2022年11月17日木曜日

老後はどこ?議論再燃 33 ぎっくり腰?

中間選挙の報道を見るために、8日から数日間テレビの前にあるソファに座ることが多かった。


そのうち風邪の状態が悪化して、朝晩の咳がひどい上に、結膜炎にもなった。


クリニックに行ったのが12日。



その後風邪は一進一退なのだが、テレビの前でソファに座ったり寝転がったりしているうちに、腰を曲げていることが多かったらしい。


一昨日14日の夜、ソファから立ち上がらろうとしても立ち上がれない。


このまま立ち上がると激痛が走り、そのままぎっくり腰になるな、と予感した。


私自身は今まで一度もなったことがなかったが、周りでは半数以上の友人が以前かかったことがあり、本当に辛いと聞いていた。


ここで下手に動いたらゴキッといくな、と予感したのでそろそろ立ち上がるのに20分。


その後2階の自分の部屋に移動するのに10分以上かかった。


これで、下手に今晩トイレに行ったりしたらぎっくり腰になるな、と思い急性期のエクササイズの仕方を探した。


YouTubeでこの動画を見つけてすぐしてみる。


これが効果あったのかどうか、ヨチヨチと歩けるようになり、ベッドに入った。


そして、その夜に限ってトイレに4度起きたが、どうにか動けることはわかった。


15日は違和感を持ちながらも80%普通の生活ができたが、今日16日はまた爆弾をかかえているようだ。


来週日本に行けるのかどうか。


多分行けるとは思うが、100%の自信はない。

一日おきにコロナ検査キットでテストして陰性を確認する


この一連の出来事からの悲壮感で、自分が身体に問題が出た時介護を受けるとしたら、どこで誰から受けるのだろう、と真剣に考えるようになった。


今はまだ概ね健康で動けるが、介護が必要になった時のことはシミュレーションを重ねておくべきなのだろう。


動かねば、と思いながらもYouTubeでぎっくり腰の治し方、を見ているうちにこんな曲がポッと出てきてしまって、色々なバージョンを聞いている。


この曲、「22才の別れ」は私が大学生の頃、誰も彼もが夢中になっていた。

これは自分のための曲だと思っていたあの頃


男子たちはこの曲をマスターするために、時間があればギターを弾いていたものだ。


一日に何度もお風呂入りながら
感情移入しながら聴いとります
(そして動いてない!)

16 件のコメント:

  1. みきみぃさん、大丈夫ですか?ギックリ腰?安静にして温めるのが一番だと思います。そして「湿布」帰国日が迫っているのに体調に不安があるのは精神的にもキツイ...「音楽療法」は効果があると信じている私。自分が一番輝いていた頃の曲を聴く事が一番!!そして美味しいものを食べる事を想像して下さい...京都の鳥居茶屋の「うな玉丼」食べて見たいなぁ〜。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      はい、大丈夫です。ありがとうございます。とりあえず今日は^^; ぎっくり腰の前段階のようで、立ち上がる時、イタタタ、という感じ。こちらは寒くなったので、一日に何度もお風呂に入りたくなりますが、節水したいし追い焚きはできない、で困ります。とりあえず温湿布ですね。音楽療法は私も効果があると思います。考えてみると私が輝いていた(精神的に)のは、かなり年取ってからかも。

      お〜、鳥居茶屋のメニュー今見ました。

      https://www.toriijaya.com/menu/

      うなぎ玉子丼、いいなあ。あゆ茶漬けも良さげ〜。
      貴船って叡電でトコトコ行くのが結構ハードル高いんですよね。でもいつか絶対行くぞ!

      削除
  2. あと、ホッカイロが良いかも(貼るタイプ)音楽療法、私も一番輝いていた時期は居酒屋女将の時代だから40代です。(^-^)

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      おお〜、ホッカイロいいかも!
      danmamaさんの居酒屋女将の頃のブログ少しずつ読ませていただいてます。
      すご〜くカッケー女将だ!

      削除
    2. カッコ悪い女将でした(^^;)更年期真っ盛りで母の介護と自分勝手に遊びまわる父に手を焼きながらだったので「イライラ」しながらお客に当たり散らしていただけです。(苦笑)

      削除
    3. danmamaさん、
      いやあ、お客さんに当たり散らしていても、カッコいい女将ですよ。
      やっぱりお母さまとdanmamaさん、二代に渡ってカッコいい!

      削除
  3. ぎっくり腰とは大変!大丈夫ですか、痛みはマシになってきましたか?日本行きの前に心配ですね。どうか早く回復されますように。
    私も以前腰痛になったことがあって、たまたま目にしたストレッチがすごく効きました。
    椅子に座り片足をもう片方の足に胡座をかくようにのせて、上の足の膝を軽くおしながら背筋をのばしたまま前屈します。最初は痛くてあまり曲がらないのですが、何度かするうちに太もも・おしり・腰がすーっと伸びる感じで気持ちよくなります。このストレッチは今もずっと続けていて、腰の調子はバッチリです^^
    どこかに動画がないか探したのですが見つけられませんでした。「天海祐希・腰痛・ストレッチ」で検索するともっとわかりやすい説明があるかもしれません。

    みきみぃさん、足が長くて羨ましいですー!!背も高いしアメリカで洋服買うのに何の不便もないですね。いいなぁ。私はregularサイズは長すぎでpetiteは丈が足りなくてアメリカではほぼ服は買えません。めちゃくちゃ不便です:(

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      ありがとうございます!ぎっくり腰までにはならなかったようで、腰痛のひどいの、って感じでしょうか。今日はほぼ治ったようです。でも引き続き気をつけようと思います。
      akikoさんもストレッチをしたり、腰痛予防のエクササイズしてらっしゃるんですね。やはり延ばすのが大事なんでしょうね。3ワードで検索したら、こんな記事が出てきました。
      「椅子に座り、片脚をもう片脚にのせて90度に折り曲げ、背筋を伸ばしたまま、上の足の膝横部分を押します。腰痛にもききますよ!

