださってありがとうございます!首都圏ではいくつか候補があります。でもどの街に行くかは、まだ決めていないんです。その時の気分で動くことができる年齢っていいですね。まずは清澄白河PITMANのフィッシュバーガーから始めます^^

      削除
  8. みきみぃさま

    清澄白河は、人気エリアです。
    ブルーボトルコーヒーの1号店も清澄白河で
    テレビに取り上げられしばらくは行列でした。

    どちらにいかれるのか、楽しみしています。
    ワクワク❤️  
    お目にかかったことがないのに、ブログを通してからの
    親近感があって、親しい友人が帰国する気持ちになります。

    来年は、アメリカいくぞ計画中です。けい

    返信削除
    返信
    1. 東京のけいさん、
      清澄白河の方は行ったことがなく、とても楽しみにしています。人気エリアなんですね。
      コメントをくださるamiさんから、案内していただけるというご親切なメールをいただき、28日(場合によっては30日)茅場町駅で待ち合わせて、小網神社、人形町を散策しながら清洲橋を渡って、ピットマンでランチというコースを提案いただきました。もしよろしかったら、けいさんもいかがですかとamiさんもおっしゃっています。ご興味あれば^^
      そうなんですよね。私も今では、コメントやメールをくださる多くの方とつながっています。親しい友人の帰国みたい、なんて言っていただけると嬉しい^^

      アメリカ是非いらしてください!お待ちしています!

      削除
  9. みきみぃ さま

    わぁ〜い! 参加させてくさーい。
    うれしいなぁ。 ワクワクしてきました。
    (amiさま、お心配りに感謝。ありがとうございます)
    ぜひ、伺いします❣️ なんだか、とってもハッピー。

    茅場町、何番で入り口につながる改札口になりますか?
    日時などお知らせくださーい。伺いまーす。

    メアドか携帯番号、非公開でお知らせする方法あるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 東京のけいさん、
      お〜なんだか盛り上がってきましたね!
      とりあえず私のメールアドレス mikimie3@gmail.com にメールいただけましたら、amiさんからのメールを転送しますね。
      よろしくお願いします。

      削除
  10. 東京のけいさん、はじめまして、こんにちは!
    わたくしのアドレスが出るかどうかちょっとわからなくて申し訳ありません。
    みきみぃさんのお名前をクリックするとメールが送れます。

    みきみぃさんからわたくしにけいさんのメールを転送していただいて直接ご連絡が取れるようになると思います。

    みきみぃさん、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. amiさん、
      けいさんからメールをいただいたら転送します。
      私の名前をクリックするとメールが送れるというの、知りませんでした。
      ブログのタイトル背景写真もアップデートしたいのですが、仕方を忘れてしまって^^;
      はい、よろしくお願いします!

      削除