2022年10月28日金曜日

老後はどこ?議論再燃 29 妄想老後生活 @ 京都御所南②

このマンションを買った理由は、玄関ポーチが気に入ったからだ。



価格は3980万円(2022年価格)。


築28年、54㎡、2LDK、10階建ての5階部分、角部屋。


共益費と修繕積立費が月額23000円。


15年前に1度大型修繕工事がすんでいるが、近いうちにまたあるだろう。


町内会費とゴミ処理費が合わせて毎月1800円。


2016年にリフォーム済み。


つまりリフォームから11年が経っているが、段差は洗面所にあるだけで70才の私には住みやすい間取りだ。


場所は御所まで7分、烏丸御池駅まで7分、というまあ御所南地域と言ってもいいだろう。


御所南小学校までも徒歩7分。


周囲に高い建物が建つこともなさそうで、風通しが良いが、問題は南向きではないこと。


が、各室にエアコンがついていて、前の住人が良い家族だったようで安心感がある。


マンション前の道を北に7分歩けば御所の門があり、時々ここから御所に入り散歩する。


御所はバードウォッチングの場所としても人気で、私もここに引っ越してからボンヤリと座ってバードウォッチングをするのが好きになった。



さて、今日は京都ネイチャーツアーに姉と参加することになっている。


京都には、京都一周トレイルという結構ハードコアなハイキングができるコースがいくつもある。


高低差がわかる縦断面図もあり、ツアープログラムも多い。


私や姉が参加するのは、バードウォッチングのプログラムで、全行程2時間1kmなのでちょうどよい運動になりそうだ。


敬老パスで四条烏丸駅まで来た姉と、私もこれまた敬老パスで、烏丸御池駅から四条烏丸駅まで地下鉄烏丸線に乗って行き、待ち合わせる。


地上に上がり四条高倉停留所から、敬老パスで1駅の四条河原町にあるGOOD NATURE HOTELまで行き、ツアーが始まる。


まずホテルから祇園方向に歩き、鴨川沿いの遊歩道を歩く。


参加費用は3000円(保険、税、双眼鏡レンタルが含まれる)。


マンションを買って以来、この3000円を遣うことも、少しキツイなと感じるようになった。


が、たまにはいいだろう。


姉も年金だけでは足りなく、毎月生活費に10万円もあしが出ることを不安に思い、最近は外食を減らしたということだ。


なので、お弁当を持ってきてくれた。



それを鴨川沿いのベンチに座って食べる。


日本に移住すれば、毎日外食できると思っていたが、お金もかかるし何よりも塩分が多く、70代の私や姉は自炊するようになった。


あと10年は自分のマンションで暮らしたい。


できればあと20年。


90才の壁と呼ばれる、介護が必要になることが多い年齢に達するまでは住みたい。


それまで少しでも貯金を減らさないようにし、施設に入ることになっても選択肢があるようにしたい。


東京と違い、「富裕層」という言葉は京都にはあまり関係ないような印象を受ける(根拠はないが)。


だから、京都の施設は都会に比べて安いのではなかろうか。


と、考えて安心感を得ようとする自分が情けない。


日本人皆同じ〜という気持ちが自分の中に根付いているのかもしれない。



そんな時、ふと目にしたチャート。


京都の中京区で、現在何人の人がどれぐらいの価格帯のマンションを探しているか、という統計を表にしたものだ。


チェッ

8 件のコメント:

  1. みきみぃさん、おはようございます(^-^)京都の中古マンションもいいお値段しますね(^^;)
    マンション価格も4000万から8000万が中心なのですね。地方都市に住む者にはΣ(・□・;)
    インフレが進めば不動産価格も更に上がると思いますが...90まで生きて20年住めれば元が取れるかもです。お互い足腰鍛えて元気で長生き!を目指しましょう!(^-^)そうそう、私のブログもコメント欄開けました。宜しかったらコメント下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. danmamaさん、
      こんにちは〜。
      京都のこの地域は便利なので人気があります。なので結構高いですよね。
      マンション価格はこの数年でものすごく値上がりしました。
      でも、私は京都の暑さと寒さが辛いので、京都に永住することはないと思います。
      インフレ進みそうですね。90まで生きるのはいいのですが、健康でありたいですね。
      足腰鍛えましょう!
      danmamaさんのブログにコメント残させていただきました。私もエクササイズ始めます^^/