      だそうです。これ今日から始めます。ありがとうございました。

      この写真では足長く見えるかもしれませんが、それは背中を曲げているからで、足が長いと言われたことは残念ながら一度もありません^^; 確かジーンズは30㌅ぐらいではなかったかな〜。 Petitサイズは身長160㌢未満が対象なんでしょうね。でも今は日本の洋服も結構丈が長くなってきていますね。とはいえ、もう洋服はこれ以上買わないつもりです。(今日の気持ち^^;)

      削除
  4. ぎっくり腰、2回なりました。コルセットでぐるぐるにまいたりしましたよ。いつも腹筋を鍛えなくちゃと思いながら最近は怠けちゃっていました。長時間同じ姿勢がいけないんですよね。飛行機も危険なので、機内でできるだけ歩いたりするといいかもしれません。風邪はまだ続いてますか? ビタミンDを取ってよく睡眠して休まれてください。

    返信削除
    返信
    1. 書き忘れました。咳には、はちみつをなめたりすると良いですよ。お湯に溶かして飲んでも良いです。しょうがはちみつ湯などにしても。

      削除
    2. ちび猫さん、
      ありがとうございます!確かにはちみつを生姜湯にたらすの以前飲んでいました。結構楽になるんですよね。明日生姜とはちみつを買いに行ってきます。そうだ、ついでにニジヤでお寿司も買ってこよう^^
      風邪で運動不足+中間選挙でテレビの前から動かないからもっと運動不足=腰痛になったようです。ぎっくり腰までは行かなかったので、どうにかこれ以上ひどくならないように気をつけないと。そうなんですよ、長時間同じ姿勢は良くないですね。腰痛最初の夜はトイレに這って行ったので、ビビりましたが、エクササイズのおかげかその後はどうにか歩けるようになったので、気をつけます。
      飛行機、ヤバいですよね〜

      削除
  5. みきみぃさん、腰痛は緩和されてきましたか?
    ご存知かと思いますが京都の松屋常盤の「味噌松風」あれは安くて美味しくて癖になるお味ですね。
    東本願寺の側で兵糧食として提供されてのが始まりとかで改めて京都の歴史の深さを感じさせる素朴ながら美味しいお菓子です。こちらでは入手不可能ですが今度京都に行ったら是非並んででも買って食べたいものです。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      はい、腰痛はかなり緩和されてきています。ありがとうございます。
      ただ咳がなかなか抜けないです。
      京都の松屋常盤?味噌松風?初耳です!なにしろ物心ついたころ(22歳^^)アメリカに移住してしまったもので、大人の味とか何も知らないんですよ。西京味噌大好きなので、この味噌松風是非試してみたいです。オンラインでは注文できないんですか?そういえば、梅干しおうすの里もオンラインで注文できないそうですね。兵糧食。なんだか歴史のあるお菓子ですね。
      西本願寺、東本願寺、どちらなのか今調べてみましたがわかりませんでした。承応年間に創業ということです。(いつなんだ?調べました。1652年頃なんですね)歴史に疎くてスミマセン^^;

      削除
    2. みきみぃさん、17時間のフライトに耐えるべく滋養、栄養をしっかりと摂って下さい(^-^)
      味噌松風はパン好きにも受けるお味ですから是非試してみて下さい。
      私は札幌の丸井デパートの「京都老舗祭り」で2度買って食べただけですが「とりこ」になってしまいました。残念ながらオンラインでは買えなくて...しかも本店は「電話予約」が必要だそうです。現在16代目が一子相伝で伝承の味を守っておられるそうです。歴代の天皇も通われた名店の味を是非味わってくださいね!現在は八百円だそうですが私が買った数年前は六百円でした。

      削除
    3. danmamaさん、
      ありがとうございます!あまり栄養摂ってません、考えてみたら。
      何しろこちらで食べたいと思うものがないんです。最近困っています。作る気力も食べる気力もなく、でお菓子や果物ばかり食べています。老人はしっかりタンパク質摂らないとダメなのにね。
      あ、フライトは東京まで11時間ちょっとなんですよ。
      オンラインで買えないって、こういうの京都のお店だけなんでしょうかね。京都の「誇り高きイケズ」なのかなあ。danmamaさんがとりこになるほどのお菓子。味わってみたいです。
      あ〜、とにかくとっとと日本に着いて、デパ地下のお弁当さえ買えたらハッピー(>ω<)

      削除
  6. 続きです。もしかしたら西本願寺かも?どちらかですが本願寺が分かれた頃のお話です(^^;)

    返信削除