      削除
  2. こんにちは。けいです。
    最後の「チェッ」受けました〜♪( ´θ`)ノ

    外国の方々が買いに来ているようです。
    北海道エリアが人気とか、、、、山とか売らないで、欲しいは個人の意見ですが。

    どこもかしこも不動産は値上がり中のようです。
    みきみぃさんのブログを読んでいたら
    無性に京都に行きたくなりましたァ。
    go toなんちゃらでコミコミだろうなぁ。
    キャンペーン終わったらにします。



    返信削除
    返信
    1. 東京のけいさん、
      「チェッ」の気持ちわかってくださいました?^^
      なんでお金持ちってこんなに多いのか。だから人気の場所にあるマンションは、庶民には高嶺の花になってしまって・・・

      賛成です!北海道がどんどん買われているのは心配ですよね。私もこのニュースには注目しています。危機感がかなりあります。

      京都来てください〜。リーズナブルな値段のおいしい和食ランチ、夕食、ご案内しますよ^^
      なんでああいうgo toに血税を遣うのでしょうかね。ニュースで読むだけで頭に来ます。
      もっと税金遣うべきところはいくらでも他にあるのにね。

      削除
  3. こんにちは
    ベイエリアのケイです
    京都いいですね。昔は日本にいたら、みんな同じの意識がありましたよね。そんな時代は、いつの間にか過去になりつつあったのでしょうか。先日、日本のニュースで都心のタワマンを購入しょうとしているアメリカの若い高収入の方がでてました。ベイエリアでもそうですが、購買意欲がある方は、このインフレに左右されてませんかね?
    チェッの気持ちわかります。年齢とともに、購買意欲も薄れ、今ある生活に、小さな楽しみを見出したいかな。今日も、妄想老後生活ツボがありました。

    返信削除
    返信
    1. ベイエリアのケイさん、
      こんばんは。
      日本人は多かれ少なかれ皆同じ、という意識がまだまだあると思いますが、それでもどんどん富裕層と貧困層は拡大していますよね。今はアメリカ、中国をはじめ多くの外国人にとって、日本の不動産はかなりのお買い得感があると思います。
      京都でも1億円、2億円、3億円のマンションを探している方は結構多いんですよね。びっくりしました。どんどんお金持ちが増えて、今後京都でも東京でも、
      マンションを買ったり借りたりするのは難しくなるのかも、と思うと「チェッ」ですわ^^
      はい、今の生活に小さな楽しみを見つけましょうね。

      削除
  4. 京都は憧れだわー。うだるような夏の暑さに底冷えのする冬。それは知っているのですけど、やっぱり住んでみたい^0^
    素敵なマンションですね。私もこの玄関ポーチ好きです。ロケーションが良くて間取りも良さそうで玄関ポーチまでついて3980万円!これはお買い得じゃないでしょういか?築28年でもリフォームされてて設備がしっかりしていればいいですよね。うーん、これなら私にも手が出るかも???ちょっと希望が持てました。

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、
      京都の底冷え辛いです。暑いのも辛いけど、年取ってからは寒い方が辛いかな。
      このマンションはお買い得だと思いましたが、やはり北向きのせいかまだ売れていないようです。以前住んでいた方たちも良い方らしくて、かなりいい物件だと思いますよ。
      現時点では築23年だから、お買い得かも。私もかなり気持ちが動きましたが、やはり買うとなったら東京かなあと諦めました。でも、今後は外国人に買い占められるのかなあ〜(あ、私も外国人か^^;)

      削除